Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:マイニチ( 223 )
Top▲ |
クリスマス準備
f0021294_1353531.jpg


12月に入ったので、いそいそとツリーを出して飾り付けました。

大きなツリーを買ってから、やっぱり一段とクリスマスの準備が楽しいです。
少しずつオーナメントを増やしていくのとか、楽しい。

f0021294_1258462.jpg


今年はまずこの赤い実を買いました。
枝状になっているので、ツリーの枝にポンとのせています。

あと去年買った木の玉もお気に入りです。
今年ももう少し増やしたいなー。

家は小さいし部屋もせまいけど、ツリーが大きいと楽しいからねー。
ちょっと狭くなっても子ども達も楽しそうだし私もうれしいからいいのだ。


f0021294_1364918.jpg


それから、去年はツリーに巻いていたきらきらのガーランド。
なんだか中途半端な感じですっきりしなかったので、
今年はどうしようかなーと考えて照明(シーリングファン)にぶら下げてみました。
この写真じゃなんだかよくわかんないですが、
ちょっとシャンデリアっぽくて子どもたちが喜んでいます。

さーあとは何をして楽しもうかなー。


拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-12-02 13:11 | マイニチ
ひとりになれるじかん
f0021294_1854876.jpg




4号の入園から2週間経ちました。

先週まではまだバタバタとやることがあって忙しく、
自分の時間をゆっくり楽しむ時間はなかったんだけど、
今週は少し余裕が出てきて、ゆっくり図書館へ行ったり、プチガーデンを少しずつ整えたりしています。

特に今日はずいぶんのんびりできた気がしました。
ひとりの時間を味わうというか。

自分のペースで、自分の順番で物事を進めることができるってすごく楽だなと思いました。
いつもと同じ家事をこなすのも、精神的にとてもゆったりできたと思います。

そして10時になったらお友達から「遊びにこない?」のメールが来たので「いくー!」と返して
おしゃべりたくさんしてきました。
いろんな話して、すっきりして帰ってきて、ひさしぶりに石けんも作って。

んーなんだろ、すごく気持ちに余裕がある感じでした。
やっぱり、1人になれる時間ってすごく精神衛生上大事なんだなと痛感です。


って書いてたら、おじゃる丸で川上さんとカズマくんのパパがストレス解消法を持っている、
という話でした。
川上さんはいつも朝のバスに乗り遅れて、営業の仕事も全然とれないさみしいサラリーマンなんだけど、
毎日仕事が終わった後にエアエレキギターでエアコンサートしてみたり、
星を200個数えたり、自分なりのストレス解消法があって、
そして毎晩「よーしこれで明日はばっちり!」と復活できるのだそうです。


うんそういうことだな。
いやなこともいろいろあるけど、ひとりで静かに落ち着く時間があれば自分を取り戻せる気がします。
切り替える時間を持てるってことかなぁ。


1号が産まれてからもうすぐ12年だけど、今まで常にだれか一緒にいました。
3号が入園した年、7月の4号出産までの3カ月くらいだけひとりだったけど、
おなかはどんどん重くなるしあっという間に産まれちゃうしであんまり1人時間は楽しめなかったのです。
それはそれでとても幸せなことだけど、やっぱりちょっとつらい時もあったので。


今までやりたかったけど出来なかったこと、たくさんあります。
少しずつできたらいいなー。たのしみ。








f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-27 18:59 | マイニチ
笑ってはいけない
ツイッターのアカウントで@wwwwww_botっていうのがあるんですが、
あちこちでつぼってかなり笑って誰かに聞いて欲しかったので聞いてください。



・ストレッチマン「どうだ~、筋肉痛になってきただろう~」

・信じてもらえないかもしれないがさっき昼飯にギョウザ食ってたら
「さよなら天さん。どうか死なないで」って言い残してギョウザが爆発した

・小学校の時に中国から交流留学生がやって来て、学級新聞に「ようこそ、許さん」って書かれてたのを思い出した。

・「パトラッシュ!新しい顔よ!!」

・コンビニで弁当を買ったら店員に「あたためますな?」と言われたんだ 動揺しつつも「さようでござる。」と答えた。

・おまえら、だまされたと思って「こんとんじょのいこ」って言ってみろ えなりかずきが「簡単じゃないか」って言ってるように聞こえる


最後のえなりくんとか、かなりあと引きました。こんとんじょのいこ…。






拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-18 21:03 | マイニチ
もうすぐ
もうすぐ夫が帰ってくるらしいです。と、メールが来ました。
例によって一時帰宅だけど、今回は前回よりは少し早く帰ってこられそうかな。
原発、まだ落ち着かないけどとりあえず元気な姿を確認しようと思います。


+

この前、斎藤和義さんの歌のことを記事にしたのですが、一時期消していました。
コメントいただいたので、また今日公開しました。
ご本人でしたね。なんとも言えません。
あまりにも大絶賛されているので、もう反対意見の人はいないのかと思い、
ぽつりとツイッターで反対意見を(こっそり)つぶやいていました。
そしたら、いきものがかりの水野良樹さんが
「俺は斉藤和義さんの音楽が大好きだけど、「ずっとウソだった」は大嫌いだよ」
とツイートされて、非常に共感、かつホッとしました。

これに関してはそれぞれ意見が分かれるところかと思うのであまり言えませんが、
昨日のUstライブ、そしてあの曲も生で途切れず聞いたけど、
やっぱり、やっぱり残念でした。


+

ESSE卒業と顎関節症にコメントありがとうございます^^さくらの記事にも。
ESSEはほんと楽しかったです!知らなかった世界を垣間見れました。ふふふ。

あごは、すこーしよくなってきた気がします。たぶん。
まだ1cmしか開きませんが。
接骨院に行ったら、1週間くらい様子見てみてと言われました。
あと顎関節症やったことあります、という方にも「自然に一応治りましたよ」と言われたので、
もう少し様子を見つつ、すきまからごはん生活してみようと思ってます。

なんか最近悪いことが重なるもので、
今日は車のオートスライドドアが壊れて閉じなくなっちゃって、
コードがモーターにからまってダメになっちゃったので修理に9万位と言われ、
そんなに出せん!と昔ながらの手動式になってしまいました。(半自動もなし)
すごく不便ってわけじゃないけど、なんかショックです~。

いやいや、前向き前向き。がんばるぞー。おう。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-09 21:04 | マイニチ
響かない言葉
夫とメールしていたら、
「どんな著名人の励ましでも、今は心に響かないな」
と返ってきました。

なんでそんな話になったかというと、
斎藤和義さんのそっくりさん?がupした「ずっとウソだった」という歌の話からでした。
(あっという間に削除されてまた誰かがup、といういたちごっこになっているようです)
ちなみに歌詞は以下。


『ずっとウソだった』

この国を歩けば、原発が54基
教科書もCMも言ってたよ、安全です。

俺たちを騙して、言い訳は「想定外」
懐かしいあの空、くすぐったい黒い雨。

ずっとウソだったんだぜ
やっぱ、ばれてしまったな
ホント、ウソだったんだぜ
原子力は安全です。

ずっとウソだったんだぜ
ほうれん草食いてえな
ホント、ウソだったんだぜ
気づいてたろ、この事態。

風に舞う放射能はもう止められない

何人が被曝すれば気がついてくれるの?
この国の政府。

この街を離れて、うまい水見つけたかい?

教えてよ!
やっぱいいや…

もうどこも逃げ場はない。

ずっとクソだったんだぜ
東電も、北電も、中電も、九電も
もう夢ばかり見てないけど、

ずっと、クソだったんだぜ

それでも続ける気だ

ホント、クソだったんだぜ

何かがしたいこの気持ち

ずっと、ウソだったんだぜ

ホント、クソだったんだぜ



というこの歌を聞いたんだけど、どうしても違和感があって、
ツイッターで「よくぞ言った!」と絶賛されている理由が全くわからなかったのです。
私は原発推進派ではないけど、それでも。
だって今批判しても何にもならない。こんなこと言ってどうするんだろう。
批判的になっちゃうけど、もしこれが斎藤さんご本人だったとしたら、
斉藤さん好きだっただけにとても残念。

それを夫にメールしたら(夫も斉藤さん好きなので)、聞いてないけど同感、とのこと。
その話からいろいろ続いての冒頭の言葉だったのですが。


そんな話をしていたら、別のサイトでこんなのを見つけました。



頑張れとか復興とかって、多分、今言うことじゃない。
http://anond.hatelabo.jp/20110407001402


夫はここまで落ち込んでしまっているわけではないし冷静に支援していると思うけど、
今は言葉も歌も無力だと思う、と言っていました。
目の前の人たちを救うのに必死なんだって。

なんにも言えなかった。


被災地と、日常がもどりつつある非被災地との温度差に改めて気づきました。
うわっつらなこと言ってもやっても届かないのかもしれないな。


後ろ向きな話でごめんなさい。
ちょっと、書きとめておきたかったので。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-07 17:42 | マイニチ
【ESSE卒業】
f0021294_1147151.jpg



2年間ESSEプラチナレポーターとして活動させていただきましたが、
3月をもって卒業させていただくことにしました。

図書券いただけるのねー、と気軽な気持ちで始めたレポーターでしたが、
いつの間にかプラチナレポーターになり、
開始直後に出したアンケートが採用され、まさかの巻頭ページ。

かなり焦りましたが、本当にとてもいい思い出になりました。

ESSEからはじまった出会いもたくさんあって、
たくさんの方に自分を認めてもらえてほんとうにうれしかった。

ESSE編集部の方々、我が家の記事に関わっていただいたライターさんカメラマンさん、
それからプラチナレポーターのみなさま、
とても有意義で楽しい2年間本当にありがとうございました。

これからは、exciteブログで引き続き細々とやっていこうと思います。
もしよろしければ、そちらにも遊びに来ていただけると嬉しいです。

これからも、素敵な誌面を楽しみにしております。
そしてESSEwebのさらなる広がりも、楽しみです。


*以前こちらで書いた、しゅろのほうきの記事をESSE本誌とweb(wonder green project・プラチナレポーターのエコtips)
で載せていただけるようです。
10日発売分かな?最後にいい思い出です。ありがとうございます^^






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-07 12:09 | マイニチ
うれしいニュース
おはようございます。
体調は、一時期よりはよくなりましたー。
今は頭痛と、あとなぜか口があかない。あご下が痛くて。
でもなんとか食べられるのでなんとか。なんとか。
ご心配いただいてありがとうございました。

休んでる間に、書こうと思ってた記事がどんどん古くなっていったのでまた改めて情報収集しようと思います。


でもちょっと嬉しいニュースがありました。
昨日、夫のことが新聞で小さいけど記事になってて、
野球のお母さんたちから「載ってたねー!」と言ってもらってとてもうれしかったのです。
夫の仕事は自衛隊や消防庁とかじゃなくて正直縁の下の力持ち的な仕事かと思うんだけど、
それを認めてもらえたのかなと思って、それからそれに気づいてもらえてすごくうれしかった。

あと、もしかしたら土曜日に一旦帰れるかもってメールが。
期待しないようにしようとは思ってるけど、でもやっぱりうれしいです。
今週は明日から3日間夜の打ち合わせが続けてあったり入園式があったりで忙しいけど、
週末を励みにがんばりますー。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-06 07:55 | マイニチ
いろいろ
f0021294_2115848.jpg
































少し前に義母から「みんな何か欲しいものない?」と電話がきました。
地震もあったのにお父さんもいなくてみんなきっと大変だろうから、と言って。
子供たちがそれぞれ、落書き帳とかおりがみとかレターセットなどをお願いし、私にもお菓子を送ってくれたのですが、
4号が「ロボットがいい―」と言ったら、こんなかわいいロボットが来てくれました。

ブリキ製?の、ぜんまいでギコギコ動くロボットです。
私の「ロボット」のイメージにぴったりなこのレトロな感じがすごくかわいい。
もちろん4号も大喜びで、着いた日は握って寝てました。

私の両親も「おいしいもの送ったから」と言ってくれていたし、
近くの方が「末っ子くんの入園の頃にケーキ作っていくわね」と言ってくれたり、
夫の知り合いの方から陣中見舞いと言ってりっぱなお肉送ってもらったり、
みんな心配してくれてうれしいです。ありがたいな。




少し前から肩こりが気になっていたんだけど、
今日久しぶりにムカムカして吐き気がしてきたので、これはまずいと慌てていつもの接骨院さんに駆け込みました。

「これはかたいわぁ~!」
と言われ、ゆっくり暖めてほぐしてもらい、マッサージしてもらいました。
すかーん!と軽くなってすごくすっきりしたけど、
「またすぐ時間見つけてきてね」と言われました。
今はまたちょっと肩が痛いです。ぐす。
「これは完治するには3カ月毎日来てもらわないとだなあ」って、いやいや無理です先生。

やっぱりなんとなく気が張ってて、肩にもきたのかなーと思いつつ、湿布してます。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-02 21:33 | マイニチ
朝だー
おはようございまーす!
さー今日も元気に行きますよーう。


今日は久しぶりに1号の野球の送り迎えしなくていい日になったので、すごーく気がラク!
いろいろ滞ってる家の中のことやって、かたづけて、
それからあと1週間で入園式の4号の準備もしなくちゃです。

実は…まだ入園グッズできあがってません…。ぎゃー!!
いやだってここんとこいろいろあったから…うえーん。

いやあと1週間あれば時間的には余裕でできると思うんだけど、
だらだらしてたり他のいろいろが入ると危ない。

ので、今日できるだけ進めたい!



でもね、よく考えたらあと1週間で午前中フリーな日々がやってくる!!
なんとほぼ12年ぶりー!!うれしすぎるー!

なにしよっかなーなにしよっかなーいひひ。

それを楽しみに、とりあえず入園グッズ作ろう…。

ここでがんばる宣言したので、がんばります!おし!





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-03-31 07:38 | マイニチ
今まで通り
震災後、今までの記事を非公開にしていますが、そのことについて。

やっぱり、今までどおりにしていこうと思います。

More
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-03-30 18:34 | マイニチ
| ページトップ |