Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ガーデニング( 29 )
Top▲ |
【ジューンベリー収穫】
f0021294_19242961.jpg


何年か前に30cmくらいの苗を買ってきたジューンベリー。
ずいぶん大きくなって、4月にたくさんの花を咲かせていました。
小さな花が鈴なりになる様子は、木に柔らかな霞がかかったようでとてもきれいでした。

f0021294_19285574.jpg


その名の通り、4月に花を咲かせ6月に実をつけるジューンベリー。
少し前から一気に実が色づいてきたと思ったら、
あっという間にすっかり熟し、枝が重みでしなるほどになりました。

あわててみんなで収穫しています。

f0021294_1931177.jpg


とくに4号は、外に出るたびに
「じゅんべり、たべたいー」
とつまみ食いしています。

オットが植えたがった木なので、
「今年はジャムくらい作れるかなあ」
と楽しみにしていたのに、みんなにあっという間に食べられて
ジャムはまた来年になりそうです。

でも実のなる木って、なんだか楽しくていいですね。

あまり見ない木らしく、通りかかる人やご近所さんに「何の木?」とよく聞かれます。
何につけ「ちょっとマイナー」好きのわたしとオットの好みなのですが、
葉っぱの形もかわいいし、花も実もかわいらしく、
秋には紅葉してくれるので1年通して楽しめます。お気に入りです^^


photo blog
on my photo




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-05 19:40 | ガーデニング
【めだまやきの花】
f0021294_185234.jpg


リムナンテスが咲き始めました。
真ん中が黄色くてその周りが白くて、めだまやきみたい。
わりと小さめで、かわいくて大好きな花です。
去年種をまいておいたらたくさん出てきました。
たくさん地植えにもしたので、来年からはこぼれ種で出てきてくれそう。楽しみ。

poached eggとかflied eggとか言われるそうですが、
めだまやきってsunny-side upなのかと思ってた。
いろいろあるんですね(poachedは違いますが)。
両面焼きがflied eggで片面焼きがsunny-side upだそうです。
他にもいろんな調理法があってめだまやきも奥が深い!

朝出がけにオットに見せて「かわいいでしょー」と言うと、
「日の丸みたい」
とちょこっとボケた答えが返ってきました。
わかるけど、日の丸ってかわいくないよー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-08 19:12 | ガーデニング
【spring has come!】
f0021294_12344176.jpg


雨があがったら、とても暖かな日になりました。
もう20度くらい!

プチガーデンもだんだん春らしくなり、
いろんな芽が出てきています。
写真はネモフィラ。このシックな色のネモフィラ好きなのです。
去年種をまいたので咲くのが遅めだけど、これは第1号。

f0021294_12364788.jpg


ヒヤシンスの球根、全部掘り上げたと思っていたのに
茂ったローズマリーの下にコロンとひとつ残っていました。
土の上に乗っていたのに、もう葉もつぼみも出ていたので
慌ててちゃんと植えたんだけど、こんな風に咲いてしまった。
あとから伸びるかなあ?

f0021294_12391138.jpg


去年の誕生日に2号からもらったピンクマーガレット、
1株なのに50cm以上になりました。
こちらも第1号のつぼみ。たくさんつぼみが上がっていて楽しみ。
この明るいクリアなピンク、
ふわりと今にも咲きそうにほころんだかたち、春の象徴という感じがします。

道産子なので冬大好き雪大好きだけど、
春が来るのはやっぱり楽しみ。
種から育てた苗や球根たちをたくさん植えこんだので、
どんな感じに育つかワクワクしています。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-02-27 12:46 | ガーデニング
【種まき】
種まきシーズンもそろそろ終盤ですね。
今年は去年よりたくさん種をまきました。

f0021294_19372976.jpg


2つ失敗したものがあったんだけど、それ以外はみんな元気に芽を出しています。
今年は初めてのものもたくさんあるので、わくわくです。

まいたものは、フェリシア、ビオラホワイト、リナリア、リムナンテス、スカビオサ、
カリフォルニアポピー、ヘリクリサム、バーバスカム、ネモフィラ、
カレンデュラコーヒークリーム、アマなど。

あとはニゲラがこぼれ種でもうずいぶん育っています。
きっとカモミールも出てきてくれるはず。
アンゲロニアを挿し芽しておこうかなと思っているところなのと、
まき時の遅いラークスパーや球根類をそろそろ植えなくちゃーと
ちょっと焦っているところです。

たくさん芽が出ているので、来る人がみんな「たくさんだねー!」と
びっくりします。
あまったらおすそわけの予定です。ふふふ。
子供たちも毎日芽を観察して楽しそう~。

春が楽しみです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-29 19:47 | ガーデニング
【新入りくん】
久しぶりに、家の中に鉢植えを置きました。

f0021294_208396.jpg


ベビーティアーズ、
もこもことしたイメージだったんだけど
伸びてくると、しだれるようになるんですね。
少しずつ伸びてきました。

向こう側にある「6」は、ずいぶん前に買っていたもの。
6人家族だから選んだ、チェコのアンティーク。
今日ふと思いついて、棚にくぎを打って引っかけてみました。
ミシンやパソコンに向かうといつも見える位置です。
なんとなくうれしい。

プチガーデン用には、たくさん種まきをしています。
来年春に向けて、こちらにもたくさんの新入りくんが芽を出していて
とてもかわいくてとても楽しみ。
今年は初挑戦のものをたくさん用意してみました。ドキドキ。


f0021294_20105292.jpg


大きな花束をいくつもいただいたので、
ドライになりそうなものを窓際にぶら下げておいたら
とてもきれいな色になりました。

リースにしてみようかな。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-09-26 20:16 | ガーデニング
【緑のカーテン2009】
去年はじめた緑のカーテン。
エアコンをかけずに夏を過ごせたので、今年もやっています。

というか、こぼれ種で勝手に生えてきました・・・。
種をまいたりする手間もいらず、とってもらくちん!

といいつつ、今年はゴーヤも仲間入りさせてみました。
中部電力からもらった種です。
というわけで、今年は朝顔、ふうせんかずら、ゴーヤの3種類です。
3種類ごちゃまぜで、なかなか楽しい雰囲気になってきました。

f0021294_1911522.jpg


朝顔も、たくさん咲いています。
いちばん伸びのいいのは、もう2階へ届くほど。

f0021294_191241.jpg


ふうせんかずらも、もう実がたくさんなってかわいい。
丸い実がふわふわ、小さな花もたくさん、葉っぱやつるの繊細さも好きです。

f0021294_19135079.jpg


そして新顔ゴーヤ。
ゴーヤの花ってこんなんなのねー、やっぱりきゅうりに似てる?
と思っていたら、

f0021294_19215221.jpg


こんな小さな実がなっていました。かわいい!
今年は自家製ゴーヤが食べられるかな?

f0021294_19223772.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-08 19:26 | ガーデニング
【ホワイトラベンダーの収穫】
f0021294_1432063.jpg


先日書いたピンクのラベンダーに続き、
背の高い白のラベンダーも収穫時期となりました。
雨が近づいているらしいので、今朝、第1陣を収穫。

上の写真は、以前から少しずつ収穫しているカモミールと、
今回の白いラベンダー。・・・の、なぜか花だけ落ちちゃってたのをひろったもの。
ぐーんと伸びてくれたので、お花もとても大きいです。

どれくらいかというと、

f0021294_147427.jpg


今回収穫分の平均約50cm!
ピンクのラベンダーは約20cmなので、倍以上ですね。
でも香りは、ピンクのほうが強い気がします。白のほうはほんのり。

茎の部分を切っちゃってもいいんだけど、せっかくなのでそのままドライにしています。

f0021294_1494451.jpg


花壇ではこんな感じでした(少し下から撮っていますが)。
オットに
「ねーあのオリーブのあたりのワサワサしてるの、ちょっと道をふさぎそうだよー」
と言われるくらい大きく茂っています・・・。

プチプチガーデンだけど、どんどん成長していくいろんな花を見るのは
ほんとに楽しいです。

f0021294_14133437.jpg


こちらもハーブのエキナセア。まだつぼみです。
本当は鮮やかなピンクの、ひまわりみたいな花になります。大好きな花です。
今年は2年目の株なので、ぐんと大きくなってつぼみもたくさんでうれしい。
毎日、花びらの伸び具合を覗き込んでいます。

今日も読んでくださってありがとうございます。

f0021294_14222020.jpg


ブルースターも大好きな花。
それだけでもきれいだけど、淡い紫のネメシアと混ざり合ったところもきれいです。

f0021294_14241343.jpg

ESSE web
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-06-03 14:45 | ガーデニング
【ピンクのラベンダー】
f0021294_19391283.jpg


ラベンダーが咲き始めました。
我が家の小さな花壇には、ピンクのと白のラベンダーがあります。
写真はピンクのほうです。淡いピンクでとてもきれい。
咲き進むと少しずつピンクが濃くなっていってさらにきれいです。
去年までは収穫してなかったんだけど(もったいなくて・・・)、
今年は少し株も大きくなって立派になってきたので収穫してみることに!

ぷつんぷつん、とつぼみの中から花びらが見えてきたら急いでカットします。
花が咲いちゃったらだめなので、毎日よくチェックします。
上の写真のは、収穫時を教えてくれた開花第1号。記念にお部屋へ。
第1回目の収穫で、これくらい採れました。

f0021294_19392843.jpg


つぼみの状態だと白みたいだけど、咲くとピンクなのです。不思議できれい。
手前の小さな紫のは、今年買ってみたイングリッシュラベンダー。
去年、北海道の実家からラベンダーの苗を分けてもらったんだけど、
やっぱりこっちの気候に合わなかったのか枯れてしまって。
今年は、すこしだけローズマリーの木陰になるようなところに植えてみました。

f0021294_15364165.jpg


手前がピンクのラベンダー、その奥にこっそりイングリッシュラベンダーで、
そのさらに奥にローズマリーがあります。
がんばって、静岡の長い梅雨と暑い夏を乗り越えてほしいなあ。

ローズマリーのところに、もうすっかり同化したように茂っている白いラベンダーがあります。
なぜかすごく大きくなって、1mくらい!
オリーブの木と同じくらいの丈になっています。
これはピンクのよりもう少し後で咲くので、収穫もまだこれから。
でもだいぶいい香りがしてきています。

去年から収穫して使っているローズマリー、カモミールに加え、今年はラベンダーも収穫して、
サシェや手作りコスメ、石けんなんかに使ってみたいなーと思っています。
今までは実家で採れたラベンダーをもらっていろいろ作っていたけど、
今年は目指せ自家製!です。楽しみ!

f0021294_19395892.jpg


サルスベリかな?去年のなごりの実が残っていました。
今日も読んでくださってありがとうございました。

f0021294_19402963.jpg


ESSE web
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-05-29 19:55 | ガーデニング
【衝撃の事実!(オット)】
f0021294_20295946.jpg


この黄色のまあるいもの。
クラスペディアという私の大好きな花です。おもしろいでしょ?
前に、まだ小さなつぼみのころの写真を載せましたが、
やっと満開になってきました。
といってもいわゆる「花びら」は出てこなくて、これで満開。
一番右の、ちょっと緑っぽくてかたそうなのがつぼみの状態です。
色も形も、いいアクセントになるし、花期も長いので大好きです。

f0021294_20332996.jpg


こちらはカモミール、オリーブ、ローズマリー、
それにもうすぐ咲きそうなラベンダーなど。
もう伸び放題でかなりワイルドですが、これはこれで気に入ってます。

カモミールの後ろあたりにある小さな柵、この前つけました。
プランターカバーの上にトレリスがついているものを持っていたんだけど、
だいぶ木がぼろぼろになったので分解して置いてあったものを、
さらに細かくのこぎりでカットして柵にしました。
前は、花壇を掘った時にそこから出てきた大きな石を柵代わりにしていたので、
ちょっと雰囲気変わってうれしい~。

+++

そういえば!
なんとこの前、衝撃の事実が明らかになりました!
この前オットが「これきつい~」というので何かと思ったら、

なんとオットは私のジーンズを履いていたのです~!
しかも前もちゃんとしめてかなり普通に!

がががーん!!!

なんではけちゃうのよー!

いやいや、私の名誉のために少し弁解させていただきますとですね、
インチは29インチで、もう何年も履いてかなりゆるくなっているものなんです。
だから私が履いてもゆるいんですよ。
そしてオットは、おなかこそ貫禄ついてきたものの、手足は細め。
そしてやっぱり「超ピチピチ!」とは言っていましたが。
(ラインの出る、フィットするタイプのをはいてました。もちろんストレッチですが!)

いやいやでもでも~!

「おおーすごく股上浅い~」
「でも丈もぴったりってことは脚の長さ一緒ってこと~?あれ~?」
「ううーやっぱ動くときついな~」

とかひとしきり騒いで、自分のにはきかえてましたが。

ああーでもなんだかショックです~。
しかもすっごくきれいに履きこなしてる(ように見える)んだもんー。あーあ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-05-14 08:05 | ガーデニング
忙しいぞー
f0021294_1945592.jpg


もうひとつラナンキュラス。
これはまだ咲きかけ。これくらいの感じが好き。
前回載せたのは開花株を買ってきて植えたものだったけど、
これは去年の秋に球根を植えて育てたもの。

やっぱりというかなんというか、小さくて細いラナンキュラスだけど、
私はどうも、どっしりしたものより風を感じられるような
線の細いタイプの花が好きみたいなので、
自家製ラナンキュラスの方が好きなのでした。
色も何とも言えないにじんだ感じで好き。

f0021294_1948105.jpg


この紫の花。
おもしろくてつい買ってしまいました。
名前は「コメットさん」と書いてありました。なるほどー。
もう少し咲き進むと、しべ?がクルンとなってまた違う雰囲気になります。

f0021294_19511447.jpg


コメットさんの手前にある黄色の丸い花はコツラ。まだつぼみです。
こういう単純な形の花も、ポイントになるので好き。
そして影もかわいい。

+++

そしてなんだか忙しいのですー。
今年度は幼稚園のバス停の班長を頼まれ、
小学校の子供会の班長もやることになり、
年度初めなので書類を作ったり回覧したりバタバタバタ・・・

それから、今度新しく雑誌のレポーターをやることになって、
アンケートとかに答えるくらいなのかなーと思っていたら
思いがけずいろいろ忙しくなり、その準備などに追われています。
もう少ししたら、その話ももう少しできると思います。えへへ。
なんかね、すごーく楽しそうなのです。うふふー楽しみ!

とにかく今はおうちをきれいにしなければ、なのです~。がんばるぞー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-04-10 20:01 | ガーデニング
| ページトップ |