人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
雨の日の
昨日はきれいに晴れていたのに、今日は朝からずっと雨。

だけどすっかり春なこのごろ、
小さな花壇が気になって1日に何度も何度も見に行ってしまいます。
雨の日にも。

雨の日の_f0021294_22175860.jpg


去年まいたカモミール。こぼれ種からほんとにたくさん芽が出てきています。
花壇からはみ出して緑のじゅうたんを作っているタイムのすきまにもいくつか。
下が砂利なのに元気に伸びて、今年いちばんの花を咲かせてくれそう。

雨の日の_f0021294_22201968.jpg


今年初めてのアネモネ。秋に球根を植えました。
3つ、つぼみが出てきています。
アネモネのつぼみは、土の中から顔を出してくるんですね。すごく不思議。
毎日少しずつ、むくむくと顔を出してきます。
左のつぼみは、もう花びら(ほんとはがくらしいですが)が淡い紫色。
そろそろ顔を起こしてくれるかな。

雨の日の_f0021294_22223837.jpg


このねぎぼうずみたいなのは、クラスペディア。
すーっと伸びて、この丸いのがもう少し大きくなって、黄色くなります。
ふわふわのお花の中、アクセントになる形で大好き。
1年草だと思っていたのに、シルバーの葉が冬じゅうずっと元気で、
そのまま今年も花をつけてくれました。こういうの、とてもうれしい。

雨の日の_f0021294_22245892.jpg


白いチューリップ。かわいい名前がついていたけど忘れちゃった。
10個の球根を植えたのに、5つしか芽がでなくてちょっと失敗。残念。
雨の中、花を閉じて濡れている様子もきれいです。

雨の日の_f0021294_2228431.jpg


大好きなオリーブ。
今年も小さな花をたくさん咲かせてくれますように。

家のまわりに、去年の花からこぼれた種でたくさんの芽が出てきています。
カモミール、ネモフィラ、わすれなぐさ、アリッサム、エリゲロン、レースラベンダー・・・
あちこちからそれを見つけて、花壇やコンテナに植えかえてあげるのがとても楽しい。
がんばったねー、と声をかけながら植えかえたりしています。あは。
Top▲ | by onon37 | 2009-03-22 22:36 | ガーデニング
<< アネモネ | ページトップ | いい天気 >>