人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
手作りをはじめたい方に
えー・・・、
通信教育はおろか、お教室、学校など一切行ったことがなく、
まったくの独学で適当に手づくりしている私がこんな記事を書くのもおこがましいのですが、
先日、
「小学校で雑巾を縫った以来、裁縫なんてやったことない私が
 洋裁の基本を勉強するのに良いオススメ本て…ありませんか?」
というメッセージをいただきましたので、
僭越ながら!私なりに「手作りをはじめたい方へのおすすめ」を書いてみようと思います!(気合!)



☆とにかく基礎の基礎から知りたい

はじめてのミシンソーイング―ミシンの基本操作から作品づくりまで、詳しくレッスンします!

主婦と生活社



私は持っていないのですが(本屋さんで少し見ました)、
巾着袋、ポーチ、ブックカバー、ふちなし・ふちありバッグ、
トートバッグ、エプロン、キャミソール、ワンピースの作り方が載っています。
どちらかというと小物、雑貨作りを含めた基礎本という感じだと思います。
写真解説入りで、わかりやすいと思います。
かなり細かく丁寧に解説してある印象です。




いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK

栗田 佐穂子 / 成美堂出版



こちらもすみません、持ってはいないのですが、
こちらは小物よりは服作り向けの本かなという感じです。
自分の服、子どもの服などを作りたいという方はこちらもいいのではと思います。



きれいに縫うための基礎の基礎

水野 佳子 / 文化出版局



こちらは私も購入しました。
まち針の打ち方から角の出し方、ギャザー、ファスナーつけなど、
基本的なことだからこそ知っておきたい「きれいに縫うための方法」が
全て写真解説で細かく書かれています。
細かなテクニック集という感じでしょうか。
洋裁を本格的にはじめたい方におすすめです。


新装版 Rick Rack ソーイング基礎BOOK

御苑あきこ / 毎日コミュニケーションズ



こちらは、超有名ネットショップRickrackさんの本です。
こちらに、サイトでの本紹介ページがあります)
もともと、パターン(型紙)の説明が本当に丁寧なことで定評のあるショップさんですが、
本も同じくとても丁寧に解説されています。
そのかわり作れる作品数は少ないのですが(ワンマイルバッグ、Tシャツ、ハーフパンツのみ)、
作ってみたいものがあればとても使える本だと思います。



☆小物を作りたい

ネットでも無料で作り方orパターンを公開しているところがたくさんあります。


スタディオクリップ・手作り雑貨の作り方

こちらのサイトは、あのstudio clipのサイトです。
初心者でも作れるような手作り雑貨の作り方をとにかく豊富に公開してくださっています。
簡単なものも多いのに、デザインがとてもかわいい!
アイテムも豊富です。

バックナンバー

こちらにもたくさんあります。
ナチュラル系のものがお好きな方、studio clipの雰囲気がお好きな方には
かなりおすすめです!



ソーイングpochee vol.9 (2010 spring―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (Heart Warming Life Series)

日本ヴォーグ社



こちらは先日のシュシュの記事でご紹介した本です。
小物や大人服、子ども服などわりとたくさん載っていて、
今号ではその中のバルーンスリーブのプルオーバー、ワークチュニック、
でかトート・ちびトート、カットソーのロングジレの写真解説が載っています。
わりと初心者でもOKなものがありますよ^^


☆洋服を作りたい

Rickrack (ネットショップ)

先ほども書きましたが、Rickrackさんのパターンは解説が丁寧です。
私がはじめて買ったニットソーイングのパターンは、
こちらの子ども用ブーツカットパンツでした。
普通の家庭用ミシンでも作れるように解説してくれているので、
全くニットを扱ったことがなかった私でも作れました。
洋服だけでなく、小物のパターンもたくさんあります。
初心者用のミニレシピなどもあっておもしろいですよ。

+ ニットソーイング:Tシャツやトレーナーのような伸びる生地で作る洋裁。(たぶん・・・)


           

FEMALE (フィーメイル) 2010年 06月号 [雑誌]

ブティック社



これはちょっと対象年齢が若いかもしれませんが(middle thirtyとしては・・・)、
大学の頃、服を作ってみたい!と思った時に最初に買った本でした。
その頃はまだネットが今ほど普及していなかったので、
とにかくこういう本を読み込んだ覚えがあります。
デザインに好みがあるとは思いますが、ちょっと思い出の本なのでご紹介してみます。
もうすこし対象年齢高めのFEMALE的な本が今はあるかもしれないですね。
(ソーイングポシェとか、それに近いかもです)


うーん・・・とりあえずこんな感じでしょうか・・・。
きっと、どんなものを作りたいかで欲しい情報も変わってくると思うので
(小物、大人服、子ども服、ニットソーイングなどなど)、
最終的にはやっぱり自分の目で見て確認するのがいちばんだとは思うのですが、
最初の一歩のお手伝いくらいにでもなればいいなと思います。
とにかく、「あ、これ作ってみたい!」と思ったものに挑戦するのが
やっぱりいちばんです!^^

amarulaさん、参考になればいいのですが。
メッセージに直接お返事できないので、こちらでのお返事でごめんなさい。
もしまた何かありましたら、メッセージください^^


私はほんとに何もきちんと習ったことがなく、家庭科の授業のみです。
本を読んだりネットで調べたり母親に聞いたり、そんな程度。
特にものすごく器用なわけでもないですし、
ミシンだっていまだに普通の家庭用ミシンです。
(ほんとはロックミシンや職業用ミシンがほしい!)
だけどなんとか着られる服が作れるし、
子どもが喜んでくれるものが作れるようになりました。

なにより楽しい!
自分の欲しいと思ったものを自分で考え、組み立て、
想像どおりに出来上がった時のうれしさは、なかなか他では味わえません。
日々のストレス解消にかなり役立っていると思います。

ちょっと何か作ってみたい気がするなー、と思った方に、
何かお役に立てたらうれしいです。




Top▲ | by onon37 | 2010-07-02 19:54 | 手作りをはじめたい方に
<< 無料パターンリンク集 | ページトップ | 【オットの今月のおやつ・6月】 >>