人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【1号の「ポンサイ」】
この前、イベント会場に向かう時に通った大きな公園でのこと。
私と子供たち4人とでぞろぞろ歩いていると1号が、

「ねーおかあさん、あのポンサイきれいだねぇ」

ポンサイ?

ポンサイ、ぽんさい・・・
しばし考えましたがそんな名前の「きれいなもの」は思いつかない。
いやそんな名前のもの自体が思いつかない。

「え、なに?ポンサイ?」
と聞き返すと、焦った様子で
「あっまちがった、ボンザイ・・・かな?」
とちょっと心配そうにいう1号。

ボンザイ~?
いよいよわかりません!

それで改めてあちこちキョロキョロ、それらしいものを探してみると・・・
ありました!

盆栽。

つつじの盆栽直売コーナーが置かれていて、たしかにどれもきれいな鉢がずらり。

いやでもポンサイなんて軽そうだったり、ボンザイだなんて重そうだったり、
そんな間違え方って!!

「んもー頼むよ~、盆栽だってば、ぼ・ん・さ・い!」
と言うと、
「あっそうか、ぼんさいかぁ、まちがっちゃったぁえへへ」
とそれはそれは恥ずかしそうにしていましたが・・・ううーん。なんちゅーか。

実は1号のこういう間違い方、初めてじゃないんです。
ペットボトルのことを「ベッドポトル」と言ってみたり、
グローバルバイキングというお店の名前を
「クローパルパイキンク」とえらく軽そうな名前にしちゃったり。
その他枚挙に暇がございません。

なんかもう笑っちゃいますが、なんでこんな風にまちがうのか、ほんと不思議。
彼の回路を通すと、まると点がごっちゃになっちゃうのかなあ。
どこかで適当に聞きかじったか読みかじった言葉を使うからこうなるのかなぁ、
と思っているのですが。
9歳・・・まだまだお子ちゃまってことなのかな?と思ってしまうのでした~。

+++

【1号の「ポンサイ」】_f0021294_22315786.jpg


3年くらい前に30cmほどの苗を買って植えたジューンベリー。
4月に白い小さな花をたくさん咲かせ、6月に実をつけます。だからジューンベリー。
我が家の小さな苗も、3年目にしてやっと実をつけてくれました。
小さな花がたくさん咲く様子もきれいで葉の形もかわいらしく、
実もおいしいらしいので、シンボルツリーにおすすめなのだそうです。

【1号の「ポンサイ」】_f0021294_22322898.jpg


食べたくなっちゃう4号。ふふふ。

+++

今日も読んでくださってありがとうございます。
収穫したぴかぴかのジューンベリー。
自然の赤のグラデーションがきれいです。

【1号の「ポンサイ」】_f0021294_22334867.jpg


【1号の「ポンサイ」】_f0021294_2234671.jpg

                     ESSE webでもブログ書いてます
Top▲ | by onon37 | 2009-05-25 22:59 | こども
<< 昨日の夕食 | ページトップ | 【イベント終了・完売御礼!】 >>