人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【角ハイボール+簡単グラタンでうち飲み】
【角ハイボール+簡単グラタンでうち飲み】_f0021294_22433124.jpg


ESSEプラチナレポーターのモニターで、
サントリー角ハイボールを頂きました^^ やったー。

お題は、「ハイボールに合ううち飲みレシピ」。

うーんうーん、と数少ないレシピから絞り出すように選んだのは、
簡単じゃがいもグラタン。
ハイボールがさっぱりすっきりなので、
こってり系のレシピを洗い流すように楽しめるかなーと。

【角ハイボール+簡単グラタンでうち飲み】_f0021294_22465290.jpg


毎年冬、北海道の実家からじゃがいもがドカンと届くのですが
(母親の実家が農家をやっています)、
そうすると必ず作るじゃがいもメニューのひとつです。
実は母の味。シンプルだけどおいしくて、我が家の4人もオットも大好きです。


+ 材料 + (30×30×4cmのグラタン皿1枚分)

じゃがいも 6~8個くらい
生クリーム 200ml
ピザ用チーズ たっぷり!

コンソメ(私は顆粒タイプを使います)小1~お好みで
コショウ、パセリ 各少々

その他お好みで、玉ねぎやベーコン、アンチョビなどを加えてもおいしいです。
でもやっぱりシンプルにじゃがいもの味を楽しむのがおすすめかなー。


+ 作り方 +
1. じゃがいもは皮を剥いて8mmくらいにスライスする
2. レンジで柔らかくなるまで加熱する
3. むらなくやわらかくなったのを確認したら、グラタン皿にじゃがいもを重ねていく
4. この時1段ごとにコンソメをパラパラと
5. 全部じゃがいもを重ねたら、上から生クリームをグルグルかける
6. チーズをたっぷりのせる
7. 焦げ目がつくまでトースターかオーブンで焼く

焼き上がったらお好みでパセリなどをふって、できあがり!

まーつまり柔らかくしたじゃがいもに生クリームとコンソメ、チーズをのせて焼くだけです。
クリームソースとかを別に作らなくていいしとても簡単です。
でもチーズとじゃがいもの味がとってもおいしいー。
焦げてカリッとしたあたりが最高ですねえ。

じゃがいもは、今回はキタアカリを使いました。ほくほくしておいしい。
アンデスやインカのめざめも大好きな種類なので、こちらもおすすめです。
特にインカのめざめはやっぱりおいしいですねー。


【角ハイボール+簡単グラタンでうち飲み】_f0021294_2345885.jpg
超楽しんでるオット。
ストレートでガンガン飲んだりしてました。おおー。

角ハイボール、今回はソーダも一緒にいただいたので、
さらにいっそうサッパリすっきりでとてもおいしくいただきました。
ウイスキーって、アルコール強いイメージがあって普段あんまり飲まなかったのですが、
今回飲んでみて「あ、軽い」と思いました。とても飲みやすかったです。
いいですねーウイスキー。ちょっとオトナな感じです(もう十分大人か)。

実は最近、うち飲み続いてたのです。
妊娠出産が続いてたので(ははは)家で飲まなくなっていたのですが、
なんとなく最近、寝る前にちょこっとオットと飲んでいます。
なんだか新鮮で楽しいです。
このモニターを機に、今度は夕食の時にもお酒、いってみようかな?



【角ハイボール+簡単グラタンでうち飲み】_f0021294_2383914.jpg



このグラスは、山梨のサントリー天然水白州工場
工場見学に行った時にいただいたグラス。
こちらの工場、工場内はもちろん外の森もステキでしたよー。
無料で楽しめておススメです。

ごちそうさまでした。
ESSEさん、サントリーさん、うれしいモニターありがとうございました!^^



Top▲ | by onon37 | 2010-10-07 11:28 | マイニチ
<< ご無沙汰です | ページトップ | 【ストイックに】 >>