Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2009年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【種まき】
種まきシーズンもそろそろ終盤ですね。
今年は去年よりたくさん種をまきました。

f0021294_19372976.jpg


2つ失敗したものがあったんだけど、それ以外はみんな元気に芽を出しています。
今年は初めてのものもたくさんあるので、わくわくです。

まいたものは、フェリシア、ビオラホワイト、リナリア、リムナンテス、スカビオサ、
カリフォルニアポピー、ヘリクリサム、バーバスカム、ネモフィラ、
カレンデュラコーヒークリーム、アマなど。

あとはニゲラがこぼれ種でもうずいぶん育っています。
きっとカモミールも出てきてくれるはず。
アンゲロニアを挿し芽しておこうかなと思っているところなのと、
まき時の遅いラークスパーや球根類をそろそろ植えなくちゃーと
ちょっと焦っているところです。

たくさん芽が出ているので、来る人がみんな「たくさんだねー!」と
びっくりします。
あまったらおすそわけの予定です。ふふふ。
子供たちも毎日芽を観察して楽しそう~。

春が楽しみです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-29 19:47 | ガーデニング
【いつもの】
f0021294_1953764.jpg


結婚して静岡に来てから10年以上ずっと、
何ヶ月かにいちど送られてくる実家からの荷物。

使い古したようなダンボールがたっぷりと膨らんで、
これでもかと詰め込まれた大きな箱がやってくる。

こっちでも絶対売ってるようなごく普通のお菓子や食べ物、
洗剤やシャンプーなどから、子供たちへのおもちゃや服、
母の作ったイクラ漬け、煮豆などのなつかしい味もいっしょに。

それから時々、どうして入ってるのかわからないけど
すき間をうめるように入ってくるものがある。

これもそのひとつ。
松ぼっくりかと思ったけど違うみたい。何の実かな?
きっと子供たちが喜ぶだろうと思って、
どこかで拾って入れてくれたんだろう。

父と母が
「これ喜ぶかな」
と言いながら用意してくれたんだろうなあと、
時々考えてじんわりする。
いつでも遠くでも、気にかけてくれている人がいるありがたさを想って。

なんてことはあまのじゃくなので直接言ったことないんだけど。
いつか言えるといいなとこっそり思いつつ、
そしてこのいつもの荷物が、いつまでも続きますようにと祈りつつ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-26 19:25 | カメラ
【中山峠越えフライドポテト】
北海道の実家から、毎年恒例のじゃがいも10kgが届きました。
いももちやお好み焼き、グラタンやノンフライポテチ、
定番肉じゃがや洋風粉ふきいもやきんぴらなどなど、
いろんなじゃがいも料理をします。

そのうちのひとつ、みんな大好きなフライドポテト。

f0021294_20422542.jpg


塩こしょうをし、小麦粉も薄くまぶしてから揚げるレシピで作ったら、
さっくりホクホクに揚がってなかなかのお味!
さっそくオットを呼んで「マジうまいっすよ!」と揚げたてを味見してもらうと、

オット「・・・モス越えたな」
わたし「おおー!出ましたかモス越え!」
(モス越えというのは先日来てくださったカメラマンさんの名言なのです)
オット「・・・いやこれは・・・さらに行って、中山峠も越えたな!」
わたし「な、中山峠も越えましたか!」
(中山峠というのは北海道でちょっと有名な峠の名前なのです)

と、かなり意味不明なボケがありましたが、それくらい(?)おいしかったー。
自家製ローズマリーソルトを振ったのもなかなかよかったのでは!
と自画自賛。

でもそのあと、揚げて少し時間が経つと味が落ちるんじゃないかとまた味見し、

わたし「いやーこれはやっぱり落ちますね、中山は越えられないですねぇ」
オット「いやいや行けるんじゃないのこれも」
わたし「いやーやっぱり5合目くらいでずるずる落ちてきちゃう感じじゃないっすかー」
オット「いやいや、やめられないとまらないんじゃないですかこれは」

なんてまたアホなやり取りをしつつ、かなり食べちゃいました。

でもほんと、おいしかったです。
冷めるとさすがにしんなりしちゃいますが、それでもなかなかでした。
皮つき、太めに切るのがホクホクの秘訣です。
お試しあれ~。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-25 21:12 | マイニチ
【気づくこと】
f0021294_951968.jpg


こんぺいとうみたいなヒメツルソバ。
マクロで撮ったら、つぼみが開いていることに気づきました。
もうずっと見ている花なのに、
こんな風に咲くのね、と初めて知りました。

当たり前すぎて気づいてないことってきっとたくさんある。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-25 09:56 | カメラ
【ハプニング続き・・・】
ここのところ、なんとなく不幸続きな私。
悲しいので聞いてください。

1.オットのお迎えに行った帰り、車の死角に入って見えなかった
  横断途中の人をあやうく轢きそうになる・・・

2.ガソリンがエンプティ点いてたので、節約と張り切って
  踏切待ちで律義にエンジンを切ったらそのままエンジンかからなくなる・・・
  後ろに渋滞作っちゃったり大変なことになったので110番までして大騒ぎしましたが、
  通りがかりの方にあっさり助けていただきました・・・。
  しかもこの方がなんと小学校の元校長先生。

3.なんだか忘れたけど、もう1つ車がらみでハプニングが確かあった・・・

4.いすの取り合いでケンカになってた3号と4号。
  ほったらかしておいたら「ぎゃー!!」と3号の悲鳴が。
  ただ事ではない声だったので慌てて見に行くと、頭からダラダラ血がー!!!
  頭のてっぺんから血があふれ、髪から手から血まみれです。
  椅子の上に乗ってた4号が怒って、手に持っていたエンピツを3号の頭に刺したらしい・・・
  (しかも尖った方)
  もうスプラッタの様相です。
  傷自体は大したことなくてすぐ血も止まって痛みもなくなったけど、
  さすがにちょっと慌てました。
  その後かわいそうに思ったオットが3号にだけ特別にと出したコーラフロートを
  ケロッとした顔で「ぼくもー!」と欲しがる加害者の4号に
  「いいよ・・・ぐすん」と泣きながらも一口あげようとするなんとやさしい3号にまた涙。

5.1号のお布団を干すべく、3段ベッドの1番上から敷布団を下ろそうとしていたら、
  バランスを崩してはしごの上から転がり落ちた私・・・。
  あまりの大音響に、日ごろクールでドライな2号でさえ1階から駆け付けてきました。
  バーン!と思いきり床にたたきつけた手のひらや、
  昔追突されたときになっちゃった腱鞘炎持ちの両手首、
  どこにぶつけたのかすらわからない膝の打ち身などなど、
  とにかく体中が痛いです・・・。

なんかね、他にもいろいろちょこっとずつあったんですがもう忘れちゃいました。
厄年か!と思いましたがもう終わったはず。
まあプチハプニングばかりなのでいいか。

+++

お口直しに、今あったばかりのおもしろいこと。

「イェーイ!」といいながらドーンとソファに飛び込んでいた2号。
それを見た3号がひとこと、

「2号、スモーローションみたいに見える~」


スモーローション!!


相撲ローション、という字が頭に浮かぶ私。そして大笑い。
「あ、スローモーションだっけ~」と照れ笑いする3号でしたが、
お相撲さんが「べちべちべち!」と両手で全身にローションを叩きまくる
おかしな映像が浮かんでしまった私でした。

f0021294_1334694.jpg


今日からまた、いいことありますように。






 
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-24 13:06 | マイニチ
【海のような】
f0021294_1240503.jpg


海のような、空です。



ある日の朝焼け。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-23 12:42 | カメラ
【バラのスタンプ】
f0021294_12202285.jpg


スタンプをハガキにぺたぺた。
バラに見えるかな?

さあこのバラ、何でスタンプしてあるでしょう?^^
(上に実は写ってますが)


答えは、


f0021294_1222240.jpg



これ。
わかりました?

小松菜です。

常々、小松菜を切るたびに思ってたんです、

「ここ、バラだ・・・」

かれこれ何年越しかのその思いを、今やっと実現いたしました!(おおげさ)
バラっぽいですよね?ね?

何を隠そう、ただいま学級閉鎖中の2号。
今週1週間まるごとお休みです。ががーん。
2号はいたって元気なのに外へおおっぴらに出る訳にはいかないので、
ビーズでネックレス作ったり、
マニキュア塗ってみたり、
ちょこちょこお楽しみを入れてきましたが、
このスタンプで最後のプチイベント、かな。

うちにある色でスタンプしたのでなんだかおめでたい色のバラですが
(『年賀』スタンプ用の朱色しかなかった・・・)
ショッキングピンクとか、またはくすんだ色とかでも、
いろいろ試したら楽しいかも。

みんななんとなく風邪ひいてます。
今年はほんとに怖いです。
何事もなく、この冬を乗り切れますように!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-23 12:33 | マイニチ
【フェミニンシャツ】
f0021294_15294773.jpg



クルールさんのフェミニンシャツを作りました。

あんまり甘過ぎなふんわり系は苦手なので、
このくらいの「ちょい甘」くらいがちょうどいいのです。

襟と袖に、ゴムシャーリングをたたいています。
ほんとは6コールのゴムを使うんだけど、
シャーリングゴムを使ってみました。
その方が見栄えがいいかなーと思って。

f0021294_15271317.jpg


生地もクルールさんです。8月の新着だったかな。
薄手のダンガリーのようで、でも透け感があってニュアンスのある、
クルールさんらしい上品な生地です。
今時期は1枚で、もう少ししたら重ね着で楽しみます。

冬に向けて作りたいものがいっぱいー。楽しみ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-16 15:34 | ハンドメイド・おとな
【スプレーボトルにスタンプ】
f0021294_15172976.jpg


これ、プラスチックのスプレーボトルです。
白いスタンプを押してみました。

f0021294_15221730.jpg


ちょっとかすれてますが、味ってことで。

ステイズオンという油性スタンプインクを使うと、
プラスチックのものやツルツルしたものにもどんどん押せます。

前にツルツルのビニール袋に押して、
ラッピング用に使っていたことがあります。

手軽にオリジナルが作れて楽しいですよー^^
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-16 15:24 | ハンドメイド・その他
【OBAMA choco】
先日、オットの上司がアメリカへ出張に行かれたのだそうです。
上司というかCEOというか・・・とにかくトップの方。
そしたらおみやげをいただきました。

なんと!

f0021294_1839590.jpg


CHANGE!

BARACK OBAMA!



・・・すてきです。
(ちなみにチョコレート)

しかもこれを、あの方が買ってきてくださったかと思うと・・・
なんかちょっと笑えます(すみません)
オットの上司をご存じな方ならお分かり頂けると思うこの気持ち。
だってなんちゅーか・・・ねぇ? 複雑。あは。

それにしても、みんなに買ってきてくださったそのお気持ちがうれしい。
おみやげ買ってきてくださるのねー!という新鮮な驚きも。
楽しいものを、ありがとうございます。
そしてこのセンス、好きです。

そしてそして、食べようかどうしようか迷ってます・・・(もったいない)


+++

昨日書いたシアバターのクリーム、けっこういいのです。

ハンドクリーム、アイクリームとしてはもちろん、
お風呂あがりの濡れた髪にすこーし伸ばすと翌朝しっとりつるりん。
乾燥くせっ毛の私の救世主かも。
かかとのカサカサにもいい感じ。
もちろん顔全体にもOKなので、もう少し乾燥してきたら顔にも使う予定。
シアバターの保湿力、すばらしいです。

いいのができて、うれしいなー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2009-10-14 19:03 | マイニチ
| ページトップ |