Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【渋トート】
f0021294_1924477.jpg


しぶーいグレーのトートを作ってみました。

明日から始まるオットの仕事の手伝いの時、
今までは大きめのボストンみたいな形の革のバッグを持っていってたんだけど、
今回はフットワークを重視して、小さめ軽めのバッグにしてみよう!
と急に思い立ちました。

で、先日知り合いの方からたっくさんいただいた生地の山から、
このグレーの帆布?キャンバス?みたいな生地をセレクト。
普段ならぜったい選ばないような色だけど、
なんだか急にかっこいい気がして。

キャンバスみたいなのに、けっこうストレッチが効いた不思議な生地です。
でもバッグ向きでとてもいい生地。
だけど110×40くらいしかなかったので、小さめ&持ち手細めにしました。
もとのレシピは、CSさんのおまけレシピです。

入れ口のサイド、袋縫いにした布の重なりに我がミシンが耐えきれなかったので、
共布を補強も兼ねて縫いつけてみました。
あとタグ代わりに、ストライプのリボンを挟んで。

これくらいのほんとシンプルな物の方が、私の場合ずっと使えるのです。

さーこれ持って、お仕事がんばります。いよいよ明日から。

f0021294_18573538.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-26 19:03 | ハンドメイド・その他
【夏休みお手伝い表】
f0021294_2018993.jpg


子どもたちに、夏休みお手伝い表というのを作ってみました。

日付と、お手伝いの項目を書いて、できたところにスタンプを押していきます。
単純な方法だけど、すごく効果があってびっくりです。

1号は、玄関そうじ、お風呂そうじ、お昼ごはんの食器洗い、4号をお風呂に入れる、など。
2号は玄関そうじ、お風呂そうじ、机の片付け、洗濯ものをしまうなど。
3号は朝起きた時におふとんをきれいにする、朝顔の水やりなど。
(4号はもちろんなし)

もちろん1日に全部やる必要はなくて、いくつでも、できた項目にスタンプという約束です。
写真は2号の表ですが、けっこう張り切ってやっています。
(初日の張り切りぶりがよくわかってちょっと笑えますが)

そして割と重要なのが、「その他」の項目。
決めた項目以外でも、何かお手伝いできたらどんどんスタンプ押していいよ、
と話したら、みんなかなり積極的にいろんなお手伝いをしてくれます。母ホクホク。

とにかく、「おふとんきれいにした?」と同じことを言うのでも、
この表があるとないでは子どもたちの反応が大違いです。
ただ「やったの!?」というだけだと、私も子どもも腹を立てつつ、になっちゃうのですが、
「スタンプ押せた?」と声をかけるとお互いスムーズに行けるのです。
ただ「まるをつける」とかじゃなくて、「4種類のスタンプ×6色」を選べるのも楽しいみたい。

ああ単純。

でもこういうのって大事だなーと今更ながら実感中です。

そしてこれのおかげで、子どもたちのスキルがかなりアップしています。
1号(9歳)は朝ごはんの準備、食器洗い、4号をお風呂にいれるがほぼ完璧に。
2号(7歳)はお風呂そうじ、玄関そうじがばっちり。プラス食器洗いの修行中。
3号(5歳)はおたふく中なのでまだですが、これからこれから。

というわけで、ずいぶん楽をさせてもらっているナマケモノ母です。

そもそもは、夏休み中に私がほぼ仕事でいないため、
その間子どもたちを見てくれる、おばあちゃんのお手伝いをしよう!
ということで作ってみたこの表。
私も子どもも穏やかに過ごせてしかもスキルアップできて、と、
とてもいいので、夏休みが終わってもまた作ってみようかな。

f0021294_2030154.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-25 20:38 | こども
【アネモネ】
f0021294_1719251.jpg


春に買ったアネモネが、なぜかまた小さな花を咲かせていました。
雨の中けなげに。

f0021294_17225211.jpg


ふうせんかずらがたくさんになりました。
きれいな黄緑がふわふわかわいいです。

+++

急にまたミシンをたくさん動かしています。
写真撮ってないけど、CSさんのギャザーバッグやヘアターバンを作って、
今はクルールさんのバギーを作っていたんだけど、
途中で仕事に使う用のトートを思い立って作っていて、
と思っていたらオーダーいただいたもの用に注文していた生地が届いたのでそちらも。

手際よくいこう。

f0021294_17244461.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-24 17:28 | カメラ
【クロップドパンツ】
f0021294_843716.jpg


クルールさんのクロップドカーゴパンツ、
無事お祭りに間に合ってちゃんと着られました。

いただきものの生地であわてて作ったので、
実はウール混の生地のようでした。なのでちょっと暑かったです・・・。
作りも簡単にして、サイドのシャーリングや後ろの玉縁ポケットもなくしています。
なので3日くらいでできました。

また別の生地でも作ってみたいパターンです。
今度はデフォルトのままで。

+++

ところで、またオットの仕事の手伝いをすることになりました。
8月末までです。
ちょっと忙しくなります。

そんな中、3号が先週末からおたふくになっちゃいました。
熱が9度以上出ている状態がもう3日続いて、一時はどうなる事かと思いましたが、
今日は少し落ち着いて8度台になり、少しずつ食べられるようになりました。

2週間後くらいに他の兄弟3人にもうつるのかしらと思うと、
ちょっときびしいですが。

+++

f0021294_8373696.jpg


緑のカーテンのあさがおが2階に届き、ふわふわしています。
連日の暑さが厳しいですが、今日は朝少し雨が降りました。

f0021294_8415015.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-21 08:44 | ハンドメイド・おとな
【紺色パフT】
f0021294_1556950.jpg


紺色の無地でパフTを作りました。

きりっとしたイメージの紺色でかわいいパフT、
というくらいの甘さがいいかなと思って。

でもこの生地とてもいい生地で、たぶんフライス・・・だったかな?
とてもよく伸びて柔らかい生地なので、
ちょっと家庭用ミシンでは・・・限界でした。
なので裾とか襟とかのびのび~。
アイロンで何度も押さえて、なんとか見られるようにはなりましたが。

でも着心地はいいし、形もいいので着ています。
パターンはC&Sさんの「布屋の手作り案内」です。

今はクルールさんのクロップドカーゴパンツを作っています。
週末の、町内会のお祭りで着たいと思って。
シャーリングをなくしたり、ポケットもパッチにして簡単な作りにしています。
その次は、前に作って大活躍しているクルールさんのバギーパンツを
もう1枚裁断済みです。
自分のばっかり~。

f0021294_1631711.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-10 16:04 | ハンドメイド・おとな
【青い雨粒】
雨上がりの朝、
一瞬さした朝日に輝く雨粒がきれいでした。

f0021294_7293924.jpg


青空がうつって青い雨粒。

f0021294_7301372.jpg


あんなに遠い空の青を写す小さな小さな雨粒に、
ちょっと感動でした。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-09 07:34 | カメラ
【緑のカーテン2009】
去年はじめた緑のカーテン。
エアコンをかけずに夏を過ごせたので、今年もやっています。

というか、こぼれ種で勝手に生えてきました・・・。
種をまいたりする手間もいらず、とってもらくちん!

といいつつ、今年はゴーヤも仲間入りさせてみました。
中部電力からもらった種です。
というわけで、今年は朝顔、ふうせんかずら、ゴーヤの3種類です。
3種類ごちゃまぜで、なかなか楽しい雰囲気になってきました。

f0021294_1911522.jpg


朝顔も、たくさん咲いています。
いちばん伸びのいいのは、もう2階へ届くほど。

f0021294_191241.jpg


ふうせんかずらも、もう実がたくさんなってかわいい。
丸い実がふわふわ、小さな花もたくさん、葉っぱやつるの繊細さも好きです。

f0021294_19135079.jpg


そして新顔ゴーヤ。
ゴーヤの花ってこんなんなのねー、やっぱりきゅうりに似てる?
と思っていたら、

f0021294_19215221.jpg


こんな小さな実がなっていました。かわいい!
今年は自家製ゴーヤが食べられるかな?

f0021294_19223772.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-08 19:26 | ガーデニング
【バスタオルをリメイク】
ちょっとごわごわしてきちゃったバスタオル。
バスタオルとして使うのはちょっと・・・だけど、
そのまま捨てるのはもったいない。
カットしてぞうきんにでもしようかな、と思っていたんだけど、
手を拭くタオルにしてみました。

f0021294_144946.jpg


洗面所にかけてある、顔を拭く用のタオルと手を拭く用のタオル。
顔を拭くのに使うにはちょっと気になるけど、
手を拭くだけなら少しごわごわしてても大丈夫かなと思って。

バスタオルを横にして4枚に切って、端をかがりミシン。
おそろいのタグをつけて、「ぞうきんじゃないよー」の目印にしました。
バスタオルを切っただけのぞうきんも使っているので。

ちょっと小さめになったけど、手を拭くだけなら問題ないです。
手を拭くのにももうだめ、となったらこのままぞうきんにします。
(あ、タグはもったいないから取ろうかな・笑)

+++

さっきドールハウスをのぞいたら、
おばあちゃんがテーブルを拭いていました。

f0021294_1410896.jpg


2号の仕業です。おじょうず!

f0021294_14104717.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-07 14:14 | ハンドメイド・その他
【雨上がり】
今朝、また明け方まで雨。
やんだようなので外へ出たら、またキラキラがたくさんでした。

f0021294_9431076.jpg


宇宙飛行士の、ヘルメット?みたい。

f0021294_9434628.jpg


つぼみに水滴がついて、まあるくキラキラしています。

f0021294_943564.jpg


このキラキラが・・・うまく撮れなくて残念。

f0021294_944653.jpg


咲くとこんなかたちです。小さな花がどんどん咲きます。
かわいくて手間いらずで、うれしい花です。

f0021294_9462998.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-04 09:48 | カメラ
【しっぱいTシャツ】
f0021294_12233279.jpg


久しぶりに自分のTシャツを作ってみました。

でも失敗~。

まずサイズ選びをまちがえ、
さらに右の袖だけ裏表逆につけるという大失敗。
久々にやっちゃった~。
しかもあまり表裏がはっきりわかる生地じゃないのでそのままです。
だってできあがってから気づいたんだもん。(遅すぎ!)

サイズは、バストに合わせて7号を選んだら肩幅が小さかったのです。しょぼん。
ちょっとむっちり目ながらも無理やり着ています・・・。

でも形はいいようなので、今度は9号でちゃんと作ります。
その前に紺色でパフTをひとつ作りたいかな。

パターン:C&S FLORAL
生地:C&S

あ、この生地、ESSEに載せていただいたカーディガンの残り生地でした。
ずいぶん前の麻混の生地。さらりとしていてきもちいいです。

f0021294_1230113.jpg

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-07-03 12:32 | ハンドメイド・おとな
| ページトップ |