人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
震災7日間 を読む


震災7日間、というマンガがありました。

槻月沙江さんという仙台在住の漫画家さんが描かれたものです。
余震が続いていてペン入れができなかった、という下描きの状態ですが、
震災の様子ももちろんながら、大地震にあった時の対処法なども細かく描かれていてなるほど、と思いました。

家の中で安全な場所を確認しておく(トイレがかなり安全)、
水が止まった時のトイレの使い方(使用済みの紙は袋へ、大の時だけ1日1回流す)、
揺れがおさまっても外に出て近所の人と話したりしない(気力体力温存、混乱を避ける)、
破片などが散乱している場合ダンボールをひいて玄関への足場を確保、などなど。

とても参考になります。ぜひご一読を!


震災7日間
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=17905695



+

それから最近あちこちで「地震予測」をする方をお見かけします。
眉唾だなーと思われる方もいますが、ん、これは?とついチェックしてしまう方も何人か。

信じる信じないは各自のご判断にお任せしますが、ちょっとご紹介してみます。


地震予知になってるかな~?

不思議生活

イオンの不思議生活 new


以上はブログです。
ツイッターでも、@ino61さんの弟さんが地震を体感する、とのことでそれに関するツイートをされています。

どの方も、「体感する」という言い方をされています。
すごく不思議で興味深いです。
耳鳴りがするとか、ざわざわするとか、そんな感じ。

もちろん「何日の何時にあそこに震度いくつの地震が来る」のような細かな予測ではありませんが、
この4人の方のを合わせて読んでいると、わりと符合することがある気がするのでついチェックしています。

不安材料にしてはいけないなと思うので、
こういう人もいるのね、とか、データの符合性をチェックするとか、
そんな感じで見るといいかもです。


+

夫に、いろいろ気になっている原発の話を少し詳しく聞きました。

浜岡原発を今停めることはできるのか、停めたらその後どう処理をしていくのか、危険性はどうか、
などなど。
少しわかった気がします。
でもまたもう少し聞いてみます。ちゃんとわかっておきたいので。
(念のため、夫は保安院とか東電とかの関係者ではありません~)






拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






震災7日間 を読む_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-04-20 19:47 | 災害対策
<< 強震モニタ | ページトップ | 笑ってはいけない >>