人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【虫よけバードとピクルス】
ピクルス、なんとなくおしゃれな雰囲気で気になりつつも、
その酸っぱさはやっぱり子供向きじゃないかも、
と作ったことがなかったのですが、
今月のESSEに載っていた「使える!酢漬けレシピ」がとても気になって
(写真もすごくかわいかったので)
昨日作ってみました。

【虫よけバードとピクルス】_f0021294_1235435.jpg


レシピではミニトマトと玉ねぎだったんだけど、
家から徒歩3分の大きな直売所で小さなニンジンを見つけたのでそれにしました。
ミニトマトもそこで買いました。とても小ぶりだけど甘いです。
レシピは、材料を合わせてレンジで加熱した合わせ酢を素材にそそぐだけ。
火も使わずすぐできました!

できあがってまずは、「見た目がかわいい~」でした。あはは。
色も形もかわいくて、それだけでかなり満足。

で、肝心のお味はというと・・・、
酸っぱすぎず、子供たちもOKでした!
特にトマトは、それほど酸味がつかないのか、4号もパクパク。
昨日の夕ごはんのカレーに添えて出しましたが、みんなカレーより先に食べてくれました。

ニンジンは、漬物好きの2号曰く「たくあんみたい!」だそうですが、
ぱりぽり歯ごたえも楽しく、おいしかったです。
大豆のピクルスも気になるので、また今度作ってみようー。
なんか保存食作り、楽しいです。
昨日は梅仕事もひと段落。今後の経過がとっても楽しみ!

+++

それから、この前作って使っていた「バズオフ」というエッセンシャルオイルの虫よけ。
どんどん使っていたらなくなってきたので、また作りました。
とてもよかったので、今回は倍量で作って、1階と2階の各部屋に1つずつ置くことに。

【虫よけバードとピクルス】_f0021294_12405280.jpg


虫の通り道にもなる玄関にまずひとつ。
フラスコみたいなのがそうです。

【虫よけバードとピクルス】_f0021294_12413371.jpg


それから鳥の形の小さな一輪ざしを3つ用意してそれに入れ、
それぞれ2階の部屋に1つずつ置きました。

【虫よけバードとピクルス】_f0021294_1243639.jpg


こんな感じでみんな窓際あたりに。
おしりと頭に穴があいているので、おしりの方にひもを入れています。
ちなみにフラスコも鳥さんも、100円ショップの花瓶コーナーで買いました。
これで今年の夏は虫被害が抑えられるといいんだけどな~。
期待してます!

今日も読んでくださってありがとうございました^^



【虫よけバードとピクルス】_f0021294_12462249.jpg

Top▲ | by onon37 | 2009-06-13 12:51 | ハンドメイド・その他
<< 【梅仕事】 | ページトップ | 手仕事 >>