Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
私信
おはようございます^^
すみません、私信です。

いさこさん、メールでお返事しようと思っているのですが、
遅くなっていてすみません。

へーこさん、mixiの方でもありがとうございます!
お返事、しますのでももう少しお待ちください。

それから2Lの水筒何を使っていますかというメッセージもありがとうございます。
お返事しますので、お待ちいただけるとうれしいです~^^

それとスケジュール、参考になったといっていただけてよかったですー!


+++

今日は、今1号のおべんとう作ったところです。
6時50分に出て試合です。(公式戦なので1号はでないけど)
午前中の2回戦を応援に行って、勝ったら午後もなので、
一応わたしと他の子どもたちのおべんとうも作ります。
夜はオットの仕事の関係でお祭りに行くかもなので、
帰ってきたら倒れそうです…ははは。

暑さ対策してがんばってきます!





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-31 05:40 | マイニチ
【タイムスケジュール】
f0021294_1749432.jpg


先日、「タイムスケジュールを教えてください!」というメッセージをいただきました。
ありがとうございます^^
たぶん、みなさんと変わらないごくごく普通の毎日なのですが、
そう言っていただいてとてもうれしかったので記事にしてみます。

で、実は以前「かぞくのじかん」という雑誌にこんな記事で載せてもらったことがあったので、
少し古いですがひっぱり出してきました。
たぶん2008年の冬あたりのものなので少しずつ違っているのですが、
ずらずらと文字で書くより見やすいかなと思ったのでこちらで。

上に書いてあるA(Answer)は、別にQがありまして、
Q1:時間の使い方、あなたのポリシーや意識していることは?
Q2:もっと充実させたい、または改善させたい時間は?
Q3:「家族のいい時間」は?
Q4:「私のいい時間」は?
です。
今は平日昼間にオットがこちらにいることはまずないので、
「私のいい時間」だったオットとのランチデートはなくなっちゃいました。残念。
寝る前のおしゃべりは変わらず楽しみですが。
「いつも両手が動くくらい」というのは、主に料理のときですね。
あれをしてる間にこれをやって、それが終わったら次あれとあれをやって、
と常に段取りと順番を考えながら動くようにしています。

今は幼稚園に行っている子がいないのでバス停への送迎がありません。
(来年からはまた復活ですが)
なので少し時間的にも余裕ができている気もします。
それからオットの帰宅時間が最近特に遅く、
仕事内容が変わってからは駅まで迎えに行っているので22時に寝ることはほとんどありません。
最近は0時着の最終で帰ってくるので、寝るのは1時半くらいです。
起床時間は変わらないので、その分の寝不足を午後のお昼寝(4号と一緒に)で
解消することが多いですねー。

それから買い物は、基本的に冷蔵庫のものは週1で買いに行きます。
他の日用品や、急に必要になったものをバタバタと買いに行くことはありますが、
出かけない日もあるのでそういう日は午前中も余裕があります。

朝、洗濯物をたたむ・干すとありますが、
濡れている状態でまずたたんでしわを伸ばしてから干すので、たたむ行程が入ります。
午後「前日の洗濯物をたたむ」とあるのがお恥ずかしいですが・・・
その日にたためないことが多いんですよねー。
夕方4時~6時は、夕食準備、洗濯物とりこみ、お布団をひく、お風呂に入る、
と盛りだくさんなのでここでたたみきれないのです~。
(我が家は夕食前にお風呂に入っちゃいます)

ミシンや石けんづくりをいつするのですか、とよく聞かれるのですが、
石けんは苛性ソーダが危険なので、基本的に子どもがいない時です。
4号のお昼寝中か、夜みんながねてしまってオットがいないときのどちらかですね。
ミシンは居間に出しっぱなしにしているので、
5分、10分あると隙をねらってがががーっと縫ったりします。
ポケットひとつとか、パンツの脇だけ1本縫うとか、そんな感じで。
裁断などまとまった時間が必要なものは、やっぱり子どもが寝てからです。
昨日はオットの帰りが0時だったので、21時くらいから3時間、集中してミシンしました。
パンツのファスナーつけまでなんとかできました。
でも基本的には、なんでもすきま時間でちょこちょこやるのが多いかもです。
ブログ更新とかもそんな感じですね。
ヨガやストレッチなどは朝早くか4号のお昼寝中、もしくは夜、
かんたんなものならやっぱりすきま時間にちょこちょこやります。


・・・にしても、どうしてこれを掲載してもらったのかいまだに不思議です。
もっと忙しく、かつ合理的に暮らしてる方いっぱいいると思うので、
実はちょっとお恥ずかしいです・・・。
でもまあ、「あーこんなもんなのねー」と思ってもらえればそれもいいかなーと思ったり。ふふ。
あーでもご期待に添えない気がします・・・ほんとすみません。申し訳ないです。
でももし何かまたありましたら、メッセージくださいませー。




いつもありがとうございます^^
メッセージ、とても楽しみに読ませてもらっています!

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-30 18:42 | マイニチ
【夏のくらしにシフト】
f0021294_1463869.jpg


去年にも、ほとんど同じ写真を載せた覚えがありますが・・・。

今年はしそジュースとはちみつドリンクです。
去年はしそと梅だったんだけど、
今回は知り合いの方にいただいたゆずとしょうがのはちみつ漬けをアイスドリンクにしています。
冬はホットでいただいていたんだけど、
アイスで飲むのも、昔懐かしのはちみつレモンみたいな味でおいしい。
・・・と3号に言ったら「へええ、ひみつれもん!おいしそー!」と言われました。おお。

ドリンクのバリエーションとしては他に、
アイスティ、カルピス、梅シロップなどが待機しています。
他に常備しているのは水だし緑茶とブリタを通したお水。
暑くなるととにかくみんなどんどん飲むので、
いろんな種類でたくさん飲み物を用意します。
氷もたっぷり、いろんな形のを用意して。
そろそろ2Lの水筒に入れてテーブルに乗せておこうかな。

それから、寝る時に子どもたちに氷枕を渡したり、
お風呂の温度が38度設定になったり、
あー夏だなあと思います。
でもまだエアコン使ってないんですよーふふふ。
エアコンなし生活にして4年目?くらいですが、今年も使う予定はありません。
そして2階は各部屋に扇風機を置いていますが、1階は扇風機もまだです。
天井のシーリングファンはまわしていますが、扇風機は最後の手段。
汗いっぱいかくと体にもいいらしいので、どんどん汗かこうと思います。
体に負担になりすぎない程度でね。
といいつつ、今年はあんまり「あづー!汗だくー!あせもー!」な感じがまだないです。
(去年は首にかるくあせもができました・・・)
暑さに耐性がついてきたのか、今年は暑くないのか?

服装もすっかりノースリーブの毎日。
前髪もポンパドールに、後ろもひとつにキュッと結んですっきり。
髪を下ろすとそれだけで暑くて~。
夏もさらさらとダウンスタイルにしている方、尊敬します。
でもゴムの結び目に髪を巻いてかくしたり、逆毛を立ててふわふわにしたり、
くるんとまるめたり、少しずつアレンジして楽しんでます。

長い夏休み。
今年は野球があって予定がたたないし、どうやって楽しもうかなあ?



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-28 14:40 | マイニチ
ありがとうございます!
f0021294_11363276.jpg


桃いただいちゃいました。箱を開けたらいい香りー!しあわせ。
山梨の「ぴ~」という銘柄?なのだそうです。1度聞いたら忘れないステキセンスです。
去年もいただいたのですが、みずみずしく甘く、極上の桃です。

+++

野球の話に、またたくさん拍手&メッセージ&メールありがとうございました。
よくわかるよ!というメッセージが多くてホッとしました。
ひとつひとつ、たくさん書いていただいて、
とても親身になって考えてくださったことがほんとによく分かって、
とてもとてもうれしかったです。
野球のおつきあい、関わり方についてもとっても参考になりました。
実際にスポ少入ってる方の経験談、いつもながら「なるほどー!!」です。
昔の私を見ているようよ、と書いてくださった方もいて。
やっぱり一歩踏み出すのは大事で、
そうやって関わっていくと周りも助けてくれるよ、というアドバイスが多かったです。
気合入れ直してがんばります!!

それから人づきあいは難しいね、というメッセージも多くて、
ああよかったーとこちらもホッとしました。
子どものことがあると、どうしても人と関わらなきゃいけないことも出てきて、
苦手~とか言ってられないのがきついところだなと思いますが、
それがないと私の場合ずーっと家にいて「今日は誰とも話さなかった・・・」
ってことも十分ありそうなので(ははは・・・)、
多少無理やりにでも人づきあいして、いろいろを克服していかなきゃいけないんだなーと
今更ですが思いました。
すべて将来よき思い出よ、と書いてもらったけど、ほんとそれを目指してがんばります!

それにしてもいつもほんとにありがとうございます!
なんだか悩み相談室の様相を呈してきた気もして(もちろん私からの相談です)
ちょっと情けないのですが・・・、
でもこうやってグチって、そこにあったかい言葉をかけてくださる方がいることが
とってもうれしいです。
とても励まされています。ありがとうございます。

+++

それから、デオドラントの話を書いたら
「QB」というデオドラントもおススメですよと書いてくださいました。
ほほー!ととっても気になるので、今度探してみます。
ドラックストアにあるそうです。ありがとうございます^^

それとタイムスケジュール教えてくださいというメッセージも頂きました。
ありがとうございます^^
や、そんなたいしたものでもないんですよー。
でも聞いていただいてうれしかったので、近々書いてみます!




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-28 11:39 | マイニチ
どこまで
f0021294_10341481.jpg


毎度のことなんだけど、やっちゃいました。あーあ。

夏休みに入って野球の練習も毎日です。
それに加え、5年生は合唱コンクールの練習も。
スケジュール帳にきちんと書いておいたはずなのに、
今朝の野球の練習の時間を30分遅く勘違いしてました。がーん。

他のお母さんたちと協力して送迎することになっていて、
今日はお迎えに来てもらう日だったので大慌て。
でも自分が行く日じゃなくてよかったー・・・。

なんか野球のことに関してどうもうまくいかなくて困ります。

もともと人づきあいが得意な方じゃないので、
野球のお母さんたちともどんなふうにどこまでかかわっていいのか悩んだり。
練習や試合を見に行くのも、ほんとは見に行かなくてもいいんですよ。
でも見に行った方がいい。
私はつい甘えて(というか面倒がって)見に行かないことが多かったんだけど、
やっぱりそれじゃダメなんですよね。
自分からちゃんと積極的にやることやらないと、やっぱりおいていかれちゃう。
それは誰のせいでもなくて自分のせいで。

聞いたらみんなちゃんと教えてくれるけど、
聞かなきゃわざわざ教えてはくれない。
冷たいとかじゃなくて当然のことで、
だからちゃんとわからないことは自分から聞いてしっかり関わっていかなきゃだめなんだ。
子どもの習い事だから、と思っていたけどそうじゃなくて、
親としてももっときっちり野球のこと考えなきゃいけないんだなあ。

野球での自分の位置やどう動くべきかがなんだかよく分からないまま
ずるずる4カ月経っちゃったけど、もうちゃんとしないとなあ。
助けてもらえるのをいいことにすっかり甘えきっていた気がします。
他のお父さんお母さんたちの真剣な様子を見て、とっても反省しました。

と思っているのに時間間違って迷惑かけちゃったりして、
すっかり朝から自己嫌悪です。ううう。

すみません、読んでる方にはなんのこっちゃかわからないと思いますが・・・お許しくださいー。
書くことで気持ちが整理できてがんばれる気がするんです。
「凹み記事も含めて楽しみにしてます」とか「凹み記事で親近感です」とか書いてもらったので、
つい書いちゃいました~(ありがとうございます!)。

+++

セルフケアの話、楽しんでもらえてよかったですー^^
夏はネイル、したくなります。あと香水とか。家にいるだけなのにね。
ちなみに香水、今はジェニファーロペスのstillです。紅茶の香り。

そしてついに(?)ヤマハの講師の方からメッセージいただいて思わず「わおー!」でした。
教えていただきたいです!(笑)


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-26 11:03 | マイニチ
【セルフケアで気分をあげる】
暑いですねー。静岡も連日35度です。
多治見で39度超えたって・・・高熱ですよ。
みなさまお住まいのあたりは大丈夫でしょうか。
道産子どさんこと書いているせいか、
北海道在住ですというメッセージも多くいただくのですが(うれしいです!)、
今年は北海道も暑いそうですねー・・・。
私も人のこと言えませんが、いよいよ夏休み、体調管理もがんばりましょうねー!

そうです、相変わらず体力不足に悩んでおります。
少しよくなったかなーと思っていたのに、
昨日ちょっと買い物行っただけで体が重く、息が荒く、帰ってきてぐったりでした・・・。
でも、体調管理から派生していろいろセルフケアしていて、
それがなかなか楽しくてちょっとやる気も出てきました。

まずは先日も書きましたがサプリ。
薬剤師の姉に「ドリンク剤は最後に残った力を振り絞らせるようなところがある」
と聞いてから、その手のものは最終手段にするようにしていて、
急な時以外はサプリ系でがんばっています。
今飲んでいるのはチョコラBBローヤルT。二宮くんがCMしてます。
朝起きるのが少し楽になった気がしますよー。

それからヨガ。
再開していて、今は20分のショートプログラムをDVDで毎日1回やっています。
なんかね、ダウンドッグとかで寝そうになるくらいかなり気持ちいいです。
はじめた頃は「ぐ、ぐるちい・・・」とか思いながら必死感満載でしたが、
今は「ヨガの気持ち良さってこういうことかー」って実感できるようになりました。
ちなみに「綿本彰のパワーヨーガパーフェクトレッスン」というDVDを使っています。
綿本さんの落ち着いたナレーションが心地よく、
呼吸の仕方などもコーチしてくれているのでやりやすいと思います。
汗かいて心地よい疲れが気持ちいいです。


f0021294_7162245.jpg


それからネイル。
体力づくりではないけど、自分を気にかけてあげるという意味で。
やっぱり少し気にしてあげると、気分があがるし見るたび楽しい。
あまり凝ったことはできないけど、
ピンクベースの軽いラメ入りを全体に塗ってから、
右手は左、左手は右側の、上半分斜めに大きなラメ入りシルバーを少し塗りました。
これくらいの、地味だけどちょっとキラン☆な感じが主婦にはちょうどいいかなーと思って。
1色を塗るだけじゃなくてちょっと手をかけると楽しいですねやっぱり。
ちゃんとベースコート、トップコートも塗って、目指せ長持ち。
お化粧品のカウンターに行った時とか、気後れせずに手を出せてうれしかったです。ふふ。
今度はゴールドでフレンチとかゆるいグラデーションとか楽しいかなーなんて思ってます。

f0021294_7174752.jpg


こちらのクリニークは、デオドラントです。
@cosmeでも高評価で、とにかく汗をかかない!というもの。
脇の汗とかすごく気になっていたんですが、これすごくいいです!
汗をかかないというか、汗をこのデオドラントが吸収してくれるらしいのですが、
顔や体は汗だくでも、これを塗った脇だけはさらさらです。
どろりとした液体をロールオンで塗るので、ちょっと乾きづらいですが、
夜お風呂上りに塗ってきちんと乾かしておけば翌日1日ずっと汗知らず。
こんなすばらしいアイテムがあったなんてー!と感激したのでちょっとご紹介。

それともうひとつの方はコーセーインフィニティのホワイトニング美容液です。
普段は手作り化粧水と、化粧水+オイルのケアオンリーな私ですが、
ハイシーズンにはやっぱりちょっとお肌の疲れを感じるので、
レスキュー的に美容液を投入したりします。
今シーズンはこれにしてみました。やっぱりネットで評判良かったので。
まだ3日目ですが、疲れてる感満載だった顔のくすみがずいぶんすっきりしてきました。
いっしょにセルフマッサージもしたので、ハリもグッとアップした気が。いい感じですー。
BAさんいわく、2プッシュを全体に塗った後、1プッシュを気になる部分に塗るといいそうです。
ちょっとひっぱりながら、きめに塗りこむ感じで塗るのがコツだそうです。
しかも、これを買った人には無料で1時間のフェイスエステしてくれるんですって!
ううーぜひやってもらいたい!今度オットに相談しよう。

ちょこちょこと、こんな感じで自分に手をかけてあげています。
最近こういうことなーんにもしてなかったのでとっても新鮮です。
ネイルとか美容液とか、見るたび、顔をさわるたびちょっとうれしくて楽しい。
そういうことで気分が上がって、気持ちの方でも元気になったらいいなーと思いつつ。

今日も1号の試合です。本人はでないけど、応援に行ってきます。
暑さ対策きっちりして、がんばってきます。
今日はオットもいないので、倒れないぞー!

+++

エレクトーンクリック、たくさんありがとうございます^^
お仲間がいてうれしいなー。
ルパンの猫?らしい影、気になりますねー!なんだろう。


いつもありがとうございます!^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-25 07:48 | マイニチ
エレクトーンその後
えーと今日は(今日も?)マニアックな話題です。
興味ない方、申し訳ないです~。


この前、maruさんという方のスターウォーズ演奏の動画を載せて、
「エレクトーンやりたい!」と書いたのですが、その後毎日弾いています。

ブランクが20年くらいあるのですが、
勘を少しずつでも取り戻しているのかだいぶ弾けるようになってきて、
とにかく楽しいのです。
もうね、ヒマがあったら2階へ行って弾いています。
歌うのも大好きだけど、弾くのもやっぱり好きだなあ。

youtubeで見ていたルパン'78の楽譜とスターウォーズ、
インディージョーンズなどの入った曲集を買ってきちゃいました。
大野雄二さんとジョンウィリアムスは天才だと思います。



ルパンはこのバージョン。楽譜も同じです。
前奏がかっこよくてそこばっかり練習してましたが、
サックスソロ手前まではなんとか弾けるようになってきました。
サックスソロがあんまり聞いたことないのでよくわからない・・・。




前にも載せたmaruさんのスターウォーズ。
ほんとすごいです。ひとりオーケストラ。
同じ楽譜、同じSTAGEAで弾いてる他の方の動画を見ても、
maruさんのは迫力が違います。そして楽しそう。
これも同じ楽譜を買ったので弾いていますが、難しいです。





こちらもmaruさんのインディージョーンズ。
これも原曲聞いてるみたいにかっこいい。キレがいいんですよね。
これも同じ楽譜で練習していますが、スターウォーズよりは弾けます。
初見で弾ける部分がわりとあるので、楽しいです。
今日1日練習して、変調前のところまではなんとかいけるようになりました。
ちなみにビクターでマスター5級でした(確か)。
と書いてわかる方・・・いないだろうなあ。


我が家にあるのは当時最新にして最後の機種だったビクターNS-7ですが、
20年も経つともうあちこちガタがきていて扱いにくいです。
しかもビクターはもうずいぶん前にビクトロンから撤退したので、
修理できる方がもういないのだそうです。なんと残念。
だからもちろん効果音やリズムなども全然この動画みたいにはならないけど、
それでも楽しくてうれしいです。

毎日の楽しみがひとつ増えて、なんだかすごく楽しいです。
もう弾きたくてムズムズしちゃってます。
子供たちも後ろで観客になってくれたりするのもうれしい。
そして「おかーさんすごーい!」の声に「いやなに」とまたにやける私。ふふふ。
(そんなのばっかり)


エレクトーンもしくはビクトロンを習ってた方ぜひクリックを!(お仲間!)^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-21 21:49 | マイニチ
【おてだまでジャグリング】
f0021294_1204913.jpg


おてだま、作ってみました。

少し前から子どもたちが急にお手玉にはまり、
以前知り合いの方が作ってくださったお手玉が取り合いになっていたのです。
それで少し追加。

おてだまって、やっぱり手縫いがいいんですね。
ミシンで作ろうかと思ったけど、私の技術ではとっても無理。
手縫いでちくちく、楽しみました。

中にあずきを入れて、慣れたらわりとすぐ作れました。
お手玉の作り方っておもしろいですね。
ちなみに作り方はこちらを参考にしました。

おてだまのつくりかた
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/6694.html

おてだまの種類と作り方
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

で、作ったからには私も参加です。
2つまでなら普通にできるんだけど、ここはひとつ、
かねてからあこがれていた3つおてだまに挑戦しよう!と思い立ちました。
youtubeで調べたら、こんな動画があったのでこれで練習。
(ESSEでは各リンクが表示されないかもです、ごめんなさい)




ジャグリングっておてだまじゃないじゃん!という突っ込みは忘れていただいて、
とにかくこれ見て10分くらい練習したら、
いちおうこの動画通りにはできるようになりましたよー。
ずーっと続けてはできないけど、1クールとちょっと、くらい。
そんなのでも子どもたちの称賛を浴びることができてなかなか楽しいです。ふふふ。


+++

いさこさん、いつもメッセージありがとうございます!
遅くなりましたが、バイヤス・・・いいんでしょうか!?
といいつつ楽しみです。ありがとうございますー!




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-21 12:15 | ハンドメイド・その他
相変わらず
梅雨明けましたねー。暑いです。暑い。
ノースリーブ解禁しました。

「運転&葬儀お疲れ様でした!」のメッセージ、たくさんありがとうございました^^
それから2号と3号の手紙の話にもいろいろコメントいただいてうれしかったです。
でも私は、子ども達に特に丁寧に接しているということは全然なくて(いやほんとに)、
子どもの「汲みとる能力」が上がってきたんだろうなと思っています。
親の話したことを自分の中で噛み砕いて吸収し、
自分の考えにすることができるようになってきたのかな、と。
何にしても成長が見えてほんとにうれしいです。

あ、それと、珍しくここをオットが読んだらしく(普段はほとんど読まないのに)、
「手紙『書かせた』だなんていってないのにー、
 ちゃんと話してくれたんだなって思った、っていったのにー」
って拗ねたメールが来てしまいました。うわあごめんなさい。
あんなドライな人ではありません。とってもすてきなオットです。
お詫びして訂正いたします。ぶふ。


+++

それからタイトルの相変わらずですが、体力の話です。

金・土と東京ドライブ→お通夜・葬儀のあと、夜中に帰宅。
日曜日はもう1日使い物にならずほぼ寝ていたという体たらく。
月曜はなんとか1号の練習試合を見に行ったのですが、
午前中3時間くらいの応援にもかかわらず、途中でダウン。
頭はぐるぐる、息も荒く、耐えられずに車でぐったりしていました。

この夏いちばんの暑さだったとは言え、
他のお母さんたちは平気そうだったのに私はなんと情けないー。
結局帰ってからも午後はずっと爆睡、夕食は作れずという情けなさ。
オットが久しぶりにいた日だったのでなんとかなりましたが、
これではさすがにまずいです。

なのでさらに底上げを図るべく(一応ヨガは再開しているのです)、ドラッグストアへ。
どれにするどれにする、とオットと悩むことしばし。


やっぱり二宮くんだよ、こんな笑顔だもん。

なんだよそんな笑顔にやられやがって浮気者ー!いいよじゃあ俺この人。

ふーんそれなんて人か知ってる?

・・・(じっと広告を見つめる)

・・・(ニヤニヤ)

・・・なかはらちやこ。

・・・(ぶっ)米倉涼子!
だれよその往年の名女優みたいななかはらちやこさんて!

いんだよ誰でもー!


(オットは名前のわからない有名人さんの名前を勝手に決めるのが得意です。
 しかもちょっと古い雰囲気で。)



といういつものアホな会話をしつつ、結局二宮くんの笑顔に負けてチョコラBBローヤルTを購入。
(なかはらちやこさん、もとい米倉涼子さんはQPコーワでした)
寝る前と朝起きてから張り切って飲みましたが、今日は少し楽な気がします!
二宮くんありがとう!おかげでがんばれます。
今日は乱れ切った家の中を少し片付けます。がんばるぞー!


いつもありがとうございます!^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-20 09:20 | マイニチ
ただいま
f0021294_13255922.jpg



無事帰ってきましたー^^

がんばれクリック、たくさんありがとうございました!
行く前にチェックして、気合入れていきました。
とってもうれしかったです!

途中、中井PAで休憩していきましたが、
東名・首都高共にそれほど混まず、はじめての道も迷わず、
ほぼ予定通りに着けました。ああよかった。
(すべて終わった後はやっぱりかなり疲れましたが)

うちの4人がいちばん小さかったので、
ひさしぶりにおばあちゃんたちに会えて浮かれる4人をなだめるのが大変でしたが、
「おとなしくできてたわねー」と皆さんに言ってもらえたのでまあいいかなあ。

行く前に、4人にこんなふうに言いました。

みんなおばあちゃんたちに会えるのすごく楽しみだと思うけど、
おばあちゃんはお兄さんが亡くなってとっても悲しんでるの。
だから、会えるのはうれしいと思うけど、あんまり大騒ぎし過ぎないように気をつけようね。

わかったかなあ、とちょっと心配だったけどとにかく騒ぎすぎなければ何とか、
と思っていましたが、お通夜の夜、義母が
「とってもすてきなお手紙をもらったのよ」とお手紙を見せてくれてびっくり。
2号と3号の女の子組から、おじいちゃんとおばあちゃんへのお手紙でした。



おばあちゃん、げんき?
おにいさんがなくなってとってもかなしいね。
げんきだしてね。
おばあちゃんのこと、ずっとずっとずっとだいすきだよ。



こんな内容のことが、ていねいに書かれていました。
2号と3号がそれぞれおじいちゃんおばあちゃんに一生懸命書いてきたのだそうです。
私はこのことを全然知らなかったのでびっくり。
オットは「書かせたのかと思ってた」と言っていましたが、そうではなくて。

ちゃんと伝わっていたことにホッとし、
思いがけずきちんと気遣いができるようになっていたことにとても驚きました。
義母も「感動しちゃったわ!」ととってもうれしそうにしてくれていました。

みんな知らないうちに大きくなってくれてるんだなーとちょっと感慨深く、
2号と3号がきっと、
「おばあちゃんを元気づけるためにお手紙書こう」
と相談して一生懸命書いたんだろうなあと思うと何ともほほえましく、
そしてうれしかったのでした。


いつもありがとうございます^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-07-18 13:26 | マイニチ
| ページトップ |