人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
福島原発についての医学的知識
福島原発の影響を心配するいろいろな情報が飛びかっています。

東大病院で放射線治療を担当するチームの責任者である中川恵一先生はじめ、
各専門家の方がチームを組んでツイッターで情報提供してくれていました。

東大病院放射線治療チーム @team_nakagawa 
http://twitter.com/#!/team_nakagawa


3月15日のツイートをまとめた文書がありましたので、
少し長く、専門的ですが転載します。
(16日、17日分はツイートから直接転載したので文書形態が違います)
正しい知識を持って行動できればと思います。


以下転載---------------------------------------------------------------------------------------------------


東京大学医学部附属病院放射線科の中川恵一です。
東北関東大震災の被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
現在、東大病院で放射線治療を担当するチームの責任者をしており、医師の他、
原子力工学、理論物理、医学物理の専門家がスクラムを組んで、今回の原発事
故に関して正しい医学的知識を提供していきます。
以下、Twitterでのコメントをまとめました。ご参照ください。


【2011.3.15】

放射線とはものを突き抜ける能力が高い光や粒子のことです。そしてこれをあ
びる量が多くなると、遺伝子にダメージを与え人体に影響を及ぼすことがあり
ます。放射線を出す能力を放射能、それを持つ物質を放射性物質と呼んでいま
す。

今回の原発事故では原発から放射性物質がまき散らされています。これは大き
な杉の木から花粉が飛散している状態と似ています。ただし、放射性物質は目
に見えません。花粉を避けることは窓を閉めて花粉を部屋に入れないことです。
しかし、この放射性物質からの放射線は窓や壁を突き抜けるため、花粉から出
る放射線を避けることは、原理的にはできません。深刻なのは体の中に吸い込
むことです。

体の中から被ばくする事を内部被ばくと言います。体の外からあびる外部被ば
くより危険です。体の外は洗えますが、体の中は洗えないからです。花粉と同
じように放射性物質を体にたくさんついた状態で帰宅されたら、服を脱ぐ事、
体を洗う事が重要です。

窓を閉めても意味がないというのは勘違いです。窓を閉めることは大きな意味
があります。さえぎる物があると放射線物質の侵入を防げます。外からの放射
線の影響も弱まります。

そもそも、放射線の被ばくがある、ない、という議論は無意味です。なぜなら、
ふつうに生きているだけで、私たちはみんな”被ばくしている”からです。世界平
均で1年間に2.4mSv「ミリシーベルト」という量の放射線をあびます(大気、
大地、宇宙、食料等にから発せられる放射線を自然被ばくと言います)。

mSvは「ミリシーベルト」と呼びます。ミリシーベルトは、放射線が人体に与
える影響の単位です。ミリ(m)はマイクロ(μ)の千倍です。1mSv = 1000 μSvです。
自然被ばくは国や地方によって違い、イランのラムサール地方は10.2mSvの放
射線を一年間であびています。つまり年間10200μSvの被ばくがあります。逆に
少ない所もあります。


【2011.3.16】

昨日(2011年3月15日)、東京周辺では、1時間当たり1μSv程度の放射線が観測されています。
これは、大気、食料などから普段あびている自然被ばくと比べるとどの程度のものになるでしょう?
現在の東京に100日いると、2.4mSv=2400μSvあびることになります。

つまり、昨日の状況が続くと、普通は1年であびる放射線量を100日であびることになります。
通常の3倍程度の放射線をあびることになるということです。
まず、この放射線量が医学的にどの程度の影響を持つ量なのかを考えたいと思います。

200mSv(ミリシーベルト)つまり200,000μSv(20万マイクロシーベルト)が医学の検査でわかる最も少ない放射線の量と言われています。
症状が出るのは、1,000mSvすなわち1,000,000μSv(百万マイクロシーベルト)からです。

極端な例ですが、全身に4,000,000μSv(4百万マイクロシーベルト)あびると、60日後に50%の確率で亡くなります。

もっと低い放射線量では、症状もなく、検査でも分かりませんが、発がんのリスクは若干上がります。ただし、およそ100mSv(ミリシーベルト)の蓄積以上でなければ発がんのリスクも上がりません。
危険が高まると言っても、100mSvの蓄積で、0.5%程度です。

そもそも日本は世界一のがん大国で、2人に1人が、がんになります。
つまり50%の危険が、100mSvあびると50.5%になるわけです。タバコを吸う方がよほど危険です。
現在の1時間当たり1μSvの被ばくが続くと、11.4年で100mSvに到達しますが、いかに危険が少ないか分かります。

さて、放射線の量をお風呂のお湯に例えてみます。
「1時間当たり何ミリシーベルト」といったりする場合、その量は「蛇口から流れ出るお湯の出方」を意味します。
値が大きければ、激しく流れ出ていることになります。
そして、たまったお湯の量が、「何ミリシーベルト」という値です。

先程の例では、11.4年かけてぽたぽたと100mSv(ミリシーベルト)のお湯がたまったことになります。
でも、ここで注意が必要です。数分で、一気にためたお湯と、11年かけてためたお湯では、
量は同じでも、放射線の場合には、人体に与える影響は、全く違うのです。

1μSv/h(マイクロシーベルト/時間)という「線量率」では、傷つけられたDNAは、ほとんど回復するため、医学的にほぼ影響がありません。
もちろん、今後も影響が全くないとは言えません。

妊婦の方へ。放射線は、妊娠後4ヶ月以内が最も胎児に影響を与えるといわれています。
100mSv(ミリシーベルト)未満の蓄積ならばその後の胎児には影響がでないことが示されています。

放射線の人体への影響は、外部被ばくも内部被ばくも同等です。
ただ、いったん放射性物質を体内に取り込んでしまうと、被ばくから逃れられないので内部被ばくの方がより危険といえます。

ただ、放射性物質を体内に取り込んでも、体外に排出されたり、自然に放射能が弱まったりすることで、放射線の影響も弱まっていきます。

原発からまき散らされる放射性物質としてヨードやセシウムが話題となっています。
これらの物質を体内に取り込んで排出されるまでの時間は、物質の形態や取り込まれる体の場所によって様々です。

目安としては、ヨードが甲状腺に取り込まれた場合、30日程度で半分の量が排出されます。
ただし、ヨード自身は8日で半分の放射能になります。
体外に出て行くまでに、ほとんどのヨードが放射線を出します。
ちなみに甲状腺に取り込まれなければ、その日のうちにほとんどが出て行きます。

東大病院では、ヨードの放射線は甲状腺のがん治療にも使っています。
この場合は、甲状腺にヨードを集めたいので治療の前に患者さんは、ヨードの摂取を制限されます。(この話は、別の機会に詳しくつぶやきます)

乳幼児の被ばくに関する質問にお答えします。
甲状腺に関しては、内部被ばくによって、乳幼児に発がんが増えたというデータがあります。
外部被ばくに関しては、特に大人との違いは見られません。

チェルノブイリの原発事故で、唯一増えたがんは、小児の甲状腺がんでした。
内部被曝については、小児に影響が出やすい可能性があります。

チェルノブイリ事故とちがい、今回の原発事故に近い、スリーマイル島原発事故では、
小児の発がんリスクの上昇は見られませんでした。


【2011.03.17.】
今回の原発事故により福島県内などで放射性ヨード、セシウムが微量ながら検出されております。
これはウランの核分裂により作られたもので、風や雨により到達したものと思います。
ただし、非常に微量なため、現時点では健康被害は全くありません。

甲状腺とはヨードを取り込み、それを材料にして甲状腺ホルモン(体のアクセルとなるホルモン)を作る臓器です。
放射性ヨードは、甲状腺がんや甲状腺機能亢進症(バセドウ病)の治療に使われます。

ただし、これら医療用に使われる放射性ヨードの量は現在、
各地で空気や飲料水1リットル当りから検出されている量と比べて桁違いに高い(1000億〜10兆倍程度)量です。

バセドウ病は、甲状腺ホルモンが過剰に産生される病気で内科的治療でコントロールできない場合、
正常の甲状腺細胞に放射線ヨードを取り込ませることで甲状腺細胞にダメージを与え、
過剰になった甲状腺機能を抑えます。放射性ヨードは、「クスリ」にもなると言うことです。

また、多くの甲状腺がんにも、甲状腺細胞ほどではありませんが、ヨードを取り込む性質が残されており、
バセドウ病と同様に、放射線ヨードを口から飲むことで、がんの治療が行われます。

この場合、正常の甲状腺が残っていると、放射性ヨードが、
正常の甲状腺細胞にばかり集まってしまいますので、甲状腺を全部摘出することが必要です。

現在、原発事故による放射性ヨードの心配をする必要はありません。
医薬品であるヨウ化カリウム製剤も、現時点では服用する必要はありません。
ましてや、消毒薬のイソジン(ヨードを含む)を飲むなど、絶対にやめて下さい。
むしろ、アレルギー、甲状腺機能異常などの副作用の方がずっと心配です。

以上-------------------------------------------------------------------------------------------------------


情報の正誤を判断するのはそれぞれ読んだ方によります。
この情報をおかしい、と思われる方も、なるほど、と思われる方もいると思います。
各自のご判断をお願いします。

私は、この具体的でわかりやすい情報を読んで安心しました。


拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。




福島原発についての医学的知識_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-03-17 20:24 | 災害対策
<< 愛をこめて花束を | ページトップ | 見ておかなければならない写真 >>