人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ちょっとへこんだこと・・・
昨日「自分が好き」なんて書いたのに今日はグチです・・・^^;

ちょっと前に、ちびっこたちが通う幼稚園の先生から電話があって、
「実は来年度のPTAの委員長をやってもらいたいんですよ~」
との依頼がありました・・・。



正直、「げげげ!」と思いました。
だって今まで役員すらやったことないのにいきなり委員長なんて。
それに4月には1号が入学だし、2号は年中さん、
3号は月1で未就園児の参加する会に出る予定なので、
ちょっと忙しくなるかなーなんて思っていたところにこの話。

でも仕事してないんだし、
こうやってわざわざ電話してきたのを断るのも悪いし、
なんて思って「私でよければ」と引き受けました。

だけど引き受けたからにはちゃんとやりたい!と思っていました。
毎日のことじゃないし、
適度に忙しいならそれはそれで暮らしにメリハリがついて
かえっていいかもしれない、なんて考えて。

でも今日、ちょっとへこんじゃったのです。

ママ友達に「この前先生から委員長やってって電話があってね~・・・」
という話をしたら、
「あ、それ引き受けちゃだめだよー。・・・え、受けちゃったの?」
とちょっと冷たい感じで言われちゃったのです。

そういう役員みたいなものがいやがられるのはわかります。
それからこういう言い方も、
かるーい感じで言われるならよかったんだけど、
その時は(悪気はなかったと思うんだけど)
なんだかいやな風に聞こえちゃったのです。
「ばかねそんなの引き受けちゃって」
ていうくらいの受け止め方をしてしまって。

きっと自分でもやっぱりどこかで気が重かったんだと思うんだけど、
それをずばり「受けちゃったの?」と言われてしまって
がっくりしちゃったんだと思うのです。
しかもみんなそういう依頼をけっこう断っているらしいのです。
「断っていいんだよそんなの~」とみんなに言われてしまって。

なんだか帰ってから悲しくなっちゃったのです。
とにかくやってみよう!とそれなりに意気込んでいたのを
ぺしゃ、とつぶされた気がして。

そう思うと、3号をつれて行くのも大変そうだな、
なんて思えてきちゃったり。
どんどん気が重くなってきてしまっていたんです。

でも、今こうやって書いていると少し気持ちも落ち着いて
整理できてきた気がします。
もう引き受けたことだし、大変かもしれないけどやらなくちゃ。
楽しんでできるといいなー。

あーこんなグチみたいなひとりごと長々と書いちゃってごめんなさい!
最後まで読んで下さってありがとうございました!
Top▲ | by onon37 | 2006-02-06 21:40 | マイニチ
<< バトン☆ | ページトップ | 無駄なくシンプルなくらし >>