人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
響かない言葉
夫とメールしていたら、
「どんな著名人の励ましでも、今は心に響かないな」
と返ってきました。

なんでそんな話になったかというと、
斎藤和義さんのそっくりさん?がupした「ずっとウソだった」という歌の話からでした。
(あっという間に削除されてまた誰かがup、といういたちごっこになっているようです)
ちなみに歌詞は以下。


『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ



というこの歌を聞いたんだけど、どうしても違和感があって、
ツイッターで「よくぞ言った!」と絶賛されている理由が全くわからなかったのです。
私は原発推進派ではないけど、それでも。
だって今批判しても何にもならない。こんなこと言ってどうするんだろう。
批判的になっちゃうけど、もしこれが斎藤さんご本人だったとしたら、
斉藤さん好きだっただけにとても残念。

それを夫にメールしたら(夫も斉藤さん好きなので)、聞いてないけど同感、とのこと。
その話からいろいろ続いての冒頭の言葉だったのですが。


そんな話をしていたら、別のサイトでこんなのを見つけました。



頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。
http://anond.hatelabo.jp/20110407001402


夫はここまで落ち込んでしまっているわけではないし冷静に支援していると思うけど、
今は言葉も歌も無力だと思う、と言っていました。
目の前の人たちを救うのに必死なんだって。

なんにも言えなかった。


被災地と、日常がもどりつつある非被災地との温度差に改めて気づきました。
うわっつらなこと言ってもやっても届かないのかもしれないな。


後ろ向きな話でごめんなさい。
ちょっと、書きとめておきたかったので。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






響かない言葉_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-04-07 17:42 | マイニチ
<< さくら | ページトップ | 【ESSE卒業】 >>