Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:北海道旅行( 5 )
Top▲ |
北海道その4・雑貨やさん
ちょっと間があきましたが、北海道その4です。
今回はオットの協力もあって、
ちょこちょこと雑貨屋さんに行くことができました。

f0021294_11364615.gif

天気が悪かったのもあって写真がイマイチですが・・・。
オットの実家のすぐ近くにある、cheerさん。
住宅街の中をイメージしていたけど、
新札幌駅のすぐそばで、ほとんど南郷通ぞい(あっローカル!)。

んもーすてきすてき!!
1階はカフェとアンティークの小物いろいろ。
2階はオリジナル家具やハンドメイドのもの。
小さなお店だけど、もーうろうろしまくりましたよー。
お店の方も気さくで、お店の前に停めてあったうちの車を見て
(オットと子供達が待ってました・・・路駐ごめんなさい~!)
「静岡からいらしたんですか?」と声をかけてくれました。
その日は他にも静岡から来たお客さんが2人いたとのこと。
すごいなあ。

f0021294_11433998.gif

そして戦利品。
ずっとほしかったガラスのこびん3つと、
アンティークキィ、それと水玉リネンのおしぼり。
(うしろのリースは我が家のものです)

こびんは、ここまで小さな物がなかなかなくて
(一番小さな物は高さ4cmくらい)ずっと探していました。
とくにこの一番小さいのは、口のところがクニッとゆがんでいて、
そこがまたすごくかわいくてお気に入りです。
どれもなんとなく古ぼけていていい雰囲気。
あーうれしいなー。
またぜったい行きたいところです。

f0021294_11515956.gif

それから、お友達が働いているblue tulipさんへ。
(アドレスが変わるようです)
こちらはとにかく品数が多い~!もうきょろきょろ。
そしてカフェやグリーンショップも併設されています。
お友達はクッキーやケーキを焼いていて、
カエルが大好きな彼女ならではのカエルクッキーも!
子供達にはクッキー、私とオットにはキャラメルケーキを買いました。
食べられちゃう前に急いで向かいの公園で撮影。
さすが!おいしい~!
グリーンもとってもすてきなものばかり。中庭にはバラも。
あーもっとゆっくり見たかったなあ。

ほんとは他にもcholonやvaasa、cafeモリヒコなどなど、
いろいろ行きたいところはあったんだけど
今回は大通り方面まで行く時間がとれず・・・。
次の帰省の時には行けたらいいな~・・・。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2006-09-06 12:12 | 北海道旅行
北海道その3
農家をしている叔父の家で野菜とり。
1号が楽しみにしていたイベントです。
f0021294_10345344.gif

鈴なりのミニトマト、とうきびの林、なすにスイカにきゅうり、ジャガイモ!
たっぷり収穫できました!
1号も大満足。


f0021294_10352474.gif
そのなかにこんなトマトが!



そして帰りがけ、近くの東川町にある「北の住まい設計社」へ。
f0021294_10364525.gif
ここはtomomoちゃんのblogで見てからずっと行きたかったところ。
さすがおすすめなだけあって、とってもすてきなお店でした!
キッズスペースでオットが子供達を見てくれている間、ゆっくりお店を見て回れて幸せ。
奥のリネンなどのスペースではスタッフの方がカタカタとミシンを動かしていて、
静かな中聞こえる音が気持ちよかった。
2階の家具もすてきで、スタンドライトがとってもよかった・・・。
オットも「いいねこれ」と言っていたので、いつかいつか・・・。

f0021294_1036111.gif
そして美瑛のパッチワークの丘へ。
お天気が悪かったけど、それでもやっぱりきれいなところです。
通りすがりに丘からふっとラベンダーの香りがしてきたり・・・。


f0021294_1037342.gif

そして富良野ではアンパンマンショップへ!
子供たちお楽しみの場所!
お店の前はアンパンマンたちの石像がいっぱい~。
小さな噴水もあって、水遊びグッズもおいてあります。
ちょうどついた時間にアンパンマンが出てきてくれて、
一緒に写真を撮りました。
中はもちろんアンパンマンだらけ!2階にはギャラリーも。

となりには富良野ジャム工房もあって、
ルバーブとハスカップのジャムを母に、
白ブドウとハスカップを義母におみやげで買いました。
周りには涼しい風を運ぶ小さな川や、大きな針葉樹が伸びていたり。
いいところでした。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2006-08-30 11:10 | 北海道旅行
北海道その2・上野ファーム
苫小牧に着いた次の日。
1号が楽しみにしていた野菜とりをさせてもらうべく、
私の母の実家(今は叔父の家)がある旭川のとなり、
東神楽町へ向かいました。

東神楽へ行くたびに寄っているのが、
旭川にある大学時代の友達のうち。
彼女は自宅をオープンガーデンとして開放して、
雑貨屋さんやカフェもやっているすごい人。
各マスコミにも取り上げられ、北海道ではけっこう有名らしいのです。
f0021294_17204266.gif

行く度にりっぱになる彼女のお庭。今年もすてきになっていました。
「今もう枯れちゃってるから一番見られたくない時期なんだよ~」
と言っていたけど、それでもやっぱりスケールが大きくてすばらしいガーデン!
大学を卒業してからイギリスにガーデニングを勉強しに留学し、
お母様がもともとお庭を作られていたのもあって、
広い広い自宅の敷地を活かし、
本格的なイングリッシュガーデンを自宅に作ってしまった彼女。
いつ会っても、前向きなエネルギーを分けてもらえる貴重な友達です。

つたのからまっている雰囲気ある建物がカフェ。
以前は牛舎だった建物を改築したそうで、おいしいパフェや飲み物がいただけます。
いっぱいごちそうになってしまった・・・。
その奥には雑貨屋さんも併設されています。
ガーデニンググッズはもちろん、ハンドメイド系の雑貨や
手作りしたくなるグッズもいっぱい!
さらにその裏には、「丘のふもとの小さな苗屋」という苗屋さんも。
イギリスから直輸入した珍しい苗がたくさん!
ほしい苗がいっぱいあったけど、さすがに持って帰れず断念・・・。

8月も終わりでお花も最盛期は過ぎていたのに、
駐車場がいっぱいになるくらいのお客様が来ていました。
みんな思い思いに庭を散策・・・。
まわりには彼女が飼っているガチョウのモルテンや、ミニウサギ、
大きな犬や烏骨鶏などなど、たくさんの動物たちも遊んでいます。

f0021294_17211240.gif

ミニウサギの夫婦はいつも仲良し。ピーターラビットの世界みたい。
目がキラキラきれいなグレーの方がひとみちゃん。
ブラウンのほうがまんさくくん。
・・・と名付けたのに実はひとみちゃんがオス、まんさくくんがメスだったらしい・・・。
こんなところも彼女らしくて楽しいのです。

そして帰り際、彼女からかわいい包みをもらいました。
「ONちゃんおみやげ~」
えー!うれしい!なになに~?と開けると、
「ONちゃん手作りしてるから、いいかなと思って^^」
かわいいくるみボタンのセット、スタンプ、
それにボタンがついた手前のセットはプッシュピン!
かわいい~!!こんなにいっぱい!
もちろんすべて彼女のお店のお品物!
「3人でスタンプで遊んで~」
と子供達にも気を使ってくれて・・・ほんとにありがとう~!!
3人ともすごく喜んで、帰りの車の中で争奪戦だったよ~。

写真がうまくとれなくて悔しいけど、ほんとうにとっても素敵なお庭です。
そしてなんと、来年予定されているあるドラマの舞台となるお庭を、
監督から頼まれて作ったのだとか!すごい!すごいよさゆ~!
絶対ドラマ見るからね!
お近くの方はぜひ上野ファームへ!9月いっぱいまで営業中です。

上野ファーム
旭川市永山町16丁目186番地
0166-47-8741
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2006-08-28 19:02 | 北海道旅行
北海道その1
f0021294_235141.jpg
帰省初日。
フェリーで新潟から苫小牧へ向かうので、朝9時に家を出て新潟へ。

どこかのSAでの景色。
古ぼけた陸橋です。
ちゃんと電車も走っていました。


f0021294_2353712.gif


夜11時50分のフェリーに乗りました。
朝起きたらとってもいい天気。波もキラキラきれいです。
デッキは風が強いけど、とっても楽しい。
ビデオシアターで「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。
ジョニーデップうまいなあ。おもしろかったです。
言うこときかない子供が次々恐ろしい目にあうので、
子供達はドキドキで見てました。
夕方5時ごろ苫小牧着。
北海道は涼しくてちょっと曇り空。

f0021294_236579.gif
前日は義父のお誕生日。
私の実家の近くにあるケーキ屋さん、
gateau de noporoでガトークラシックを買いました。
実家にいた頃できたケーキ屋さんで、
我が実家からほど近く、よく行きました。
お店もかわいくて、ケーキもおいしい。
ANAのCMで、
ここのケーキが使われたのだそうです。

オットの札幌の実家について、
いっぱいのろうそくをたてて
みんなでお誕生会をしました。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2006-08-26 23:21 | 北海道旅行
帰省してきました
f0021294_9503327.jpg
ちょこっとおひさしぶりです!
15日から24日まで、北海道の実家に帰省してきました。
お天気はあんまりよくなかったけど、と~っても涼しくて快適でした!
いっぱいいろんなところにいって、
いろんな人に会って、1週間満喫しました。

写真は帰りのフェリーで撮ったものです。
また、少しずつ北海道での写真もアップしますね。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2006-08-25 09:56 | 北海道旅行
| ページトップ |