Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイド・おとな( 31 )
Top▲ |
コーディネートワンピース
f0021294_18411079.jpg


パターン・生地ともにクルール
(コーディネートワンピース・ショップストレッチポンチディープネイビー)


めずらしくワンピ作りました。
ずっと何かの時に使えるようなリトルブラックドレスがほしいなと思ってるんだけど、
このパターンが、ちょっとそのイメージに近い気がしたので。


ほんとは切り替えのグログランリボンから上下を別生地にするのがデフォなんだけど、
上も下も同じ生地にしてみました。

そしたらほどよくカジュアル感が出て、
下にレギパンとか履いて普段のチュニック代わりにも着られる感じになりました。
年末に作ったんだけど、かなりヘビロテしています。

でも袖山のとことか生地とかのあたりにきちんと感もあるので、
前に作ったコットンパールのロングネックレスとか淡水パールの2連ネックレスとかつければ、
ちょっとしたきちんとしたところにも十分OKです。

というわけでとっても便利。
下のスカート部分を少し長めにしてレースを使って、少しきちんと感のある感じでもうひとつ作る予定です。

ファスナーもないし、すぐできてたくさん使えてうれしいパターンです。





拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2012-02-14 18:53 | ハンドメイド・おとな
杢グレーのパーカ、と体調
 
f0021294_9431044.jpg


パターン:ナチュラルフィットパーカ(パターンレーベル)
生地:クルール 杢グレー裏毛ニット

このパーカのパターンは前にひとつ白の天竺(薄手)で作って気に入ってる形なので、
今回は少しあったかい生地で作りました。
今の時期ちょうどいいです。

袖のリブが長く、さぶいとき手の甲をばっちり覆ってくれてあったかポイント高いです。
丈も長めなので腰回りもあったかいししゃがんだ時も安心。
もう1枚、NIMESのボーダーで作りたいなーと思ってるんだけど、
柄あわせがめんどうで手が出せてません。でも作りたい。春に向けて作ろうかな。

生地もとてもよくて、色もいいし上質なニットという感じです。さすがクルールさん。
リブと見ごろの色が少し違うけど(一応推奨のセットなんだけど)、許容範囲かなー。

野球の時、ほんとにさぶくなるとフードも重宝するのでかなり着倒しそうです。

+++

体調心配してくださってありがとうございます。
夏休み、野球とか1号の足の治療で病院通いとか、とにかく目が回るくらい忙しかったんだけど
夫はほぼいないという母子家庭状態だったので、
(夫は東京と岩手と静岡を行ったり来たりというわけのわからない生活をしています)
休み明け、疲れとストレスからの膀胱炎になりました。
何度か同じパターンで膀胱炎やってるので「あーまたかー」と市販の薬を飲んでたんだけど、
今回はなぜか治まりが悪く、高熱は出るわ吐き気はするわ腰は痛いわでこれはおかしい!
と病院へ行ったら「腎盂炎に進行してますねー」とのこと。
バイ菌が腎臓へいっちゃったそうです。だから腰が痛くなるんだそうな。

さすがにそれは初だったので焦りましたが、点滴をしてもらって大分楽になり、
薬も出たのでなんとかなりました。

で、ホッとしたのもつかの間、4号がおたふくになり、2週間後私も。
大人のおたふくって、男の人じゃなくてもかなりきついですね。
高熱が出てた2日間記憶がほとんどないです。
食べられないので体力もどんどんなくなるし。1週間で2キロやせてびびりました。(すぐ戻ったけど)
相変わらず夫もいないので、ふらふらしながらお弁当屋さんにお弁当注文して2号達に取りに行ってもらったり、
ちょうどその時修学旅行だった1号の準備したりお弁当作ったり、わけがわからなかったです。

で、その途中義母が札幌で倒れ、救急搬送→入院との知らせが。
幸い大事には至らなかったけど、泣きました。

それもなんとか落ち着いてきたころ、今度は夫も疲れからダウン。
と思っていたら1号もおたふくに。

もうなんなのー!なんなの今年ー!

と思っていたら、本厄でした。
そういう年頃なんですかねーやっぱり。あなどっちゃいけないですね。

皆さんもお気をつけてー!

そういうわけで大変でしたが、今は元気です。ピカーン!(元気な音)



拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-11-19 10:09 | ハンドメイド・おとな
BWレギパン
f0021294_14265489.jpg


しばらく前に作り始めていたんだけど、なんとなく途中で放置していたレギパンがやっとできました。

パターンはクルールさん、布は…どこだか忘れちゃった。でも伸びよく戻りよく、厚みもあっていい生地です。

柄あわせが面倒で、作りたいくせになかなか手が出なかったんだけど、
まあでも作るならちゃんと作った方があとあと気持ち良く着られるよねと思ってがんばりました。
なのに1番目立つお腹のところの柄が2mmくらいずれてしまったー。
あとポケットのところ、縦の柄は合わせたんだけど完全に合わせたらポケットがどこにあるか目立たないよね、と思って
わざわざ横の柄だけずらして少し存在感をアピールしてみたんだけど、どうするのが正解なんだろう。
存在感なしが正解なのかなあ。

でも脇とか股下の柄あわせは成功しました。なのでまあ満足。


そしていちばんの問題点が!(まだある)

これ、きついですー。ぐす。

きついっていうか、履く時脱ぐ時だけきついのです。履いちゃえば平気なんだけど。
お尻大きくなったー!と思って慌てて骨盤ストレッチしたけど変わらず(当たり前)。

もしやと思って「クルール レギパン」で検索したら、みなさんきついとのこと。おおよかった。
しかも対策があって、ベルトの部分、パターンには布目を縦で裁断する指示なんだけど、
あとからクルールさんからメールが来て横目で裁断してくださいとの指示があったんだそうです。
ええーそんなの知らなかったー。縦で裁断しちゃったよ。
横で裁断するとずいぶん履きやすくなるらしいです。ぐぐぐ。
もうちょっと早く気付けばよかった…(やり直す気なし)

次回の課題と致します。

シルエット自体はいいと思います。かなりぴったりなので恐ろしくて着用は載せられませんが。
ほぼデフォままですが、股下だけ7~8cm?伸ばしました。

少しやる気が出てきた気がするので、次何作ろうか考えています。

あ、佐藤ヒサコさんのドレープドレープという本、1と2が出ていますが、
どちらもすごく創作意欲をかきたてられるパターンばかりでした。
その名の通り、ドレープがとても美しいパターンばかり。
実用的じゃないとの話もありますが、重ね着用としてならすごく楽しめそう。
ドレスとかは着用場所が限られると思いますが、ドレープのきれいなリトルブラックドレスもありました。
いろいろ、作ってみたいです。







f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-05-19 14:59 | ハンドメイド・おとな
【ナチュラルフィットパーカ】
f0021294_1224015.jpg


パターンレーベルさんのナチュラルフィットパーカを作りました。
生地はずーっと昔のRRさんで買ったスラブ天竺とリブがわりのフライスです。
天竺が足りなくて、適当に色のあいそうなフライスを合わせてみたんだけど、
色味も雰囲気も、天竺にするよりよかったみたいです。

何日か前にできたのでたたんで置いておいたらしわしわですねーすみません(アイロンかける気なし)。


f0021294_1231374.jpg
このパターン、すごくよかったです。
後ろが切り替えてあるし、サイドの切り替えも前に来ているので細く見えます。
それからリブが長めで袖も長め&細めなのも好みです。
丈は少し長めですが安心できる丈でちょうどいい。
ポケットのつけ方も簡単で、カンガルーポケットじゃないのもよかった。

クルールさんのパーカーも全部見たんですが、
パタレさんのがいちばんすっきり見えるなと思ったのでこれにしました。
とてもいいラインで気に入りました^^
説明書も、ここのところクルールさんの簡単説明に慣れていたせいか
あまりの詳しさに目がチカチカするくらい丁寧でした。
おかげでオープンファスナーもきれいについて、満足です。

あっなんか写真大きめだー。すみません(直す気なし)。

今回は薄手の天竺で、季節の変わり目用に作ったのですが、
野球の応援の時用に、もう少し厚手の生地でも作りたいなと思っています。
ボーダーに挑戦するか悩んでます。それかもう裏毛とかで作っちゃおうかな。


今はタートル作ってます。珍しく季節先取り。
クルールさんのレイヤードタートルをついに買ってしまい、
鉄板コンビのモダールも買ってしまいました。
家庭用ミシンでどこまでいけるか不安だったのですが、
アイロンかけまくりの糸調子弱めで今のところ大丈夫。モダール気持ちいいっす。
今年はこのコンビでいくつか作ります!





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-10-05 12:47 | ハンドメイド・おとな
【ブラックスキニー】
f0021294_13321694.jpg


こないだから作っていたブラックのスキニーできました。
夏前に裁断まですませてあったので(途中で暑くなって放置してました)、
2日でできました。だいぶ慣れてきてうれしいー。
パターンは前にも作ったクルールさん、
布はいただきもののとっても良く伸びるストレッチ生地です。

この生地がすごくよくてですねー。
伸びるのがいいのかなんなのかわかりませんが、
前回作ったものよりシルエットがきれいにできた気がします。
正直作る前は「うーんどうかなー」と思いながら作ったいわゆる地味な生地、のイメージだったんですが、
仕立て映えのする生地とはこういうものかーと思わされるいいできあがりになりました。
すごくよく伸びてかつわりとしっかり厚みもある生地なのに、
針はさくさく通って家庭用ミシンでもベルト通しまですっと縫えてびっくりです。

f0021294_13315128.jpg
前回のより長さを長くして、足首あたりでくしゅっとする雰囲気にしました。
普通に買うと、ジーンズはともかく普通のパンツでなかなかこうなる長さのがないのです。
(ちょっと身長高めなので)
そして足のラインをひろわず、細く見せてくれる気がします。
生地とパターンがぴったりだったってことなのかな。
やー!それにしてもこの写真細く見えてうれしい。ぶはっ。(かなり下から撮りました)
ていうか黒だとほんと影にしか映らないですね。どんなパンツなのかわからないー。
あまり参考にならずすみません。

後ろはほんとは玉縁ポケットなんだけど、
めんどうになってフェイクでフラップだけつけました。まあこれはこれで。
ニットか!ってくらい伸びるので、ウエストや腰まわりがちょっとゆるめになっちゃいましたが
許容範囲です。
でもちゃんときっちり戻りもよくて、いやーいい生地でした。うん満足。



このパターンで、後ろフェイクフラップ、サイドにもフラップポケットつけて、
スキニーカーゴパンツとかもいいかも、と思いつき。
カーキの生地で作りたいなー。
その前にいろいろ待機してるのでそちらが先ですが。いつかね。

そういえばこの写真、シャッターがおりる瞬間に「ぶしゅ!」と、くしゃみが出てびっくりしました。
そのせいか気持ち斜めってます。
そんな写真使うってどうなのー。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-28 13:45 | ハンドメイド・おとな
【バックドレープノースリーブブラウス】
f0021294_21242498.jpg


クルールさんのバックドレープノースリーブブラウス(長いっ)作りました。

お寒い画像ですみません。
でもタートルとかと重ね着もいけるかなーと思って、色は秋色です。
在庫布から発掘してきた生地なんですが、赤みが強めの色なんですよね。
もう少し青みが欲しかったかなあ。紫よりの。
それともう少し張りのないトロンとした生地のほうがよかったです。
せっかくのバックドレープが、ちょっとカンガルーのポケットみたいになってます。(写真撮ってませんが)
でもこのタックとか、うしろのリボンとかさりげなくかわいいです。
私にしては乙女度高めですか。



f0021294_21274774.jpg


着た形もかわいいです。(ちっちゃくちっちゃく~)
手のポーズがおかしい上に、ベルトが透けててすみません。
焦って撮ったらこんな手になりました。
あと関係ないけど髪伸ばしてます。願掛け中(古い?)。



もうちょっとテロンとした生地でまた作ってみたいです。
作るのは簡単でしたよー。
共布で後ろのループを作ったんですが、
こんな細いひもを返して作ったのは初めてだったので出来た時は「おおー!」と自画自賛でした。

それから少し前にヴィンテージワッシャーベージュでバギーパンツの七分丈、
ハーフリネンのグリーンギンガムでpolkaさんの本から
かんたんすっきりギャザーパンツを(2号に)作ったりしてたんですが、
なんだかもう写真も撮ってなくてそのままです。
でも両方ヘビロテ中です。
今はブラックのスキニー作ってます。作りたいもの山積みです。
そしてクルールさんの新着でカーゴミニスカートのパターン買ってしまった!どうした私!
なんかレギンス履けばいける!って思っちゃったんですよね。血迷ったか。
でも新しいものに挑戦するのワクワクします。はやく来ないかなー。

+++

それから手荒れの件であちこちからいろいろお話聞けたので、
また少し記事にしようと思っています。
みなさんありがとうございます^^
症状は一進一退というところでしょうか。うーん。やっぱり病院かな。

それと野球の役員決めがあってなんとなくそわそわ中。
でもひとつ山は越えたかな。
来年は小学校3人と幼稚園1人になるので
子供会の役員、野球の役員、それともしかしたら幼稚園の役員もで、バタバタしそうです。
しかもその次の年は中学小学幼稚園だー。うひょー。


↓ いつもコメントやクリックありがとうございます^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-25 21:54 | ハンドメイド・おとな
【ボックスブラウス】
f0021294_13154769.jpg


クルールさんのボックスブラウス。
いまさらですが、買ってしまいました。

真夏に向けて、ノースリーブが欲しいなと思って探したのですが、
このパターンはボタンつけがなく、脇下が開いているので涼しそう、
作るのも簡単そう、ということで買ってみました。
(そしてあわよくば袖なしにしてもいけるかと目論んで)

が、何年かぶりに見返し始末をやってびっくり。
私見返し苦手だったんだわ・・・と思い出しました(遅すぎ)。
それからタックも、なんだかしっくりこない。
つまり苦手テク満載のパターンだったわけで。
あちこち残念な出来になってしまいました。

それから血迷って7号を買ったのがやっぱりまずかったのか
(胸が貧弱なのでふわりとした形なら7号いける時もあるのですー)、
肩幅が目立ってしまう気が。うー。
肩のラインを修正するなんて高度な技術は持ち合わせていないので・・・どうしよう。
キャップスリーブ的この形がいけないのか、鎧兜を思い起こさせるのか、
割とハリのあるこの生地も合わなかったか・・・(いや私の体型の問題)
柔らかめの生地で5分袖の方で作ったらいいかしらんとちょっと悶えています。

でも形はかわいいので、こりずにたぶんまた作ります。
あ、でもこれって、アイロン必須なパターンでしょうか。
見ごろのプリーツ・・・そうですよねたぶん。
普段ノーアイロン派(だらしないだけ)の私には気持ちハードル高いです。
プリーツにステッチ入れちゃおうかなあ。へん?

生地は何年も前に買った初クルールさんの思い出の生地でした。
前にラナンキュラスのブラウスを作った残りでできました。2mでブラウス2着!
でもやっぱりこのパターンは無地で濃いめの生地がイメージかなあ。

そしてクルールさん新着・・・ぐおー。

+++

体調の件、気にかけてメッセージくださったみなさまありがとうございます^^
夏バテもあるんでしょうかー。
そして私も私も!という方も多くてちょっとホッとしました(笑)
とりあえず無理せず休みながら、改善を図ろうと思います。
みなさま年齢に負けずがんばりましょう!
「いくつになっても元気なあの人の秘密は!」
とかいうサプリのCMが気になるミソジーです・・・。あは。



いつもありがとうございます^^
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-14 13:40 | ハンドメイド・おとな
【バギーハーフパンツ】
f0021294_1350876.jpg


バギーパンツのパターンをハーフパンツにしました。
バギーはこれで3本目。
とにかくフィットするので大好きなパターンです。
あ、そしてまだボタンホール開けてません。
母親からもらったこのボタンにするか、
ボタンホールなしでスナップボタン留めにしちゃうかちょっと迷ってます。
でもしゃがんだ時とか「ぶちん!」って外れたら困るー。ありそう。

初・Noストレッチ生地だったので入るかちょっと心配でしたが、
ぴったり気持ち良く履けてホッ。

f0021294_135511100.jpg


立派な足ですみません・・・。8cmヒールでもごまかせないわ。
(でも新鮮なこの高さ、気に入ってます。170越えって気持ちいいー!)
丈はひざ下。この前書いたとおりの丈にしました。
ボトムにするにはちょっと薄めの生地だけど、透け感もなく涼しくて快適です。
足に生地が張りつかず、風通しがいいってほんと気持ちいい~。
この生地、質感も色味も大好きな生地です。

パターン:クルール バギーパンツ
     丈を縫い代込み45cmにカット
布:nunoya

そして縫いかけのパーカはやっぱりほったらかしてます・・・あああ。
でもまたパンツ縫いたいんですよね。
それかノースリーブをそろそろ。どうしよっかな。





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-06 14:15 | ハンドメイド・おとな
【クルールスキニーパンツ】
f0021294_15285293.jpg


スキニーパンツ、できました。

生地もパターンもクルールさんです。
この生地、かなり光沢があって、でも落ち着いたいい色でストレッチもきいていて、
さすがクルールさん、と思わずうなる生地でした。
たしかオーナーのタカハシさん強力プッシュの生地でした。
しかも1mちょっとでできたので、まだ1mくらい生地が残っています。
何作れるかなー?

このパターン、「びっくりするくらい細く、長く見せてくれます」という
コメントにひかれて買ったのですが、
さすがクルールさん、とてもいい形だと思います。
まー私のスタイルだと限界がありますが、それでもそれなりによく見える気が。
クルールさんのバギーも気に入って2本作りましたが、
こちらも同じくらい気に入りました。

クルールさんのパターンは、デフォルトのままいじらず使えるので大好きです。
体型に合ってるのかな。
今回もほとんどいじらず、股下だけ2cm伸ばしました。
初挑戦の玉縁ポケットが心配だったけど、
1度練習してからやったら割とうまくできました。

f0021294_15359100.jpg


着用です。どなたかの参考になれば。
このスキニー、みなさんあまり作られてないんでしょうか。
ほとんどブログでお見かけしないのですが。

えーと斜めってる上に半日着ていたのでしわしわ&膝が出てます。
しかもクルールさんのモデルさんとはフィット具合が全く違うところが悲しい。
でも好きなフィット感なので、ガンガン履くと思います。ブーツにもいいなー。
股上はバギーより浅めです。
もう1本黒が欲しいかな(これは濃いめのカーキです)。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-11-20 15:49 | ハンドメイド・おとな
【ワッフルでタートル】
寒くなってきたので、タートル作りました。

f0021294_2158271.jpg


パターン:wildberry フリーパターン
生地:NANATONE

このワッフル生地、気に入っていたのでずっと取っておいたんだけど
やっと使いました。
でも今見ると、かわいらしすぎてちょっと自分に似合わないような。
とはいえとてもいい生地で、
よくある「伸びたら伸びっぱなし」みたいなワッフルじゃなく
戻りのいい、縫いやすい生地でした。

それからこのパターンもやっぱりよくて、
何回か使ったパターンだけど、今回は特に生地とパターンが合ったみたい。
さすが「ワッフルで作る」とパターン名に入ってるだけあります。
腕のフィット感とか、タートル部分とか、見ごろもちょうどいいです。
袖と見ごろは、5cmくらい伸ばしています。

f0021294_2214589.jpg


誰かがこのパターンの使い心地を見たくてこのブログへ来てくれた時用に、
着用もちょこっと。
あのパターン使ってみようかなーと思う時、
まず作った人の評判を探しにブログをうろうろすることが多いので。

袖を伸ばして、クルールさんのレイヤードタートル風に。
手首のところでちょっとくしゅっとする感じです。
このくしゅくしゅ感、好きなのです。
裾も、少し長めの方が安心なので。

家庭用ミシンを前提にしたパターンらしいので、作りやすかったです。

去年まで着ていたタートルがそろそろ寿命なので、
今年はタートル量産の予定です。
といいつつ今はスキニーパンツを作成中。また自分のばっかり~。
やることいっぱいあるのになあ。いかんです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-11-09 22:10 | ハンドメイド・おとな
| ページトップ |