人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【先生ありがとう】
毎年、クラス替えがあるたびに緊張するのは親も同じ。
今度の先生はどんな先生かな・・・とドキドキです。
今年ももちろんドキドキしていましたが、
1号、2号、3号ともに、いい先生のようでホッとしています。

そして、特筆すべきは2号の先生。

んもーほんっとにいい先生なのです!

実はこの前、たまたま学校へ2号を迎えに行くことになり、
そこで2号の先生に初めてお会いしました(男の先生です)。
ていねいかつ元気にあいさつして下さった後、

「あ、おかあさん実はですね、
今日2号ちゃんのお箸がなくなっちゃったみたいなんですよ~・・・」

とおっしゃる!(こちらの小学校では給食用にお箸を毎日持って行くのです)
もちろん知らなかったので、ええっそうなんですか!?と慌てて話を伺うと、
給食のときになって「お箸がなくなっちゃった」と2号が言い出したそうで。
それで先生が「よし、じゃあみんなで2号ちゃんのお箸を探そう!」と言って、
クラス総出で探してくれたのだそうです。

まああーなんとお手数をおかけして~!!

この時点でもう平謝り。

でも結局お箸は見つからず、教室にある割り箸を貸してくださったそうなのですが。
「ほんと申し訳ないです、明日もまた探してみますので・・・」
と先生が申し訳なさそうに言ってくださるのがまた申し訳なく、
2人で下駄箱のところで「いえいえ」「いやいや」とおじぎおじぎ。

そしてともかくその場を後にし、家に帰ってからゆっくり話を聞くことに。

ところが!
(まあある程度予想はついていたのですが)
なくしたのではなく、忘れていったことが判明!

要するに、忘れたと言いづらくてつい「なくしちゃった」と言ってしまったのです。
まあよくあることかもしれないのですが。
ああーやっぱり!と思いつつ、とにかく先生にお詫びを、と学校に電話。

申し訳ないです、実は忘れただけだったみたいで!
私もちゃんとチェックできてなくてすみませんでした!

と開口一番言った私に、「ああ~・・・」とちょっと困ったような先生の声。
ああやっぱりわかってらしたんだな、
それなのにああいう対応してくださったんだとわかる声でした。

クラスのみんなで探してもらったのもほんと申し訳ないです、
先生にもとっても気を使っていただいたのに・・・!

と焦って謝る私に、
「いえこちらこそほんとにすみません!そうかな、とちょっと思ったんですが、
それまでのクラスでの流れもあって、みんなで探そう!ということにしてしまって・・・
僕が2号ちゃんを追い詰めちゃったかもしれないです、申し訳ないです!」
と逆に謝ってくださる先生。

追い詰めただなんてとんでもないです!
・・・でもクラスのみんなに謝るのはちょっと無理そうで・・・、
先生には謝りたいって言ってるんですが・・・

「もちろんクラスのみんなに謝るのは無理ですよね、わかります!
誰かが『おはし見つかった?』って聞いてきたら僕から『あったよ』って言っておきます。
なので2号ちゃんには、僕にだけこっそりそのこと言ってね、って言ってもらえますか?」

ううー先生!
なんてすてきな先生なんでしょう!
もうこの時点で泣きそうなわたし。

いいですかそれで!ありがとうございます!
明日の朝学校に行ったら1番にそうするように伝えます、よろしくお願いします!

そしてお詫びとお礼をもう一度言って電話を切ろうとすると、

「あっもうひとつすみません、明日の朝元気で学校にきてね、って
2号ちゃんに伝えてもらえますか!」

先生~!!!
もうほんと泣きそう!!

伝えます伝えます、ありがとうございます!

感激しつつ、電話口でまたペコペコしながら電話を切り、半泣きで横に待っていた2号に、
「よかったね、先生怒ってないって、明日元気に学校に来てね、だって!」
と言うと、ホッとしたようにボロボロと泣き出す2号。

そうだよね、我慢してたもんね、先生が許してくれてよかったね。

明日がんばって元気に行ったら、一番に先生に謝ろうね!
と言うと、ちょっと笑って「うん!」と言えた2号。
ああーほんといい先生でよかった!

そして夜オットにこの話をし、

「泣けるっしょ!」
「泣けるねぇ!」
「いい先生だねぇ~!!(2人で)」

とショートコントしつつ、いい先生に担当してもらえることを喜んだのでした。

そしてその3日後にあった家庭訪問のとき。
あのときはほんと申し訳なかったです、2号はちゃんと謝れましたか、と聞くと、
「えーとね、実は言い出せなかったみたいで、僕から
『ね、何か今日は言うことないかな?』って聞いちゃったんです、すみません!
ずっと何か言いたそうな顔してたんですけど・・・」
とおっしゃる先生。

謝れたよ!としか聞いてなかったので、びっくり。そうかやっぱりなあ・・・

「でも今回の件は、ほんとに申し訳なかったです・・・
みんなで探そう!なんて言ったら、ぜったい『ほんとは忘れたの』なんて
言い出せないですもんね・・・僕が追い詰めちゃったのかな、って
ずっと気になっていて・・・」

いえいえほんとにそんなことないです、
先生が許してくれてほんとによかったって言ってました!
とお礼を言うと、ところどころ目の端をぬぐいつつ、
「こちらこそほんとにありがとうございました、勉強になりました!」
とおっしゃってくださる・・・

そしてまた2人でペコペコしあいながら、あっという間に時間終了。

まだお若い先生なのに、ほんとにすばらしい先生です。
2号はちょっとデリケートなところがあるので、
こういう先生に担任してもらえて本当によかったと思います。

この頃は先生の質が、とかいろんな話があるけど、
こういうことがあるとホッとします。
1年間、きっと2号は楽しく過ごせ、そして成長してくれるだろうな、
と思う母なのでした。

+++

長い乱文、読んでくださってありがとうございます。
自分のためにも書き残しておきたかったので・・・。

【先生ありがとう】_f0021294_1055775.jpg


【先生ありがとう】_f0021294_10524274.jpg

Top▲ | by onon37 | 2009-05-17 11:17 | こども
<< イベントのお知らせ | ページトップ | 【自転車の・・・後部座席?】 >>