Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
初・かきごおり
f0021294_1622894.jpg


毎日暑いですねー。
今年初の、おうちかきごおりしました。

さーシロップ買おう!と子供たちを連れて買い物に行ったら、
「これ!これ!これがいいー!」
と上3人が選んだのが「ハワイアンブルー」。
つまりブルーハワイですね。
うーなんか、イチゴとかのほうがいいのになーと思いながらも、
たまにはいいかと買ってきました。

さっそくがりがりやって、バニラアイスを乗せて、
昨日1号が作ったチョコチップクッキーを乗せてできあがり。
おおーブルーハワイだと涼しそうだー。

味はなんだかよくわからないけど、とにかく涼しくておいしかったです^^

とけるーとけるーと言いながらあわてて撮ったのでこんな写真だけど、
ちょっと涼しさをおすそわけ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-30 16:07 | おやつ
甘夏ピール
f0021294_11414297.jpg


この前、お友達からたくさんもらった甘夏の皮でピール作ってみました。

なんとなくオレンジピールって固いと思ってたんですけど(食べたことないのに)、
この前近所のおばあちゃんが「おいしくできたよ」とくれたピールが
とってもやわらかくって甘くっておいしくって。
ちょこちょこ食べてとっても幸せー。
こういうものだったんだー!と、自分でも作ってみました。

参考にしたレシピは、
Cpicon レンジでグレープフルーツピール♪ by **葉っぱ**
です。レンジでできるのであんまり手間はかからず作れました。
きらきらしてかわいい。ついつまんじゃいます。
チョコがけにしたり、パウンドケーキに入れたりいろいろ使えるみたいだけど、
そのままつい食べちゃいそう。

それにしてもうちってもらいもの多いなあ。
旬の果物や野菜は誰かしらからいただくので、
ここのところ果物あんまり買ってないです。
ももやスイカ、甘夏、みかん、さくらんぼ、きゅうり、にんじん、じゃがいも、お米、
その他いろいろとにかくたくさん。ありがたいなあ。

写ってるのは4号の手。
写真撮ろうと思っていろいろやってたら手が伸びてきて、
どうしてもよけてくれなくてこんな写真になっちゃいました。
かわいいからまあいっか。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-27 12:42 | おやつ
リラックスパンツ
f0021294_20122779.jpg


ウエストひものリラックスパンツを作りました。

生地はCSさんの、もう何年も前のしっかりしたリネン混の生地です。
パターンは「2つのパターンから作るワイドパンツ」という本から。

実はこれ、夏場に赤い彗星殿がやってきたときに着るために作りました。あはは。
暑い時期にジーンズはいてるのがつらいので、
暑くなってくるとリネンのワイドパンツとかダブルガーゼのパンツとかの
楽なものを着ているんだけど、それが全部薄い色のなので、
失敗したときが気になって。
なので濃い色で、足にぺたぺたはりつかない夏向きのリラックスパンツを、
と思って作りましたのです。すごい理由?(笑)
でもそういうのないですか?

でもなんだかあちこち歪んじゃったみたいで、
縫い目もひどいことになっちゃいました。
実は裁断して途中まで縫ってもう1年くらいほったらかしといたものなので(ぎゃー)、
その間に生地端もフリンジみたいになっちゃってたし、そのせい?
何度か直したけど、最後は「もういいやー」になっちゃった。
でもウエストあたりなのでヒモしぼれば見えないし!
と開き直って着ます!

f0021294_2035768.jpgシルエットはこんなです。すとんとしているけど、ワイド過ぎず気に入ってます。リネンのトロンとした感じも味わえて、いっぱい着そうです^^

そういえばこの写真、オットに撮ってもらいました。いつもみたいに鏡で撮ろうと思ったんだけど、ボトムの写真って自分じゃ撮りづらいんですね。タイマーしてないので。オットに「足長く見えるようにとって!」と騒ぎながら撮ってもらいました(笑)

ブルースターの種、軽い気持ちで書いたのでご希望の方がいてうれしいです^^一応期限を7月いっぱいにしてみますね。ご希望の方は下の記事に非コメでおねがいしまーす。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-25 20:49 | ハンドメイド・おとな
ふわふわの
f0021294_1023371.jpg


さてなんでしょう?

正解は、ブルースターの種です。かえるの卵じゃないですよー。
ふわふわの綿毛がかわいいのです。
この前、外から帰ってきた1号が妙にドキドキした様子で
「おかあさん、花壇になんかワタみたいな虫のたまごみたいなのがある・・・」
と言ってきたので、ええーかまきりの卵とか~?
と私もドキドキしながら見に行くと、

f0021294_1027121.jpg


こんなことになってました。
ちょっとわかりづらいけど、大きなボートみたいな形のさやから、
ふわふわの綿毛がはじけ出ています。

うわーこりゃびっくりするね。

ずいぶん前にさやができてたので、種を取ろうと思って待ってたんだけど、
こんな風になるのねーとびっくり。
みんなでわあわあいいながら集めました。

ちなみにブルースターのお花は、
f0021294_1033441.jpg

こんなです。ケーキじゃないですよー。
澄んだ青い色も、形も大好き。名前もかわいい。

たくさんとれたので、もしほしい方いたらお分けしますよー。送料も無料で!(笑)
ひょろひょろーっと伸びて毎年咲いてくれます。

08.07.25追記:ご希望の方は、非コメでご住所お名前をお願いします
           はじめましての方もよかったらどうぞー^^

暑くて花壇に出る気もしないけど、そろそろビオラの早い種まき時期?
花壇も整理しなきゃー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-24 10:39 | ガーデニング
パイプいす
梅雨、明けましたねー。
安心しておふとん干せます。

f0021294_1864323.jpg


1号が生まれたころに買った子ども用のパイプいす。
座ると「ぴー!」となる、あれです。
なんだかんだで洗面所の踏み台がわりに使われています。
もうかれこれ8年以上前のものなので、ずいぶん古ぼけていたし、
茶色いパイプにくまさんのイラスト座面がずっと気になってました。

急に思い立って、
少し前に買ったC&Sさんのビニールコーティングの小花柄生地で張り替えて、
パイプも白でペイントしたら全然違う雰囲気に!
ま、ペイントはムラになっちゃったり元の茶色が見えたりしてますが、
「アンティークっぽいじゃないの!」
と無理やり自分を納得させています・・・。

うちにはラブリーすぎるかしら・・・と思いつつ、
2号と3号の女の子組が大喜びしてくれているのでよしとします。
でも実際使えるサイズの4号は男の子なので、ちょっとどうかな・・・。
まあいつも洗面所に置きっぱなしで4号は使ってないからいいかー。

張り替え自体はとってもかんたんで(いや簡単に済ませた)、
座面をとめている後ろのねじをはずしてパイプにペイントし、
はずした座面に合わせて切った生地をタッカーでガンガンとめていくだけ。

この生地だと、地が白のせいかもとのくまさんが透けちゃったので、
茶色い生地を間にはさんで透けないようにしています。
タッカーは、ホームセンターで一番安いのを買ってきました。
ホチキスの大きいのみたいなのです。520円でした。
なんか工作で楽しかったです。こういうのも好き。

それにしても、カーテンで囲まれちゃってなんか不思議な写真?
窓際で撮ったら風が入ってきちゃうのでこんなんです。
これはこの前作り直したシングルガーゼのカーテンです。
レースカーテンがわりに。ふんわり気持ちいいです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-19 18:20 | ハンドメイド・その他
f0021294_1135919.jpg


雨を撮るのはむずかしい。
(クリックで少し大きくなります)
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-18 11:06 | カメラ
水栽培
f0021294_943788.jpg


さあこれはなんでしょう。

正解はアボカドの種。
いやアボガドの種。
???
どっちが正しいんでしょう?

とにかく森のバターと呼ばれるあれです。
(あーあぶない、森のヨーグルトって書くとこでした)

この前知り合いのおばあちゃんが下さったアボカドの種がりっぱだったので、
捨てるのももったいなくてお水につけて栽培を試みております。
そしたらバキバキと底からひびが入ってきて、不思議なことになっています。
ここから根がでてくるみたいです。

うまく育つと、観葉植物みたいにきれいらしいので、
がんばって育ててみたいと思います。むふ。

f0021294_9514488.jpg


こちらはコケモモ。クランベリー。
あちこちからひゅるーっと伸びるつるみたいな枝とか、
ほそーいところにポンとなるつるつるの実とか、とにかくかわいいです。
あまり日の入らないキッチンでもよく育つのもうれしい。
もうちょっと前は、この実の根元?についてる2枚の小さな葉っぱが緑で、
まるで卵に天使の羽が生えてるみたいでさらにかわいかった。
今はもう茶色くなっちゃったんだけど。

小さな株を買ったので、実が4つだけだけど、熟すのが楽しみ。
でも4つじゃジャムにはできないなあ。来年に期待。

+++

それにしても暑いです。もう梅雨あけたのかな。
我が家のシーリングファンも回り、セミもガンガン鳴き、
すっかり夏です。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-17 10:00 | ガーデニング
オットから
今日オットが朝から仕事で出かけて行って、
私が2階でいろいろしている間に帰ってきました。
ソファにいるオットに「おかえりー」を言って、
おそうじをしようと玄関に行くと、なんとそこに!

f0021294_1822850.jpg


わたし「ぎゃーなにこれー!!!」

オット「・・・・・・そんな反応・・・?」
わたし「えーだってなにこれーなんでー!?」

とひとしきり騒いだわたし。
落ち着いてから聞いてみると、
仕事で出かけたお宅にこの丸イスがあって、
ふせておいてあってどう見ても使ってない様子だったのでもらってきちゃった、
とのことでした。

えーうれしすぎる!!!
いいんですかこんなのもらっちゃって!
こんないい形のいい雰囲気の理想的な丸イス!

ううーオットありがとうー!
最近わたしがイライラしがちだったのを見ていたので元気になるように、
なのだそうです。
ここのところ「こんなのいいよねー」とネットや蚤の市で見せていたので、
好みもよくわかっていたそうで。
バイクででかけていったのに一生懸命持ってきてくれたみたいで。

こんなすてきなイス、その辺にあるなんてびっくり。
「だから言ったでしょー、その辺のうちにきっとあるよって」
とオット。
どちらかというとこういう古道具にお金を出すのに抵抗がある様子のオットなので、
日頃から「どっかのうちでもらってくればいいのにー」なんて言ってたのです。

こんなに好みのイスがこんな風に来てくれてほんとにうれしいです。

ぎゃーぎゃー騒ぐばかりだったので、その反応にちょっとがっかりみたいだったけど(笑)
またあとでちゃんとお礼を言おうと思います。

おかげで元気もでましたよー。
もう見るたびニヤニヤしています。
さーどこに置こうかなー。


追記。

えーと、「このイスのこと書いたんだよ~」とオットに言ったらブログをチェックしたらしくて、

「だいたいあってるけど、『置いてあったのもらってきた』って書くとさ、
なんかだまって持ってきちゃったみたいだから訂正してよ~」

と言われてしまったので訂正いたします。あはは。
もちろん相手の方にいいかどうかうかがってからいただいてきております(笑)
そんなのみんなわかると思うんだけどな~。こういうとこ職業柄かしら。ぷぷ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-13 18:26 | 好きなもの
いい天気
f0021294_1020495.jpg


なかよしスカビオサ。

f0021294_10201754.jpg


おひさまみたいなエキナセア。

+++

お友達が旭川でとってもすてきなオープンガーデンを作っています。
ガーデニング界ではもう有名人で、
雑誌やテレビにもよく出ているんだけど、
彼女のお庭は、ほんとうにどこを撮っても絵になります。
植物をアップで撮るのはもちろん、遠景もどこもきれい。
そんなふうにどこから見てもきれいなお庭、いいなあ。

上野ファーム

+++

最近、こまぎれ時間の有効活用を心がけてるのです。
っていうとおおげさ?
でも、1分でも次の仕事までに時間が余ったら、
その時間でできることを探しています。

たとえばパスタをゆでてる間、それまでに出た洗い物をすませて、
テーブルにお皿やフォーク、コップなどを出してまだ時間があったら、
バタバタとそのへんのおもちゃを片付けたり、
ちょこっと気になっていたやらなきゃいけないことをやります。
ゆであがるまでにどれだけ片付くか!なんて自分で競争?してみたりして。

「気になっていたやらなきゃいけないちょっとしたこと」は、
洗い物のときとかに頭の中でリストアップして順序も考えておきます。
そういうはんぱ時間が積み重なるとけっこうお部屋もすっきりして気持ちいいです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-12 10:33 | ガーデニング
母親のすりばち
f0021294_18135521.jpg


今日のおかず。
にんじんのナムル風です。

さっき作ろうとしたらすりごまがなかったので、
あー作れないなぁ、それともいりごまでやっちゃうかなあ、
なんて考えていたら、ふとすり鉢があるのを思い出しました。
ずいぶん前に母親がわざわざ送ってきてくれたすり鉢。
頼んだわけじゃなかったので、しまいこんだままでした。
たしか1回くらいしか使ってないけど、使ってみようかな、
と思い立って、普段はやらないのにごまをすってみました。

そしたら案外時間もかからず、香りのいいすりごまができて、
にんじんもおいしくできあがり。

これならすりごまをわざわざ買わなくてもいいな、と思えました。
すりごまを買うお金、手間、そのストック場所を考えたら、
ごまをその都度すって使うほうが気持ちいいな、なんて。

実家の母は、離れて住む私になにかと荷物を送ってくれます。
もちろんなかなか会えない孫たちへの贈り物もたくさん入っています。
おもちゃや本、お菓子や服。
でもそのほかに、おしょうゆ、サラダ油などの調味料や、
洗濯洗剤や食器洗いのスポンジとか、
果てはおまけでもらったお酒の名前入りグラスとか、
ほかにもよくわからないけど何も送ってくれなくてもこっちでも買えるようなものまで、
がさがさと雑多にたっぷりと入ってきます。

「んもーなにこんなものまで送ってきてぇ、こっちにも売ってるわぁ」
なんていいながら開けていますが、
こういうことこそ愛情なのかなー、なんて思います。

すり鉢みたいに、もらった時はそうでもなくてもそのあととっても助かったものも
けっこうあります。
そういう時、なんていうか母の年期を感じたりします。

もちろん、母の漬けたイクラ漬けとか、とれたての野菜とか、
母ならではの贈り物もたくさんあるのですが。
イクラ漬け、とってもおいしいです。
いつまでもこの荷物が届いてくれるといいな、と思います。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2008-07-09 18:36 | マイニチ
| ページトップ |