人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
オットのお誕生日
25日、オットのお誕生日でした。

オットのお誕生日_f0021294_9164051.jpg


ずいぶん前から「お父さんの誕生日」を楽しみにしていた子供たち。
「プレゼント何にする~?」「何つくってあげようかなー」と相談の毎日。
でも100円ショップで買うのも楽しそう、なんて話も出たりして。
そしたらオットが、
「おとうさんねー、みんなが作ってくれた物の方がうれしいなー」

おおっ!? (わたしにプレッシャーがかかった!)

いえもちろん、後で聞いたら「折り紙とかで作ったもの、のつもりだったんだよー」
だったそうですが、
私はなんだか「これは何か布で作ってあげなければ!」という気持ちになってしまったのです。

それでいろいろ考えて、小3の1号と小1の2号にはミシン初挑戦させることに。
生地を選んで、手順を勉強して、最低速のミシンで縫って・・・できあがり!
いちばん困ったのが年中の3号。ミシンも手縫いも無理そうだし・・・
それでmixiでお伺いを立て、いただいたアドバイスを参考に、
アジアンノット風の携帯ストラップを作ってみることに。
やってみると案外3号でもできるもので、
「おもしろーい!」と楽しみながら作ることができました。
そして1号がまた何か作りたいというので、さらにもうひとつばねポーチも。
(これが実はちょっとめんどうでした~)

でもこうして格闘のすえ(?)できあがったプレゼントがこちら!

オットのお誕生日_f0021294_917113.jpg


松阪市のおみやげで(実はオットから)もらったはぎれで作ったセット。
ストラップが見づらいけど、同じ生地を革ひもの中に組み込んでいます。
ティッシュケースとばねポーチが1号、一番後ろの巾着が2号です。
2号はずいぶん私が手伝ったけど、1号のティッシュケースはほとんど自分で。
しかも思ったよりまっすぐ縫えるのでびっくり!

そして実は、各生地20cm四方だったので、裏はこんな感じに。

オットのお誕生日_f0021294_917149.jpg


リバーシブル~。ふふふ。

それからみんなでお部屋を飾り付けして、折り紙で紙吹雪も作って、
帰ってきたお父さんに「おめでとー!」(パラパラ~)というのもやってみました。
ケーキの飾り付けもみんなでやりましたよー。

あ、あとおまけ。わたしのプレゼントはこちらでした。

オットのお誕生日_f0021294_917342.jpg


なんか疲れてぐったりしちゃった人みたいですが、
CSさんのラッチパイルでパーカーを作りました。パターンは大手町さん。
これ何年か前にも同じパターンで作っているのですが、わりといいので再度登場。
でも同じのでごめんねー。生地はとってもいいので許して~。

そしてオットももちろんとっても喜んでくれました!
次の日、同僚に「うちの子が作ってくれたんだよ~」と自慢しちゃったそうです^^
オットも子供達も、わたしも大満足のお誕生日になりました。

でも、今年こんなにがんばっちゃって来年どうしよう(笑)
Top▲ | by onon37 | 2009-01-27 09:19 | マイニチ
<< いろいろ | ページトップ | しっぱいスリッパ >>