Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:災害対策( 49 )
Top▲ |
備蓄する
信じるか信じないかは別として、
ここ2・3日の間で少し規模の大きめな地震があるのでは、という話があちこちで聞こえているのでちょっと用心しています。

ソースは地震を体感されるという方の話×4、イカが大量に水揚げされていること、
環水平アークの出現、HAARPなど。

HAARPはこんなものです。→HAARPグラフ


そう言う話は眉唾なものも多々ありますし(それなりに自分で取捨選択して信じられそうなものをソースにしていますが)、
オットに今朝そんな話をして「だから気をつけてね」というと
「んーはいはい」と信じてません僕的な雰囲気満載で返されたのでここに書くのもちょっとどうかなと思いますが、
備蓄しようという備えの話の前ふりということで書いてみました。



で、備蓄の話です。

私がフォローしている福島浜通り(いわき)にお住まいの方(@ino61 さん)がいるのですが、
その方が、震災を経験したことから思う備えについてのツイートをちょこちょこされていてとても参考になるのです。

以下ご紹介。


----------------------


何度も言うけど、今揺れてない地域でも「一週間買い物に行かなくても暮らるだけの備え」くらいはしておくのよ ライフラインやられる級の地震だと速攻でどの店も閉まるからな 僅かに開いてる店があってもあっという間に物無くなるからな

大体大型地震から2時間後くらいには、弁当やパンみたいなメイン食料系はコンビニからほとんど無くなる 残るのはコーヒーや酒くらいだな 6時間も経つとどこの自販機も水はほぼ売り切れになる みんな3/11と4/11で学習してるから、次は食料も水ももっと無くなるのが早いぞ

大型地震の直後に買い物が出来るのは一部のコンビニだけ スーパーは開かないからな 店の規模がでかければでかいだけ地震による中の被害もでかいし、建物そのものの安全を確認するのに時間がかかるからな

目安として「3日分の食料の備蓄」とかよく言われるけど、それは「近隣の県が機能していて迅速に支援が来る場合」だからな 近隣の県も被災して支援が来なかった宮城、原発のせいで物流が完全に死んだ福島が、3/11からの二週間をどんな思いで過ごしたかはみんなも知ってるだろう 備えは大事だよ

「カロリーメイトは避難リュックに入れとけ」とかよく見るけど、シリアルバー類は家の備蓄にした方がいいと個人的には思う 確かに軽いんだが、避難リュックってラジオとか重いもんばっか入ってるから、避難所に着く頃には大体鞄の中で粉微塵になってるんだよ すぐ消費する分には良いと思うがな

あと胃が弱い人やストレスに強くない人は、家備蓄にウィダーインゼリーみたいなのを多少用意しておくといい 急にストレス受けすぎると、時間が経った米やカンパンのようなモサモサした物を胃が受け付けなくなるからな

カンパンだけ死ぬほど蓄えたよ!みたいな一転集中型の備蓄はやめた方がいい せっかく蓄えても「どうせ毎食カンパンだし食べる気もしない」みたいになっちゃうから 日持ちする物をベースに色んな物を浅く広く取り揃えておくこと 鯖缶なんかを置くなら果物の缶詰もあるといいな

家に備蓄するなら「拭くだけ洗顔シートみたいなの」と「デンタルリンスみたいなの」もオススメ どっちも水が使えないときに重宝する

あと個人的に余裕があれば避難バッグに入れておきたいのはジャム(蜂蜜)かな カゼやインフルで胃腸が弱ってる人が居たら、ジャムをお湯に溶かして飲ませるだけでだいぶ違うし 経口補水液と違って子供もそんなに嫌がらずに飲んでくれるからな

まぁ避難所でお湯が確保出来たらの話だけど、避難所でも多少環境が整ってきたら、カップ麺用のお湯をチョイチョイと拝借する事も出来るだろうからな 配給のパンにつけて食ってもいいし、蜂蜜は喉痛いときに舐めてもいい 小さくて重くないもんだったらそんなに邪魔にならんと思う

逆に避難バックにいらんと思うのは缶詰だろうか 家に保存しておく分には良いと思うけどね 重い上に食ったら終わりだし、水と違って他のものに使えないし 空の容器は飲み終わったペットボトルで代用出来るし 俺は缶詰1個詰めとくくらいならポケットティッシュ10個くらい持っとく


リュックに入れるならラジオ必須、あと手袋と塩 携帯の電池式充電器、小銭やゴミ袋なんかもあると役立ちマウス

塩は貴重なミネラルだぞ 夏場に災害が起こった際なんかは水&塩はマジ必須だ 飴やチョコレートとは別にして、砂糖と塩は準備しておくといいよ 塩は配給の握り飯に振りかけてもいいし

意外と「何で塩が要るねん」という人が多かったけど塩はマジで大事だぞ 今は冬だからまだ良いが、夏場に災害が起こって脱水症状に発展するパターンが多いのさ だから塩(ミネラル)よ 俺が嫌いだからさっき言わなかったけど、好きな人は「梅干し」を用意してもいいと思う

災害時に現場で肉体労働する人達(遺体の捜索とか瓦礫の撤去とか)は、確か水と梅干しを携帯するんじゃなかったっけ?なんか元陸自の友達がそんなことを言ってた気がする 汗をかいて酷く体力を消耗するような場合は、水と同じくらい塩分が大事なのよ もちろん糖分もだけどネ

糖分補給のために飴やチョコレートを準備してる人が多いと思うんだけど、個人的には砂糖の携帯もお勧めしたい 砂糖を持ってれば、水&塩と一緒に組み合わせることによって経口補水液が作れるから

避難所生活が続いて体力が低下するとどうしても急性胃腸炎とか流行るからな 点滴がろくに出来ない環境でヘタにノロなんかに感染するとマジ命に係わる 水すら受け付けずに脱水で死ぬ場合だって十分考えられるぞ、特に子供や年寄りなんかはな


---------------------------------

なんかS田さんのツイートは生々しいんですよね。

てことで、さっき買い出しに行ってきました。

ゼリー飲料・カロリーメイト系・洗顔シート・リカルデントガム(デンタルリンスがわり)・ウエットティッシュなど。

もともとの備蓄として水、梅干し、乾パン、リッツなどは用意してあります。
あとは乾電池とかライトとか生理用品、ラップ、それと個人的に使えそうと思ったのが馬油。
保湿とかちょっとしたケガとか何でも使えるし、子供にも大丈夫だし舐めても平気だし。
それとちょこっとお金も入れてます。
あとは砂糖と塩も入れておこうかな。


それから↑のツイートでも少し書かれてますが、経口補水液のはなし。
うちもいつだったか病院で紹介してもらったのでOS-1というのを常備していますが、
下痢や吐き気などの時、高熱などの脱水症状が心配な時、とりあえずこれを飲ませたりします。
災害時もあるといいんだろうなと思いますが、そのことについてもS田さんがツイートされてました。



---------------------------


一応ちゃんとした分量もあるんだけど(水1リットルに対して砂糖40g塩3g)もっと簡単に

500mlのペットボトルの水あるじゃん?まずあれをちょいと一口飲むの そんでその中にペットボトルのフタ4杯分の砂糖を入れるの あとは塩を気持ち多めに2つまみくらい そんでフタを閉めて上下に何回かシェイク これで当座の経口補水液としては十分

可能なら市販のグレープフルーツジュースをちょっと加えると子供でも飲みやすくなるし、カリウムも補給出来て更にベストなんだ 飲んだことない人はドラックストアなんかに市販の経口補水液が売られてるから飲んでみて欲しい、本当にクソまずいから 冷やして飲めば少しはマシなんだがな

経口補水液ってアレだぞ、水と同じ感覚でガブガブ飲んじゃだめだぞ 時間をかけて一口ずつゆっくり飲むのが基本だ、特に子供の場合はな 何もない場合は水で良いから少しずつ飲ませろ、「下痢吐き気が酷いから水も一切飲まない」っていうのが一番ダメだ


--------------------------------


S田さんは病院で管理栄養士(確か)をされてるそうなので詳しいみたいです。

わかりやすい図解はこちら。


f0021294_12402622.jpg



ふだんでもOS-1買わずに作れるってことで役に立つのではと思います。
覚えておくとよさそうです。



まさに備えあれば憂いなし。
もしもに備えて前向きに準備しましょうー。









f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-05-11 12:46 | 災害対策
小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない



岩手県釜石市の小中学生の生存率は、なんと99.8%だったそうです。
亡くなったのは学校を休んでいたお子さんなどを含める5人。

この釜石市の小中学生に防災教育を施していた方の記事を読みました。

群馬大学大学院教授・広域首都圏防災研究センター長である片田敏孝さんがその方です。


私の住んでいる静岡県も、東海地震に備えたい場所です。
静岡は海沿いの町が多いので、津波も警戒しなければいけないと思います。
我が家のある街はすぐ海が見える場所ではないけど、
海からは5キロくらい、大井川も割と近くです。海抜は20mくらい。
311の時、津波警報が出てから慌てて海からの距離や海抜を確認しました…。

この方に、ぜひ静岡で防災教育をしていただきたいです。
長い時間がかかるのはわかるけど、でもぜひ。
それでなければどこかで番組を持つとか、サイトで防災学を紹介していただくとか、
何か教えていただきたいと思いました。
子供達に自衛力をつけてほしい。


小中学生の生存率99.8%は奇跡じゃない・「想定外」を生き抜く力
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/1312?page=1


以下抜粋-----------------------------------------------

ある小学1年生の男児は、地震発生時に自宅に1人でいたが、学校で教えられていた通り、避難所まで自力で避難した。また、小学6年生の男児は、2年生の弟と2人で自宅にいた。「逃げようよ」という弟をなだめ、自宅の3階まで上り難を逃れた。授業で見たVTRを思い出したからだ。既に自宅周辺は数十センチの水量で、大人でも歩行が困難になっており、自分たちではとても無理だと判断した。彼らは、自分たちの身を自ら守ったのである。

(中略)

こうして津波防災教育が始まったのは06年。最初に行ったのは、子どもへのアンケートだ。

 「家に1人でいるとき大きな地震が発生しました。あなたならどうしますか?」と質問した。ほとんどの回答は、「お母さんに電話する」「親が帰って来るまで家で待つ」というものだった。

 私はそのアンケート用紙に、「子どもの回答をご覧になって、津波が起きた時に、あなたのお子さんの命は助かると思いますか?」という質問文を添付し、子どもたちに、家に帰ってから親に見せるように指示した。

 大人たちは、行政や防災インフラに頼ることで、前述したように油断していた。親の意識が変わらなければ、いくら学校で子どもに教えても効果は半減する。だから、「わが子のためなら」という親心に訴えようと考えた。

(中略)

具体的には、地図に自宅と通学路を書き入れ、避難場所に印をつけて、自分だけの津波避難場所マップを作成させた。マップには、地震が起きたらすぐに行動することとにかく高いところへ行くこと津波は川をかけ上がって内陸部の低い場所にも到達するので海から遠いといって安心しないこと一度高いところに避難したら降りてこないことなどを記した。

これらは時間外の取り組みだが、より効果を高めるために、学習指導要領に定められたカリキュラムの中で津波防災教育を盛り込めないかと考えた。教員をサポートするために、全学年、全教科と関連づけた『津波防災教育のための手引き』を先生方とまとめ、授業に使えるようにした。例えば算数や数学の時間に、物の長さを測る授業で津波の高さを実感させたり、津波が自分の家に到達する時間を計算させたりした。

(中略)

防災教育の総仕上げとして子どもや親に教えたことは、端的に言うと「ハザードマップを信じるな」ということだ。ハザードマップには、最新の科学の知見を反映させた津波到達地点や、安全な場所が記されているが、これはあくまでシナリオにすぎない。最後は、自分で状況を判断し、行動することの大切さを伝えたかった。そうは言っても、子どもたちには不安が残る。だから、どんな津波が来ても助かる方法があると伝えた。それが逃げることだ。

 もう一つは、自分の命に責任を持つことだ。三陸地方には、「津波てんでんこ」という昔話が伝えられている。地震があったら、家族のことさえ気にせず、てんでばらばらに、自分の命を守るために1人ですぐ避難し、一家全滅・共倒れを防げという教訓である。私はそこから一歩踏み込み、子どもに対しては「これだけ訓練・準備をしたので、自分は絶対に逃げると親に伝えなさい」と話した。親に対しては子どもの心配をするなと言っても無理なので、むしろ、「子どもを信頼して、まずは逃げてほしい」と伝えた。


以上------------------------------------------------------------------


「津波てんでんこ」の言い伝えが衝撃でした。
でも大事な人を助けに行って、その人も巻きこまれてしまったという例がやはり多いようなので、
お互い信じあってまず逃げる、というのはほんとに大事なんだなと思います。
いざとなった時、自分がそうできるかはちょっと…わからないけど。

でもこの前紹介した「震災7日間」のマンガでも、
離れたところにいるけど夫も息子もそれぞれ絶対大丈夫と信じる、だからまずは自分、と描いてありました。
そういう強さも、非常時には必要なんですね。
肝に銘じようと思います。









f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-24 11:51 | 災害対策
強震モニタ
f0021294_12574999.jpg



強震モニタというのを見つけました。これすごいです。

これは3月11日の強震モニタのスクリーンショットです。
実際私が見ているのはUstで動画配信されているものですが、
3月11日の程度の大きさを見ることができます。

強震モニタは地中と地表があり、さらに地表の最大加速度も見られます。
最大加速度はよくわからないけど、ガルという単位で地表がざわざわしてる感じが見えて不思議です。
地表の震度はリアルタイムで見られ、地震が起こると震源地を中心に同心円状に波動が広がっていくのを目で見ることができます。

昨日の千葉震度5弱の時モニタを見ていましたが、だんだん静岡に近づいてきてやはり怖かったけど、
少し気持ちの準備ができたと思います。(けっきょく我が家は揺れませんでした)

千葉が揺れた後、岩手と千葉で両方揺れる様子や、
千葉で何度も揺れる様子がよくわかりました。



強震モニタ(地表)
http://www.ustream.tv/channel/nied-kyoshin01

地表と地中の2画面
http://www.ustwrap.info/multi/nied-kyoshin01::nied-kyoshin02



速さとしては、ツイッターの地震速報よりは早くチェックできます。
直下型だと震源地近辺は無理だと思いますが、
少し離れていると、くるな、というのが目で見てわかると思います。
事後報告だという話もあり、いちばん早い速報だという話もありまちまちですが、
(見始めてから静岡で地震が起こっていないので、モニタと体感とどちらが早いのか関係性がまだわかりません)
早い情報であることは間違いないのでチェックしてみるといいかもです。

■追記
地震酔いでつらい方は、これを見て地震か地震でないかを確認するのも手かもしれないですね。
わたしも時々ゆらゆらして「すわ地震か」と焦る時がありますが(わりと日常、震災前から)、
照明のひもとか見て確認してました。違うってわかると安心します。
これはただのめまいなのかな。




原発の話、記事にしてみようと思って整理しているんだけどなかなかうまくいきません。
ネットで調べると、古い情報もあったりして混乱気味です。
うまくまとまったら記事にしてみます。








f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-22 13:10 | 災害対策
震災7日間 を読む


震災7日間、というマンガがありました。

槻月沙江さんという仙台在住の漫画家さんが描かれたものです。
余震が続いていてペン入れができなかった、という下描きの状態ですが、
震災の様子ももちろんながら、大地震にあった時の対処法なども細かく描かれていてなるほど、と思いました。

家の中で安全な場所を確認しておく(トイレがかなり安全)、
水が止まった時のトイレの使い方(使用済みの紙は袋へ、大の時だけ1日1回流す)、
揺れがおさまっても外に出て近所の人と話したりしない(気力体力温存、混乱を避ける)、
破片などが散乱している場合ダンボールをひいて玄関への足場を確保、などなど。

とても参考になります。ぜひご一読を!


震災7日間
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=manga&illust_id=17905695



+

それから最近あちこちで「地震予測」をする方をお見かけします。
眉唾だなーと思われる方もいますが、ん、これは?とついチェックしてしまう方も何人か。

信じる信じないは各自のご判断にお任せしますが、ちょっとご紹介してみます。


地震予知になってるかな~?

不思議生活

イオンの不思議生活 new


以上はブログです。
ツイッターでも、@ino61さんの弟さんが地震を体感する、とのことでそれに関するツイートをされています。

どの方も、「体感する」という言い方をされています。
すごく不思議で興味深いです。
耳鳴りがするとか、ざわざわするとか、そんな感じ。

もちろん「何日の何時にあそこに震度いくつの地震が来る」のような細かな予測ではありませんが、
この4人の方のを合わせて読んでいると、わりと符合することがある気がするのでついチェックしています。

不安材料にしてはいけないなと思うので、
こういう人もいるのね、とか、データの符合性をチェックするとか、
そんな感じで見るといいかもです。


+

夫に、いろいろ気になっている原発の話を少し詳しく聞きました。

浜岡原発を今停めることはできるのか、停めたらその後どう処理をしていくのか、危険性はどうか、
などなど。
少しわかった気がします。
でもまたもう少し聞いてみます。ちゃんとわかっておきたいので。
(念のため、夫は保安院とか東電とかの関係者ではありません~)






拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-20 19:47 | 災害対策
仙台空港ARIGATOの経緯


4月3日、仙台空港の近くに松の木などで「ARIGATO」と書かれているのが見つかり、
支援してくれた米軍宛のものと話題になっていました。



浜辺に「ARIGATO」 復旧参加の米大佐「感動」
http://www.asahi.com/international/update/0416/TKY201104160405.html?ref=reca



写真も見ましたが、きっと被災された方が何人もで作ったんだろうなと思っていました。

その経緯が、ARIGATOを作った本人のmixi日記に書かれていたそうで、
拡散されていたものを読んだのですがちょっと感動しました。


ある名取市の方が、仙台空港の米軍の方々に、手紙ときれいだった頃の仙台空港の写真を届けに行き、
その帰りにあのARIGATOを書いていったのだそうです。


拝啓「トモダチ作戦」に参加されている合衆国軍全将兵の皆様。
http://kuenishi.tumblr.com/post/4682767725


そしてこのメッセージはちゃんと米軍に届き、
合支援部隊統合特殊作戦隊司令官ロバート P. トス米空軍大佐より、
"Thank You" is not necessary
つまり「ARIGATOには及びません」とのメッセージが送られてきたそうです。



ひとりで米軍のところに行って手紙を渡すのもすごいし、
ひとりであれを作ったのもすごいと思う。
それだけうれしかったんだなあ。

通じてほんとに良かった。




拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-18 20:03 | 災害対策
『放射能はうつるのか?』 -team nakagawa


福島への風評被害というか、
福島から来た子供達へのいじめがあったり偏見を持たれている場合があるとニュースになっていました。
いかにもありそうな話だなとは思います。

でも放射線はうつったりするものじゃないし、
福島から来たからといって何か特別なわけじゃないと思う。
(もちろん被災されたという意味では特別かもしれないけど、
特別扱いされることをその人たちが望んでいるかというと必ずしもそうではないんじゃないかと思うので)

と思っていたら、非常にタイムリーなteam nakagawaのブログ記事がアップされていました。


以下転載----------------------------------------------------------------------------------------------

『放射能はうつるのか?』


福島県から避難してきた子供たちが、避難先で偏見を持たれるケースが生じています。一時帰宅された方の受け入れを、避難所などで問題にするケースもあるようです。拒否された方々は、深い心の傷を負うことでしょう。また、心ない言葉をかけた方々のことを想像すると、その人々が、よくわからない放射能の不安から、過剰な反応をしてしまうことも理解できます。

放射線や放射性物質は目で見ることができず、一見影響も全く見えません。このことが不安を大きくしてしまう原因の一つであると思います。そして、放射能への偏見や風評が広がることが被災地の復興・復旧に大きな影響を及ぼします。今私たち(特に大人)は、放射線を“正しく”怖がることが必要です。

私たちteam_nakagawaは、放射線治療のチームです。患者さんに治療として与える放射線は、福島第一原発敷地内で観測されている放射線よりも何倍も強力です。ですが、患者さんの体の外から放射線を与える(照射する)場合、治療後に患者さんにいくら近づいても、私たちやご家族などが被ばくすることは決してありません。

また、放射線の照射以外にも、放射線治療や診断では、さまざまな放射性物質を患者さんに投与しています。今回の原発事故で話題となった放射性ヨウ素131も、甲状腺がんやバセドウ病の治療として患者さんに内服してもらうことがあります。これは言わば“内部被ばく”です。

放射線治療の“内部被ばく”の量は、今回、それが最も高いと考えられる福島第一原子力発電所作業員の方々の内部被ばくよりも桁違いに大きいと考えられます(甲状腺がん治療で1回最大3,700,000,000 Bq(ベクレル)。これは飲料水1kgの暫定規制値300 Bqの1千万倍です。)。その場合でも、投与直後(注1)を除き、私たち治療チームが、患者さんに尽きっきりで世話をすることに全く問題が生じません。
注1: 患者さんは、放射性ヨウ素131を内服後、別部屋に居てもらいます。患者さんの体表面から1メートルの地点で測定された線量率が、1時間あたり30 μSv(マイクロシーベルト)以下であれば、退出・帰宅が認められます。バセドウ病の患者さんで即日、甲状腺がんの患者さんで3日程度です。

避難区域に長く滞在していたとしても、現在の内部被ばく量は、放射線治療に比べれば本当に“微々たるもの”です。それによって、周囲の方々が被ばくするようなことなど、決してないことがお分かりになると思います。(もちろん、避難されている方々の放射線による健康被害を考える必要はない、などと私たちが主張しているのではありません。)

環境放射線測定データを見る限り、3月15日以降、大規模な放射性物質の放出はありません。放射線の強さは各地で横ばいか減少傾向にあります。

原発から飛散した放射性物質は、自然に、もしくは雨によって地面に落ちてきます。今、測定されている放射線は、ほとんど地面や草木、壁にくっついた放射性物質から放たれています。一方、大気中の放射性物質は、ほとんど気にする必要がないくらい少なくなりました。

したがって今観測されているデータに基づけば、避難区域に一時帰宅したくらいでは、その方に放射性物質が大量に付着することは有り得ないことがわかります。一時帰宅された方と接触したからといって、その方から(得体の知れない“放射能”は言うまでもなく)大量の放射性物質を受け取ったりすることもありません。

私たちteam_nakagawaは、放射線治療のチームであるため、今回の事故を医療被ばくと比較しがちです。しかしながら、“医療被ばくとは何が違うのか?”のところでも書きましたが、医療被ばくにはメリットがある一方で、原発事故による被ばくにはメリットがありません。その上、多くの方々を不安にさせ、その心(特に子供たちの心)に深い傷を負わせた今回の福島第一原発事故を、一刻も早く収束させて欲しいと思っています。


以上--------------------------------------------------------------------------------------------------


野菜のことなんかもそうだけど、
きちんと知識を持って偏見を持たずにいることも支援の1つじゃないかなと思います。




拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-15 22:40 | 災害対策
PC向け緊急地震速報など


いくつか見つけたこと。



PC向け緊急地震速報まとめ 
http://matome.naver.jp/odai/2130093179656761401

携帯でもちろん緊急地震速報は鳴るのですが、
今は夫が福島、両親が東京などなので、別の地域の地震速報もわかったらいいなと思っていました。
ずっとテレビをつけているのは苦手なので、PCで確認できるのはうれしいです。
いくつか入れて、地域設定を変えるとかしてみようかなと。

いくつかのフリーソフトなどが紹介されていますが、
私はポップアップのみではなくて音が出るのもいいなと思ったので、
Signalnow Expressというのはどうかなと思っています。
でも携帯で音がなるから混乱するかな。音のならないものもたくさんありました。

震源地の東側で1カ月以内にM8クラスが起こる可能性が、と記事になっていました。
まだ油断せずにいないと、と思います。



afrocamera
 http://afrocamera.com/portfolio/#fukushima1

福島、岩手で会った方たちを撮った写真がたくさん載っています。
みんなこっちを向いて写っていて、笑顔は少ないけど静かに決意をもった表情だなと思います。




福島復興プロジェクト 
 http://ffpb.jp/

ここでも、福島の野菜が買えます。



いろいろな情報がたくさん入って来て、
ちがうなっていうものは選別しているつもりなんだけど、でもわからなくなることがあります。
惑わされないようにしないと。

被災地の現実も、情報がいろいろすぎて混乱してきました。
まだライフラインが復旧せず、トイレは看護師さんが作った段ボール製の便器へ捨てるところがあるとか、
避難所にいれば何もお金を使わず生活できるけど、感覚がおかしくなるとか(コメントありがとうございました)、
どれも本当なんだろうと思うんだけど、いっそう何をしたらいいのかわからなくなります。

今自分がやっていることは正しい支援につながることなのか自信がなくなります。

うーん。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-14 13:40 | 災害対策
ちょこっと
ちょこっと見つけたこと書いてみます。


福島県内1,600箇所の放射線量を可視化してみた
 http://d.hatena.ne.jp/oxon/20110411/1302473302

少し古いですが、4月5日から7日にかけて福島県内の各種学校など1,600箇所以上で測定された放射線量を可視化したサイトです。

幼稚園保育園、小学校などの校庭が主な測定場所となっており、
子供を安心して遊ばせられるのかの確認に有効なようです。

この中で、福島市から郡山市にかけての放射線量が高くなっています。
原発により近いいわき市などより高い値です。(飯館村よりは低いです)
これについては夫に以前聞いたことがありますが、
「事故当時の風向きが福島市方面だったからね、ただそれだけ」ということでした。
もちろん今現在、避難が必要な値ではありません。


Japan Quake Map
  http://www.japanquakemap.com/

311から、余震を含める地震の回数が1000回を超えました。
その範囲と規模を動画で見ることができます。
画面右横に再生ボタンなどが並んでいますので、再生→早送りで見ると見やすいかと思います。
宮城、福島、茨城を中心にまるで集中砲火を浴びているようです。思わずうわあと声が出ました。
どうしてこんなことになってるんだろう。






拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-13 13:39 | 災害対策
広がる支援
夫が福島に戻ったと思ったら、福島震源で震度6。
焦って電話するもつながらず、でもしばらくしたら通じて、
「あーピンポン震度計によると震度3~4だったよ、体感でも4か5くらいかな、ここは全然大丈夫」
とのことで安心しました。
(ピンポン震度計というのは手作りの震度計で、ピンポン玉が落ちる穴の大きさによって震度がわかるというもの)
もう十分だよ、と思うんだけど本当にいつまで続くんだろう。



急激に、いろいろな形の支援が広がっているなと思います。
いくつかご紹介してみます。



必要物資・支援要求マップ 311help.com
http://311help.com/

高校生が作られたというこのサイト。
地図上に必要物資、支援要求などの情報を書き込むことができます。
避難所単位ではなく、個人から個人への支援ができる形です。
前から気になっていた、物資の届きづらいところへの支援ができるのではと思います。



ふんばろう東日本プロジェクト
http://plaza.rakuten.co.jp/saijotakeo0725/diary/201104070000/

こちらも、個人への支援ができるようなシステムです。

以下サイトより転載----------

こうした現状を打開するために、被災地に行って支援を行いつつ、そこの人と連絡をとれるようにして窓口になってもらいます。避難所ごとに必要なリストをサイトにアップして、Twitterで募集をかけて全国から送ってもらうという仕組みです。

前方支援と後方支援を効果的に連携させることにより、行政を介すことなく、被災者個々人が必要とする物資やサービスを、必要なところに必要な分だけ無料で届ける画期的システムが「ふんばろう東日本プロジェクト」なのです。

以上---------------------------

主催者の方のツイートなどを見ていると、かなり勢いよく宣伝されている感じがちょっと気になるのですが、
うまく稼働すればいいシステムではないかなと思ったのでご紹介してみます。



げんき!ゆうき!プロジェクト
http://genki-yuuki.fujitvkidsclub.jp/

フジテレビのプロジェクトです。
元気になれる詩を朗読し、それを無料配信するというプロジェクトだそうです。
第1弾は、ガチャピンとムックが谷川俊太郎さんの「いち」を朗読しています。
全然関係ないですが、協賛している詩人の方の中に母と同姓同名の方がいてちょっとびっくりでした。



またこれは支援とはちょっと違うかもしれませんが、東京メトロの検索ページがありました。


東京メトロの検索
http://dl.dropbox.com/u/15393707/metoro.html

各路線が今どんな状況か、運行状況や混雑状況をいろんな人のツイートから調べることができます。
まさにリアルタイム。
今日の震度6の時、一時各路線が止まったらしいですがその時もどんどん情報が入っていました。
首都圏の方は便利そうです。




拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-11 20:30 | 災害対策
原発・今の状況と各地の放射線量サイト
NHKのサイトで、各地の放射線量がわかるサイトがありました。

各地の放射線量
http://www3.nhk.or.jp/news/genpatsu-fukushima/houshasen/index.html

札幌から静岡まで出ていて、各地ごとに推移をグラフ化してくれているので見やすいです。
我が静岡も出ていたので見ましたが、もちろん問題ない範囲でした。それでも15日にはぐっと上がっていましたが。

夫のいる福島市はさすがに静岡より値が高く、
静岡が常に0.1μSv/h以下であるのに対し、福島市は今2.4μSv/hくらいです。
とはいえ、以前ご紹介した「放射能水準値を可視化」のサイトによると、

世界平均の自然放射値:0.27μSv/h
東京-NY航空旅行:7.32μSv/h(長距離航空旅行で自然にある程度の被曝がある)
避難の準備を始める:100μSv/h

東京-NY航空旅行の3分の1ですね。
それくらいの方は山ほどいると思うので、問題ないです。



夫が福島に行っていて、というと「被曝しちゃってるんじゃない!?」とおっしゃる方が多いんですが、
そりゃもちろんある程度の被曝はしていると思います。
でも問題になる被曝は量が異常に増えた場合であって被曝自体は常にだれでもしているものですし、
上記のように福島市では問題ない範囲内なので、気にしていません。
危機感がない、と思われる方もいるかもしれないけど、
危機感がないのと冷静に見ているのは似ているようで違っていると思うし、
私は危機感は持ちつつ、かつ冷静に状況把握したいと思って努力しているつもりです。

被曝という言葉が、悪いイメージを持って一人歩きしている気がします。
被曝と被爆の違いも、みんなわかって使ってるのか不安です。
(高松さんのブログにも被曝の話がありました。→こちら






それから原発の今の状況ですが、汚染水の流出が止まりましたがその後大きな変化はないようです。

『ただし原発の現状は安心とはほど遠い。「止めたからにはどこかで水が噴出することが想定される」(西山審議官)ためだ。電源設備などがある2号機タービン建屋地下1階の水位が上がれば、復旧作業の足を引っ張ることは避けられない。

 このため東電は汚染水の排出作業を急ぐ。低いレベルの汚染水を処理できる集中環境施設の地下を貯水に使うことを決め、約3万2千トンの容量を確保。静岡市から約1万トンの水を入れられる大型浮体施設「メガフロート」を調達するなどして、そこに注入することも検討されている。これに1~3号機の復水器などを合わせると貯蔵可能量は約6万4千トン。1~3号機に関連する汚染水は6万トンと推定されており、ギリギリで必要な貯蔵量をクリアできる』

とニュースになっていましたが、静岡のメガフロートが役に立てそうでうれしいです。
細野さんが提案したのかな。清水で釣り堀になってるあれですね。1度行ったことがあります。
高松聡さんも「期待しています」と書いていました。がんばれメガフロート。






昨日、あごが痛くて口が開きませんと書いたら「顎関節症では?」とメールいただきました。
おお!
全然考えてなかったけど、ネットで調べたらまさにビンゴ、でした。

原因はいろいろあるけど、昔からあごはカコカコ音がしてたし、
ここのところ噛み合わせが悪かったと思うし、ストレスもたまってたし、
ってとこにきて歯医者さんで歯を見てもらったのです。それが引き金かなあ。

今、結局右のあごあたりが痛くて口が1cmくらいしか開きません。
すきまから食べ物押し込む感じで食べてます…。
明日、いつもの接骨院さんで診てもらおうと思ってます。
肩や首のコリとか、頭痛とか胃痛とかとにかくあちこち痛いんだけど、
もしかしたらそれも全部この顎関節症のせいかも?と思って。
接骨院的に顎関節症は、あごの捻挫?ということで治療できる場合もあるそうで。
そこで治ればいいなーと小さく期待。
完治は難しいそうですが。

口を開ける時に、あごがカコカコいう方は要注意です!
口が開かなくなっちゃうとかなりつらいので…。
気になる場合は口腔外科や接骨院で診てもらうといいかもです。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-07 08:29 | 災害対策
| ページトップ |