Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【1号野球、その後】
f0021294_1865865.jpg


以前書いた1号のスポーツ少年団入団の話の時には、
たくさんの方から励ましのお言葉をいただいて本当にうれしかったです。

その後、何度かお試しに行っていっしょに練習に参加し、
明日いよいよ入団申し込みをする予定でいます。

今回入団する野球のスポ少は、
この辺では厳しいので有名です。
練習量も多く、平日夜2~3回の筋トレ、
土日祝は8時から5時くらいまでお弁当持ちで、
春休み夏休みなどは基本的に毎日練習です。
またコーチや監督も厳しく、
その厳しい様子を見て入団をあきらめる子も多いとか。
あいさつなどにも厳しく、きちんと返事などができない子は、
実力があってレギュラー入りした子でも落ちてしまうのだとか!

1号はどうかな・・・と思って様子を見ていましたが、
平日の筋トレも休日の1日練習も参加し、
それでも「楽しかった、続けたい!」と言っています。

夜の筋トレ2回目を終えて帰って来たとき、
もうふらふらでご飯もろくに食べず、お風呂も入れずに寝てしまったので
これは体力が持たないかも・・・と心配になりましたが、
その後は問題ないようでした。

これなら大丈夫かな、と思います。

とにかく卒業までは続けるんだよ、と言い聞かせ、
みんなが1号のために協力してくれていることをいつも忘れないで
感謝しながらがんばろうね、と言いました。

説教くさいなーと思いつつ、
でも、好きなことができるのを当然と思ってしまわないでほしいな、
と思ったのでそう言いました。

はい、と神妙な顔をして返事をしてくれたので、
なんとかがんばってほしいなと思います。

そして私も、一緒に気合を入れてがんばってみます!
でもまた何かあったときは、グチ聞いてくださいね~・・・。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-30 18:21 | こども
【illumeモニター】
本日3回目の更新です・・・ふふふ。

f0021294_1645640.jpg


いつもお世話になっておりますESSEさんから、
モニターのお誘いをいただきました。うれしいー。

まずはこちら、いわずとしれたマックスファクターのillume。
商品は「モイストキャプチャーエッセンスウォーター」。
なんと現品ですよ。ううううれしいー!

まず手にとって驚くのがその「とろみ」。
とろんとして美容液みたい・・・と思ったらその通り。
「美容化粧水」というものなのですねー。
なんといっても「うるおいが、濃い。」がコンセプトですから!
乾燥しつつある三十路半ばとしては惹かれるこのフレーズ。
ほほー濃いのね濃いのね!とかなり期待。

わたし普段はスプレータイプの化粧水をシュシュッと顔に直接吹きかけて
その後手でパッティング、という流れなのですが、
illumeのすてきなリーフレット(かなり読み込みましたよ~)によると、
こちらのエッセンスウォーターは拭きとり化粧水としても使えるらしい。

拭きとり化粧水、気になってたんですよー。
今の化粧水に何とかという化粧品成分を加えて作ってみようかと思いながら
そのままになっていたので、これはいい機会とやってみました。
だって古い角質をやさしく取り除いてくれるんですよ。
古い角質が日々増量しつつある三十路半ばとしてはぜひお願いしたい!

というわけで、まずはコットンに取って拭きとり。
この時点でしっとりつるんー。おおーなんかいいよこれ。
そしてまた改めて取ってパッティング。
ESSEのOさんいわく、「100回パッティングです!」とのことだったので、
パタパタパタパタ・・・・
たぶん100回くらいはやりました(わりといいかげん)。

そしたらもっちりですよ。

いやいや、もうぺとん、ってほっぺたが手にくっつきます。
き、きもちいいー。

今口角炎になってて口周りがかなり乾燥中なので2度づけしたのですが、
うるおっておりますよー。いいですよこの感じー。

で、朝わくわくしながら起きて、ねぼけまなこでほっぺたを触ると、
ぷるん、
ですよ。わおー。

やっぱり、潤いは大事です。
乾燥はすべての敵ですから!
乾くと毛穴まで目立つんですってよ奥さま!
やりすぎ?っちゅーくらい行っときたいとこですわよ奥さま!

f0021294_1615135.jpg


でね、このリーフレットもとてもすてきです。
写真がとてもきれいなの。
書いてあるコピーも、心惹かれるのですよ。

365日、季節の変わりめを、お肌の変わりめにしない。
365日、メークにばかり頼らない。
365日、みずみずしく生きる。

おお!と思いませんか?ふふふ。
しかもこのリーフ、おすすめスペシャルケアのやり方がたくさん載っています。
「ひたひたクールコットン」、やってみたーい!

そして私の使ったのはしっとりタイプのものですが、
3月21日にライトタイプも発売になったそうです。
「肌をみずみずしくうるおわせ、毛穴までひきしめる新しい美容化粧水」
だそうですよ!
んもうあちこちたるんで広がりつつある三十路半ばとしては(しつこい)
かなりうれしい新機能ですよ。

気になるわー!という方は、応募者全員サンプルプレゼントがありますよー。
4月1日~6月30日まで、illume.comにて。
ぜひぜひ、お試しあれ!

他にもモニターいたしますので、またご紹介します。

f0021294_16145620.jpg


なんとこんなにいただいたのです。うれしすぎー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-29 16:25 | せっけん・コスメ
【土門拳】
f0021294_12183263.jpg


東京にいる間、オットの祖母の家に泊まらせてもらっていました。
祖母はもう100歳近い方で、普段は施設にいるので家が空いているのです。

祖母は「おばあちゃん」と呼ばれるのが抵抗あるそうで、
「オーマって呼んでね」といいます。
オーマはドイツ語でおばあちゃんという意味です。
義父と義母が一時期ドイツに住んでいたり、ドイツ関係の仕事をしているので、
みんなもう普通にオーマと呼びます。もちろん私たちも。

そんなすてきなオーマのおうちは、
義祖父が銀座のデパートの店長さんだったせいもあるのか、
上等なものがそこかしこにあります。
古くても上質なものが見られて、とても楽しい。

そして本棚には、土門拳の写真集がありました。
先日オットからデジイチをもらった時、
「いい写真を見せてあげたいなあ・・・土門拳とか」
と聞いていた、その土門拳の写真集だったのでじっくりと読みました。

f0021294_12254732.jpg


風貌と、古寺巡礼がありました。
特に風貌はやはりよかった。

三島由紀夫、川端康成、イサム・ノグチ、高浜虚子、柳田国男などなど、
そうそうたる方々が堂々と写されています。
このすばらしさは、何がどう違うんだろうと考えたけどわかりませんでした。
どの方も、自然にきれいに写っています。
そして、ひとりひとりの肖像に付けられた文章がまた秀逸ですばらしい。
とても引きつけられる写真と文章でした。

私は静物を撮ることが多くて、
動く子どもたちや人を撮るのは本当にむずかしいなといつも思っているんだけど、
少しずつ、いろんなものに挑戦したいなと思います。

いままで知らなかったことを知るとか、
はじめてのことをやってみるのは本当に世界が広がるなと最近特に思います。
ぱぁっと目の前がひらけて明るくなるような気持ちになります。
まだまだ知らないこともやったことのないこともたくさん。
どんどん世界を広げていきたいな。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-29 12:41 | マイニチ
【あらかわ遊園へ】
f0021294_11311325.jpg


先週1週間ほど、東京へ行っていました。
例によって急に行ったので予定もなにもあったものじゃなく、
1泊の予定で行ったはずだったのに、
オットの東京での仕事の都合もあって4泊もしちゃいました。

途中雨が多かったのであまり遊びに行けなかったけど、
実家近くの池袋あたりでうろうろ遊んだり、
都電に乗ってあらかわ遊園に遊びに行ったりしました。

あらかわ遊園、コンパクトながらなかなか遊べて楽しかったです。
日本一ゆっくりなジェットコースターで
2号と3号がジェットコースターデビューしたり、
スカイサイクル(自転車みたいなので高いレールをキコキコ走る遊具)に乗って
2号とわたしで「こわいーおりたいー!」と大騒ぎしたり(高所恐怖症)、
動物コーナーでラスカルや赤ちゃんおさるを見たり、
みんなで釣り堀デビューしたり。

1号(10歳)はちょっと物足りなかったようですが
(釣りを楽しみにしていたのに成果なしだったので・・・)、
下3人は楽しめたようです。

思いがけず5日間も家を空けたので、
いろいろやろうと思っていたことが滞ってしまって今バタバタしていますが、
いつもと違う暮らしはリフレッシュできますねー。
とっても楽しかったです。

東京にいるよーと記事を書いたら、
何人か東京のお友達からメールをもらいました。
みんな会いたかったなあ。
今日は帰る、今日こそ帰る、と毎日予定変更していたので
声掛けれませんでした。ごめんね。
また今度、ぜひみなさん遊んでくださーい!
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-29 11:42 | マイニチ
東京
日曜日から東京へ来ています。
1泊の予定だったのが、ずるずる延びて長くなりました。
今日か明日、帰ります。
また帰ったら書きます。

今日は、あらかわ遊園に行く予定です。ふふふ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-26 07:23 | マイニチ
【黄色いくちばし、その後】
f0021294_18413877.jpg


少し前に「黄色いくちばし」と載せた写真の花が咲きました。

このお花、よく見ると真ん中に小さな花のようなものが
まあるく円を描いています。

女の子が作った花かんむりみたい。
造形美・・・ですね。
自然の力に驚きます。

f0021294_18462484.jpg


普通に見るとこんな感じで、
タンポポのようなとてもシンプルな花です。

とても明るいクリアなイエロー。
開くと、灯りが灯ったように周りが明るくなります。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-21 18:53 | カメラ
【カレンデュラ コーヒークリーム】
f0021294_1426848.jpg


ずっと欲しいと思っていたこの花。
去年やっと種を手に入れて育てていました。
少し前からつぼみがふっくらしてきていたので
いつかなーと毎日見守っていたんだけど、
今日の朝、ふわりと開いていて感激。

f0021294_14271456.jpg


このね、花びらの外の色が濃くて、
中の色が淡いっていうコントラストがきれいなんですよ。
ああまたマニア。

こういうマニアというかフリークというか、
妙なこだわりを披露できるブログってすごく精神衛生上すっきりするんですよね。
ええ、たとえひとりごとだとしても!

カレンデュラってキンセンカですが、
このコーヒークリームはキンセンカのちょっとレトロなイメージを払しょくする、
とてもシックな品種です。名前もかわいくて大好き。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-21 14:39 | カメラ
【米油せっけん】
f0021294_19361871.jpg


せっけんをいくつか作っていました。

もうそろそろ解禁なので今さらなんだけど、
書いておかないとどんなのを作ったか忘れちゃうので、覚書きです。

これは米油を使ったせっけんです。
お店もやっているお友達が作っていて、
とてもいいと書いていたのを見てずっと気になっていたんだけど、
思い切って聞いてみたら、企業秘密のレシピを快く教えてくれたのです。
なんと太っ腹!うれしいー!

oil

米油
オリーブ
ココナツ
パーム
キャスター

スーパーファットでアボカドオイル

EO

フランキンセンス
レモン
ゼラニウム・・・だったかな(すでにうろ覚え)

もう少しで解禁です。うれしいなー楽しみ。

教えてくれたfuuちゃんのお店はこちらです。
joli faire
http://jolifaire.petit.cc/

私の実用一辺倒な石けんと違って、きれいで効能もすてきなものばかりです。
fuuちゃんありがとう!^^

f0021294_19452926.jpg


こちらはシャンプーバー。
前田さんのメールレシピから作りました。

oil

オリーブ
パーム
ココナツ
ココアバター
キャスター

EO

ローズマリー
ゼラニウム

めずらしくラウンド型。
といっても、ユーハイムのバウムクーヘンの箱を使いました。
円柱型の箱だったので使ってみたんだけど、
すきまから漏れるのが不安になってラップを中に敷いたら、
案の定、外側がしわしわに・・・ははは。
やっぱり実用一辺倒、中身重視ということで・・・・。

でもね、この前の誕生日に実家の両親からプレゼント何がいい?と聞かれて、
せっけんの型を頼んだのです。
それが届いたので、この前ククイナッツオイルの石けんを仕込みました。
今日型から出してみて感激!
ううう美しい~!!ピカーン!角きっちり!
牛乳パックとは一味もふた味も違いますわー!

というわけで、これからはもう少しきれいな石けんが作れると思います。

ちなみに頼んだ石けんの型はこちらのもの。

カフェ・ド・サボン アクリルソープモールド
http://item.rakuten.co.jp/cafe-de-savon/c/0000000102/

いろいろあって楽しいですよ~。

+++

ところで今日クルールさんの新着が。
のぞいたらもう春の生地がたくさん。
しばらくミシンから遠ざかっているんだけど、
見たら欲しくなってしまって悶えております・・・。
パンツ生地が、シフォンがシャンブレーがダンガリーが呼んでいる~・・・。

すみませんマニアックで・・・ははは。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-19 20:10 | せっけん・コスメ
【リビング】
f0021294_12593251.jpg


珍しく、リビングの写真を撮りました。

なんてことないんですが、
ついこの前までテーブルの向きが横向きだったのを、
ふと思いついて縦に変えてみたのです。
そしたらなんだかとてもよくって満足。

なんとなく通りづらいなーとか、
2号のあたりがいつもせまくてかわいそうだなーとか、
そういうのがわりと解決したんでは、と思います。
縦にするとリビング側が狭くなって遊び場が減るかなと思っていて
なんとなくずっと躊躇していたんだけど、やってみてよかったー。
動線ってやっぱり大事ですね。

f0021294_13495196.jpg


全体はこんな感じ。
たまにこうやって写真で見ると客観的に見られます。
うーん・・・ごちゃごちゃしてる・・・。ははは。
プラチナレポーターの方たちって、
みなさんほんっとすてきなインテリアにされてるので尊敬です。

ESSEの誌面ではこのソファのあたりだけしか映っていなかったりしたのですが、
このソファの向かいに1間の押し入れがあって、
引き戸を外して棚的に使っています。
そこに雑多なものや家電をほとんど入れ、
パソコンデスクやミシンスペースも兼ねているので、
もうそのスペースはかなり物が多いのです。

子どもが4人いることに甘えず、もっと物を減らしたいなあ。
こざっぱり、暮らしたいです。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-18 14:08 | マイニチ
【カメラサンポ】
f0021294_1522582.jpg


今日から3号は春休み。
お天気がいいので、午前中カメラ片手に3人でお散歩へ。

徒歩10分くらいの駅前まで、
あちこち寄り道しながらトコトコと。
なんてことないいつもの道だけど、
カメラを持って歩くだけでアンテナが高くなる気分。

もうすっかり春の陽気。
菜の花もきれい。

f0021294_1525980.jpg


空も青い。

f0021294_1527568.jpg


写真屋さんだけど、オキナワンなこのお店。
ここの揚げたてさーたーあんたぎーは絶品です。
3人だけで内緒のおやつ。むふふ。

f0021294_15283061.jpg


南国でもないのに、この辺りでは庭にこんな葉の木が植わっています。
きれいなかたち。

1時間半くらい、遊んできました。
あったかくって、写真もいっぱい撮れて楽しかった!
またあったかい日に、みんなでオサンポしよう。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-03-17 15:33 | カメラ
| ページトップ |