人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
今まで通り
震災後、今までの記事を非公開にしていますが、そのことについて。

やっぱり、今までどおりにしていこうと思います。






なんで非公開にしたかというと、
震災直後、夫が福島入りすることがわかった時にへこんだ記事を書いたのです。
不安で心配で泣きそうとか、そんなことです。

それを読んだ方から「不安をあおるようなことを書くな、立場を考えろ」とメールが来ました。

そうかと思ったのでその記事を消し(読んでコメントくださった方もいらっしゃいますが)、
さらに「ONの癖だけど自分の不安で人を心配させるのはやめなさい」とも言われたので、
今までの記事もそうかと過去のへこみ記事を含めすべて非公開にしました。

でもその記事は、もちろん不安をあおるつもりで書いたのではありませんでした。
だけど震災直後のあの状況で、福島に行くということに対して不安と書いたことは読んだ人の不安をあおる、
それはそうかもしれないと思いました。だから削除しました。
でも今までの記事は、それで読んだ人を心配させたくて書いたんじゃない。
かまってちゃんでしょと言われたらそれまでだけど、そんなつもりでもなかった。
それで不安になられた方がいたら申し訳なかったけど、
私は個人的な感情を書いただけであって、読んだ方の不安を助長させるようなことを書いたつもりはありませんでした。

だから、いやな書き方になりますが、
私の今までの記事を読んで不快な気持ちになられた方には今後読んでいただかなくてかまいません。
不快な気持ちにさせてしまったことについてはお詫びいたします。
でも私はここのブログで普段外に出せない感情を吐露することで、自分を保っているようなところがあります。
何を大げさな、と思われるかもしれないけど、本当です。
書くことで自分を冷静にさせ、落ち着かせています。
いろいろな事情があって、軽々しく知り合いに愚痴ったりできる環境にありません。
近所はもちろん、県内ではいつもどこか気を張っていなければなりません。
昔からの友人にも、すべてを吐き出すことは無理です。
きっと環境の違いから、ピンとこないところがあると思うし、あまり詳しくはやっぱり言えません。
友人とはいえそれぞれの考えや反応があって、それに対応しにくいこともあるので。
だからここで吐き出しています。
ここで詳しく書くわけじゃないけど、ぼんやりとでも書くことで全然違うのです。
誰かに言って反応がほしいんじゃなくて、吐き出して、よしがんばるぞ、と気持ちを切り替えるために必要なことなんです。

だから、ここで時々自分の気持ちを吐き出すことをしなくなると、
たぶんまた病院へ通うことになると思います。どこにも吐き出せなくなるから。今回も一時期ギリギリでした。
(夫には言えないこともあります。夫の仕事のことだったりするし、夫は夫でものすごいプレッシャーと毎日戦っているので)

そうなってしまうと家族を守っていけません。
そうならないために、ここで時々愚痴ります。
弱いけど、それが私です。強い人にはわからないかもしれないけど、弱いなりになんとかしているつもりです。

今回の震災の情報を毎日ツイッターのように流しているのも、
自分に何か少しでもできることがあれば、と思っているのはもちろんだけど、
気持ちを落ち着かせるためでもあります。

他のツール、例えばツイッターとか、もしくは別のブログで愚痴れば、と言われましたが、
ツイッターで私は情報収集はしますが、発信は苦手でほとんどしていません。
また別のブログでというのも、ここのブログに愛着もあるし、
ここを閉鎖してただ愚痴るだけのブログを新たに書くのもいやでした。


不安を助長させるようなことを書かないように、気をつけているつもりです。
でも弱音を吐いたり、愚痴ったりすることはあると思います。

だから、それを読んで「自分の不安で人を心配させるな」と思ってしまう方、
またそれについて不快と感じる方、そしてこの記事を読んで不快に感じられた方は、
どうかここにもうお越しにならないでください。
ブログってそういうものだと思うし。読み手に選択権があります。無理に読んでいただく必要はありません。
立場を考えろ、不安をあおるなということを気づかせてくれたことには感謝します。
でもあのタイミングであの言い方は、よかれと思って言ってくださったこととしてもあまりにもきつかった。
「…の妻なんだから」は地雷でした。
このことを直接返事することも無理です。
こんなところでこんな風に書くなんて逃げだと言われるかもしれないけど、それならそれでもういいです。

ESSEレポーターはやめました。もうすぐ終わりです。
今後はexciteのみで書いて行きます。(震災以降、ESSEにはほとんど記事をリンクさせていません)
ここももう既に匿名じゃないと言われればそれまでだけど、
本名を知ってるから、ESSEのことを知ってるからと言って、そこで私のもろもろの事情を公表してるわけじゃありません。
実際の事情をある程度知ってる人もいるので、その人たちに対してどうかと言われればそれはもう申し訳ないというしかないけど、
でもその人たちはきっとわかってくれてると思って信じてます。



こんな記事でごめんなさい。
なるべく感情を入れず淡々と説明だけしたいなと思ったんだけど、あまりうまくいきませんでした。

でも心配してくださった方もいたので、書かせてもらいました。
全部を説明しようかと思ったけど、それはやっぱり無理でした。ごめんなさい。
事情がわかりづらいと思いますが。


今までの記事も、ぼちぼち公開にするつもりです。たぶん。
それからこれから書く記事も、今までどおりに少しずつなると思います。
ずっとこのことを抱え込んでいるのもきつくて、これもある意味弱音記事ですが、
これから切り替えてやっていこうと思います。

よろしくお願いします!











今まで通り_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-03-30 18:34 | マイニチ
<< Team nakagawa ブ... | ページトップ | 物資の届かないところへ >>