Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【1年でいちばん大きな満月】
f0021294_19555560.jpg


今日は、満月が1年でいちばん大きく見える日、なのだそうです。

さっきお友達からそんなメールがきたので、
おお!と写真を撮ってみました。
ま、写真じゃ大きさもなにもわかりませんが・・・。

ちゃんと三脚出してシャッタースピードも調節して撮るなんて、
もう10年以上やってなかったけどなんとか撮れました。
ちなみにシャッタースピードは1000分の1です。

実は大学の頃、
札幌の青少年科学館で天文指導員というボランティアをしていた私。
小学校などに望遠鏡を持って行って
子どもたちに星を見せてあげる、星のおねえさんです。

わたしはあまりマニアックな方じゃなかったけど、
ほんとに専門的に知ってる人たちもたくさんいるところで、
国立天文台や五島光学、宇宙開発事業団(確か)で働いている先輩もいます。

そして仲間内の結婚率がわりと高い!(たぶん)
わたしとオットもここの仲間です。はははー。

というわけで、久しぶりに学生時代を思い出しながらの撮影でした。
星を見るのはやっぱりいいな。




それから星つながりでもうひとつ。

とてもきれいな動画です。ちょっと感動しました。
天の川が映り、さそり座が沈んでいく中を流れ星がいくつも流れていきます。
夜通し、流星群を観測したのを思い出しました。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-30 20:19 | カメラ
【かわいい落し物・その2】
f0021294_12513620.jpg


きのうの続きです。

f0021294_12521722.jpg


f0021294_12531356.jpg


f0021294_12535195.jpg


完全に、自己満足です。
このコロリン加減がかわいい。

うれしくていっぱい撮りました、ということで・・・。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-30 12:57 | カメラ
【かわいい落し物】
f0021294_2045584.jpg


幼稚園のバス停からの帰り、
鮮やかなピンクのおとしもの。

3号が気づいて、あまりのかわいさにお持ち帰り。

きっと今日の強い風であおられて落ちちゃったんだろうな。
まるで作りものみたいにきれいな造形。

f0021294_204745.jpg


久しぶりのかわいすぎる被写体にうれしくて、
たくさん写真撮りました。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-29 20:49 | カメラ
【捨て期・到来】
f0021294_9554239.jpg


3号の机を入れるにあたり、2階の模様替えをしています。

子どもの勉強部屋にあった親のパソコンデスクと本棚を寝室へ移動。
その他もろもろ、先週末にガガーっとやりました。

やらなきゃやらなきゃ、と思いつつ先延ばしにしていたんだけど、
急に「よし!」とやる気になり、
久しぶりに「捨て期」突入となりました。

以前も書いたとおり整理下手・収納下手なのですが、
その割に時々急に「とにかく捨てるー!」という時期がやってきて、
その都度いらないものや今まで迷っていたものをガンガン捨てるのですが、
これがまたすっきり爽快、気持ちいいのです~。

特に今回やったこのパソコンデスクと本棚のあたりは
もうサンクチュアリというかブラックホールと言うか、
とにかくすごい状態だったので、かなり捨て甲斐がありました。
押し入れやクローゼットのあたりとかからもいろいろ捨てたら結構な数に。

週末2日間で45Lのゴミ袋6つ、粗大ごみ2つ、
紙ごみを大きな紙袋に6袋、本を30冊くらい処分しました。
少しはマシになった・・・はず。

それでもまだ捨てたいものはいっぱいあるんだけど・・・
オットの物はさすがに捨てづらいので手をつけてないところがあるのです。
(今回の模様替えはひとりでやったので)
オットは非常~~に捨てられないタイプで、
例えば実家の元オットの部屋には80年代の電車の時刻表(厚み5cmくらいの分厚いの)
がずらりと並んでいます。
義母と「捨てたいわよねー」「絶対もう見ないですよね~」と何度も話しているのですが、
一向に捨てる気配はなく。
そんなわけなので、我が家の状態も推して知るべし。

それはともかく、捨て期に突入したからにはこの勢いを保ちたいところ。
1階の納戸や2階のクローゼットコーナー、子ども寝室の押し入れも整理したい!

さあ今日はどこをやろうかな。納戸をやりたくなってきた気がする。

写真は整理していたら余った白い小さな棚。
食器棚の上に置いて、石けんの乾燥場所にしました。
手前のとうもろこしは、去年の秋にお友達からもらったなんと自家製ポップコーン。
「食べてねー」ともらったんだけど、かわいくてまだ食べられてません。
そろそろ食べようかなーどうしようかなー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-27 10:25 | マイニチ
【ちゅわわちぇ】
f0021294_9212415.jpg


さっき、おむつを替えてズボンをはかせようとしていたら
4号がほっぺをぺたぺたぺたーっとくっつけてきました。

えへへ、と思いながらわたしもぺたぺた。

そしたら4号が、

「ちゅわわちぇ~」

とひとこと。


ちゅわわちぇ、ちゅわわちぇ・・・


しあわせ!?



今しあわせって言ったのー!?




びっくりして
「ええっちゅわわちぇなの!?・・・じゃなかった幸せなの!?」
と思わずリピートしてしまいましたが、
4号はほんとに幸せそうに、

「うん、ちゅわわちぇー」

と言ってくれました。


うううーうれしかわいい!


しあわせ、だなんてどこで覚えてきたんだろう。
そしてこの絶妙なタイミングで使われて、
おかーさんびっくり。

なんにしても幸せと思ってくれたことが、
わたしも幸せです。



写真は先日行ったみなとみらいのボーネルンドKID-O-KIDにて。
我が家の10歳から2歳まで、みんな楽しめて大好きなところです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-26 09:30 | こども
【ゆらゆら】
f0021294_1510525.jpg


枝の先に、くしゃくしゃに固まってる葉っぱたち。

その下に、今にも落ちそうで必死な葉が1枚。

ゆらゆらゆら。

思わず応援。

がんばれー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-24 15:15 | カメラ
【2号の審美眼】
朝、歯磨きして顔を洗って髪を整えて、の一連の朝の儀式。

今日は昨日から始めている2階の模様替えの続きを予定してるので
髪を結んでおこう・・・とちょっと高め位置でひとつにキュッと結んでリビングへ。

そしたら2号がわたしを見るなりひとこと。

「おかあさん今日若いね!!」

どひぇー!!



なんでなんでー!?
と聞き返したけど、「うーんなんでかはわかんないけど若い!きれい!」ですと。

実はいつもより高めでキュッと結んだので、
「もしかしてたるみ防止・・・ぶふふ」
なんてちょっと思いながら鏡を見ていたのです。
で、最近前髪パッツンだったのをちょっと斜めに流して、
といつもとちょっと違う感じにしていたんですが、

まさか小2の娘に若いと言われるとはー!

なんか普段よっぽどたるんでるのか?
と思ってしまったわたしはかなり卑屈でしょうか・・・。

いやいや、ほめ言葉なんだからすなおに受け取ろう・・・。

それにしても最近「若い」「きれい」などの言葉に敏感な2号。
小さくても乙女よのう・・・と思う母なのでした。


f0021294_922050.jpg


昨日のお昼。
3号が給食なしなのを忘れてて、急遽ホットケーキに。しっぽつき。
気づいたら強力粉で作っちゃってましたが、ふかふかおいしくできました。
どっちでもいいのか?

ベーキングパウダー多めでふかふかにするのが好きです。
ホットケーキミックス、もうずっと買ってないなあ。
あると便利なんですけどね。

f0021294_9234291.jpg


この前作ったコンフィチュールと。
もう残り少なくなってきました。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-23 09:27 | マイニチ
【取扱説明書の整理】
f0021294_13283163.jpg


取扱説明書、ずっと普通のポケットファイルに整理していたんですが、
パンパンになってみっともないことこの上ないうえ、
厚みのある説明書たちのせいでファイル自体がたわんでしまい、
非常に使いづらくなっていたので整理しなおしました。

今回は「取扱説明書ファイル」なるものを無印で購入。

普通のファイルよりポケットが厚手になっているので、
分厚い説明書なども心配なく入りました。
(クリアファイルのような厚みのポケットが20枚ついています)

とはいえまたこんなにパンパンですが。

ファイルしたら、インデックスもつけました。
あるとないとでは使い勝手が大違いです。

f0021294_1333440.jpg


こんな、CD用ポケットもついています。

f0021294_13333996.jpg


背表紙にもラベル。
家電とその他に大まかに分けました。

このラベル、西友で100円で売ってました。シンプルで重宝してます。


+++

こんなこと書くとすごく整理上手っぽいかなーと心配になってきましたが、
わたしは筋金入りの整理下手でほんと困ってます。
整理整頓、収納、インテリア、そうじ、すべて苦手。
ESSEの記事をご覧になった方はそう思われないようですが、
あれはほんとにカメラマンさんのマジックですからー。いえほんとに。

今回はわりときれいに整理できたかなーとうれしくなったので載せてみました。
そうそう、この前ブログに来てくれる方の検索ワードを見たら、
レシピ整理というのがダントツでした。えええー。
あんまりお役に立ててない気が・・・すみません。
(ちなみに料理家さんごとに整理するというものでした)


次のミッションはオットの名刺や書類です。

オットは人に会うことが多いので、
それはそれはたくさんの名刺をいただいて帰ってきます。
毎日何十枚と持ってくることもあって、あっという間にたまります。
これをどう整理すればいいものか・・・とずっと悩んでいるのですー。

オット曰く、
「名刺は時系列だ」
と断言するので、五十音とかではなくてもらった順に整理しようと思っているのですが。

今考えているのは、無印のポリ引き出しに仕切りをつけて、
引き出しごとに職種でわけ、更にその中で仕切りをつけ時系列で並べる、というものです。

一時期ファイルに1枚1枚しまっていたんですが、
あっという間にたまるし場所は取るし手間はかかるしであきらめました。
引き出し案、いいかなーと思ってるんですが、どうかなあ。

そうそう、日付を1枚1枚書くのは手間なので、
タイムスタンプを買おうかなーとも思ったりしています。
お金をかけるか手間と時間をかけるかはいつも悩みどころですが、
めんどうなことは簡単に済ませられる方を選んでしまいます。

あとは書類。これはもうほとんどお手上げ。どうしよう。

名刺と書類整理、うまくいったらまた記事にします~。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-21 13:49 | マイニチ
【ロングロングパール】
f0021294_13523424.jpg


クルールさんのアクセサリーキットで、
ロングロングパールネックレスを作ってみました。

もう三十路も半ばだし、
もっときちんとしたアクセサリーを持っていたほうがいいんだろうなーと思いつつ、
なんでも作りたがりのわたしはやっぱり誘惑に負けてしまいました・・・。

人工パールですが狙った以上の華やかさがあります、
というさすがクルールさんらしい、すばらしくも惹かれるコメントに乗せられ、
1度目のアップはなんとか見送ったものの2回目ではつい・・・。

でも気軽に使えるし、華やかになるしよさそうです。
いつかちゃんとしたものを買えたら、2号か3号にあげようかな。

145cmあるので、2重3重にも巻けるし、結び目を作ってたらしてもいけます。

ところで、案外パールに写りこんでしまって写真がうまく撮れませんでした。
黒いのはカメラを構えたわたしの影です・・・難しいなあ。

f0021294_13564541.jpg


それから、非常ーに時期外れというか遅すぎですが、
せっかく写真を撮ったので載せたかったこの1枚。

f0021294_13585146.jpg


ずいぶん前に買って1回だけ使っていた
「クリスマスミルフィーユツリー」の型。
ふと思い出して去年使ってみました。

下にいるのはイチゴのサンタさんです。
上から3分の1くらいでカットして生クリームをはさんで、
帽子の飾りとボタンと目をつけたらできあがり。

テーブルセッティングもなにもあったものじゃありませんが
(ごはんは食べ終わってあとはこのケーキだけという時なので)、
とりあえず作った記念です~。
みんな喜んでくれたのでよかったよかった。



寒い寒いと言っていたら今日はずいぶんあったかくてびっくりです。
おふとん干し日和でうれしい。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-20 14:09 | ハンドメイド・その他
【色】
f0021294_16271477.jpg


モノクロになる、直前。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-01-18 16:27 | カメラ
| ページトップ |