人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
原発・今の状況と各地の放射線量サイト
NHKのサイトで、各地の放射線量がわかるサイトがありました。

各地の放射線量
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index.html

札幌から静岡まで出ていて、各地ごとに推移をグラフ化してくれているので見やすいです。
我が静岡も出ていたので見ましたが、もちろん問題ない範囲でした。それでも15日にはぐっと上がっていましたが。

夫のいる福島市はさすがに静岡より値が高く、
静岡が常に0.1μSv/h以下であるのに対し、福島市は今2.4μSv/hくらいです。
とはいえ、以前ご紹介した「放射能水準値を可視化」のサイトによると、

世界平均の自然放射値:0.27μSv/h
東京-NY航空旅行:7.32μSv/h(長距離航空旅行で自然にある程度の被曝がある)
避難の準備を始める:100μSv/h

東京-NY航空旅行の3分の1ですね。
それくらいの方は山ほどいると思うので、問題ないです。



夫が福島に行っていて、というと「被曝しちゃってるんじゃない!?」とおっしゃる方が多いんですが、
そりゃもちろんある程度の被曝はしていると思います。
でも問題になる被曝は量が異常に増えた場合であって被曝自体は常にだれでもしているものですし、
上記のように福島市では問題ない範囲内なので、気にしていません。
危機感がない、と思われる方もいるかもしれないけど、
危機感がないのと冷静に見ているのは似ているようで違っていると思うし、
私は危機感は持ちつつ、かつ冷静に状況把握したいと思って努力しているつもりです。

被曝という言葉が、悪いイメージを持って一人歩きしている気がします。
被曝と被爆の違いも、みんなわかって使ってるのか不安です。
(高松さんのブログにも被曝の話がありました。→こちら






それから原発の今の状況ですが、汚染水の流出が止まりましたがその後大きな変化はないようです。

『ただし原発の現状は安心とはほど遠い。「止めたからにはどこかで水が噴出することが想定される」(西山審議官)ためだ。電源設備などがある2号機タービン建屋地下1階の水位が上がれば、復旧作業の足を引っ張ることは避けられない。

 このため東電は汚染水の排出作業を急ぐ。低いレベルの汚染水を処理できる集中環境施設の地下を貯水に使うことを決め、約3万2千トンの容量を確保。静岡市から約1万トンの水を入れられる大型浮体施設「メガフロート」を調達するなどして、そこに注入することも検討されている。これに1~3号機の復水器などを合わせると貯蔵可能量は約6万4千トン。1~3号機に関連する汚染水は6万トンと推定されており、ギリギリで必要な貯蔵量をクリアできる』

とニュースになっていましたが、静岡のメガフロートが役に立てそうでうれしいです。
細野さんが提案したのかな。清水で釣り堀になってるあれですね。1度行ったことがあります。
高松聡さんも「期待しています」と書いていました。がんばれメガフロート。






昨日、あごが痛くて口が開きませんと書いたら「顎関節症では?」とメールいただきました。
おお!
全然考えてなかったけど、ネットで調べたらまさにビンゴ、でした。

原因はいろいろあるけど、昔からあごはカコカコ音がしてたし、
ここのところ噛み合わせが悪かったと思うし、ストレスもたまってたし、
ってとこにきて歯医者さんで歯を見てもらったのです。それが引き金かなあ。

今、結局右のあごあたりが痛くて口が1cmくらいしか開きません。
すきまから食べ物押し込む感じで食べてます…。
明日、いつもの接骨院さんで診てもらおうと思ってます。
肩や首のコリとか、頭痛とか胃痛とかとにかくあちこち痛いんだけど、
もしかしたらそれも全部この顎関節症のせいかも?と思って。
接骨院的に顎関節症は、あごの捻挫?ということで治療できる場合もあるそうで。
そこで治ればいいなーと小さく期待。
完治は難しいそうですが。

口を開ける時に、あごがカコカコいう方は要注意です!
口が開かなくなっちゃうとかなりつらいので…。
気になる場合は口腔外科や接骨院で診てもらうといいかもです。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






原発・今の状況と各地の放射線量サイト_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-04-07 08:29 | 災害対策
<< 【ESSE卒業】 | ページトップ | うれしいニュース >>