Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
カテゴリ:ハンドメイド・こども( 16 )
Top▲ |
通園バッグできた
f0021294_108615.jpg

































昨日がんばる宣言した入園グッズ、少しできました。

これは通園バッグ。
ランドセルは別にあるけど、入りきらないものを入れるバッグです。
前に自分のパンツを作ったクルールさんの生地の残りで作りました。

これどう?と4号に聞いたら、「かっこいい~!」と喜んでくれたのでホッとしました。

それと写真には撮らなかったけど、上靴袋もできました。
あとはお弁当袋とお着替え袋、コップ袋。はっ、あとスモックもだ。
…けっこうあるな…。

がんばります。


+++

この前書いた「今まで通り」のこと、コメントや拍手たくさんありがとうございました。
批判覚悟で書いたんだけど、みなさんとてもやさしくてうれしかったです。えへへ。
そのままでいいんですよー、と言ってくれました。
諸事情に気づいてました、という方もいてちょっと焦りましたが(ははは)、
それでも認めてもらえてホッとしました。
(というかここでは「らしくない」男らしい感じで書いちゃったかなーとちょっと心配してました~わりと素なんですが)
ほんとにありがとうございます!^^

ずっと読んでたけど初めてコメントです、という方も多くて、
そういう方は「コメントするのが慣れないので」とか「勝手にいろいろ書いてごめんなさい」とか
とにかくみなさんとても気づかってくださっていたんですが、気軽にコメントしてくださって大丈夫です~^^

ブログのコメント欄でお返事するのが遅れがちになっちゃったりするのでコメント欄は閉じていて、
拍手や拍手コメントだと慣れれば気楽にコメントしてもらえたりするかなと思ったので拍手ボタンをつけています。
ぽん、と思ったことをひとことだけ書いてくれる方もいますし、
(応援してますよーとか、大丈夫ですよーとか)
たくさんたくさん書いてくださる方もいますが、どれもとてもうれしいです。
いつも励ましてもらっています。
もちろん拍手のみ、コメントなしでも、ニヤニヤしてますよー◎

ここのブログは弱音を書く場所でもあるけど、
自分を認めてもらえる場所でもあってとても救われてるなと思います。
ほんとに、ありがとうございます。
自分らしく行こうと思います。




そして認めてもらえたのでさっそく、というわけでもないですが。

昨日夫から夜メールがきて、「今日ちょっと東京に来てた」とのこと。
そして「でも明日朝7時10分のヘリでまた福島に戻るから静岡には今日戻れない」と書いてあって、
思わず「ぐわー!!」と叫んでテーブルに突っ伏し、子供達に「なになに!?どしたの!」と心配されました。はは。

東京までは戻ってきたのにここへは戻れないっていうのが、
なんだか思ったよりかなりショックだったみたいです。うーん。
だって昨日東京に戻ったってことはたぶんまた1週間か2週間は戻らないから、
またしばらく会えないってことだと思うのです。しゅん。
原発落ち着かないし、大事なことだから仕方ないんだけど。

あーでももちろんそんなことはメールせず、大変だね、気をつけてね、と書きました。
ええーやだー!なんて書いてないですよ~ふふふ。


いやいや、でももう4月でなんだか急に忙しいし、
いろいろやってれば1週間2週間なんてすぐ経つさ!と思いこんでがんばってます。

入園準備とか子供会とか野球とか、なんだか打ち合わせ?みたいなのがすごく多いのです。
今週来週で6回ある。あと入園式もあるし。

でも、そういうのとか入園式とか野球とか、これから全部ひとりでやっていくんだなーと思ったらやっぱり淋しかったです。
いや今までも1人が多かったけど、なんか距離が違うと違う気がして。


いやいや考えちゃいかん。
がんばります!おう!





あ、それと被災地の野菜の購入のこと、喜んでくださった方が多くてうれしかったです!
また何かあったらご紹介しますねー^^




拍手(下のボタンをクリック)いただけるととても励みになります。
またコメントもこちらからできます。なにかありましたらぜひどうぞ。(各記事にも1つずつついています)
*携帯からだとボタンが「外部リンク」と表示され、画像が見えない場合があるようですが、機能はしています。
押すと「web拍手ありがとうございます」のページへ移動し、引き続きコメントができます。






f0021294_14555567.jpg

http://www.ideaforlife.jp/

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-04-01 11:05 | ハンドメイド・こども
【入学準備】
f0021294_10351230.jpg


ぎりぎりもいいところですが、3号の入学準備をしています。
やっと体操着入れと上靴入れができたので、
アップするほどのものではありませんが記録として。

どちらの生地もCSさんのものです。
ギンガムチェックはお気に入りの色で、
ちょっともったいないかなーと思ったけど使った方がいい!
と思いきりました。白い方は帆布です。
タグはnunoyaさんのものをつけました。
またシンプルすぎ?

でもねー、実はちょっとサイズを失敗。
適当に作ったら上靴入れが妙にながーくなってしまいました。
できあがって「あ、長っ!」と思わず叫んだけど、
「でもいいよーかわいいから~えへへ」と袋を抱きしめて喜んでくれた3号に感謝です。

さあ6年間もつかなー?

桜が見ごろになってきました。
入学式は6日。今年もちょうどいい時期になりそう。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-03 10:43 | ハンドメイド・こども
【おくるみ4枚】
ずーっとずーっと前にオーダーいただいていたものが
やっとできあがりました。

f0021294_18454090.jpg


ベビーちゃん用のおくるみ、4枚です。

実は7月の末にオーダーいただいていて、
月末までに・・・とお返事したのですが
バタバタと仕事になだれ込んでしまい、
2か月近くもお待たせすることになってしまいました。

にもかかわらず、こちらの事情をご心配くださって
ほんとうにすてきな方でした。

以前オークションでお取引をいただいたのですが、
その時のおくるみをベビーちゃんがとても気に入ってくれたとのことで、
追加オーダーをいただいたのです。
ベビーちゃんが気に入ってくれるって、とってもとってもうれしい!

ダブルガーゼを2枚合わせて、タグをつけて、
表からステッチしただけのシンプルなものです。
男の子ということなので、シックな色味で、裏はすべて生成り。
いちばん奥は、ブラックウォッチです。
私のお気に入りは、1番手前の薄いグリーンのストライプ^^

そろそろお品も届いたようなので、こっそりアップさせていただきました。
ベビーちゃん、気に入ってくれるといいなあ・・・。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-09-28 18:55 | ハンドメイド・こども
【傘の生地でプールバッグ】
この前の週末、学校から帰ってきた2号が開口一番、

「プールバッグこわれたー」

ががーん。

見ると、バッグの底がパカッと割れちゃってるのです。
おまけでもらったようなバッグだったし、
縫わずに接着して作ったような作りだったので、まあ仕方ない。

で、去年から作ってみたいと思っていたプールバッグだったので、
それきた!とばかりに作ってみました。

f0021294_10575161.jpg


まー形はただのトートバッグなんですが。

かわいくてつい買ってしまったけど私のものには使いづらいなーと
ちょっと困っていたピンクの水玉ビニールコーティング。
2号に見せたら「かわいいー」というので、これで作ることに。

でも実はちょっとこの生地薄め。しかもこの生地に合うようなビニコがもうない。
うーんうーんどうしようかなー1枚仕立てでもいけるかなーと考えましたが、
「傘の生地でエコバッグ」
という話を思い出し、物置に行ってみると2号の壊れた傘がありました!
傘の生地なら、プール用にもバッチリなはず!

というわけで持ってきて生地を外して、洗って軽くアイロンして・・・
ピンクの生地と合わせて裁断、ミシン。で、できました。

f0021294_11113255.jpg


表にするには薄いので、裏にしました。
いちごのイラストのところが2か所あったのでそれを使って。

f0021294_11114425.jpg


少しだけ残っていた別のビニコで、名札も。
ひもを挟んで周りを縫って、名前をペンで書いただけです。
(この裏に名前を書いています)

・・・とここまで書いて思ったけど、このリサイクルってあまりにビンボくさいですか!?
ちょっと・・・心配だけど、2号も喜んでくれたし載せちゃいます。

でもね、ほんとに2号は喜んでくれて、
「プールバッグをお母さんが作ってくれた子なんていないよー」
とうれしそうに言ってくれたり、
たまたま作ってる最中に遊びに来てくれたお友達に
「あれなんだと思う~?おかあさんプールバッグ作ってくれてるんだ~」
と自慢してくれたり。
あーありがたいです。うれしいな。

今日も読んでくださってありがとうございました。

f0021294_1194961.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-06-24 11:17 | ハンドメイド・こども
3号お誕生日
5日、3号の5歳のお誕生日でした。
なんだかいつまでも赤ちゃんのような気がしていたのに
もうすっかりお姉さんだし、もう5歳なんだなあ。

いつもおもしろいことしてみんなを笑わせてくれたり、
「スリッパないなあ」なんて探してると「はいおかーさんあったよ!」
と持ってきてくれてはかせてくれたりして、
気遣い上手ないい子に育っております。ふふふ。

そんな3号へのプレゼント。
私たちからは自転車用のヘルメットを贈りました。
TETEというところの、とってもかわいいさくらんぼのヘルメット。
それから私からのおまけで、ニーナちゃんというお人形を。

f0021294_15353131.jpg


これは「ニーナの着せかえブック」という本を見て作ったのですが、
お人形本体、服、靴、バッグなどいろいろなものが作れます。
今回は間に合わなくてスモックブラウスとパンツのみになってしまいましたが、
ほんとはカシュクールワンピも作ってあげたかったー。
今度作ってあげるね。
お人形作り、けっこう楽しくできました。
3号もとっても喜んでくれて、夜一緒に寝てくれています。よかったー。

それともうひとつ、すぐできちゃうものだけど。

f0021294_15385242.jpg


C&Sさんのビニールコーティング生地で簡単ぺたんこポーチ。
毎月、家賃を農協に振り込みに行かなくてはならないんだけど(なぜか)、
今まではちょっとかわいい封筒にお金と振込先のメモを入れていっていたのです。
その封筒がやぶけてしまったのでかわりにこれ。

ビニールコーティングを本格的?にミシンで縫ったのは初めてなんだけど、
(裏から縫うのだけならやったことがあった)
制汗スプレーしながらやるといいとあったのでそうしてみたら、すいすい縫えました。
おもしろーい。
レシピもC&Sさんのおまけレシピからなんだけど、
共布でタグも作ったりして楽しかったです。
でも何を血迷ったか、白の糸で縫ってしまった。なんてチャレンジャーな!
ファスナーを白にしたせいかしら。

前にオイルヒーターのカバーを作った時も思ったけど、
こういうなんでもないような、小さなものを自分の気に入ったものにできるって
小さいことだけどとってもうれしい気がします。
間に合わせの何かでも何とかなるものだけど、
そこをちゃんと気に入ったものにするっていうのが。
こだわりのものを探して買うのももちろんいいんだけど、
私の場合は自分で作れたっていうのもうれしいのです。むふ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-12-07 15:48 | ハンドメイド・こども
防災クッション入りスクールクッション
長いタイトルですが・・・あはは。
これって正式名称なんていうんでしょう。

f0021294_19512813.jpg


学校のイスにつける、あのクッションです。
中に、幼稚園で使っていた防災クッションを入れられるようにしました。
いまさら・・・なのですが、学校では防災クッションの購入が任意だったので、
とりあえず買わずにいたのです。
幼稚園のをそのままもたせるのもなー、なんて思いつつついそのままになっていたのを、
昨日2号が「おかあさん、今度の音楽発表会でざぶとん持ってきてだってー」
というので、よっしゃ!とばかりに作りました。

これは以前2号と3号のおそろいリュックを作った生地の残りです。
リバーシブルで、ニュアンスのある色がお気に入りです。
水玉がピンクっぽく写ってるかな?ほんとは生成りです。
C&Sさんのちょっと懐かしい?タグをつけて。

f0021294_19561880.jpg


ゴムのところがあまりにも普通でさみしかったので、
POLKA DROPSさんで手作りしていた頃の
貴重なバイヤステープをアクセントにつけました。

まあなんということもない、デザインも作りもかんたんなものなのですが、
できあがって2号に「はいできたよー」と渡すと、
「ねーおかあさん、クラスの人でおかあさんの手作りのクッションなんて
持ってる人いなかったよー」
というので、げげげとうとう手作りいやがるようになったか!とどきどき。
ついにこの日がきたのねー、と思いつつ、
「え、作るのひょっとしていやになった?」
とびくびくしながら聞くと、
「ううん、お母さんの作ってくれるのだいすきだからうれしいのー!」
ですって!
んまあつまりこれは自慢の手作りって言ってくれてるのかしらん!?
うわーん泣けるじゃないの!

「先生に『おかあさんほんとに作るの上手ねー』って言われたよ」
「上靴入れとか体操着入れとか作ってもらったの、すごく気に入ってるんだよ」
「だってすっごくかわいいもん!」
「またいろいろ作ってねー!」

なんとこの絶賛の嵐!

ううほんとに泣けそうです・・・
なんというか手前みそ&親バカもいいところですが、
あなたがそういってくれるならおかーさんもうそれでいいわ!
んもーおかあさんがんばっちゃうよー!あーうれし。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-11-19 20:34 | ハンドメイド・こども
こどもリュック
金曜日、学校組の遠足がありました。
2号用のリュックがまだなくて、
入学準備としてつくってみようとおもっていたのが
ぎりぎりになってできました。

f0021294_15583998.jpg


2号に作るとつい3号にもおそろいにしたくなるので、ふたつ。

パターンはクライムキさんのKID'S GOODSから。
布ははなはっかさん。しっかりめの生地でリバーシブルです。
この生地あちこちでいろんな色が売られてるみたいですね。
とってもかわいいので気に入ってます。
ツインメッセのイベントでも色違いの生地でいくつも商品がありました。

f0021294_1605980.jpg


中はメッシュのポケットがひとつ。
(このメッシュ生地、洗濯ネットです!)
ふちどりのバイヤスは、ずーっと前にPOLKADROPSさんで買った、
まだ手作りのころの貴重なバイヤステープ。
とってもかわいいので少しずつ使ってます。

f0021294_1624888.jpg


裏はこんな。けっこうちゃんとした作りです。
肩ひももキルト芯をいれてふわふわ。
それから本には書いてなかったけど、
底に底板を作って入れました。ダンボールに布を張っただけ。
でもしっかりして、水筒入れてもぜんぜん平気です。

オットに「買ってもいいんじゃないの?」と言われたけど、
ええ自己満足です。このリュック作ってみたかったのです。
かわいくできたし、とっても満足~。
作るのもパズルの組み立てみたいでおもしろかった!

それに何より、わりと好みがうるさくなってきた2号が
とっても気に入ってくれたのが一番うれしい!
「おかーさん、これずっとしょってたい~」
「すごーく気に入ったよー!」
と絶賛。ありがとうねー!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-04-27 16:13 | ハンドメイド・こども
トレーナー
f0021294_2057206.jpg


ちょっと前に作った、2番目3番目姉妹のトレーナー。
RRさんの裏起毛のトレーナー生地と、おそろいのリブで。
パターンはクライムキさんの本から。

姉妹にはついおそろいにしたくなります。
でもまるっきりいっしょだと、たたんでしまうときちょっと困るので、
目印で襟にレースを挟みました。左と右で位置を変えて。
こっそりワンポイントにもなりました。

もうけっこう着てるのでよれよれ気味?
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-28 21:05 | ハンドメイド・こども
スリングのこと
スリングの使い方、使ってよかったこと気になったことなど。
思いついたことを書いてみます。

More
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-22 21:00 | ハンドメイド・こども
スリング
f0021294_1935018.gif


これも、出産前に作っておいたものです。
3人目まではベビービョルンを使ってたんだけど、
それはお友達にあげてしまったので、
前から気になっていたスリングを作ってみることにしました。

作るのは直線縫いばかりで簡単だったんだけど、
肩パッドの部分を張り切って厚手のキルト芯にしたら
厚すぎて縫うのが大変でした・・・。
生地はリネン混のもの。
作り方は「スリングで抱っこ。」という本を参考にしました。

使い勝手はけっこういいです。
慣れるまでちょっとかかるけど慣れたらよく寝てくれるし、
これ1つでおんぶ、だっこ、前向き抱っこといろんな抱っこができます。
とにかく密着するので、赤ちゃんもあっという間に寝ます。
家事はおんぶでこなします。
最近はお昼寝がずっとおんぶ・・・なんてことも多いです。
でもこの写真じゃちょっとわかりづらいですね。
向かい合っておなかどうしをくっつける感じで抱っこしています。

自分の好きな生地で作ったので気に入っているし、
周りからの評判もいいです!
外を歩いているといつも声をかけてもらいます。
以前抱っこして赤ちゃんのおしりを手でなでなでしながら歩いていたら、
(このまーるいおしりがかわいくてついなでなでしてしまうのです)
「たからもの、見せてくーださい!」
といってくださったおばあちゃんがいました。
たからもの・・・!と私も今さらながら気づいてうれしくなりました。

+++

昨日は長女の6歳のお誕生日でした。
私たちからはドールハウスの家具、
おばあちゃんたちからはジルケ人形(高いのよ~!)、
アクアビーズアート、目覚まし時計などをもらいました。
6歳かあ、大きくなったなあ。
もうすぐ卒園、そして入学です。二人目とはいえドキドキ!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-20 19:43 | ハンドメイド・こども
| ページトップ |