Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【シュシュとヘアバンド】
f0021294_11103693.jpg


我が家の女の子組に、シュシュとヘアバンドを作りました。
ヘアゴムはたくさんあったんだけど、
小さいせいかすぐなくしてしまうのです。
シュシュならなくさないかなーと思って。

はじめて作ったんですが、簡単でおもしろいですねー。
3種類×2個ずつ作りました。作り方はソーイングポシェvol.9より。
最初に試作品でりんごの生地のを作ったんですが、
あまり気に入られなさそう、と思ったら意外にも2号がこれを気に行ってくれてホッ。
3号は赤系の水玉レースタグが好きらしい。
スミレギンガム+綿レースがいちばん人気かと思ったんだけど・・・
ちょっとオトナっぽかったのかな。

f0021294_11153173.jpg


こちらはヘアバンド。作り方は同じくソーイングポシェより。
ピンクが2号、赤が3号のつもりで。
パッチして、ずっと前に作って置いてあったお花のモチーフもつけました。

それぞれ気に入ってくれてよかった!
やっとアイロンが来たので、裁断してあったパーカーを作っているんだけど、
急にあまりにも暑くなったので長袖を作る気がなくなってしまい、
こんな気分転換をしていました。
黒のスキニーも裁断してあるんだけど、暑い時期のスキニーはいやだー。
バギーをハーフパンツで作りたくなってしまって、そっちが先かも。

熱帯静岡で暮らして12年、夏涼しいのは肌に生地がくっつかないバギータイプ(風通しがいい)、
さらにいいのはひざ下丈(膝は出したくないので)、
とやっとわかってきました。
湿度と気温の高すぎる夏に弱い元道産子の私なので、
夏どんな服で乗り切るかは死活問題なのです。
夏にスキニーとかジーンズとか、私には無理です!
スカートも、結局足が汗でべとべとしてくっついてしまうのがいやなので・・・。

ある意味おしゃれを捨ててるかも。夏はたぶんずっとバギー履いてますわたし。
夏休み、北海道に里帰りしたいけど・・・無理かなあ。
ほんと別の国かと思うくらい涼しいんですよね。ああ行きたいー!


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-30 11:29 | ハンドメイド・その他
バラ
f0021294_19384285.jpg


今日は、オットが仕事でおみやげを買いに行くというので
ドライブがてら、ちょこっとお付き合いさせてもらいました。

川根というきれいな山の方へいって、川根大福というおいしいお菓子を買いました。

f0021294_19583865.jpg


とろんとした大福の中に、あんと生クリームが入っていてとてもおいしいのです。
家族全員大好き。普通の白いのと、お茶の緑のがあります。
(我が家の分も買ってくれました~)

そのお店の周り、バラがきれいに咲いていたのでこっそり撮りました。
・・・そしたら店主さんに見られて恥ずかしかった~(一応顔見知りですが)

慌てて撮っていたのでイマイチだけど、少しだけ。

f0021294_2052863.jpg


これって紫のバラなのかな。

f0021294_2055698.jpg


ピントがひどいですが・・・この形もかわいい。

バラって奥が深く難しいイメージでなかなか手を出せません。
でも見るのは大好き。きれいでした。


+++


2号の絵に、たくさんうれしいメッセージをいただきました。
ありがとうございます!
娘のセンスを認めてもらえるってこんなにうれしいのねー!と、
改めて実感しました。
2号にも、伝えますね^^



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-29 20:11 | カメラ
【我が家の画伯・2号】
f0021294_9191662.jpg


少し前から、2号(小3)がちかくの絵画教室に通っています。

もともと絵を描くのが好きな2号。
お友達が通っているのを聞いて、一緒に通うことに。

家から歩いて5分のところで、女性の先生が教えてくれます。
とてもラフな雰囲気で、床にござをひいてあって、
そこでみんな思い思いに好きなものを好きなように描くというスタイル。
本当に楽しそうに通っています。

そんな2号の第1作目。

えー、なんか童話の挿絵みたい!

というのが私の第1声。あっ親ばかすぎですか。
でも思っていたよりとても上手で雰囲気が良かったのでびっくりでした。
(基本的にお教室には子どもだけで行き帰りしているのではじめてみたのです)
第1作目はりっぱな額に入れて持ち帰ってきました。すごいなあ。

好きなことを続けていけるってすごく幸せなことだと思うので、
続けさせてあげたいしずっと好きでいてほしいなと思います。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-28 09:26 | こども
【しずくのつきかた】
f0021294_1051626.jpg


雨が続きますねー。

昨日は1号の野球の試合で応援に行っていて、
1日雨の中立っていたらものすごく疲れました・・・。
途中で案の定4号が寝ちゃって抱っこだったので余計に。

しかもかなりザーザー降ってきても中止せずやったので、
みんな泥だらけのびしょびしょ。車が中も外も大変なことに~。

1号は残念ながら試合に出られなかったけど、
5対2で勝てたのでまた来週もう1戦です。
応援もけっこう大変だけど、がんばらないとね。

それにしても体力のない私。
朝8時半に出て、3時くらいに帰ってきたんだけど、
その後使い物にならず・・・だめだなあ。
1人産むごとに、ごっそりと体力も押し出してきた気が・・・。
いや子どものせいにしちゃいけない!
お友達がウォーキングをしてるとか、ジムに通ってるとか、
いろんな話を聞くたびにちょっと焦ります。
来年4号が幼稚園に入ったらやりたいことのひとつに、
体力づくりも入れよう・・・。


+++

これはオリーブ。
雨のしずくが並んでつくのがかわいい。
旭川でガーデナーをやっているお友達が、
「しずくのつき方も、花によってひとつひとつ違ってきれいなんだよー」
といつか教えてくれたのを思い出しながら、
いろんなしずくを観察しています。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-27 10:20 | カメラ
【ククイナッツとアボカドの石けん】
f0021294_12284060.jpg


ちょっとひさしぶりに石けんを。

oil
ククイナッツ
マカデミア
アボカド
ココナツ
パーム
オリーブ

EO
フランキンセンス
レモン
ユーカリ

解禁日
7月11日


ククイナッツの石けん、やっぱりよくってつい作りたくなります。
デフォルトではアボカドを入れないんだけど、
マカデミアオイルが足りなかったのでアボカドを足しました。

型に入れるまでの放置時間、ちょっと忘れててほったらかしていたら
ずいぶんトレースが出てしまっていて、
表面に模様みたいなのができてしまいました。まあいいか。
それとひさしぶりにスタンプでも、と思ってぶたさんスタンプ押したのに、
なんかうまく押せなくてうっすらぶたさんになって残念。まあいいか。

+++

この前書いた子宮頚がんの検診の話、
何人かの方に「これを機会に私も行ってみます!」とメッセージを頂きました。
書いた甲斐がありました!うれしいです。ありがとうございます^^
検診、大事なことだと思います。後悔したくないですもんね。


+++

C&Sさんで、なんとミナペルホネンの皆川さんデザインのリバティ発売ですか!
ぐわあーステキすぎるー。どうしよう。
皆川さん、テキスタイルもデザインも、アトリエもすてきで尊敬してます。
うわーほしい。どうしよう。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-25 12:38 | せっけん・コスメ
【ピンクのゆうやけ】
f0021294_2042412.jpg


さっき西の窓からピンクの光が差し込んでいて、
部屋中がピンク色になっていました。

ちょっとドキドキしながら外を見たら、
まだ暗くなりきっていない空の青から夕焼けのピンクへのグラデーション。
相容れない色のようなイメージなのに、とてもきれいでした。

f0021294_19561841.jpg


空を撮るのって難しいです。
きれいさが伝えられなくて残念。
でも子どもたちも大喜びで、「きれーい!ピンクー!」と騒いでいました。

f0021294_2034061.jpg


さー明日もがんばろう。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-24 20:08 | カメラ
子宮頚がん検診
f0021294_9295998.jpg



いつの間にか、エキナセアが咲いていました。
大好きな花です。



少し前、市からがん検診の無料チケットが送られてきました。
35歳の私は、子宮頚がん検診の対象者。

がん検診って、年も年だし気になっていたんだけど行けてませんでした。
なにしろ妊娠出産を繰り返していたので、
妊婦健診の時のがん検診でごまかしていたのです。
ワクチンが開発されたらしいのでそれもちょっと考えたけど、
まだできたてだし副作用なども気になる。

とはいえ4号を出産してからまる3年たつので、
うーんそろそろ何か・・・と思っていたところでした。

さらに、ネットサーフィンしていたらこんなサイトを見つけました。

おいしいできごと

初めて見つけた時、その2日前にりおさんが卵巣がん、子宮体がんで亡くなっていたことがわかり、
とてもショックを受けました。
そして「検診を受けましょう!」と何度も書かれていて、
りおさんと、そして今代筆されているご主人の気持ちを無駄にしたくない、
という気持ちがふつふつと湧いてきて、
ああもう絶対行こう!と思い、次の日にすぐ行きました。

まだ結果は出ていないけど、
とりあえず内診の結果は卵巣子宮共に目に見える異常はないとのこと。
子宮頚がんはパッと見て見つけられないのだそうで、それだけ後日結果を郵送とのことでした。

もう自分ひとりで生きているわけじゃないので、
検診を受ける、という習慣をつけていこうと思います。
ずっと気になってなんとなく心配しているのってけっこうストレスな気がするのですが、
そこから一時的にでも解放されるこの安心感は何物にも代えがたい!
一時期、卵巣のことで悩んだことがあったので余計かもですが。
きっかけをくれた無料チケットと、りおさんのブログに感謝です。

もしがん検診が気になっている方がいたら、ぜひ行きましょう!
検診自体は内診のみで5分で終わりましたよ。ぜひ!



それとは別に、昨日久しぶりに胃痙攣が起きました。
夜中にぐーっと痛くなり、どの姿勢になっても痛い。
またも陣痛を思い出す私・・・きつい。
オットが呻いている私に気づいてくれて、
背中をマッサージしてくれたりしたけど治まらず、
とりあえずうちにあった胃薬を飲んだら落ち着きました(いいかげん?)。

この前からのストレスかなーと見当がついたので、
病院へは行かないでおこうかと思っていますが、
(でもまだちょっと違和感)
ほんとはちゃんと胃カメラとかで検査した方がいいんだろうなと思ったり。

そろそろ自分の身体のケアもきちんとしていかなきゃいけない年なんだなーと実感中です。







[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-24 09:37 | マイニチ
【ぷるん】
f0021294_1310529.jpg


朝からものすごい雨でした。
少し小ぶりになったので外に出て、ぱちり。

ぷるんとして、なんだかとろみのある液体みたい。

風が吹いてもがんばっていました。





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-23 13:16 | カメラ
【びわと文化の違い】
f0021294_13251346.jpg


ご近所のおばあちゃんから、びわを頂きました。
季節ごと、いろんな方からおいしいものをいただけてしあわせー。
子どもたちが取り合いしながらたっぷり食べていました。

北海道にいたころは、びわを食べたことなかったのです。
あといちじくとかも。
なのでこちらにきて、その辺にびわやいちじくの実がなっているのを見て
とてもびっくりしました。
いまだに、びわといちじくを呼び間違ったりします。あは。ちょっと似てないですか?
(似てないか)

あと、普通のおうちの玄関先でキウイの棚があったり、
ざくろの木があったり
(ざくろってなんとなく非現実的で小説の中のものなイメージでした)、
各家庭に1つはあるんじゃないかと思う柑橘系の木(夏ミカンからキンカンまで)、
それとキンモクセイにもびっくりしました。
どれも北海道にはないものです。
キンモクセイ、時期になると町中あの香りになるので何事かと思いました。
まさか小さなあの木のせいだとは思わず。
あれの香りか!と気づいた時は妙な達成感と共に、かなりの衝撃でした。

はっ、あとあれです!
言うと本州の方には「ええ?」と必ず聞き返されるんですが、
瓦の屋根のおうちが並んでるのもかなり衝撃でした。
北海道では瓦屋根はないので、
江戸時代みたいだ!と(勝手なイメージ)盛り上がった覚えがあります。

それといまだに名前がわからないのが、
和風で立派なおうちについている、屋根から雨粒を落とす鎖?みたいなの。
そうそう、雨どいや雨戸もはじめてみたんですけど
(雨戸の開け閉めの仕方がしばらくわからなかった)、
雨どいから雨を地面に落とすあれ(たまに大きな壺に雨をためてたりする)、
なんだこれ・・・?と、しばし見入ってしまいました。

文化の違いって楽しいですねえ。


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-22 13:49 | マイニチ
もう少ししたら
f0021294_8461667.jpg



来年、4号が幼稚園に入ります。
そしたら、こんなことしたいなーって今考えてました。



好みのお店を見つけて、時々お茶を飲みに行く。
そこのお店のオーナーさんと仲良くなって時々話を聞いてもらう。
レンズをぜーんぶ持って、山や海やいろんなところに写真を撮りに行く。
お散歩しながらのんびり写真を撮る。
晴れてる時と雨の時と、いつでも。

のんびり髪を切りに行く。
目的もなくドライブに行く。その時はマニュアルのインプレッサの方で。
アンティークのお店をゆっくりのぞきに行く。

朝早く起きて家事を全部すませて、東京に行ってウロウロして、
お友達に少しだけ会ったりして、2時くらいまでには帰ってくる。

ゆっくり本屋さんで本を探す。
ゆっくり図書館で本を探す。

おうちヨガする。
何か運動のお教室に行く。


妄想が広がります。ふふふ。
4号が幼稚園に行くと思ったらすごくさみしいんだけど、
でも1人の時間が持てるのもうれしい。
何年ぶりかな。
1号が産まれて以来だから、11年ぶり?になるかな。

昨日、オットの帰りが早く、
お風呂に入ってごはんを食べ終わっても10時くらいと早かったので、
買い物行ってもいい?
と聞くと一瞬眉間にしわが寄ったけど、
んんーいいよ、でも気をつけてね、のんびりしていいけど、早く帰ってきてね。
と言ってくれたので、すぐ近くの24時間のSEIYUへ行きました。
今までは、心配だからと行っていいよとはほとんど言ってくれなかったんだけど、
ここのところのへこみ顔を見てたからか、
気晴らししたい、1人になりたいのもわかってくれたみたいでOKしてくれました。

ハーゲンダッツとかプリンとか買って、オットの欲しがってたカップラーメンも買って、
少し本のコーナーで本を見てそれですぐ帰ったけど、
さかさかと1人で自分のペースで歩けるのがうれしくて、
帰ってきたら少し気持ちがすっきりしてました。
それからオットとハーゲンダッツ食べました。オットありがとうー。

1人の時間、楽しみだなあ。
それを励みに、がんばります。


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-06-22 08:47 | マイニチ
| ページトップ |