人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【梅酒解禁】
【梅酒解禁】_f0021294_208573.jpg


去年の6月に仕込んだ梅酒。
ずっと飲まずに熟成させていたんだけど、
今日ふと気になって飲んでみることに。
(実はちょっといやなことがありましてー・・・ムキー!)

グラスに少しとって、氷を入れて水で割って、
カラカラとグラスを回して少し冷えたところでひとくち。

うわーおいしい!

実はわたし、ほとんど梅酒飲んだことないのです。
というか普段あまりお酒は飲まないので(飲めないのではないですが)。
なので期待半分、不安半分だったのですが、
すーっと飲めて、梅の濃厚な味も楽しめて、
しかもさっぱりしていてとても飲みやすい。

いやーこれは・・・くせになりそうです。
果実酒、いろいろ作ってみたくなってます。

一緒に漬けた梅干しもとってもおいしくできたし、
今年も梅干しと梅酒は絶対作ろう。ふふふ楽しみー。
(というわけでちょっと気も晴れました)

ちなみにこちらのサイトを参考にしました。

梅の月向農園・梅のある生活

梅仕事っていう言葉、なんかいいですね。
しそ漬けではない白い梅干しの作り方が載っています。
とてもおいしく漬かりましたよ。
今年はしそ漬けと、白いのと両方作ってみようと思います。
Top▲ | by onon37 | 2010-03-13 20:29 | マイニチ
<< 【さよならぼくたちの幼稚園】 | ページトップ | 【春色】 >>