Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:おやつ( 35 )
Top▲ |
オットの今月のおやつ・4月
f0021294_191548.jpg


4月のオットのおやつ、いただきました。


オット実は、ここのところ東京と静岡を行ったり来たりが多くなりました。
なのでちょこちょこ帰ってきてくれています。
でも明日からまた福島なんだけど。

で、こんなときでも忘れず4月のおやつ。
そしてあんなにバタバタしていた3月のおやつも、1度一瞬だけ帰って来た時にちゃんと持ってきてくれてました。感謝。


今月はBaby Monchouchou のロールケーキ2種。
手前のがチュナというキイチゴとイチゴのケーキ。
奥のがプリンローリーというプリン入りのケーキ。
切り方ひどくてごめんなさい。
(きいちごと、って変換したら「貴一ごと」って変換されてびびりました。中井さんー!)

チュナはほんのり酸味があるクリームと、ゴロンと入ったイチゴがおいしいー!
ケーキの生地に、ポンポンと赤い水玉模様が入ってるのもとってもかわいいのです。

そしてプリンローリー。
プリンー?とちょっとドキドキしながら食べたのですが、
このクリームめちゃくちゃおいしいー!!びっくりするほどおいしいー!!
なんだろー何が入ってるのかわかんないけど、くどくない甘さでいかにも生クリーム的な感じがなく、
どんどん食べられてほんとびっくりでした。やーびっくり。


Mon chouchou
http://mon-chouchou.com/index.html

けっこう全国あちこちにあるみたいです。
お近くの方ぜひー。








f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-05-03 19:16 | おやつ
一時帰宅・ラデュレのマカロン
f0021294_15182896.jpg


土曜日の夜、夫が帰ってきました。

さらに髪もひげも伸びててやせてて、途中寄った東京で、
「アフガンの人みたい」と同僚の方に言われたそうです…。
でも元気そうでした。よかった。

おみやげー、と小さな箱を出してくれたので何かと思ったら、ラデュレのマカロン。
食べたいー、と何度か言っていたけど「この色が人工的でいやだー」と言われ買ったことがなかったのですが(なんですとー)、
福島に、いつもとてもよくしてもらっている上司の方が激励に来てくださったそうで、その方のおみやげとのことでした。
「なんかほしいものないほしいもの!」と聞かれ、じゃあみんなに甘いもの、とお願いしたら、みなさん用と別に小さなこれを下さったそうです。
さすが女性のおみやげらしいこのかわいさー!
その方は普段のお仕事ではとてもシャキシャキしてる方なんですが、こういうところやっぱり女性らしくてすてきだなー。
私もご相伴にあずかりました。おいしかったー。
(夫も、「あれ、おいしい」と言ってました。ほらー)

f0021294_1525984.jpg


ぎゅうぎゅう入ってるのもかわいい。ぎゅう。



あと、北海道の実家からもおやつが来ました。

f0021294_15292683.jpg


大好きな六花亭の十勝日誌。
いろいろ食べられてうれしすぎ。
中でも好きなのは雪やこんこ、マルセイバターサンド、マルセイバタークッキー。
マルセイバタークッキーは、バターサンドのクッキーのみの商品。でもおいしいのです。
みんなで群がって食べました。




そして夫は、今日朝イチの電車でまた福島へ戻りました。
でもだいぶ慣れて、普通の長期出張みたいな気持ちで待っていられそうです。
地震酔いがひどいとか、やっと時々お風呂に入れるようになったとか、いろいろ様子を聞きました。
原発も被災地も、落ち着くまでまだまだかかると思うので、
もしかしたら何カ月もこんなふうなのかなと思うとちょっと気が重くなりますが、
とりあえず元気そうなので私もがんばろうと思います。



それから顎関節症、いろいろコメントで心配していただいてありがとうございました。
すこーしよくなった気がします。指が1.5本くらい入るようになった、かも。
私もやりましたとか、お医者様のご主人に聞いたらこうでしたとか、
おおなるほどー!と思いながら読みました。
今ちょっともろもろバタバタしていて病院行く時間がないのですが、
時間見つけて病院も考えてみようかなと思います。

あとあと、今日から4号が幼稚園でした!
12年ぶりの午前中フリー!
うれしくてあちこちマウンテンバイクで走り回って、お迎えぎりぎりまで外にいました。えへへ。
ちょっと心配してたけど、「たのしかったーあそんでばっかだったよー」とニコニコで帰ってきました。ああよかった。
これから何しよう。なにができるかな。




拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-11 15:47 | おやつ
【OBAMA御用達とすっぱいクッキー】
f0021294_15221030.jpg


ちょっと前の話題ですが、
バレンタインデーにオットがいただいてきたチョコ。
なんとオバマ大統領御用達のチョコだそうです。おおお。
FRAN'Sというところのもので、gray and smoked salt caramels だそうです。
チョコがけしたキャラメルの上に、塩の結晶が乗っています。
オトナの味―!って感じです。はじめての味!
オバマさんはこんなの食べてるのねー!とアメリカに思いを馳せつつなぜか私も頂きました。
おいしかったー。ふふふ。ありがとうございます。

f0021294_1501119.jpg


それからこちらも頂きもの。
コロンビアに出張に行った方からのお土産だそうです。
コロンビア…場所もよくわからない…(地理苦手)

クッキーなんだけど2種類あって、1つは白っぽいほうのココナツ味(お皿に乗った下の方)。
もうひとつは後ろに箱がある、茶色いほうのTamarind味(お皿に乗った上の方)。
タマリンド…?と思ってパッケージの写真を見たけど、よくわからない。
そんな食べ物があるのかーと思って調べてみたら、お豆の一種だそうです。
ジュースになったりガムになったりいろいろ使えるお豆だとか。豆なのにジュース!

ほほー、と思いながら食べてみると…、おおー…。
なんていうかえーと、す、すっぱいです。

すっぱいクッキー…初めて食べた。

や、でも、初めはびっくりしたけど慣れるとわりとくせになる味です。不思議においしいの。
子どもたちもちょっとおどおどしながら食べてましたが、
けっこうパクパク食べるようになりました。

不思議だなあ、こういう味のクッキーを作ろうと思うのが。
でもおもしろかったです。

オットの職場の皆様は世界各地に出張行かれることが多いらしく(オットは行かないけど)、
チェコの不思議なお菓子とかシンガポールの辛いお菓子とかスイスのチョコとか、
いろんなものが静岡にいながらにしていただけて楽しいです。えへへ。
おみやげいつもありがとうございます~(こんなところでこっそり)。



「のりこえるの歌」励まされたよーというコメントいただいてうれしかったです。
みんなでひとつひとつ乗り越えていきましょう~!


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-22 15:23 | おやつ
【オットの今月のおやつ・1月】
f0021294_20304324.jpg


ちょっと遅くなりましたが、1月のオットのおやつです。
ちゃんと買ってきてくれてましたよー。

今回は定番、マキシムドパリのミルフィーユです。だいすきー。
時間なかったから、と言ってましたが、久しぶりだしうれしい。

クリームも甘すぎず(こってり甘あま生クリームとかダメです)、
生地もサクサク、イチゴにもていねいにジャムがかかってピカピカでおいしい。
ミルフィーユは相変わらず食べるのへたっぴだけど、
家で食べるならザクザク崩れても平気だから余計おいしい気がする!
にしても定番なるものはやっぱりおいしいですねー。
今回も幸せおやつでした。


忙しいのにありがとオット。
そうは見えないかもしれないけどいつも感謝してます。
ってこんなとこで言っても気づかれないよね。
今度ちゃんと直接言います。へへへ。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-07 20:37 | おやつ
【オットの今月のおやつ・11月 と、役員決め】
f0021294_1833974.jpg


またしても10月分のおやつを抜かしてしまいましたが、
もちろんちゃんと持ってきてくれてましたよー。
おいしかった覚えはあるけど、どんなものだったか忘れちゃった・・・。
えーとえーと、ケーキ、いやプリン・・・うん、わかんない。ごめんねオット~。

で、11月分はマンゴープリン~。わーい。
マンゴープリン、みんな好きなので箱を開けたとたんに歓声が。

そして私が地味にうれしかったのが、このグラス。
か、かわいい。
プラスチックじゃなくてちゃんとガラスの器なので、あとで使える~。
細くて小さめ、模様なしのシンプルなところがうれしい!
貼ってあったシールもきれいにはがれたし、
おまけをもらったみたいで、いつも以上にむふふでした。

f0021294_18372235.jpg


もちろんお味もおいしかったです!
見てお分かりかどうか、果実がゴロンと入っていたりしてかなり濃厚なのに、
人工的な甘味がない感じでさらりと食べられました。うんおいしい。
きっとこの量もちょうどいいんだろうなあ。多すぎず少なすぎず。

オット様いつもありがとうー。
月に1度のお楽しみ、いつもとても楽しみです。

+++

さっき、来年度の子供会の役員決めに行ってきました。
結局くじびきになってドキドキしながらあみだくじを見守っていたんだけど、
最後の最後で・・・なっちゃった。はははー。
いやそんなに大変な役ではないので、気が重いってほどじゃないんだけど、
野球の役員がけっこう大変そうなのでそれに加えて、と思うとやっぱりちょっと、かな。
でもまあ子どものことだし、忙しくなると要領よく動けるようになったりするので、
それを期待してちょっと気合入れつつ(てきぱき動けると気持ちいいし)、
楽しみながら来年1年がんばってみようと思います。

+++

今シルクのフォーマルワンピが必要になって、焦って探しているのです。
そんなステキなもの、普段買わないからどこに売ってるのか全然わかんない~。
といってもネットで見てるだけなんだけど。
なんかもうずっと見てたら眠くなってきます。
どなたか、ちょっといいシルクのワンピがあるブランドご存じだったら教えてくださいぃ~。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-12-03 21:08 | おやつ
【オットの今月のおやつ・9月】
f0021294_19261047.jpg


久しぶりのオットのおやつです。
先月ももちろんちゃんと買ってきてくれていたのですが、
あっという間に食べられてしまい写真に撮れませんでした。あらら。

今月はプリン。
青山通りのプリン屋さんというところの、ヘルシープリンです。
ちょっと和風なものが多く、豆乳ベースで卵を一切使っていないのだそうです。
写真のもののほかに、とうふ、ごまおから、豆乳抹茶、杏仁豆腐などなどあるそうです。
我が家ではとうふ、かぼちゃ、豆乳黒糖、黒豆・ほうじ茶寒天を頂きましたが、
洋風のカラメルプリンとは違うけど、どれも不思議とじんわり、おいしい味でした。
私はおとうふがおいしかったなー。中に小豆が入ってました。

和風なので子どもにはどうかなーと思ったんだけど、大喜びでした。
卵が食べられない方に、いいですねーきっと。

f0021294_19314146.jpg


それからおまけでロールケーキも買ってきてくれました。
これ、生地にウコンが入ってるのだそうです。びっくり!
でもおいしいの。クリームはコーヒーみたいでした。
ケーキにウコンってちょっと考えつかないけど、体に良さそう。

2号が切りたいというのでケーキカット。ちょっとつぶれちゃいましたが。

というわけで、ヘルシープリンごちそうさまでした。おいしかったです。
オットいつもありがとうー!



青山通りのプリン屋さん

東京都港区北青山3-3-7 第一青山ビル1F
03-3746-0141

http://www.tokyodream.jp/

東京駅の大丸に月2回(かな?)くらい入るそうです。

+++

いつも拍手やコメントありがとうございます^^
ちょっと余裕がなくて、こちらでお返事少しでもと思っているのですが
なかなかできずすみません。
でもとても楽しみに読ませていただいています。励みになります^^
読みながらニヤニヤしています(笑)
はじめましてのko-seiさん、ひーちゃんさん、ありがとうございます^^
それからいつもコメントくださるみなさんもほんとにありがとうございます。
いさこさん、遅くなっていますがメールしますので気長にお待ちください~。
100cm、大丈夫です。でもお気遣いなくー!




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-10-06 19:50 | おやつ
【ジンジャーエールをつくる】
f0021294_10224256.jpg


ジンジャーエール、作ってみました。オットが好きなのです。

ずっと前にどこかでレシピを見かけて作ってみたいと思っていたんだけど、
急に思い出してすぐ材料を買いに行って、夜ことこと作りました。

でもその時見たレシピはどこかにいっちゃったので、
ネットで探したこのレシピで。

自家製ジンジャーエール
http://fuku-mori.jp/?p=1865

前に見ていたレシピにはキャラウェイシードが入っていた気がしたけど、
けっこういろいろ作り方があるんですね。

もうひとつこちらも気になっているので、次はこっちでも試してみようと思います。

ジンジャーエールの作り方
http://slow-lifestyle.at.webry.info/200909/article_3.html

で、お味はというと、かなり濃厚!
しょうがの味がやっぱり濃く、甘味が少なめなのでガツンときます。
のどがカーッとなって、思わず「うおおー!」と叫びました。あは。
でもおいしいですやっぱり。
ジンジャーエールってほんとはこういう味なんだーと思いました。
あっためてもいいし、ビールで割っても、紅茶で割ってもいいそうです。へええー。
冬にホットで飲むの、おいしそう。
子どもにはちょっときついかもだけど、大人の楽しみということで。ふふふ。
子ども用に、甘味を増やして作ってみてもいいかな。

夏の飲み物のレパートリーがまたひとつ増えてうれしいです。

f0021294_10313582.jpg


それから、この前雨で1号の合唱練習も野球もお休みになっちゃった日があって、
あまりにみんなヒマそうなのでこんなの作ってみました。

ドーナツメーカーというのを「夏休みに遊んで」と実家の母が送ってくれたのです。
油じゃなくて電気でつくるので、子供でも大丈夫。
私がうとうとしている間に、1号を中心にすっかり作り上げていました・・・いいのか私。

できあがったのを「はいどうぞー」と、すっかり上げ膳据え膳で戴きましたが、
ふわふわして油っこくなく、おいしかったです。
ヒマな日のプチイベントとして、また何度か登場してもらおうかなー。
ホットケーキミックスのアレンジなので、わりと簡単なのです。


+++

反抗期の話に拍手やメッセージ、たくさんありがとうございました。
みなさん同じようにいろいろ考えるところがあったみたいで、
共感していただけてホッとしました~。
子育てってほんと、いつまでも悩むものなんですねーきっと。
みなさんがんばりましょう!^^

それからトイレトレーニングの話を聞かせて下さいというメッセージ、
ありがとうございます^^
近々書こうと思いますので、お待ちくださいませ。
ただいま古ーい記憶をひっぱり出しています・・・ふふ。



いつもありがとうございます!^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-05 10:44 | おやつ
【オットの今月のおやつ・7月】
f0021294_1058363.jpg


ほんとオットはこういうとこマメですごいなあと思いますが、
今月も忘れず買ってきてくれました。

今月は、BUZZ SEARCHのロールケーキ2種です。

実は、「ほんとはロールケーキは買いたくなかったんだよー」と言っていたオット。
どうしてかと思ったら、定番すぎておもしろくないから、ということのようでした。

でも、ロールケーキってやっぱりおいしいですよねー。
自分で作るとバキバキとケーキが折れちゃってうまく巻けなかったりするので、
余計にきれいなロールケーキはうれしかったりしますし。

そしてこのロールケーキももちろんおいしかったです!
ふわんふわんのケーキに、甘すぎないクリーム。
わたし甘い生クリームが苦手であっという間に食べられなくなっちゃうのですが、
これは2つぺロリと食べられました。

中のフルーツは、茶色いほうがキウイやいちごなど。
白いほうは季節の果物、桃でした。
桃が案外合うんですねー。ジューシーでおいしかったです。

世の中にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるのねー、
と毎月思ったりします。ふふふ。
美味しいものを教えてくれるオットに感謝です。

+++

エアコンなしの話にメッセージたくさんありがとうございました。
すごいですね、というメッセージが多かったのですが、
我が家でエアコンを使わずにいられるのは、
家のまわりが空いていることが大きいのではと思います。
普通の住宅地の中の小さな戸建(賃貸)ですが、
南北が空いていて、とても風通しがいいのです。
それから1階はひとつづきのリビングダイニングで途中に壁もなく、
南向きの履き出し窓から一直線で北のお勝手口に行く間取りなのもいいのかなと思います。

今も、部屋の中の温度計で32.4度ありますが、汗もかかずさらりと快適です。
(動くともちろん汗ばみますが)
静岡に越してきた年は、エアコンガンガンの中で仮死状態でした。
北海道の個人の家にはほとんどエアコンがないので、あの独特のひんやり感が体にきつく、
かといってつけないとさらにきついので、ほんとにつらかったです。
今こうやって、汗をかきつつも快適にすごせるようになってほんとによかったなと思います。

「うちもエアコンなしです!」という方もいて、うれしかったです^^
反面、「まねしてみました~」という方もいらしてそれもうれしかったのですが、
無理なさらないでくださいねー^^





いつもメッセージありがとうございます!^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-03 11:21 | おやつ
【オットの今月のおやつ・6月】
f0021294_19513590.jpg


月に1度のお楽しみ、『オットの今月のおやつ』6月分がやってまいりました!
ほんと忙しいのにちゃんと覚えていて、いろいろ悩んで買ってきてくれるオットに感謝です。

今月のおやつは、KEITH MANHATTAN のチーズケーキです。
(台紙のまま載ってますが・・・)
ホールで買ってきてくれて、みんなで箱を覗いて思わず「おおー!」と歓声。
でも正直、かなり大きいので「食べきれるか・・・?」と不安になることしばし。
8等分にしてとにかくみんなでいただきましたが、

おいしいー!

いやーもう軽くてふんわり、大きめ8等分サイズを全員ぺろりでした。
スフレタイプなのかな、しゅわっとした口当たりが楽しい。
そしてね、ちょっとぷるん、って揺れるんですよー。わおー。
こってり濃厚チーズケーキも大好きだけど、
すぐおなかいっぱいになっちゃうのもちょっと残念なので、
こういう軽いケーキでたくさん食べられるのもうれしいのです。

キースマンハッタンのチーズケーキというと四角い小さめサイズのが有名なのかな?
でもこちらのタイプもとってもおいしかったですよー。

f0021294_205133.jpg


しあわせおやつ時間。
なんかね、小さなことだけど、
おいしいおやつが食べられることと、
オットが一生懸命選んで買ってきてくれた気持ちを思うとうれしいです。

+++

メッセージくださったamarulaさん、
お問い合わせの件、もう少ししたら記事にしますのでお待ちくださいませ^^




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-01 20:18 | おやつ
【オットの今月のおやつ・5月】
f0021294_12204765.jpg


この前オットのおやつの話を書いたら、
その日に5月のおやつを買ってきてくれました。
あ、催促したわけじゃないですよー。
ここ見たわけじゃなくて、ちゃんと買ってきてくれました。ふふふ。

で、今月はこちら。
旬風さんの「室町半熟かすてら」です。
わーいかすてらすきーなんて言いつつ、
ん?半熟ってなんだろ?と思いながら開けてみると、

f0021294_12234611.jpg


わーお!なにこれ!

四角いかすてらを想像していたのでびっくり。
そしてカットしてみると、

f0021294_12244774.jpg


うわああほんとに半熟だー!

上のところ、色の濃い部分があるのですが、
切っただけでもここが半熟ということがわかるのです。

ワクワクしながら食べると、

おーいしーい!

ほんとにとろーり、下のかすてら部分はふんわりで、とってもおいしい。
子どもたちもバクバク食べて「・・・足りない」と全員(!)いうほど。
東京駅の大丸で行列してたのを見て並んでくれたそうですが、
すごく忙しいのに・・・ありがとうオット!とってもとってもおいしかったです。

といいつつ、昨日はオットが帰ってこられなかったので、
私たちだけ頂いて本人はまだ味わっておりません。ごめんよごめんよ。
今日も帰ってくるかあやしいらしい。うううー。
今忙しくなっちゃったので仕方ないんだけど。

でも月1回、こんなお楽しみがあるってすごくうれしい。
オットはこういう楽しみを作ったり見つけたりするのがとても上手です。

・・・私も家のこと、がんばらなくちゃー。ははは。

ちなみに手前にある黒いのは、お向かいさんのおみやげ、チョコラスク。
かりんとうではありません。こちらもおいしかったです。ほくほく。

+++

それから拍手andメッセージ、たくさんありがとうございます^^
昨日の今日なのにこんなに!ととてもうれしいです。
photo blogにもたくさん、ありがとうございます。
とってもとっても励みになります。
こんなにうれしいものかー!とびっくりしています。
ありがとうございます^^


photo blog
on my photo




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-03 12:46 | おやつ
| ページトップ |