Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【ブラックスキニー】
f0021294_13321694.jpg


こないだから作っていたブラックのスキニーできました。
夏前に裁断まですませてあったので(途中で暑くなって放置してました)、
2日でできました。だいぶ慣れてきてうれしいー。
パターンは前にも作ったクルールさん、
布はいただきもののとっても良く伸びるストレッチ生地です。

この生地がすごくよくてですねー。
伸びるのがいいのかなんなのかわかりませんが、
前回作ったものよりシルエットがきれいにできた気がします。
正直作る前は「うーんどうかなー」と思いながら作ったいわゆる地味な生地、のイメージだったんですが、
仕立て映えのする生地とはこういうものかーと思わされるいいできあがりになりました。
すごくよく伸びてかつわりとしっかり厚みもある生地なのに、
針はさくさく通って家庭用ミシンでもベルト通しまですっと縫えてびっくりです。

f0021294_13315128.jpg
前回のより長さを長くして、足首あたりでくしゅっとする雰囲気にしました。
普通に買うと、ジーンズはともかく普通のパンツでなかなかこうなる長さのがないのです。
(ちょっと身長高めなので)
そして足のラインをひろわず、細く見せてくれる気がします。
生地とパターンがぴったりだったってことなのかな。
やー!それにしてもこの写真細く見えてうれしい。ぶはっ。(かなり下から撮りました)
ていうか黒だとほんと影にしか映らないですね。どんなパンツなのかわからないー。
あまり参考にならずすみません。

後ろはほんとは玉縁ポケットなんだけど、
めんどうになってフェイクでフラップだけつけました。まあこれはこれで。
ニットか!ってくらい伸びるので、ウエストや腰まわりがちょっとゆるめになっちゃいましたが
許容範囲です。
でもちゃんときっちり戻りもよくて、いやーいい生地でした。うん満足。



このパターンで、後ろフェイクフラップ、サイドにもフラップポケットつけて、
スキニーカーゴパンツとかもいいかも、と思いつき。
カーキの生地で作りたいなー。
その前にいろいろ待機してるのでそちらが先ですが。いつかね。

そういえばこの写真、シャッターがおりる瞬間に「ぶしゅ!」と、くしゃみが出てびっくりしました。
そのせいか気持ち斜めってます。
そんな写真使うってどうなのー。



[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-28 13:45 | ハンドメイド・おとな
【赤い道】
f0021294_9585189.jpg



いつのまにか、今年も曼珠沙華の季節がきていました。

赤い道が、川やあぜに沿ってずっと続いています。
北海道ではあまり見かけないこの赤。
最初見た時はあまりの鮮やかさに驚きました。

ここは今年初めて見つけたところ。
小さな川沿いに、カーブを描いて赤がずっと向こうまで続いていくのに目を奪われます。

f0021294_10531683.jpg



こんな風に、木にからみついたツタが大きなトンネルを作っていて
その中を曼珠沙華の赤が続いていっていました。
なんだか不思議な光景でした。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-28 11:01 | カメラ
【空のキャンバス】
f0021294_18232676.jpg




今日の空は不思議な空。
飛行機が絵を描いてるみたいでした。

(中央やや下あたり、飛び込み台から飛び込む人みたいじゃないですか?
 雲の海に飛び込むみたい^^)


f0021294_18192656.jpg



飛行機雲がずっと残って、
その雲がふわふわと広がって。


f0021294_18213269.jpg



竜が空を走っているみたいでした。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-27 18:34 | カメラ
【バックドレープノースリーブブラウス】
f0021294_21242498.jpg


クルールさんのバックドレープノースリーブブラウス(長いっ)作りました。

お寒い画像ですみません。
でもタートルとかと重ね着もいけるかなーと思って、色は秋色です。
在庫布から発掘してきた生地なんですが、赤みが強めの色なんですよね。
もう少し青みが欲しかったかなあ。紫よりの。
それともう少し張りのないトロンとした生地のほうがよかったです。
せっかくのバックドレープが、ちょっとカンガルーのポケットみたいになってます。(写真撮ってませんが)
でもこのタックとか、うしろのリボンとかさりげなくかわいいです。
私にしては乙女度高めですか。



f0021294_21274774.jpg


着た形もかわいいです。(ちっちゃくちっちゃく~)
手のポーズがおかしい上に、ベルトが透けててすみません。
焦って撮ったらこんな手になりました。
あと関係ないけど髪伸ばしてます。願掛け中(古い?)。



もうちょっとテロンとした生地でまた作ってみたいです。
作るのは簡単でしたよー。
共布で後ろのループを作ったんですが、
こんな細いひもを返して作ったのは初めてだったので出来た時は「おおー!」と自画自賛でした。

それから少し前にヴィンテージワッシャーベージュでバギーパンツの七分丈、
ハーフリネンのグリーンギンガムでpolkaさんの本から
かんたんすっきりギャザーパンツを(2号に)作ったりしてたんですが、
なんだかもう写真も撮ってなくてそのままです。
でも両方ヘビロテ中です。
今はブラックのスキニー作ってます。作りたいもの山積みです。
そしてクルールさんの新着でカーゴミニスカートのパターン買ってしまった!どうした私!
なんかレギンス履けばいける!って思っちゃったんですよね。血迷ったか。
でも新しいものに挑戦するのワクワクします。はやく来ないかなー。

+++

それから手荒れの件であちこちからいろいろお話聞けたので、
また少し記事にしようと思っています。
みなさんありがとうございます^^
症状は一進一退というところでしょうか。うーん。やっぱり病院かな。

それと野球の役員決めがあってなんとなくそわそわ中。
でもひとつ山は越えたかな。
来年は小学校3人と幼稚園1人になるので
子供会の役員、野球の役員、それともしかしたら幼稚園の役員もで、バタバタしそうです。
しかもその次の年は中学小学幼稚園だー。うひょー。


↓ いつもコメントやクリックありがとうございます^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-25 21:54 | ハンドメイド・おとな
【おかしゃん】
f0021294_1145835.jpg


えーとすごくどうでもいい話です。すみません。


我が家は、お父さんお母さんと呼ばせています。
が、それぞれ小さい時はやっぱりママが言いやすいらしいので、
それはそれで特に直さず言わせています。

4号も、ずっとママと呼んでいたのですが(でもなぜかオットはおとーしゃん)、
ここ最近勝手に「おかあさん」になってきました。
あらさみしい、と思いつつはいはいと返事していますが、
この呼び方がちょっとおもしろかったので覚書き。

最初はマンマ、ママ、マー、などだったのですが、
今はおかーしゃん、おかしゃん、くしゃん、くしょん、などです。


おかしゃんって。
岡さんという知り合いがいるのでつい顔が浮かぶのよ。

くしゃんって。
くしゃみしてるんじゃないんだから。

くしょんって。
韓国の方じゃないんだから。


といつも突っ込みながら返事しています。
くしょん、くしゃんは、「おかしゃん」を急いで言う時そうなるみたいです。
ママのころも、早くしゃべろうとすると「マー」になってて、
「ママとすら呼ばれてない・・・」と一瞬へこんだりしました。

とはいえかわいいので許す。


そういえば今思い出しましたが、
子どもが小さいころ、階段を一緒に登る時っていっしょに「よいしょ、よいしょ」って
声掛けながら登ったりしませんか?
しかもだんだん「よいちょ」とかになったりして。

そのせいかと思うのですが、子どもがいない時でも「よいちょ」とかつい言っちゃう時があって。

オットはいつだったか、試着室で着替えてる時につい

よいちょっ

と声に出してしまい、直後に「うぁ!」と焦って「ぅごほん!えほん!」と
妙な咳払いをしてごまかしたそうです(ごまかせたのか)。
出る時はずかしかったそうなー。
いやそれは店員さんと顔合わせづらいね。(聞かれてたかどうかはわかりませんが)

というのは余談ですが、余談ついでにもうひとつ。

我が家の4兄弟、それぞれ名前で呼ばせてるのです。
お兄ちゃんお姉ちゃんとかじゃなくて。
それは1号に昔「なんて呼ばれたい?」と聞いたら
「おにいちゃんじゃなくて名前がいい」といったので、なのですが。
他のお母さんには「兄姉を名前で呼ばせるのはぜったいやめようと思ったの!」という方も結構いて、
あれっそうなのーと思ったのです。
「そこはね、やっぱりちゃんとしないとね!」とのことだったのですが。

名前で呼ぶのって友達感覚っぽくて好きなのですが
(ちなみに夫婦も名前で呼びます)、
ぜったいだめ、って方もやっぱりいるんですね。そうかー。

すっかりひとりごとですね、すみません~へへへ。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-23 12:05 | こども
【まつぼっくり】
f0021294_21321792.jpg



運動会にて。
ずいぶん秋の雰囲気でした。
空は高く、雲は薄く。


f0021294_21332541.jpg


まつぼっくりたくさん。
かわいいなあ。



+++

さっきの記事、すっかりお疲れ自慢みたいになっちゃってすみませんでした。
今読み返したらなんかはずかしくなっちゃいましたー。

いやいや元気です元気。
夏休みの疲れもだいぶ癒えて、少しずついろいろやる気になってきました。
さっきなんてそろそろ大掃除少しずつしとこうかな!なんて、
非常に私らしからぬことまで考えてました。ふふふ。

元気出していきます!うぉい!(気合)





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-22 21:46 | カメラ
【名刺の整理】
f0021294_13311593.jpg


いやいや・・・。
3連休死んでました。
前日、ちょっと頭痛いなーと思いながらソファでお昼寝したら、
首の角度がおかしかったらしく起きたら頭痛MAXになっていてかなり焦りまして。
(たぶん軽い風邪の頭痛に肩コリ首コリの頭痛がプラスされたものと思われます)
ガンガン痛み、もう寝てるしかないような瀕死の状態で這うように運動会の準備をし、
当日はオットがいなかったので、あっち応援して今度はこっち見て4号追っかけて、
お昼に3人を各席までお迎えに行って食べさせて4号追っかけてまた応援して、
と、どたばたしていたら(何しろ3人なのでプログラム目白押し)帰ってきてもうぐったり。
それでも今ここで寝たら起きられない!と思ってがんばってお昼寝せず、
でも晩ごはんは作れなくて西友でパックのお寿司(いちお運動会お疲れさまで)を買ってしまった。

そんな次の日は1号の野球の試合があって、午前と午後2回見に行ったら・・・さすがにきつかった。
午前見てお昼を食べに戻って、かろうじてお昼を作って食べさせていたら
食卓でおはしをもったままがっくりと寝ていたらしく、
4号に「おかーしゃんだいじょうぶ~・・・?」と言われてぐぁー!と起きました。
泊りから帰ってきたオットが、私のあまりの疲れっぷりに恐れをなしたらしく、
「し、仕事の帰りにうなぎ買ってくるよ・・・」
と言い残して出ていきました。ははは。
おかげでおいしいうな丼が食べられて、ちょっと元気になりました。ありがとうオットー。

でもそのあとはオットが今の仕事をまた続けられることに決まってお祝いしたり、
初めて1号の頭をバリカンでガガーっと丸刈りにして快感だったり(私が)、
楽しいこともありました。
昨日振り替え休日、今日学校、明日休み、明後日学校と、
なんともイレギュラーなスケジュールで今週はほんとわけがわかりませんががんばります。


えー前ふりが長くなりましたが、名刺の整理をいたしましたのです。

ずっと前に説明書の整理をした記事を書いた(そのときの記事はこちら)のですが、
その時に「次のミッションは名刺の整理」と書いたのです。
しばらくそれどころじゃなくてほったらかしていたんだけど、
(ケースは用意して、やり方だけは構築してありました)
さっき、オットコーナーのあまりの乱れようにびっくりし、
そのほとんどが名刺のせいだとわかったので慌てて整理しました。

最初は名刺ホルダーに1枚1枚入れたり名刺ケースに入れたりしていたのですが、
ホルダー(アルバムのようなもの)に1枚ずつ入れるのは、
とにかくもらってくる数が多いので手間がかかりすぎて続きませんでした。
名刺ケースはいいんだけど、その名刺ケース自体が何ケースにもなるのがいやで。
(積み重ねなどしづらいタイプが多かったので)

で、結局いつもの無印になりました。

無印のポリプロピレンの引き出しに、仕分けして見出しをつけてしまうだけ。
まあズボラーズな私たちなので、これくらい簡単じゃないと続かないかなと。

項目を必要なだけ作って、見出しを作り、仕切りを使ってスペースを区切ります。
新しいのが手前になるようにザクザク入れていきます。
見出しは、もともとついていた仕切りに見出しシールを貼ったり、
更に小さく区切りたい場合は、古くなった自分の名刺を使って見出しシールを貼りました。
見出しは、オットの場合、企業の種類別などに分ける必要ないと判断したので、
企業、個人、学校・病院、役所、自分の職場などなどという感じで分けました。
オット曰く、名刺整理は五十音ではなく時系列だそうなので、
各項目ごとに新しいものを手前に入れていくようにしました。

f0021294_14343449.jpg


引き出しに収めるとこんな感じです。
各引き出しには大見出し的なものをまた書きました。
今のところまだまだスペースに余裕があるので、しばらくこれで行くと思います。
まあこれがいっぱいになったら奥の方から処分していってもいいなと思ってもいますが。
こうやってしまっても、「あの人の名刺どこだっけ!」なんてことは
実は年に何回かあるかないかなんですけども。
本当に必要な情報は携帯にすぐ入れちゃったりしますもんね。
でもきちんとしてる方がいいですしね。
(これがきちんとしてる範囲かは微妙ですがー)

にしても、いろんなおもしろい方の名刺が出てきてびっくりしました。
毛利衛さんとか中井貴一さんとか他にもいろいろ。
思わず「えーいいなー!」と叫んだミーハーな私です。

+++

手荒れの件で、メールやメッセージいろいろありがとうございました!
私もよーという方がやはり多く、
ご自分の治った方法を書いてくださった方が多くてとても参考になりました。
主婦湿疹とかストレスとか、接触性皮膚炎というのもあるそうで、
やっぱりきちんと原因を特定すべく病院に行こうかなーとも思っています。
塗っていたところはだいぶ良くなったんですが、
他にも点々と同じような症状がでるんですよねー。
今、肩コリからくる頭痛を治したくて接骨院へも行っているので、
様子を見ながら行こうと思います。
疲れやストレスに気遣ってくださるメッセージもうれしいです!いつもありがとうございます^^

いさこさん、
メールのお返事できていなくてごめんなさい!
実は手元にないので、もう少しお待ちください~!

pisakoさん、
遅くなりましたがトイトレの話、読んでいただけて良かったです!
のんびり、あまり気がまえずにできるといいなと思います^^
うまくいきますようにーなむなむ。





[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-22 14:48 | マイニチ
【ステロイド剤とドリンク剤】
f0021294_7222914.jpg


ずいぶん朝晩と涼しくなって、とてもすごしやすいですねー。
朝、少しピンと張ったような気持ちいい空気を感じてうれしいです。
秋に、近づいている感じがします。
朝晩涼しくて天気が良くて、昼間は少し暑いという感じが、
懐かしい北海道の夏休みを思い出します。
久しぶりに帰りたいな。もう3年以上帰ってないのかも。

+++

この前から手荒れ?がひどくて、
指輪をしている左薬指と左人差し指がボロボロなのです。
でも病院へ行くと何時間もかかってしまって4号が大変なので、
とりあえずドラッグストアの薬剤師さんに相談してお薬を買いました。

痛がゆくて赤くなって、皮もぼろぼろ剥けてちょっと血が出る時もあるんだけど、
と手を見せて相談したら、ステロイド剤を薦められました。

ステロイド剤って、副作用がとか、あまりよくないとは思っていたんだけど
実際どういう症状が出るのか実はちゃんとわかっていなかったので、
この機会にと聞いてみました。

治りが早いのがメリットだけど、数日使って完治しないようなら皮膚科へ。
それ以上は使い続けないように。
副作用としては、免疫力の低下、毛細血管が浮き出るように見える(赤くなる)など。
なので塗るのは1日2回まで、塗ったら綿手袋をして周りにつかないようにする。

ふーん、と思いながらとりあえずつらいので購入し、使っているのですが、
実際使ってみるとなんだか怖いですね。
汗をかいたのでおでこを手でさっと拭いたら、汗がビリビリとしみてびっくりしました。
これが免疫力の低下ってことなのかな。
確かに治りは早い気がするけど(あっという間にずいぶんよくなった)、
なんだか不自然な方法な気がして、気になっています。

やっぱり皮膚科に行った方がいいのかなあ。まだ完治はしていないのです。
それとも皮膚科にいってもステロイド剤もらっちゃうのかなあ。
薬指、ぱーんと腫れたようになっていて、指輪もぬけなくなって困ってるのですー。

+++

あとね、ここ最近少し落ち着いていた体力不足の件、
この1週間くらいまたきつくてちょっとドキドキしています。

お酢を飲んだり疲れに効く錠剤を飲んだり、
あと行事の前の日はドリンク剤を飲んだりしていたんだけど、
この前野球の試合を見に行ったり他にもちょこちょこと出た日、
夕方からきつかったけど夜もう起きていられなくてすごくつらくなって。
昨日も入園申し込みと面談してきただけなのに、
午後ずっと起きられなくて焦りました。今日も頭が痛いです。

ドリンク剤って、残った力を振り絞らせるようなところがあるから
使い方には気をつけて、と薬剤師の姉に聞いたことがあるんだけど、
やっぱりあまり頻繁に飲んじゃまずいのかなあ。
底力まで使い果たしちゃうんでしょうか。
なんだかガクンと「落ちる」ように疲れがくるのがいやです~。

軽く筋トレもはじめてみたんだけど・・・追いついてない気がする。
うーんどうしましょう。明日学校の運動会なのにー。オットいないのにー。

ああ年を感じる!(笑)




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-17 07:52 | マイニチ
【4号入園申し込み】
f0021294_1214720.jpg


ひさしぶりのしとしと雨がきもちいいですねー。
雨の音を聞いていると落ち着きます。
なのにこんなキラキラ夏の川の写真ですが。一応水つながりで。

今日は4号の幼稚園入園申し込みの日でした。
申し込みしてその後すぐ面談したのですが、
名前や年を言って、車やはさみなどのプレートを見て名前を言ったり使い方を言ったり、
お受験のすばらしいあたりの面接と比べたらまあなんとも簡単で気楽なものですが、
ほぼ完璧にできた4号にホッと一安心。

帰ってきてから「幼稚園楽しみだねー」というと、パンフレットの写真を見ながら
「いんくん(自分のこと)これやりたいなー、こんなのもしたいなー」
ととっても楽しみにしている様子。

うんうんよかったーと思っていると、急にさみしそうな顔に。
どうしたかと思ったら、「いんくん、ばしゅにのりたかったなあぁ~・・・」
ああ!そういえば途中でやってきた園バスを見て目をキラキラさせていたっけ。
その後も「ばしゅ~・・・」と悲しそうに言い続ける4号。
とにかく楽しみにしてくれているようでよかった。来年からバスいっぱい乗ろうね。

そして私はというと、やっと自分の時間が持てる!という嬉しさ半分、
えーもう行っちゃうのーというさみしさ半分。
「ねーいんくん、こんなむにゅむにゅなのに幼稚園いくのー?」
とわけのわからないことを聞いては
「うんいくのーいんくん ようちえんたのしみだからー」
とあっさり言われちょっとしゅんとする私なのでした。

でもひとりの時間が持てたらあれやってこれもしてーと、
頭の中でいろいろリストアップしています。
前もそんなことを書いたけど、あと写真の整理もしたいなーとか、
保存食作りいろいろやりたいなーとか思っています。
オットも「時間できたらふたりでランチ行こうねー」と言ってくれました。
うんお昼にこっちにいたらねーと返したけど、いけたらいいなあ。
まあなんだかんだ言ってやっぱり楽しみです。ふふふ。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-16 12:37 | マイニチ
【秋あじさいのドライ】
f0021294_20344858.jpg


先日、お花を頂く機会がありました。
その中に秋あじさい?らしいグリーンのあじさいが入っていて、
ドライに挑戦してみました。

あじさいのドライって、
すてきなインテリアのお部屋にかなり高い確率であるなあと思っていたのですが、
わざわざ買うほど・・・では正直ない。
作ってみようかなーとも思いましたが、なかなか難しいらしい。
うーん、と思うこと早数年(たぶん)。

でも今回やってきたこのグリーンのあじさいは、
お花屋さんからきてすぐなはずなのにどこかもうカサカサしてドライっぽいのです。
なのでこれならいけるかも?と思い、ダメもとでやってみたのでした。

ちょっとネットで調べたら、
やっぱり青やピンクのあじさいをきれいにドライにするのは難しいらしいです。
以前ある本にあじさいのドライの方法が載っていて、
お友達にそれを伝えたことがあったのですが失敗しちゃったそうで
ほんとに申し訳なかったなあといまだに何かにつけ思い出します・・・。

今回のこれがうまくドライになったのかは正直わからないんだけど、
まあとりあえず茶色のくしゃくしゃにはならなかったのでいいかなと思います。
方法は、半分立ち枯れたのでは?という感じの乾燥気味なあじさいを、
私は扇風機の前につるしてかなり勢いよく急激に乾燥させてみました。
半日くらいでカサカサ音がするようになりました。
色は、ほとんど変わらずです。
もともとこんなグリーンとワインみたいなちょっといい色の混ざり具合でした。

そのあと1日くらい風の通る窓辺に置いて様子を見て、
茶色に枯れてこないことを確認してから飾りました。
今この状態で、このバスケットに飾って3日目くらいです。
いちおう大丈夫かなあ。

たまーに、街路樹みたいなところで枝についたまま立ち枯れているような
ちょっとかわいそうなあじさいがありますが、いい色のがあれば、
そういうのを使ってドライにするとうまくいくのかも、と思いました。
それかドライにしやすいあじさいがあるのかな。秋あじさいってそういうものなのかな。

結局よくわからないんだけど、
とにかくかわいいあじさいが来てくれてうれしいです。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2010-09-15 20:50 | カメラ
| ページトップ |