Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ひじきの煮ものでサラダ
f0021294_2155630.jpg


おぼえがきがわりに。

残ったひじきの煮ものと、レンジでチンした薄切りレンコンをマヨネーズであえて、
冷蔵庫にちょっと残ってたプチトマトを半分に切っていれて、
和風サラダにしました。
なかなかおいしかったので、ひじきの煮ものが残ったらまたしよう。

ちなみに我が家のひじき煮ものは、
ひじき・にんじん・大豆水煮・あぶらあげ・いとこんにゃく
で作ります。レシピは栗原はるみさんの。子供たちの大好物です。
ほかほかごはんにかけたり混ぜたりしてがつがつ食べます。しぶい。

+++

ところでこの前からみんなで水ぼうそうです。
2週間くらい前に2番目がかかって、それがうつって潜伏期間を経て、
3番目と1番目がいまやられてます。
熱もなく元気なので、もーなんだかみんな家の中でストレスたまってきてます。
でもまだ4番目がうつってない。7ヶ月とかだとうつらないのかな。そんなわけない?

さっき3番目の耳かきしたら、中にできてた発疹に気付かずカリッといってしまって、
ちょっと血がでちゃいました。ちょっと涙目な3番目。ごめんちゃい。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-28 21:13 | マイニチ
トレーナー
f0021294_2057206.jpg


ちょっと前に作った、2番目3番目姉妹のトレーナー。
RRさんの裏起毛のトレーナー生地と、おそろいのリブで。
パターンはクライムキさんの本から。

姉妹にはついおそろいにしたくなります。
でもまるっきりいっしょだと、たたんでしまうときちょっと困るので、
目印で襟にレースを挟みました。左と右で位置を変えて。
こっそりワンポイントにもなりました。

もうけっこう着てるのでよれよれ気味?
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-28 21:05 | ハンドメイド・こども
ちいさな花
f0021294_14325298.jpg


名前はわからないけど、ちいさなちいさな花です。
いただきものの花束の中に入っていました。
1週間くらいしてからやっとつぼみを開いてくれました。
とってもかわいい。春です。

f0021294_14353356.jpg


同じ花束に入っていたカーネーション。
ピンクと白が入っていたんだけど、
ひとつ折れてしまったのでこっちの一輪ざしにさしました。
よく見ると白いなかにひとすじ、ピンクのラインが。
ふしぎ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-24 14:39 | カメラ
スリングのこと
スリングの使い方、使ってよかったこと気になったことなど。
思いついたことを書いてみます。

More
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-22 21:00 | ハンドメイド・こども
スリング
f0021294_1935018.gif


これも、出産前に作っておいたものです。
3人目まではベビービョルンを使ってたんだけど、
それはお友達にあげてしまったので、
前から気になっていたスリングを作ってみることにしました。

作るのは直線縫いばかりで簡単だったんだけど、
肩パッドの部分を張り切って厚手のキルト芯にしたら
厚すぎて縫うのが大変でした・・・。
生地はリネン混のもの。
作り方は「スリングで抱っこ。」という本を参考にしました。

使い勝手はけっこういいです。
慣れるまでちょっとかかるけど慣れたらよく寝てくれるし、
これ1つでおんぶ、だっこ、前向き抱っこといろんな抱っこができます。
とにかく密着するので、赤ちゃんもあっという間に寝ます。
家事はおんぶでこなします。
最近はお昼寝がずっとおんぶ・・・なんてことも多いです。
でもこの写真じゃちょっとわかりづらいですね。
向かい合っておなかどうしをくっつける感じで抱っこしています。

自分の好きな生地で作ったので気に入っているし、
周りからの評判もいいです!
外を歩いているといつも声をかけてもらいます。
以前抱っこして赤ちゃんのおしりを手でなでなでしながら歩いていたら、
(このまーるいおしりがかわいくてついなでなでしてしまうのです)
「たからもの、見せてくーださい!」
といってくださったおばあちゃんがいました。
たからもの・・・!と私も今さらながら気づいてうれしくなりました。

+++

昨日は長女の6歳のお誕生日でした。
私たちからはドールハウスの家具、
おばあちゃんたちからはジルケ人形(高いのよ~!)、
アクアビーズアート、目覚まし時計などをもらいました。
6歳かあ、大きくなったなあ。
もうすぐ卒園、そして入学です。二人目とはいえドキドキ!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-20 19:43 | ハンドメイド・こども
おくるみ
f0021294_10343314.gif


昨日グチった長男ですが、今日はいちおうごはんも食べて
ちゃんと学校に行きました。
まーこんなもんなのよね、と思ったりしています・・・。
でも今日は4番目がちょっとお熱。がーん。

+++

これは4番目ちゃん用のおくるみです。
産まれる前に作っておいたものといえば、
このおくるみとスリングくらいかな。
ほんとは服も作ってあげようと思ってたけど、
結局だめでした。

ちょっと男の子らしくて赤ちゃんに使える手触りのいいものをと在庫を探して、
このマリンストライプなダブルガーゼになりました。
ずいぶん前に買ったRRさんのものです。
裏はリネン混のダブルガーゼ。生成り色です。
シンプルに正方形に切って縫い合わせただけだけど、
けっこうあちこちで評判がよくてうれしいです。
ポイントに、これもマリンなC&Sさんのタグをつけました。
夏っぽいけど、今も毎日使ってます。
布あわせも気に入っていて、記念のものだし大事に使おうと思ってます。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-19 10:38 | ハンドメイド・こども
うまくいかない日
なんだか今日は後半いまいちでした。

More
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-18 20:26 | マイニチ
手作りハンバーガー
f0021294_15191327.gif


みんなでハンバーガー作ってみました。
オットがどこかで
「アメリカでは休日にお父さんがみんなとハンバーガーを作るらしい」
と聞いてきて、
「すごく楽しそうだ!」
と盛り上がったのがはじまり。

みんなでお肉をこねてハンバーグを焼いて、
はさむいろいろを用意して、
粉もこねてパンも焼きました。

ちょっと小さめサイズになったけど、
いろいろたっぷりはさんで食べたら2つでおなかいっぱい。
しかも、そのへんで買うのよりだんぜんおいしい!
とっても楽しくておいしくて、みんなで
「またやろうね~」
と約束しました。

どこにも行かなくてもすごくいいイベントになりました。
楽しかったー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-18 15:21 | おやつ
こっそり
1年書いてませんでした・・・。びっくり。
こっそりまた書いてみています。
また、細々と書いてみようかなと思ったので。

+++++

4人目も無事産まれ、もう7ヶ月になりました。
3650gもある大きな男の子でした。
とってもよく笑う、いい子です。
親ばかだけど、ほんと、かわいくってしかたないです。へへへ。

この1年でいろいろあったけど、それはそれとして、
自分に余裕を作るためにもまた書いてみようかなーと思ってます。
とりあえずけっこう元気です。

納得のいく写真が撮れたら載せたいなー。
それから手作りもちょこちょこ相変わらずです。
最近は4人目用のスリングやアフガンも作ったり。
上の子達のトレーナーとか。
でもほんとに少しずつ。

そんな感じです。
しばらくは思ったことを思ったとおり書いて、ひとりごとしていこうと思います。
でも今でも来てくれる人がいたのですごくうれしいです。
また誰かが読んでてくれたらうれしいなー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-02-15 22:04 | マイニチ
| ページトップ |