Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【終わったー!!】
f0021294_7371533.jpg


ご無沙汰しております。

夏休みやっとやっと終わりましたー!!
今上3人の「いってきまーす!」を聞き、
静かな家の中に感動しているところです。ははは。

・・・と思ったら1号と2号が帰ってきて
「(図書館で借りた)本忘れたー!」
ですと。ぐわん。
時間差で3号も帰ってきて「なふだー」ですと。ぐわわん。
みなさんお待たせしてるんだから急いでってば!(集団登校)


えーと後半なんだかバタバタしましてずっと更新してなかったのですが、
その間まあいろいろありまして、
3号から4号→2号→私→1号と順に手足口病が蔓延し、
その後東京へ行って国交省のキッズイベントに行き、
その後ストレッチしてたら肋骨の筋肉を痛め(もしくは軽くヒビ→まだ痛い)、
その後2連ちゃんで炎天下全員ひきつれて1日野球のお茶当番(大会の使役)などなど、

ああ疲れました!
いやもうマジ疲れたっす!(壊れてる)

おかげで家の中はもうしっちゃかめっちゃかです。

2日にあるレセプションパーティに行くことになり、
平日夜の東京なので義母に来てもらって子どもを見てもらう予定なのですが、

かかか片付かないっす。(すみませんお義母さん)


でも楽しみにして服とかウキウキで選んでるっていう。ほほ。
だって帝国ホテルですよ。


というわけでとりあえず元気にしています(肋骨痛いけど)。
拍手やコメントいただいたみなさま、気にかけていただいてありがとうございました!

またぼちぼち、書いていこうと思います。
拍手とかコメントとか、またいただけたらうれしいです。
とりあえず今回妙なテンションですみません。これもけっこう素です、はい。


+++

いさこさん、パターン届いています!
そんなわけでずっとバタバタしていて、お返事書けずすみませんでした。
また改めてメールさせていただきます!





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-30 07:48 | マイニチ
【夏の】
f0021294_8444334.jpg


夏の日差し。強い光。

でも、あちこちに野生の白ゆりが咲いているのを見かけて、
ああ夏も後半だなあと思います。
ここのところ、少し過ごしやすいですね。


+++

私信にお返事ありがとうございました^^
みなさんいつも見てくださってるんだなーとうれしいです!



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-13 08:47 | カメラ
【花火】
f0021294_2341459.jpg


花火、大好きです。
見上げるほどの距離で見るとほんとに迫力があってきれいで立派で、
こんなきれいなものを作れる技術にも感動します。

うわー!きゃー!すごーい!きれーい!

と子どもより大騒ぎしてちょっと泣きそうになってたら、オットに
「・・・そんなに花火好きだとは知らなかった」
とびっくりされました。ええー?

f0021294_23125046.jpg


この、金一色の花火好きなのです。
はらはらゆっくり余韻を残しながら、
かけらが頭の上にまで落ちてくるような大きな花火。
きっと名前があるんだろうけどわからなくて残念。

この日はちょっと風がなさすぎて煙が逃げてくれず、不思議な花火でした。
「ただいま、煙払いを行っております。今しばらくお待ちくださいませ」
とお姉さんのアナウンスが何度も入りました。
煙って、あんな空の煙が払えるの!?と不思議でした。
(ただ時間をあけてただけなのかな?)
子どもたちは「けむりどっかいけー!」と、うちわでバタバタ空をあおいでいましたが。

f0021294_23155229.jpg


こうやってはらはらと。
うーんうまく撮れてないですが。

+++

いろいろ写真撮ってるのですが、なかなかアップできず。
たまってきてちょっと焦ってます。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-11 23:26 | カメラ
私信
f0021294_863240.jpg


いろいろお返事書こうと思っていたのに、
バタバタしていて遅くなっていてすみません。
ちょっとメールを書く時間が取れないので、こちらに書かせてください。

pisakoさん、
トイレトレーニングの話、遅くなっててすみません!
もう少しお待ちください!
エアコンなし生活、試していただいてうれしいです。
汗かくの、けっこう気持ちいいですよね^^

ivoryさん、
ブログにコメントしにいくつもりだったのに行けてません~ごめんなさい!
私とよく似た状況で・・・自分の小さいころのこともよく似ています。はは。
兄弟多いと、それはそれで悩みも増えますね。
悩むことたくさんですが、がんばりましょうね!
末っ子ちゃんのびしょぬれ写真、かわいかったですー!^^

へーこさん、
サイト拝見しました!
星が・・・きれいです!久しぶりに星雲の写真とか見れてうれしいです。
ご主人とっても本格的にされてるんですねー!
あれい星雲とか、M78とか、馬頭星雲とか、かなりマニアックで楽しかったです^^
レアなサイト、教えていただいてうれしいです~!
それから超ジンジャー!そんなのあるんですね!探してみますっ。

じんじんちゃん、
こちらこそ、いつもあったかいメールありがとう!
じんじんちゃんの言葉も、ほんとにうれしい言葉がならんでいて大好き。
元気になったかな?おいしいものたべた?^^

amarulaさん、
メールありがとうございました^^
そして本と無料サイト、楽しんでいただけてよかったです!
完成したらぜひ教えてください~^^楽しみにしてます!
スケジュールも、見ていただいてうれしいです。
謙虚だなんて!えへへ。ありがとうございます^^
また、見に来てくださいねー。


それから、ビクターで習っていたと書いてくださった方がいてうれしかったですー!
マスター6級!EO-M6!懐かしすぎます~!わたしも使ってました!
この前検索ワード見たら、ビクターとかビクトロンとか修理とか、
ビクトロン関係のワードが多くてなんかうれしかったです。
あんまり役に立たないですけど・・・。
にしてもいまだに本名の検索が1位って、ほんとなんていうか・・・
ESSE誌面からいらした方には期待外れですよねーすみません~。

ではでは、長々と私信失礼しました。
お盆ですね。台風来てますが、みなさんお休みを楽しめるといいなと思います。





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-11 08:38 | マイニチ
【空】
f0021294_152754100.jpg


夏らしい空が続きますね。

f0021294_1528569.jpg


ここのところ、洗濯物を干す時にカメラも持ってベランダに行くことが多いです。
空を撮るのは難しいけど、毎日見てても飽きません。

f0021294_1639514.jpg


ふと下を見ると、我が家の車にもきれいな空。
なんだかうれしい。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-06 15:30 | カメラ
【ジンジャーエールをつくる】
f0021294_10224256.jpg


ジンジャーエール、作ってみました。オットが好きなのです。

ずっと前にどこかでレシピを見かけて作ってみたいと思っていたんだけど、
急に思い出してすぐ材料を買いに行って、夜ことこと作りました。

でもその時見たレシピはどこかにいっちゃったので、
ネットで探したこのレシピで。

自家製ジンジャーエール
http://fuku-mori.jp/?p=1865

前に見ていたレシピにはキャラウェイシードが入っていた気がしたけど、
けっこういろいろ作り方があるんですね。

もうひとつこちらも気になっているので、次はこっちでも試してみようと思います。

ジンジャーエールの作り方
http://slow-lifestyle.at.webry.info/200909/article_3.html

で、お味はというと、かなり濃厚!
しょうがの味がやっぱり濃く、甘味が少なめなのでガツンときます。
のどがカーッとなって、思わず「うおおー!」と叫びました。あは。
でもおいしいですやっぱり。
ジンジャーエールってほんとはこういう味なんだーと思いました。
あっためてもいいし、ビールで割っても、紅茶で割ってもいいそうです。へええー。
冬にホットで飲むの、おいしそう。
子どもにはちょっときついかもだけど、大人の楽しみということで。ふふふ。
子ども用に、甘味を増やして作ってみてもいいかな。

夏の飲み物のレパートリーがまたひとつ増えてうれしいです。

f0021294_10313582.jpg


それから、この前雨で1号の合唱練習も野球もお休みになっちゃった日があって、
あまりにみんなヒマそうなのでこんなの作ってみました。

ドーナツメーカーというのを「夏休みに遊んで」と実家の母が送ってくれたのです。
油じゃなくて電気でつくるので、子供でも大丈夫。
私がうとうとしている間に、1号を中心にすっかり作り上げていました・・・いいのか私。

できあがったのを「はいどうぞー」と、すっかり上げ膳据え膳で戴きましたが、
ふわふわして油っこくなく、おいしかったです。
ヒマな日のプチイベントとして、また何度か登場してもらおうかなー。
ホットケーキミックスのアレンジなので、わりと簡単なのです。


+++

反抗期の話に拍手やメッセージ、たくさんありがとうございました。
みなさん同じようにいろいろ考えるところがあったみたいで、
共感していただけてホッとしました~。
子育てってほんと、いつまでも悩むものなんですねーきっと。
みなさんがんばりましょう!^^

それからトイレトレーニングの話を聞かせて下さいというメッセージ、
ありがとうございます^^
近々書こうと思いますので、お待ちくださいませ。
ただいま古ーい記憶をひっぱり出しています・・・ふふ。



いつもありがとうございます!^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-05 10:44 | おやつ
【暑中お見舞い】
f0021294_14194045.jpg


まだまだ暑さはこれからですね。
体調に気をつけて、乗り切りましょうねー!


(実は雨雲も混じっています・・・左上がグレーなのわかりますか?
 朝の大雨の後、からりと晴れる途中のちょっと不思議な空でした)



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-04 14:23 | カメラ
【道しるべ】
f0021294_10394314.jpg




どこかに、導いてくれたら。





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-04 10:41 | カメラ
反抗期を楽しむ
今朝の朝日新聞に、『反抗期を楽しもう』という記事がありました。
今まで読んでいなかったけど、4.とあるのでシリーズのようです。
ふむなるほど、と思ったので、覚書も兼ねてご紹介してみます。


慶応大学病院の渡辺久子医師は、
10歳を「大人の0歳」と呼んでいるのだそうです。
12歳なら「大人の2歳」。
思春期は大人の赤ちゃんで、親にべたべたしたり批判したりして
依存と自立を繰り返しながらだんだん大人になっていくのだとか。

我が家の1号、ただいま10歳。大人の0歳。ふむ。なんだか納得、言い得て妙。

そして乳児期に「甘えた」という身体記憶が足りなかった場合、
拒食、過食などの心身症、不登校、家庭内暴力、非行などが表れやすいそうです。
そんなとき、なんと!「育てなおし」ということができるのだとか!

なんですかそのすばらしい言葉!

これは同性の親が抱きしめたりというスキンシップをとることなのだそうです。
改めて、足りなかった分を甘えさせてあげるということなんでしょうか。
揺れる子供に「大丈夫だよ」というイメージを与えて親子関係を結び直す、
ということが、この「育てなおし」ということで可能になるのだそうです。

育てなおす。
・・・1号は特に、はじめての子どもであることもあり、
何かにつけ私の方が神経質になったりしがちで、
子育ての仕方に後悔しているところが多々あります。
特に彼は4人兄弟の第1子ということもあり、
つい無理をさせることが多く、あまり甘えることもできず、
たくさんのことを我慢していると思います。
最近は本当に、1号との関わり方で悩むことも多いのです。
たぶんまさに反抗期、なんだろうなとも思いますが。
異性であることもあって、正直よくわからないところもあって。
「この年の男の子ってこんなんでいいの!?」と常に不安に思ってしまいます。

そんなもろもろを、今からの「甘えさせてあげる」という行為で少しでも改善できるなら。
・・・なんて考えるのは都合よすぎかなあ。

といっても「同性の親が」ということは、オットにお願いすることになるのですが。
私がやるのはまた違うのかなあ。

それともうひとつ、
この反抗期の時期、「親自身も思春期の親として産まれ出づる苦しみを味わうでしょう」
とも書かれていました。
うん、それはそうだろうなあ。
そしてそれを受けて立つために、両親とも1枚岩となることが大事なのだそうです。
つまり夫婦仲良く!ということだそうで。
この時期の子どもは、両親の仲が悪いと問題行動を起こして
仲直りさせようとすることがあるのだとか。
それを防ぐ意味でも、夫婦仲良くありたいものだ!と改めて思います。

でも、両親が2人そろって厳しく抑圧するのは禁物だそう。
まあそうですよね。逃げ場がなくなっちゃうし。
記事では、「子どが安心して反抗できなくなる」と書かれています。
安心して反抗かあ・・・。反抗も必要なことなんですよね。
とはいえ、ついカーッとなって、
オットが叱っている時に「そうだよーほらお母さんも言ったじゃん!」
なんてふくれっ面して一緒に口出ししてしまうこともしばしば。
ああだめだなあ。

ちょっといろいろ考えてみるきっかけになりそうです。


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-03 19:41 | こども
【オットの今月のおやつ・7月】
f0021294_1058363.jpg


ほんとオットはこういうとこマメですごいなあと思いますが、
今月も忘れず買ってきてくれました。

今月は、BUZZ SEARCHのロールケーキ2種です。

実は、「ほんとはロールケーキは買いたくなかったんだよー」と言っていたオット。
どうしてかと思ったら、定番すぎておもしろくないから、ということのようでした。

でも、ロールケーキってやっぱりおいしいですよねー。
自分で作るとバキバキとケーキが折れちゃってうまく巻けなかったりするので、
余計にきれいなロールケーキはうれしかったりしますし。

そしてこのロールケーキももちろんおいしかったです!
ふわんふわんのケーキに、甘すぎないクリーム。
わたし甘い生クリームが苦手であっという間に食べられなくなっちゃうのですが、
これは2つぺロリと食べられました。

中のフルーツは、茶色いほうがキウイやいちごなど。
白いほうは季節の果物、桃でした。
桃が案外合うんですねー。ジューシーでおいしかったです。

世の中にはまだまだ知らない美味しいものがたくさんあるのねー、
と毎月思ったりします。ふふふ。
美味しいものを教えてくれるオットに感謝です。

+++

エアコンなしの話にメッセージたくさんありがとうございました。
すごいですね、というメッセージが多かったのですが、
我が家でエアコンを使わずにいられるのは、
家のまわりが空いていることが大きいのではと思います。
普通の住宅地の中の小さな戸建(賃貸)ですが、
南北が空いていて、とても風通しがいいのです。
それから1階はひとつづきのリビングダイニングで途中に壁もなく、
南向きの履き出し窓から一直線で北のお勝手口に行く間取りなのもいいのかなと思います。

今も、部屋の中の温度計で32.4度ありますが、汗もかかずさらりと快適です。
(動くともちろん汗ばみますが)
静岡に越してきた年は、エアコンガンガンの中で仮死状態でした。
北海道の個人の家にはほとんどエアコンがないので、あの独特のひんやり感が体にきつく、
かといってつけないとさらにきついので、ほんとにつらかったです。
今こうやって、汗をかきつつも快適にすごせるようになってほんとによかったなと思います。

「うちもエアコンなしです!」という方もいて、うれしかったです^^
反面、「まねしてみました~」という方もいらしてそれもうれしかったのですが、
無理なさらないでくださいねー^^





いつもメッセージありがとうございます!^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-08-03 11:21 | おやつ
| ページトップ |