Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
カテゴリ
はじめまして
災害対策
マイニチ
ハンドメイド・おとな
ハンドメイド・こども
ハンドメイド・その他
手作りをはじめたい方に
カメラ
こども
せっけん・コスメ

ガーデニング
好きなもの
おやつ
布ナプ
北海道旅行
卵巣
マタニティダイアリー
twitter
以前の記事
2012年 02月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 06月
2011年 05月
more...
お気に入りブログ
Reikapi 日記
カメラ日和編集部日記 “...
another polk...
なんちゃってBackPa...
*panda no jam*
my memo*
day by day。
そらまめ
tick-tack
ハリコビト ヌノコイビト
PONTA*Diary
growing
joli faire
bonheur-voile
buncafe
心模様
rollのまめつぶ
ca-cha+α ~Co...
au soleil -ソ...
徒然うさぎ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【花粉症対策グッズ】
f0021294_13114636.jpg


花粉症のみなさまいかがおすごしでしょうー。
今日は雨だから少し症状もおさまってるでしょうか…。

先日の角膜べろんな記事に、「いい対策グッズあったら教えてください」と何人かの方からコメントいただきました。

ので、とりあえず今使っている対策グッズを載せてみますー。


とりあえず買って試して、イマイチなものもあればいいものもありましたが全部ご紹介してみます。

左上から、「花粉用サングラス」と「花粉用めがねスカッシースマート」。
これはねー、いいですよなかなかー。
ちょっと見は普通のメガネですが、こんな風に花粉ガードがついてます。

f0021294_1317375.jpg


こんなちょっととあなどるなかれ、なかなかの効果です。
私はハードコンタクトなので、そのまま外に出ると目はゴロゴロするしかゆいし、
家に帰ってきて外すとまた更に泣きそうなかゆみ+出血か!ってくらいの充血具合なのですが、
スカッシーでガードして外出していれば、外出中はほとんど目はかゆくなりません。
帰ってきてコンタクトをとるとさすがに少し充血するしかゆみもでますが、
花粉用アイボンでバチバチ洗って、写真にも載せたアレルギー用目薬をすれば落ち着く程度。
かなり助かっております!
野球ではもうみんなで愛用してまして、すっかりおそろい色違い。
備品か!っていうくらいみんな使ってます。
ただしスカッシーしてマスクして帽子もかぶったりするとすっかり不審者ですけどねー。
スカッシーはネットでも買えるみたいです。種類もかなりいろいろあります。運動用とか子ども用とか。
実店舗だと、我が家の近所では今売り切れのようです。
花粉の時期が終わっても野球の土ぼこり対策に使えるなと思うので、かなり役に立ちそうです。

その下、マスクは必需品ですねー。
今年は、写真左端の「花粉マスクでブロック」を更に使用しています。
これはマスクにスプレーするとナノレベルで花粉をガードしてくれるというもの。
ほんとかー?と思いながら使ってみましたが、案外これもなかなかいいと思います。
スプレーせず、通常のマスクのみで1日外にいた日は、マスクの中で鼻がぐずぐずいってましたが、
スプレーしたマスクでいた日はほぼ大丈夫でした。
その日の花粉の飛び具合もあるとは思いますが、続けてやってみようかなーという感じです。

それからマスクの下、「クリスタルヴェール」。
これは鼻の周りに塗っておくとイオンの力が花粉を引き寄せ、鼻の中に入れないようにしてくれるというもの。
その下の「花粉 鼻でブロック」は鼻の中に塗るタイプ。
両方とも、「これでマスクいらず!」という触れ込みなのですが、
さすがにこれだけでマスクいらずにはなりませんでした。
特に「鼻でブロック」の方は、ミントタイプを買ったせいかスースーして余計鼻水が!という始末。
もしかしたら鼻づまりに少し効くかもですね。
その下の綿棒は、「鼻でブロック」を塗るのに使うので一応携帯しています。

それから目薬のとなり、「眼鏡のくもり止め」。
これは花粉には直接関係ないけど、マスクしてスカッシーするとあっという間にくもるので購入。
これも必需品ですねー。
見事にくもりません。ぶはー、と息を吐いても大笑いしてもくもりません。カイテキー!

これらのグッズを、ポーチに入れて持ち歩いています。
あとは「鼻のどあめ」。いろんな種類があるけど、かるい鼻づまりなら口に入れてすぐ解消します。
オットはすっかり詰まりきってしまったらしく、そこまで行くと飴くらいじゃどうにもならないらしいですが。
(ひどいアレルギーなのにフルオープン対策なしで歩き回っているのでかなりひどい状態)
でも詰まってない時になめると、逆にツーっと鼻水が出て来ちゃって焦りますので注意です。

それからさっきも書いたアイボンも役に立ちますねー。
よく「もう目玉ひっぱりだしてジャブジャブ洗いたい!」と言いあうのですが(またホラー)、
そこまではいかなくてもかなりすっきりします。花粉除去用のがおすすめです。
あまりひどくなって目の周りが荒れてしまうとしみちゃうのでつらいですが。


薬を飲むと喉が渇いたり眠くなっちゃうのがいやで、対処療法的なことばかりです。
でもやっぱり花粉を家に持ち込まない、ガードする、だと思うので、
ちょっとでも外に出るときはスカッシー&マスクで行こうと思います。
あ、それと家ではエアコンの空気清浄機ですね。
夏冬回さないエアコンだけど、この時期だけは活躍します。ふふふ。

もうみなさんお使いかもしれないなーとも思いますが、
「気になってるあれ」の使い心地とか参考になったらなと思って書きました。
5月くらいまで続きますかねー。がんばりましょう!




コメント・拍手ありがとうございます!励みになります^^

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-28 13:50 | マイニチ
花粉ー!!
おはようございます。

いやー!いやいやいや。
花粉!ひどいですね花粉!
例年の5倍~10倍だそうで!

元道産子なのでずっと花粉症じゃなかったんですが、
日本一花粉飛散量が多いと言われるここにやってきたため3年前に発症しまして。

そして今年はほんとひどいですね!ひどいですね花粉!
(興奮しすぎ)
鼻もだけど目もかゆいし、あと耳もかゆくなるのですわたし。
そして今日は頭も痛い気が。花粉症って頭痛もでるのか?


野球の応援が増えてきたこの時期、ほんときついです。
今日もこれから、川風吹きすさぶ中応援行ってきます。

子どもたちも軒並み目をこすり鼻をすすりでほんとかわいそうです。

さっき「もう花粉ひどくて、角膜べろべろになって目からはみでてきたよー
とあるお母さんから聞いて「ひいぃぃぃ!」とみんなでのけぞりました。
軽くホラーです。怖すぎる。

思わずチョコラBBドリンク飲みました。
ががががんばります。いってきまーす!


花粉症のみなさんがんばりましょうー!

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-26 08:42 | マイニチ
【ふじちゃん】
f0021294_818226.jpg



ちゅー、のおくちが富士山。
だいすき。




コメント、拍手、ありがとうございます。励みになってます!

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-23 08:21 | こども
【OBAMA御用達とすっぱいクッキー】
f0021294_15221030.jpg


ちょっと前の話題ですが、
バレンタインデーにオットがいただいてきたチョコ。
なんとオバマ大統領御用達のチョコだそうです。おおお。
FRAN'Sというところのもので、gray and smoked salt caramels だそうです。
チョコがけしたキャラメルの上に、塩の結晶が乗っています。
オトナの味―!って感じです。はじめての味!
オバマさんはこんなの食べてるのねー!とアメリカに思いを馳せつつなぜか私も頂きました。
おいしかったー。ふふふ。ありがとうございます。

f0021294_1501119.jpg


それからこちらも頂きもの。
コロンビアに出張に行った方からのお土産だそうです。
コロンビア…場所もよくわからない…(地理苦手)

クッキーなんだけど2種類あって、1つは白っぽいほうのココナツ味(お皿に乗った下の方)。
もうひとつは後ろに箱がある、茶色いほうのTamarind味(お皿に乗った上の方)。
タマリンド…?と思ってパッケージの写真を見たけど、よくわからない。
そんな食べ物があるのかーと思って調べてみたら、お豆の一種だそうです。
ジュースになったりガムになったりいろいろ使えるお豆だとか。豆なのにジュース!

ほほー、と思いながら食べてみると…、おおー…。
なんていうかえーと、す、すっぱいです。

すっぱいクッキー…初めて食べた。

や、でも、初めはびっくりしたけど慣れるとわりとくせになる味です。不思議においしいの。
子どもたちもちょっとおどおどしながら食べてましたが、
けっこうパクパク食べるようになりました。

不思議だなあ、こういう味のクッキーを作ろうと思うのが。
でもおもしろかったです。

オットの職場の皆様は世界各地に出張行かれることが多いらしく(オットは行かないけど)、
チェコの不思議なお菓子とかシンガポールの辛いお菓子とかスイスのチョコとか、
いろんなものが静岡にいながらにしていただけて楽しいです。えへへ。
おみやげいつもありがとうございます~(こんなところでこっそり)。



「のりこえるの歌」励まされたよーというコメントいただいてうれしかったです。
みんなでひとつひとつ乗り越えていきましょう~!


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-22 15:23 | おやつ
【のりこえるの歌】


この前落ち込んでイライラしてる時、
「のりこえるの歌、聞いてみてください」
とコメントいただきました。

0655も2355も大好きなんだけどリアルタイムで聞けそうになかったので動画探したら、
ニコ動ですがありました。

これは…泣ける。
きつい時聞くと一発です。


いろいろあっても乗り越えなきゃね。


ひとつひとつ、とにかくがんばって乗り越えていけばぜったい次に進めるんだから、
と思いながら最近がんばっています。

「昨日もろもろありまして、気まずい空気を感じます 
そんなときこそ勇気をだして『おはようございます』」

うんそうだ。
そんな時こそ。
うん。

とうなずきながら聞きました。


トトロさん、ありがとう!
きつくなったら思い出してまた聞きます。






[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-18 08:43 | マイニチ
【カラフル!】
f0021294_8162252.jpg



野球の練習をする小屋から、こんな景色が見えます。
なんてカラフル!
山のふもとみたいな田舎なんだけど、
このかわいい建物たちを見るたび元気になります。
この辺のおじいちゃんが「この色とこの色で…」なんて一生懸命塗ったのかな。
自販機もかわいく見える。



f0021294_8185712.jpg


左下の倉庫みたいなところのアップ。
倉庫の色づかいもいいけど、雑に置かれたこの椅子たちもいい。
雨ざらしでもったいない気もするけど。



コメント・拍手、ありがとうございます!
「わー!」とか「うわーん…」とかひとりごと言いながら読んでます。


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-18 08:27 | カメラ
【鉄塔】
f0021294_956918.jpg




ロボットあおむしくんの操り人形みたい。




コメントありがとうございます。みなさん読み逃げしててごめんなさい~

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-17 10:00 | カメラ
【感動を届ける】
f0021294_9523715.jpg


この前からの記事へのコメントで、
何人かの方に「涙が出そうです~」と言っていただきました。
それぞれ理由は違うけど、わたしの書いたこと、撮った写真でそう言ってもらえてとてもうれしかった。

誰かの気持ちを大きく動かす、感動してもらうというのはなかなか難しいことだなと思っていて、
特にわたしは感情の起伏があまり激しくない気がしているので余計に、
自分の言ったことなどで誰かが感動してくれるというのはほんとにすごいことだなと思うのです。

何年か前に、200人くらい?の前で少し話をしたことがあったのですが、
終わった後である男性が駆けつけてきてくださって「感動しました!がんばってください!」
と握手を求められたのです。
その時はうれしかったけどびっくりの方が大きくて「ありがとうございます!」としか言えなかったのですが、
あとで落ち着いてからそのことを思い返すと本当にうれしくてうれしくて、
わたしも誰かの気持ちを動かすことができたんだなあとじーんとした覚えがあります。
その時の話を聞いてくれた他の何人もの方にも「よかったよー!」と言ってもらえたのですが、
それとはまた別に、ああいう風に言ってもらえるくらい何かを動かすことができたんだなと。

なんかよく分からない文ですみません。

でも、誰かの気持ちを動かすことができる何かを、またできたらいいなと思った出来事でした。


+++

写真は1号の野球の時の1枚。
休憩用の子どもたちのベンチですが、だらしない感じが笑えて撮りました。



そういえばぜんぜん関係ないけど、教育テレビの「カラフル!」という番組があるのです。
子どものドキュメント番組みたいなのなんだけど、いつもおもしろくてわりと見ている気がします。
今流れているのが、「どんどん絵を描きたい」というタイトルのもの。
6年生のりょうぜんくんという男の子の話です。

ピンクのカバを描いたり、深海魚の物語を絵にしたり、
とても絵が上手で、かつ独創的なのです。
2号が絵を描いていることもあるし、私もいつも何か自分だけのものを作り出したいと思っているせいか、
とても興味深い話でした。

見たものをそのままじゃなく、自分の中でカバがピンクだと思えばそう描く、
自分の中の世界がしっかりとあって、それを絵にしていく、
そういうのがとてもよかった。
彼の眼には、世界がきっときらきら色とりどりに見えているんだろうな。
みんなと同じはつまらない、と言い切ったりょうぜんくんがかっこよかったです。

何か、したいなーって気持ちがふつふつと湧いてきます。何ができるかな。



いつもありがとうございます。コメントとてもうれしいです。

[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-16 10:10 | マイニチ
【成長】
f0021294_11573358.jpg


先週末、1号の野球のお茶当番だったので1日練習にお付き合いしました。

そんなに寒くはない日だったけど、2~4号も1日外で遊ばせていたのでやっぱりみんなお疲れでした。
(オットは出張だったのでいなかったのです)
でもじっくり1号の様子や練習の様子を見ることができてよかったです。
やっぱりずいぶん成長してるのがわかったし、
こういう練習してるんだなとか、1号はこういうところがまだまだなんだなとか、
ふむふむと思いながら、お茶仕事の合間に写真を撮ったりしてなかなかおもしろかったです。

あと1年。
はじめるのが遅くなっちゃったのでどうしても同学年の子より遅れをとってるけど、
成長具合は負けてない!と思うので、親子でがんばっていきたいなと思います。
もうすぐ試合もはじまるし、がんばろうー。

+++

よかったですねー、とまたコメントいろいろありがとうございました。
はじめての方もコメントいただいてうれしかったです。

なんかいい年してこんなことで悩んで…とちょっと恥ずかしかったし、
汚い気持ちを見せるようで、記事を見直してうわわーと思いましたが、
力いっぱい元気なコメントや優しいコメント、いろいろ書いていただいてうれしくて、
おっしゃ!と気合入りました。
1歩踏み出して声掛けるって、勇気がいるけどやっぱり大事なことですね。




[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-15 12:14 | こども
復活
f0021294_12532523.jpg



えーとあんな記事にコメントや拍手ありがとうございました!
先週ずっときつくてついあんな記事書いてしまって、
落ち着いたら消そうと思ってたのに週末忙しくて消せず、
その間にあのコメントしづらいなんやのっていう記事に励ましのコメントいただいてほんと感謝です。
きっとなんのこっちゃかわからない話なのに、
一生懸命考えて心配してくださってほんとにありがとうございました。すごく励みになりました。
ていうか親にも心配されてて、読んでるんだ!ってそっちにびっくりでした。でもありがとう。


結局、週末に相手の人と少し話ができました。

荷物たっぷり持ってよろよろ歩いてたら「持つよ」って言ってくれて、
あーやっぱりがんばって気づかってくれてるのかなって思えてすごくホッとしたので、
その後で少し気になってた話のことで声をかけてちょこっとあやまりました。
もともとしこりになってたことについてではないけど、それでもずいぶんすっきり。
彼女がどういう風に感じているか正直わからないけど、
でもこうやって少しでも笑って話ができる方がいいに決まってるから、
少しずつでも改善されていくといいなと思います。
わたしもそのために努力していこう。

どーんと落ち込んでイライラしてる時ってもう何もかもいやだー!って思っちゃうけど、
昨日は少し浮上できたので、そのせいかいろいろうれしいこともあってホッとしました。


あと体調は少し盛り返しました。
胃はまあいつものことだし、1ヶ月後くらいに胃痙攣がまた来るかもと思ってるけど、
卵巣も落ち着いたみたいです。
体調も気づかうコメントいただいて、ありがとうございます^^

コメントで「わたしも乗り越えたいことがあって」とくださった方、
一緒にがんばりましょうねー!

さーまたがんばります!
今日はこれからブラウニー作って、2号とチョコポットでチョコ作りしますーへへへ。

(前記事ははずかしいので消しました~)


[PR]
Top▲ | by onon37 | 2011-02-14 12:57 | マイニチ
| ページトップ |