人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【自然素材でアンチエイジング】
【自然素材でアンチエイジング】_f0021294_10464356.jpg


少し前に、米ぬかパワーがすごい!という記事を書きましたが、
その後も米ぬか生活、続けています。



近所のコイン精米所へ行って「誰でもどうぞ」の米ぬかを
袋にたっぷりいただいてきます。

帰ってきたらすぐ、フライパンでから炒り。
この前は30cmのフライパンにたっぷり2杯分!
ちょっと茶色くなって、素朴なお菓子みたいな香ばしい香りがしてきたら出来上がり。

これで常温で1ヶ月くらいは持つそうです。

さあこれをいろいろ使います!



一時期は食器洗いに使ってみました。

米ぬかをそのままアクリルたわしにつけて洗います。
さすがにカレーなどは厳しいかなーという感じですが、
ふつうの程度の油汚れなら落ちました。

でも米ぬかは排水管をつまらせやすいそうなので、注意が必要ですね。

先日家事石けんを作ったので、
試してみていいようなら、食器洗いはそちらに移行の予定です。



で、なんといってもやっぱり米ぬかはスキンケアです!

お風呂に入る時、小さな器に大さじ5杯くらいの米ぬかを入れて持っていきます。
それとは別に、入浴剤として出汁袋などに大さじ3くらいいれたものを浴槽に。
揉みだしてにごり湯にします。

器に入れた米ぬかは、洗顔料&パックとして使います。

少しお湯を足してゆるめたら、適量をよけておきます(パック分です)。
残りの方にもう少しお湯を足してさらにドロドロにしたら、
こちらで顔を洗います。

ソフトスクラブな感じで、洗った後はしっとりすべすべー!

あ、でもおでこのあたりとか、髪の毛に米ぬかがポロポロ残る場合があるので
要注意です!

そしてパック。
洗顔よりは少し固めに溶いたさっきの米ぬかを、
そのまま気になるところに塗ります。

私は頬の三角ゾーンの毛穴と、そばかす状のシミが気になるのでそのあたりに
たっぷり塗ります。
ポロポロ落ちやすいけどがんばって塗ります!

そのまま体を洗って、湯船につかって、
5分以上パックできたなーと思ったら洗い流します。

時間があれば、入浴剤にした米ぬかで顔をつるつるなでたりもします。



ダラダラと書いちゃいましたが、なんでこんなに書いたかというとですね、

この米ぬかパックのおかげでシミが薄くなってきた気がするんですよ~。



ここ何年もずっと気になっていることだったので、すごーくうれしくて!
お金もかからず、自然素材できれいになれるならこんなことはない!

というわけでしばらく続けてみようと思っています、米ぬかスキンケア。

今年はいよいよ三十路も半ばなので、
スキンケア&アンチエイジングに力を入れてみようと思っております!
十和子さんのお肌目指してがんばります(目標高すぎ)。
Top▲ | by onon37 | 2010-01-10 11:12 | せっけん・コスメ
<< 【自然素材でオットも美肌!】 | ページトップ | 【コンフィチュール味見】 >>