人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
figue
figue_f0021294_11191244.gif


生地:表・綿レース(近所の手芸屋さん)
    裏・ハーフリネンペールグリーン(C&S)
パターン:figue(roll

ずーっと欲しかったrollさんのパターン。
figueを手に入れて作ってみました。

figueって、いちじくのことなんだそうです。
とってもかわいい形です。

はじめて玉縁に挑戦しました。
ポリ芯が入っているので形がくずれなくてキレイです。
ポリ芯を入れるのはちょっと手間取ったけど、出来上がりは満足!
中にはポケットが1つついています。レースもちょこっと。

そして荷物はけっこう入るし、
入れ口はパカッと大きく開いて入れやすい&取り出しやすい、
持ち手が太めなので肩も痛くならない!
とっても使いやすくてかわいいバッグです。

生地は、んもう夏らしく!と綿レースとさわやかな色味のハーフリネンで。
でも綿レースのせいか、どことなく子供っぽい・・・?
気に入ったので気にせず使っちゃいますが^^

おすすめは起毛生地でふんわり作るのだそうなので、
また生地を変えて作ってみたいです。
ウールで作ってもかわいいんじゃないかなあ?
そしてrollさんの新作kakiもすごくかわいい・・・欲しいよ~!

+++追記 06.07.04

figue_f0021294_15401363.gif

玉縁ってなあに?とのコメントを頂いたので、
ちょっと拡大写真を追加してみました。

表地どうしで挟む、縁飾り?のような物だと思うんですが、
パイピングの中にポリ芯を挟んでしっかりさせたものです。
このバッグの場合パイピングは普通に縦に裁った布で作っています。
(バイヤス裁ちではなくて)
中に2mmのポリ芯をはさんで縫い込んでいます。
(しっかりした紐でもいいそうです)
市販のバッグでは、スポーツバッグなどで見かけるかな?
形が安定するので、接着芯を貼っていないのに型くずれしないし、
ちょっと既製品ぽく見えてオススメです♪

yukaさん見てもらえたかな~?
これでわかるといいんだけど、写真がやっぱりわかりづらくてごめんね~!
Top▲ | by onon37 | 2006-07-03 11:34 | ハンドメイド・その他
<< 帽子ふたつ | ページトップ | キャミ2枚 >>