Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【1号全治3週間】
タイトルの通りです。
1号が捻挫しまして、全治3週間とのこと。ぐわん。

1週間くらい前に、遊んで帰ってきたら「足が痛い」と言う。
何したの?と聞くと、
ボールを足で踏む遊びをしていたら踏んだ拍子に足をひねった、とのこと。

なんだその遊びー。

と一瞬呆れましたが、もう仕方ない。

一時期よくなっていたのに、今朝半泣きで起きてきて「足をつくのも痛い」
というので泣く泣く遠足をお休み。寝相がよほど悪かったのか。
骨は異常ないのですが、腱をのばしたのでしょうとのこと。
とりあえず5月10日くらいまで野球と体育はお休みと言われてしまいました。

たいくつだーたいくつだーと騒ぎながらも、
この間から興味を持っていたらしいクロスステッチを教えたら黙々と刺しています。
前から思ってたけど、1号ってちょっと乙メン入ってる?

早く治るといいね。とにかくおとなしくしときましょう。

f0021294_14543760.jpg


この前、オットの祖母オーマからこんなすてきなタンスをいただきました。
薬箪笥とでもいうのか、小さな引き出しがたくさんついた小ぶりのもの。
ほとんど使っていなかったようでまるで新品のようです。
裁縫道具や雑多なものをざくざくと入れました。うれしいなー。

それからちょこっと引越しする義両親から、食器棚ももらいました。
大塚家具の、白いシンプルな食器棚。うれしいー。
いままで使っていた食器棚は、ソファの横でおもちゃキャビネットになりました。
模様替えは楽しいなあ。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-30 15:03 | こども
【初・クロスステッチ】
f0021294_2105634.jpg


ずっと興味はあったんですが、なんとなく手を出せていなかった刺しゅう。
急にやりたくなって、はじめてみました。

北欧っぽい雰囲気?が気に入ってこんな柄に。
ノルウェーの伝統的なセルブニットの柄、
エイトポイントローズが使われています。

刺していくと、地模様が浮かび上がってくるようでとても楽しい。
かんたんなクロスステッチのみの刺しゅうだけど、
私は線のような刺繍で絵を描いていくものより好きです。

まだ完成は遠いけど、のんびり刺していこうと思います。

といいつつ、5月中旬にイベントに出させていただくことになったので、
その品物を作らないといけなくてちょっと焦っています。
刺しゅうのサシェを、今作り始めていますが。

f0021294_2191972.jpg


雨が続きますねー。
部屋の中だけでも明るくと思って、イエロー系のお花を摘んできました。
カモミールも咲きそろってきました。リムナンテスも満開。

子どもたちは明日の遠足が延期になってがっかりしています。
母はお弁当3つに気合を入れてるところです。がんばるでー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-27 21:14 | ハンドメイド・その他
【雪のお花見】
f0021294_132773.jpg


今年最後のお花見をしてきました。

「桜を見る会」というのに参加してきたのですが、
東京はその前日からとにかく寒くて!
朝起きたら雪が積もっていて焦りました。
でも今まで一度も中止したことのないという「桜を見る会」、
今回ももれなく実施でした。
というわけでかたかた歯を鳴らしつつ、
泥だらけの地面に靴を汚しつつウロウロしてまいりました。

f0021294_13305221.jpg


でもね、桜もきれいに咲いていてよかったですよ。
もちろんソメイヨシノは散っていたけど、八重桜が満開!
枝垂れるくらい立派な木があちこちにあって、見ごたえありました。

f0021294_13333638.jpg


あちこちにこんな紅白の垂れ幕つきテントがありまして、
おだんごや桜茶、緑茶、茶そば、プチケーキ、お酒、焼き鳥、タケノコご飯などなど
いろいろなものをいただけます。
最初は寒くてお茶をたくさんいただきましたが、
最後はずいぶん晴れたのでアイスも食べちゃいました。そしたらやっぱり寒かった。

f0021294_1336834.jpg


いわゆるゲーノージンさんも来ていたので、
思わずパシャパシャ撮ってオットに「ええー!?」と嫌がられましたが、
菊川玲さん、浅田美代子さん、把瑠都関、別所哲也さんなどなどいらっしゃいました。
把瑠都関めちゃめちゃ大きかったです。
近くにいたおばさまたちと
「あの人なんて人でしたっけ?」
「あーわかったわかった!」
なんて話をしたりして。ふふふ。

新宿御苑とはいえ、1万人もの招待客が来ていたので人だらけでした。
でも「楽しいねー楽しいねー」といいながら、
オットとふたりで久しぶりのオサンポ気分を味わいました。
(もちろんあちこちで挨拶したりしましたがー)

その後は麻布十番に用事があったのでそちらへ。
懐かしい麻布十番。こちらも楽しかった!
その話はまた書きます~。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-19 13:54 | マイニチ
ただ今
東京です。
ゆ、雪降ってます・・・。ちょっと積もってる。さぶい。

今日のお仕事、外なんだけど実施されるんだろうかー・・・。
あ、ぼたん雪から細かい雪になってきた。

コメントのお返事遅くなっててごめんなさい。
帰ったらお返事書きます!
→0418追記・お返事書きました^^

とりあえず、天気回復しますようにー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-17 05:57 | マイニチ
【近況報告】
f0021294_11574921.jpg


さすがに忙しく、バタバタしています。

1年生のいろいろやスポ少のいろいろや
春休み中に滞っていたいろいろを済まそうと思うと、
毎日でかけっぱなしで帰ってきたらすぐ3号のお迎え、という感じです。
(心配なので少しだけお迎えに行ってるのです)

スポ少は相変わらず土日もなく練習なので、
試合の日などは7時に出るため5時起きでお弁当づくりしたりしています。
平日も、1・2・3号が出るのは7時15分なので結局5時半には起きて
朝もちょっと心配なので集合場所までついて行っていて。
前は週末はのんびり起きていたのがなくなってしまい、
休みなく4時半~5時半起きを続けています。

昼間も忙しいのでお昼寝もせず、
オットの帰ってくるのを待って1時くらいとかに寝るという生活をしていたら、
もともと7~8時間寝ないと間に合わないタイプなのでかなり寝不足です。

3日くらい前に朝洗濯もの干しながらふらふらしてきたので、
これはまずいと少し緩めのスケジュールに切り替えていますが。
4号と一緒にお昼寝したり。

f0021294_126292.jpg


先週木曜日時点でのスケジュール帳。
Todoが多くて、金土日も書くスペースなくなってました。
今週は少し減らしてます。
でもチェックしていくの、楽しいんですよね。

今週末は東京で仕事がらみがひとつあって、
金曜の夕方に静岡から東京まで運転予定です。
前に走った時は、海老名SAのあたりで視界が狭くなってきたので
慌てて休憩しました。危ない。
オットはよく休憩なしで往復とかできるなーと思います。

この前豊橋まで走った時は、視界は狭くならずに直行できたけど、
帰りの道ではオット運転だったのでぐったり寝てました。
(オットと豊橋で待ち合わせでした)
ちゃんと寝て、体力つけとかないと~。

でも土曜日の東京の仕事はちょっと楽しみなのですー。むふ。
久しぶりに子どもをオットの両親にお願いしてオットと2人行動だし。
うれしすぎるー。お義母さんお義父さんありがとうございます!
仕事だけど堅苦しくないような感じらしいので、楽しんできまーす。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-15 12:22 | マイニチ
【朝日と 3 】
f0021294_8421355.jpg


朝日にあたる直前、

ふわりとほころびかけていました。

白くてちいさなアネモネ。

朝露をのせて、宝石みたい。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-10 08:44 | カメラ
【朝日と 2 】
f0021294_8402646.jpg


小さな朝露。

朝日が差し込む直前、

ほんの少し光を反射して。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-10 08:41 | カメラ
【朝日と 1 】
f0021294_837276.jpg


朝日に透かして。

今日もきらきらクリアな色。

朝露のシルエットもおまけに。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-10 08:39 | カメラ
【めだまやきの花】
f0021294_185234.jpg


リムナンテスが咲き始めました。
真ん中が黄色くてその周りが白くて、めだまやきみたい。
わりと小さめで、かわいくて大好きな花です。
去年種をまいておいたらたくさん出てきました。
たくさん地植えにもしたので、来年からはこぼれ種で出てきてくれそう。楽しみ。

poached eggとかflied eggとか言われるそうですが、
めだまやきってsunny-side upなのかと思ってた。
いろいろあるんですね(poachedは違いますが)。
両面焼きがflied eggで片面焼きがsunny-side upだそうです。
他にもいろんな調理法があってめだまやきも奥が深い!

朝出がけにオットに見せて「かわいいでしょー」と言うと、
「日の丸みたい」
とちょこっとボケた答えが返ってきました。
わかるけど、日の丸ってかわいくないよー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-08 19:12 | ガーデニング
【1号の卵白ケーキ】
f0021294_14564795.jpg


久しぶりに1号がおやつ作り。
雨の日、野球もおやすみだったので「何か作りたい~」との声。
ちょうど、カルボナーラを作って残っていた卵白を使って
こんなケーキを作りました。

シリコンカップはほんと便利ですねー。
つるんと取れます。

f0021294_14585735.jpg


できたては、外がさっくり中はしっとりでおいしいー。
上に製菓用のミニゼリーを載せました。

混ぜて焼くだけなので、1号でも簡単にできました。
材料も少ないし、楽しめるレシピでした。
レシピはこちら→Cpicon 余った卵白で簡単☆お店の焼き菓子 by chokomi513
(ESSEではリンクが表示されないかもしれません、ごめんなさい!)

+++

今日から上3人が学校へ。
初日の3号も、「楽しかったー!」と言って帰ってきてくれて一安心。
4号は「みんないっちゃだめー!!」と泣いていましたが、
私は午前中少し静かでホッとしました。へへへ。

春休み中に荒れた家の中をきれいにしなくちゃー。
[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-04-07 15:10 | おやつ
| ページトップ |