人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
北海道その2・上野ファーム
苫小牧に着いた次の日。
1号が楽しみにしていた野菜とりをさせてもらうべく、
私の母の実家(今は叔父の家)がある旭川のとなり、
東神楽町へ向かいました。

東神楽へ行くたびに寄っているのが、
旭川にある大学時代の友達のうち。
彼女は自宅をオープンガーデンとして開放して、
雑貨屋さんやカフェもやっているすごい人。
各マスコミにも取り上げられ、北海道ではけっこう有名らしいのです。
北海道その2・上野ファーム_f0021294_17204266.gif

行く度にりっぱになる彼女のお庭。今年もすてきになっていました。
「今もう枯れちゃってるから一番見られたくない時期なんだよ~」
と言っていたけど、それでもやっぱりスケールが大きくてすばらしいガーデン!
大学を卒業してからイギリスにガーデニングを勉強しに留学し、
お母様がもともとお庭を作られていたのもあって、
広い広い自宅の敷地を活かし、
本格的なイングリッシュガーデンを自宅に作ってしまった彼女。
いつ会っても、前向きなエネルギーを分けてもらえる貴重な友達です。

つたのからまっている雰囲気ある建物がカフェ。
以前は牛舎だった建物を改築したそうで、おいしいパフェや飲み物がいただけます。
いっぱいごちそうになってしまった・・・。
その奥には雑貨屋さんも併設されています。
ガーデニンググッズはもちろん、ハンドメイド系の雑貨や
手作りしたくなるグッズもいっぱい!
さらにその裏には、「丘のふもとの小さな苗屋」という苗屋さんも。
イギリスから直輸入した珍しい苗がたくさん!
ほしい苗がいっぱいあったけど、さすがに持って帰れず断念・・・。

8月も終わりでお花も最盛期は過ぎていたのに、
駐車場がいっぱいになるくらいのお客様が来ていました。
みんな思い思いに庭を散策・・・。
まわりには彼女が飼っているガチョウのモルテンや、ミニウサギ、
大きな犬や烏骨鶏などなど、たくさんの動物たちも遊んでいます。

北海道その2・上野ファーム_f0021294_17211240.gif

ミニウサギの夫婦はいつも仲良し。ピーターラビットの世界みたい。
目がキラキラきれいなグレーの方がひとみちゃん。
ブラウンのほうがまんさくくん。
・・・と名付けたのに実はひとみちゃんがオス、まんさくくんがメスだったらしい・・・。
こんなところも彼女らしくて楽しいのです。

そして帰り際、彼女からかわいい包みをもらいました。
「ONちゃんおみやげ~」
えー!うれしい!なになに~?と開けると、
「ONちゃん手作りしてるから、いいかなと思って^^」
かわいいくるみボタンのセット、スタンプ、
それにボタンがついた手前のセットはプッシュピン!
かわいい~!!こんなにいっぱい!
もちろんすべて彼女のお店のお品物!
「3人でスタンプで遊んで~」
と子供達にも気を使ってくれて・・・ほんとにありがとう~!!
3人ともすごく喜んで、帰りの車の中で争奪戦だったよ~。

写真がうまくとれなくて悔しいけど、ほんとうにとっても素敵なお庭です。
そしてなんと、来年予定されているあるドラマの舞台となるお庭を、
監督から頼まれて作ったのだとか!すごい!すごいよさゆ~!
絶対ドラマ見るからね!
お近くの方はぜひ上野ファームへ!9月いっぱいまで営業中です。

上野ファーム
旭川市永山町16丁目186番地
0166-47-8741
Top▲ | by onon37 | 2006-08-28 19:02 | 北海道旅行
<< 北海道その3 | ページトップ | 夏カーデ >>