人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今日のごはん
今日、午前中買い物に行こうかなーと予定していました。
なんといっても今日の野菜室こんなのだったので。

今日のごはん_f0021294_2144615.jpg


青いふたのジップロックに入ってるクルクルしたものは大根の皮。
あとオレンジの鮭みたいなのは、
今日のお昼にオットがそばめしを作ってくれた時に出た分厚い人参の皮。
あまりにももったいなかったのでキープ。
そして大根のしっぽのあたりと、大豆水煮のパック、
にんじんの皮の下のケースにはニンニクとショウガが入ってます。

うーんこれじゃさすがに無理よね、と買い物に行くつもりだったのが、
午前中3号の懇談会だったことを思い出しました。あれれー。
なので午後行こうかなーと思いましたが、
今日は学校も給食なしなのでみんな帰ってきちゃう。うーんめんどう。

というわけで、また野菜室カラを目指してメニューを考えました。
幸いなことに、冷凍庫にはまだササミがあったので、メインはササミで。
そして今日の夕食はこんな感じになりました。

今日のごはん_f0021294_2148192.jpg


まあなんというか彩りの悪いご飯ではありますが。
ココットに入ってるのは、春雨とわかめとシーチキンのあっさり酢のもの。
そのとなりのミニハンバーグみたいなの2つは、
大豆水煮をつぶして丸めて揚げたもの。
手前の黒い山になってるのは、大根の皮・ニンジンの皮・鶏皮の照り焼き風きんぴら。
鶏皮は皮だけ少し取って冷凍してあったもの。
それからメインのササミは、我が家の定番メニューでもある揚げないササミフライ。
この写真だとピカタみたいですが、卵は使ってないし、ちゃんとカリカリです。
パン粉をバターで炒めて、それに粉チーズと、パセリやローズマリーなどを混ぜた衣を
ササミにまぶしてトースターで焼くだけ。
今日は、この前ドライにしていたローズマリーを刻んで使いました。

ストックしてあった乾物や缶詰も使ったけど、なんとかなったー。
一応味付けもそれぞれかぶってないし。
そしてびっくりなことに、なぜか(?)オットはじめ子供たちにも大好評だったこの夕食。
3種の皮のきんぴらはもともとみんな好きなメニューだけど。
春雨の酢のものと大豆の揚げたのはCOOKPADからのレシピです。
すごいなあCOOKPAD。ほんと毎日お世話になってます。

これで明日の朝は大根か油揚げ(冷凍中)をおみそ汁にして、
チャーハンにでもしちゃおうかなー。
明日、実は3号のお弁当だけど、昨日の残りのにんじんのグラッセとか
この前冷凍しておいたハンバーグとかでなんとかなりそうだし。

ふふふーけっこうがんばったぞ私ー。

明日は心おきなくお買い物してきます。
Top▲ | by onon37 | 2009-04-20 22:15 | マイニチ
<< ラベンダーのリンス | ページトップ | 手作りせっけんの衝撃 >>