Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
デルフィニウム
f0021294_1663352.jpg


久しぶりにお花屋さんへ。
花壇にお花を足したいと思って苗を探しに行ったんだけど、
切り花のところでひと束100円の処分価格で売られていたデルフィニウムを見つけました。

デルフィニウムは大好きなんだけど、
こちらでは暑いのかうまく育てられず。
かわりに去年の秋、ラークスパーの種をまいて、なんとかこちらは育っています。
でもつぼみもまだまだ先のよう。

デルフィニウムの中でもこの澄んだ水色のものが大好き。
透けるような花びらもとてもきれい。
花びらひとつひとつに入る緑の水玉のような模様もかわいい。
苗はもうありませんか、と聞いたけど、
濃い青や紫などしかありませんと言われてしまいました。

でもとてもきれいで、テーブルに飾ると何かにつけ目に入ってとてもうれしい。
またいつか苗を見つけたら、今度は上手に育てたいなぁ。

追記・・・
この写真、なんだか気に入って何度ものぞきに来ています。
自分のブログなのに。へへへ。
こんなきれいな花があってほんとうれしい。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-27 16:16 | カメラ
ローズマリーとダライラマ
f0021294_15392331.jpg


なんのこっちゃ、というタイトルですが。

花壇にわさわさと茂っているローズマリーがあちこち侵食しそうなので、
少し切ってドライにすることにしました。
キッチン横のお勝手口のとこに下げています。

で、その奥に下がっている白っぽい布。(こっちにピントが合ってますが)
これ、なぜかオットがダライラマからもらったというものなのです。
そんなりっぱなもの、こんなところに無造作にかけてていいのかという気もしますが。
まあでも直接ダライラマにお会いしていただいたというものではないそうです。
ダライラマがいらしたときに贈り物としてオットにも下さったということなんでしょうか。
そもそもどうやって使うのが正解なのかもわからない。
幅30cmくらい、長さ2mくらいあるのかなあ。
とにかくよくわかりません。とはいえなんだか不思議だわー。

あ、そういえばそれで思い出したけど、あともうひとつ・・・我が家には、
天皇家の菊のご紋入り江戸切子のワイングラスというのもあります。
天皇家というか宮内庁からたぶんいただいた・・・のかな?これもよくわかんない。
でもこれってきっと家宝もの?
そのわりにシンク下に無造作にしまってありますが。

それはそれとして、ローズマリー。
ドライになったらリンスにしようと思います。
お肉料理にもいいんだよね。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-26 16:01 | マイニチ
ラッピング
f0021294_14263652.jpg


こんなの、作ってみました。

ステイズオン スペークというインクで、ぺたぺたスタンプ。
このインク、ガラス・木・プラスチック・皮革などなど、
つるつるしたものにでもどんどんスタンプできちゃう楽しいインクなのです。

オークションの発送用に、透明な袋をおめかし。たのしーい!

f0021294_14303313.jpg


マスキングテープも買ってみました。
かわいいなー。

+++

Yahoo!ミュージックのサウンドステーション、ずっと聞いています。
DOUBLEとかJUJUとか個人のを聞いたり、
R&Bやティータイムのチャンネルを聞いたり。
オットが選ぶとワールドミュージックとかJAZZとかになります。
Yahooプレミアムに登録しているので、好きな音楽を選んで聞くこともできるし、
CMもなく、もちろん24時間無料聞き放題なのもうれしい。
あとはJ-WAVEのインターネットラジオ「Brandnew-J」も、よく聞いてます。
選曲がわりと好み。こちらももちろん無料です。
好きな歌がかかると、熱唱します。ふふふ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-25 14:40 | マイニチ
ラナンキュラスのブラウス
f0021294_13183361.jpg


久しぶりに自分の服を縫いました。
そしてまた例によって着用後でしわしわ・・・

ここのところオークション用のバッグばかり作っていて、
ちょっと気疲れ?な気がしたので、気楽に縫える自分のものを。

襟のギャザーと襟付けがめんどうだったけど、
CSさんのサイトのSEWING LESSONを見たらとてもよくわかりました。
こんな感じのふわふわした服ってあんまり着たことがなくて
ちょっと不安だったけど、形はかわいいですやっぱり。

f0021294_13224753.jpg


生地はもう何年も前のクルールさんの。
刺しゅうのように水色と茶色のドットが刺してある、凝った生地です。
裏を見ると2色の糸がボーダーのようになっていて、こちらでもきれいです。
さらりとしていて気持ちいい。

f0021294_1326984.jpg


ちょこっと着用。

4人の授乳を終えた貧弱な上半身のため、Sサイズを選んでみましたが
それでも普段着なれないこのフワフワ感に戸惑っています。
ご飯の支度するとき、ガスの火をつけたら危うくブラウスにまで火が付きそうでした・・・。
注意せねば~。

+++

さっきWBCをテレビで見ていたら、
画面に、ざざっと変な電波が飛んでる感じになりました。ってわかりづらいですねえ。
よく、車のリモコンキーを使うとテレビに出てくるあれなんですが。

それがずいぶん続くので、へんだねーとオットと言っていたら、
「こういう変な電磁波が飛ぶと、どこかで地震があるって話があるよね」
というので「えーほんとに~?」「地震雲とかもそうらしいよ」「へー」なんて言っていたら、
その後20分くらいしてほんとに地震速報が!
和歌山のほうで震度3でした。

なんかちょっと・・・こわかったです。
私の住んでるあたりは30年くらい前から大地震がくるとずっと言われ続けているところなので。

和歌山の方、大丈夫だったでしょうか。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-24 13:38 | ハンドメイド・おとな
アネモネ
f0021294_19484527.jpg


昨日は雨で開いていなかったカモミール。
今日はすっきり晴れて、花びらも伸びてきれいに咲きました。
今年のカモミール第1号。

f0021294_19513641.jpg


ローズマリーやオリーブも晴れた空に気持ちよさそう。

f0021294_1952857.jpg


雨の中うつむいていたアネモネも、きれいに咲いて上を向いています。
こういう色合い、形のものが自然にできることが不思議で。
薄い紫と、ローズがかった紫と、今のところ2色あります。きれいなグラデーション。

おまけ。

f0021294_1954993.jpg


今日のお昼はペペロンチーノにしました。
春休み、みんないるのでお昼に困ります。
なんだか今日はなんにもなくて、仕方なくのペペロンチーノだったんだけど、
案外子供達もおいしいと食べてくれました。
クリームやトマトのパスタは好きだけど、オイル系はあまり好きじゃないかと思ってたのに。
みんな大人になってきたのねー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-23 19:57 | ガーデニング
雨の日の
昨日はきれいに晴れていたのに、今日は朝からずっと雨。

だけどすっかり春なこのごろ、
小さな花壇が気になって1日に何度も何度も見に行ってしまいます。
雨の日にも。

f0021294_22175860.jpg


去年まいたカモミール。こぼれ種からほんとにたくさん芽が出てきています。
花壇からはみ出して緑のじゅうたんを作っているタイムのすきまにもいくつか。
下が砂利なのに元気に伸びて、今年いちばんの花を咲かせてくれそう。

f0021294_22201968.jpg


今年初めてのアネモネ。秋に球根を植えました。
3つ、つぼみが出てきています。
アネモネのつぼみは、土の中から顔を出してくるんですね。すごく不思議。
毎日少しずつ、むくむくと顔を出してきます。
左のつぼみは、もう花びら(ほんとはがくらしいですが)が淡い紫色。
そろそろ顔を起こしてくれるかな。

f0021294_22223837.jpg


このねぎぼうずみたいなのは、クラスペディア。
すーっと伸びて、この丸いのがもう少し大きくなって、黄色くなります。
ふわふわのお花の中、アクセントになる形で大好き。
1年草だと思っていたのに、シルバーの葉が冬じゅうずっと元気で、
そのまま今年も花をつけてくれました。こういうの、とてもうれしい。

f0021294_22245892.jpg


白いチューリップ。かわいい名前がついていたけど忘れちゃった。
10個の球根を植えたのに、5つしか芽がでなくてちょっと失敗。残念。
雨の中、花を閉じて濡れている様子もきれいです。

f0021294_2228431.jpg


大好きなオリーブ。
今年も小さな花をたくさん咲かせてくれますように。

家のまわりに、去年の花からこぼれた種でたくさんの芽が出てきています。
カモミール、ネモフィラ、わすれなぐさ、アリッサム、エリゲロン、レースラベンダー・・・
あちこちからそれを見つけて、花壇やコンテナに植えかえてあげるのがとても楽しい。
がんばったねー、と声をかけながら植えかえたりしています。あは。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-22 22:36 | ガーデニング
いい天気
f0021294_005938.jpg


朝、たくさん雨が降っていたのにお昼くらいにはカラッと晴れていいお天気。
小さな花壇のお花も元気そうなので、久しぶりに写真を撮りに行きました。

玄関横のウェルカムボードつきのコンテナ。
ちょうどいいあたりにヒメツルソバが生えてきました。
ボードもいい感じに古ぼけてきて、ヒメツルソバが似合ってる。

f0021294_0291.jpg


ヒヤシンスの白もきれいに咲いています。
白は、ほんとに作りものみたいにきれい。
雨上がりでピカピカ。

後ろの小さな花は、この前載せた宿根ネメシアです。
白のヒヤシンスの間にはラナンキュラスのつぼみも見えています。

ネメシア側からみるとこんな感じ。

f0021294_051712.jpg


ひと株とは思えないこのボリューム。大好きな花です。
この向こう側にはヒヤシンスの白とそれからピンク、白いチューリップも少し咲いています。
後ろの葉っぱだけのはニゲラ。
ちょっとおもしろい花を咲かせるので、去年種をまいてみました。咲いてくれるといいな。

すごく晴れたので、光が強すぎたかなあ。

写真を撮っていたら、1号がひょいっと出てきて「僕も撮りたい~」。
カメラを渡すと何枚か撮っていました。
彼は私と好みが似ているようです。
彼の撮ったものも1枚。

f0021294_08109.jpg


柵の入り具合がいい構図じゃない?と親バカ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-21 00:10 | ガーデニング
3wayバッグ
f0021294_19181822.jpg



なんだか最近オークションに出すものの話ばっかりですが・・・。

今度は3wayバッグを作りました。
これもオリジナルといえばオリジナル・・・かなあ。
いろんなものを参考にして合わせた感じです。

f0021294_19202725.jpg


たくさん写っててお恥ずかしいですが・・・トルソーほしーい。
こんな感じで3通りで持てます。
トートバッグみたいに持つために内側に持ち手を付けているんですが、
これはこの前買った「キャス・キッドソンへようこそ2」のおまけバッグを参考にしました。
ちょっとおもしろい使い方ができるし、ポイントにもなるかなと思って。

f0021294_19235086.jpg


こんな感じで持ち手がついてます。普段はぺたんこになります。

この生地、ずいぶん前のCSさんの生地なんだけど、
なんだかかわいくて気に入っています。キャンバスっぽくてしっかりしてるし。
それにしてもシンプルすぎ?でもいいの気に入ってるから。
どなたかに使ってもらえたらうれしいな。

でもほんと、オークションとても楽しいです。
今のところ落札してくださる方がみなさんいい方ばっかりだし。
落札してくださるってことは気に入ってくれたってことで、
自分のセンスが認めてもらえたって気がしてとってもうれしいのです。えへへ。

シンプルすぎかも、な私の作るもの。
最近お好きな方が多い、ナチュラルかわいい系・・・
リネンとバテンレースとか、小花柄のパッチとかそういう雰囲気。
私も好きなんですが、いざ自分が作るとなったら「私らしくない?」と思ってしまうのです。
一度バテンレース買ってきてつけようかと思ったけど、違うかなと思ってやめました。
でもそのやめたシンプルバッグを「ひとめぼれでした!」と落札してくださった方がいたので、
ああこれでいいのかな、と思ったりして。
その「かわいい系」のものを作ったらもしかしてもっと売れるのかもと思いつつ・・・
自分らしさ、自分だけが作れるもの、の方向を大事にして作りたいと思います。

自分の好きなことが仕事になったら、ほんと楽しいんだろうなあ。
私のこれはまだまだ仕事とは言えないけど、
これからの方向性、ちょっと考えたりしています。

+++

今日で上3人が終業式、つまり明日から春休み。ががーん。
今年は卒園、入学の人はいないから楽だけどね。
でも1日中4人そろってると思うと・・・ううーもうすでにぐったり。でもがんばろ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-19 19:57 | ハンドメイド・その他
貝がらみたいなバッグ
f0021294_1133030.jpg


ヒヤシンス、たくさん咲いてきました。
去年の球根がすこしずつ増えて、白もピンクもたくさんに。
でもこの前の春の嵐で2本折れてしまって残念。おうちで楽しんでいます。
香りも強いので、近くを通るたびにふわっと香って、部屋の中が急に春めいています。

f0021294_11315333.jpg


タックを寄せてバッグを作ったら、貝がらみたいなバッグになりました。
なんだかかわいい形で気に入っています。
パターンも自分でやってみたら、すごく時間がかかりました。
でもまた違う生地で作ってみたいな。
表地はリネン混のヘリンボーンなんだけど、上品な雰囲気になるので好きな生地です。
前に大きなトートバッグを作ったのと同じ生地。今回でほぼ使い切りました。

f0021294_11372767.jpg


内側は、ずいぶん前のクルールさんの生地。ナチュラルビーンズとかいったかな?
ちょっとレトロっぽくて、でもシックな色味のこのおまめさんたちがかわいくて気に入っています。

+++

ところでこちらのスザンヌさんプロデュースのコスメ
なんとお友達が開発したのです。すごーい!
かわいいハーフ顔になれるというコンセプトのコスメだそうです。
開発秘話がこちら
セブンイレブン、イトーヨーカドーで購入できるそうです。
ハーフ顔に興味のある方はぜひ!

ちなみに私は・・・うーん、かなり和風でシンプルな顔なので・・・
このコスメ使ってみた方がいいのかも?
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-16 11:46 | ハンドメイド・その他
春です
f0021294_1345423.jpg


小さな花壇のお花が、少しずつ増えてきました。
ピンクや白のヒヤシンスが咲いてきて、チューリップもつぼみが見えてきて。
カモミールも、こぼれ種であちこちから出てきているようです。
思いがけず、ネモフィラもこぼれ種でまた出てきてくれていたりして。

このお花は、たしかネメシアだったかな?
とっても丈夫で、本当に1年中咲き続けてくれます。真冬でも梅雨でも。
真冬は少し花の数も減ったけど、今また花盛りです。
そしてどんどん増えてくれるので、剪定しつつ、その刈ったお花をおうちで楽しんでいます。

f0021294_13484437.jpg


こちらもすごく丈夫でたくさん増えているローズマリー。
ローズマリーにしては葉が大きめで迫力があります。
4本摘んで麻ひもで結んでリースにしました。
2号が「何かかざりつけてもかわいいんじゃない?」というので(おお一人前!)、
ずっと前にsumirenoさんで買ったアンティークシャンデリアのパーツを下に下げました。
「うんかわいい!」と2号のお墨付きです。ふふふ。

f0021294_13525493.jpg


こんな感じで、2階へあがる階段の途中にかけました。
これだけなのに雰囲気が全然違って、とても気に入っています。
なんか教会とかチャペルみたい~?とひとり悦に入っています。あは。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-03-13 13:55 | マイニチ
| ページトップ |