人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
子どものケア
我が家は被災していませんが、
子どもたちの様子が心配になってきました。

11日からずっと、情報が気になりかなりの時間、テレビをつけっぱなしにしていたのです。
悲惨な状況がどんどん絶え間なく流れてきて、
どんどん死亡者、行方不明者の数が増えていって。

今日、2号が「気持ち悪い」と言って午後ずっと寝ていました。
熱は微熱程度、吐くでもなくお腹を壊したわけでもないようです。
1号も、夕食後「お腹痛い」と言い始めました。

ずっと災害の様子をリアルタイムで見続けていたせいで、
精神的にかなりまいってしまったのかなと思います。
地震についての情報収集に精一杯で、子どもたちのケアがたりなかったのかと情けなく、
猛省しています。

ごめんね。

夜は、夫がいないこともあって地震の日からずっと寝室で全員で寝ています。
みんな一緒が安心だし、明け方に携帯の地震速報がなった時もすぐ対応できました。
でもやっぱりきっとすごく怖いんだろうな。

酷い地震があったわけでも被災したわけでもない、と思って油断していました。

お子さんをお持ちのみなさん、大丈夫でしょうか。





【ぜんこくのおともだちへ】じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、
おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。
きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ。

ウルトラマンからのツイートです。
明日子どもたちが起きたら、読んで聞かせてあげようと思います。



明日からはテレビを消して、情報はネットで収集することにしようと思います。
きっと一刻を争うようなことはずいぶん減ったと思うので。
そして子どもたちには、youtubeのNHKなどで楽しい番組を見せてあげようと思います。

明日起きたら、元気なかーちゃんになります!




Top▲ | by onon37 | 2011-03-13 22:17 | 災害対策
<< 削除 | ページトップ | 災害対策その2 >>