人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
強震モニタ
強震モニタ_f0021294_12574999.jpg



強震モニタというのを見つけました。これすごいです。

これは3月11日の強震モニタのスクリーンショットです。
実際私が見ているのはUstで動画配信されているものですが、
3月11日の程度の大きさを見ることができます。

強震モニタは地中と地表があり、さらに地表の最大加速度も見られます。
最大加速度はよくわからないけど、ガルという単位で地表がざわざわしてる感じが見えて不思議です。
地表の震度はリアルタイムで見られ、地震が起こると震源地を中心に同心円状に波動が広がっていくのを目で見ることができます。

昨日の千葉震度5弱の時モニタを見ていましたが、だんだん静岡に近づいてきてやはり怖かったけど、
少し気持ちの準備ができたと思います。(けっきょく我が家は揺れませんでした)

千葉が揺れた後、岩手と千葉で両方揺れる様子や、
千葉で何度も揺れる様子がよくわかりました。



強震モニタ(地表)
http://www.ustream.tv/channel/nied-kyoshin01

地表と地中の2画面
http://www.ustwrap.info/multi/nied-kyoshin01::nied-kyoshin02



速さとしては、ツイッターの地震速報よりは早くチェックできます。
直下型だと震源地近辺は無理だと思いますが、
少し離れていると、くるな、というのが目で見てわかると思います。
事後報告だという話もあり、いちばん早い速報だという話もありまちまちですが、
(見始めてから静岡で地震が起こっていないので、モニタと体感とどちらが早いのか関係性がまだわかりません)
早い情報であることは間違いないのでチェックしてみるといいかもです。

■追記
地震酔いでつらい方は、これを見て地震か地震でないかを確認するのも手かもしれないですね。
わたしも時々ゆらゆらして「すわ地震か」と焦る時がありますが(わりと日常、震災前から)、
照明のひもとか見て確認してました。違うってわかると安心します。
これはただのめまいなのかな。




原発の話、記事にしてみようと思って整理しているんだけどなかなかうまくいきません。
ネットで調べると、古い情報もあったりして混乱気味です。
うまくまとまったら記事にしてみます。








強震モニタ_f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

Top▲ | by onon37 | 2011-04-22 13:10 | 災害対策
<< 小中学生の生存率99.8%は奇... | ページトップ | 震災7日間 を読む >>