Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:マタニティダイアリー( 3 )
Top▲ |
ナイスショット
f0021294_21362493.gif

この前の検診の時のエコー。
なんかおもしろいポーズしてるので載せてみました。ふふふ。
わかるかな~?
左が頭で右が足なんだけど、頭の横に手をぴょん!と出してます。
なんていうか、うーん、両手でおいでおいでしてるみたいな感じ?
動いてるんだなあって感じで笑っちゃいました。

そういえば!
今日幼稚園にPTAの打ち合わせでいったら、
副委員長さんが、「友達も4人目できたってさっき聞いたんだよー!」ですと!
んまーなんて素晴らしい!
しかも現PTA会長の奥様なので、一応私も顔見知りの方でした。
上2人がなんと双子ちゃん。うちより大変そうだぁ!
今度話しかけてみよう!
この間は、「うちも3人目が8月に産まれるんだ~」って友達に会ったし、
私のまわりではけっこう少子化に逆行してるわぁ。

そういえばその2。
この前野口真紀さんのレシピで納豆チャーハン作ってみました。
納豆のたれだけで味付けするシンプルなチャーハン。
「これはいくらなんでも薄味すぎないか・・・?」
とドキドキしながら味見すると、なんとおいしい!子供達にも大好評。
それから藤井恵さんのお麩とキノコの卵とじ丼というのも、
とっても薄味なんだけどすごく優しい味でおいしかった。
今まですごく濃い味つけだったわけじゃないけど、なんかちょっと新鮮でした。
これからは薄味志向で行ってみようかなー。体にもいいしね。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2007-01-29 21:56 | マタニティダイアリー
本日のおやつ
f0021294_2125513.gif

りんごのレモン煮、アイスクリーム添え(+チョコチップクッキー)・・・でございます。

あーカロリー控えてるっていうのにこんなの食べちゃったよー。
しかも夜食。ぎゃー。
しかも写真イマイチ。「アイス溶ける~!」なんて焦って撮るから。
でもこれ一応マタニティレシピで載ってたんですよ~。と言い訳。
でも「つわりをのりきるさっぱりレシピ」だったなあ。つわり終わってるっちゅーの。

体重管理はとにかく苦労していて、
今5ヶ月入ったばかりなのにもうすでに3㎏増なのです。
つわりが食べづわりで、おなかが減ると気持ち悪くなるタイプだったので
どんどん食べてしまってました。
10ヶ月で5㎏増目標の病院もあるという昨今・・・。
幸いこの前の検診では先生はなにも言わなかったけど。
あーあ、でもやっぱりこのペースで増えるのはこわいよー。

とはいえ経過は順調で、「全然問題ないですねー」と先生。
エコーでは、びよーんと手足をのばしたりして元気な赤ちゃんを見られました。
「胎動がもうすぐわかると思うよ~」
と先生が言っていたんだけど、えーとあの、実はもうありまして・・・。
しかも3ヶ月の終わりにはもうポコポコやられてまして・・・。
って、これってヘン?
なんか恥ずかしいというか「そんなわけないよ!」と言われるのが怖いというかで
結局先生には言わなかったんだけど、でも絶対胎動だったんだよー。
もちろん今もちゃんとポコポコしてます。
私は胎動を感じるのが早いみたいで、
1番目の時も13週か14週くらいでわかってびっくりしたのです。
まあでも問題ないっていうんだし、いいよね。

おなかもポッコリしてきてすっかりニンプ体型です。
あんまりどっかり出ちゃうのも戻らなくなりそうでいやなので、
マタニティピラティスはじめました。けっこういいです。
便秘にも効くといいんだけどなー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2007-01-25 21:16 | マタニティダイアリー
4人目ちゃん確認?
いっぱいいっぱい、おめでとうのコメントありがとうございます!!
もう1ヶ月も更新してなかったのに、
みんな心配して見に来てくれてたんだなあってとってもうれしいです。
こっそり更新したのに、すぐいっぱいコメントがあって・・・。
ほんとにみなさん、ありがとう~!!

そしてマタニティダイアリー、少しずつ書いていこうと思います。
よかったら読んでくださいね。

+++

まだつわりが抜けきらないのでつらいときもあって、
昨日も夕食のあとちょっとつらくて、子どもと8時に布団に入りました。
でもやっぱりなかなか寝付けなくて、なんとなくおなかをナデナデ。
まだ大きくなってるわけじゃないけど、このへんかな~?って思って。

そしたら、
「・・・あれ?」
おへその下10cmくらいかなあ、そのあたりにしこりみたいなポッコリしたものが。
「あ!赤ちゃん・・・?」
触った感じはたまごくらいの大きさ。
3ヶ月の今って確か子宮はそれくらいの大きさだっけ?
ああーこれきっとそうだ、ここ赤ちゃんの場所だ!
って思ったらなんだかすごく感激しちゃって。

それでとんとんとん、とゆっくり話しかけるみたいにたたくと、
胎動とはちがうんだけど、なんだかじわあっと動くような不思議な感じが。
あー赤ちゃんがいるよー!!お話してるみたいだよー!
とひとりでこっそり大感激。なんだかちょっと泣けちゃったり。
でもそのあとしばらくしたらそのポッコリは触れなくなっちゃったのです。不思議。

つわりできつくてぐったりしてばかりで、泣いちゃう事もあったけど、
でも赤ちゃんの存在を感じてすごく気持ちが楽になった気がします。
だって3ヶ月くらいでこうやって赤ちゃんの存在を手で感じるのって、
4人目にして初めてだもん。
実際今日は少し調子がよかったのです。単純?

まだまだ先は長いけど、つわりの先はすこーし見えてきたかな。
がんばるぞー!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2006-12-15 21:27 | マタニティダイアリー
| ページトップ |