Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
大きなバケツバッグ
f0021294_1052192.jpg


大きなバケツバッグを作りました。
リビングに置くおもちゃ入れです。

生地はC&Sさんのリネンキャンバス。
パターンは石川ゆみさんの「リネンで雑貨」を参考に、
元のサイズから縦だけ倍くらいに伸ばしました。
あとはしっかりした接着芯をつけて、自立するように。

タグをひとつだけつけて、持ち手は革にしてみました。
何かつけたくなっちゃうけど、
毎日使うものはこれくらい何もついてないほうが私は落ち着くみたい。

革の持ち手、初めて使ったけどいいですね!
雰囲気もすごくいいし、ひと針ひと針縫いつける作業も楽しかった。
でもこれでつけ方あってるのかな?

がさっとおもちゃをいれるだけ。
毎日毎日広がるおもちゃなので、かんたんに片付くように。
小さなおもちゃだけはきんちゃくに入れています。

f0021294_1112357.jpg


もうすぐ10カ月の息子4号が入りそうなくらい大きいです!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-04-29 11:03
こどもリュック
金曜日、学校組の遠足がありました。
2号用のリュックがまだなくて、
入学準備としてつくってみようとおもっていたのが
ぎりぎりになってできました。

f0021294_15583998.jpg


2号に作るとつい3号にもおそろいにしたくなるので、ふたつ。

パターンはクライムキさんのKID'S GOODSから。
布ははなはっかさん。しっかりめの生地でリバーシブルです。
この生地あちこちでいろんな色が売られてるみたいですね。
とってもかわいいので気に入ってます。
ツインメッセのイベントでも色違いの生地でいくつも商品がありました。

f0021294_1605980.jpg


中はメッシュのポケットがひとつ。
(このメッシュ生地、洗濯ネットです!)
ふちどりのバイヤスは、ずーっと前にPOLKADROPSさんで買った、
まだ手作りのころの貴重なバイヤステープ。
とってもかわいいので少しずつ使ってます。

f0021294_1624888.jpg


裏はこんな。けっこうちゃんとした作りです。
肩ひももキルト芯をいれてふわふわ。
それから本には書いてなかったけど、
底に底板を作って入れました。ダンボールに布を張っただけ。
でもしっかりして、水筒入れてもぜんぜん平気です。

オットに「買ってもいいんじゃないの?」と言われたけど、
ええ自己満足です。このリュック作ってみたかったのです。
かわいくできたし、とっても満足~。
作るのもパズルの組み立てみたいでおもしろかった!

それに何より、わりと好みがうるさくなってきた2号が
とっても気に入ってくれたのが一番うれしい!
「おかーさん、これずっとしょってたい~」
「すごーく気に入ったよー!」
と絶賛。ありがとうねー!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-04-27 16:13 | ハンドメイド・こども
イベント
f0021294_1551953.jpg


花壇のカモミール満開です。
カモミールかマトリカリアをいっぱい植えたらやりたかった、
「一種類だけバサッと花びんに」。
花もちもよくてかわいくていいんだけど、
食卓に置いていると花粉が落ちてオットは少し気になる様子。
乾かしてお茶にしようかな。

あーやっと入学関係もろもろのバタバタが少し落ち着きました。
あとは学校組のお弁当作り2日と家庭訪問かな。

+++

ところで今日、ハンドメイドのイベントへ行ってきました。
au printemps 2 (春には***)
というイベントです。
実はこういうoneday shopやイベントに行ってみるのははじめて。
オットが仕事だったので、一人でちびっこ4人を連れツインメッセへ。
買いたいというよりはどんな感じなのか見てみたい、
という感じで行ったのですが、行ってみてびっくり!
そう広くないスペースでしたが、もうぎゅうぎゅう!
レジは長蛇の列!
みなさん手に手にたくさんの商品!
「これはとっても買えないわ・・・」
と、雰囲気だけ味わって帰ってまいりました。

でもさすがにとっても素敵なものばかり!
縫製も、あたりまえだけどすばらしくきれい。

ううーんすごいのだわみなさん・・・

お客さんもみんな内田あやのさんのようなかわいらしいスタイルでした。
私ひとりで浮いてたかも・・・
(ジーンズにコバルトブルーのTシャツ、緑のギンガムのスリングつき)

でもいつか私もあんなイベントに参加してみたいものです・・・

+++

で、これだけで帰るとちびっこたちからブーイングなので、
出がけに作ってきたおにぎりと水筒にカルピス持って広野海浜公園へ。

ここ広いし遊具もりっぱですごい~!

f0021294_1528563.jpg


この難破船、遊具なのですよー。
下は砂場になってて、他にも水遊びコーナーや幼児向け滑り台、
ひろーい芝生や展望台っぽいところなど、とっても楽しい!
海沿いなので見晴らしもいい!
でも風がとっても強いです・・・

とはいえみんなおおはしゃぎで遊びました。

2時過ぎくらいに帰ってきたけど、まだ遊び足りなかったみたい。
かーちゃん一人じゃ、走りまわる3人と抱っこのベビーをフォローするには
2時間が限度だったよ。ごめんね。

あーでもがんばったわたし。
子供のためだけじゃなくて自分のしたいこともできたのがうれしいなー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-04-27 15:35 | マイニチ
雨の日に春の花束
乳腺炎からの頭痛、しばらくひどかったけど
やっと治ってきました

そのあいだに2号の入学式をすませ、
頭痛のせいで遅れていた入学グッズ作りを
ぎりぎりで間に合わせました

毎日こまごまと2号の新生活関係でやることがあって
なんだか落ち着きません
月曜日は3号の家庭訪問

f0021294_20511651.jpg


我が家のちいさな花壇に植えたいろんな花
次々と見ごろを迎えています

春はやっぱりカラフルにといろんな色を植え込んで

そして咲いた花をちいさなブーケにして部屋の中にも

ここのところ天気が悪くて雨も多いけど
部屋の中にこんな花束があると気分も華やぎます
うれしいな
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-04-12 20:59 | カメラ
ちょっと不調・・・
えーと北海道からは帰ってまいりました。

式はすてきで、だんなさまも頼れる素敵な方で、
安心して帰ってきました。
友達や先生ともいっぱいバカ話して楽しかったのですが。

帰ってきてから、ひどい頭痛に困ってます。

どうも、

乳腺炎+副鼻腔炎+飛行機

が良くなかったみたいです・・・がーん。

今は点鼻薬で副鼻腔炎(ほとんど風邪ですが)をやっつけ、
鎮痛剤で頭痛をやり過ごしています。

でも薬が切れるとものっすごく痛いのよー!!!

目も開けられず、話もできません。ぐぐー。

ちょっと落ち着いたらまた書きます。

**beenちゃん、コメントの返事遅れてごめん!また改めて書くね。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-04-02 16:50 | マイニチ
| ページトップ |