人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【夏休みお手伝い表】
【夏休みお手伝い表】_f0021294_2018993.jpg


子どもたちに、夏休みお手伝い表というのを作ってみました。

日付と、お手伝いの項目を書いて、できたところにスタンプを押していきます。
単純な方法だけど、すごく効果があってびっくりです。

1号は、玄関そうじ、お風呂そうじ、お昼ごはんの食器洗い、4号をお風呂に入れる、など。
2号は玄関そうじ、お風呂そうじ、机の片付け、洗濯ものをしまうなど。
3号は朝起きた時におふとんをきれいにする、朝顔の水やりなど。
(4号はもちろんなし)

もちろん1日に全部やる必要はなくて、いくつでも、できた項目にスタンプという約束です。
写真は2号の表ですが、けっこう張り切ってやっています。
(初日の張り切りぶりがよくわかってちょっと笑えますが)

そして割と重要なのが、「その他」の項目。
決めた項目以外でも、何かお手伝いできたらどんどんスタンプ押していいよ、
と話したら、みんなかなり積極的にいろんなお手伝いをしてくれます。母ホクホク。

とにかく、「おふとんきれいにした?」と同じことを言うのでも、
この表があるとないでは子どもたちの反応が大違いです。
ただ「やったの!?」というだけだと、私も子どもも腹を立てつつ、になっちゃうのですが、
「スタンプ押せた?」と声をかけるとお互いスムーズに行けるのです。
ただ「まるをつける」とかじゃなくて、「4種類のスタンプ×6色」を選べるのも楽しいみたい。

ああ単純。

でもこういうのって大事だなーと今更ながら実感中です。

そしてこれのおかげで、子どもたちのスキルがかなりアップしています。
1号(9歳)は朝ごはんの準備、食器洗い、4号をお風呂にいれるがほぼ完璧に。
2号(7歳)はお風呂そうじ、玄関そうじがばっちり。プラス食器洗いの修行中。
3号(5歳)はおたふく中なのでまだですが、これからこれから。

というわけで、ずいぶん楽をさせてもらっているナマケモノ母です。

そもそもは、夏休み中に私がほぼ仕事でいないため、
その間子どもたちを見てくれる、おばあちゃんのお手伝いをしよう!
ということで作ってみたこの表。
私も子どもも穏やかに過ごせてしかもスキルアップできて、と、
とてもいいので、夏休みが終わってもまた作ってみようかな。

【夏休みお手伝い表】_f0021294_2030154.jpg

Top▲ | by onon37 | 2009-07-25 20:38 | こども
<< 【渋トート】 | ページトップ | 【アネモネ】 >>