人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
ミシン情報
今日アピタに行ったら、ミシンの展示販売みたいのをやっていました。
ふーん、と思ってのぞいたらおばちゃんが話しかけてきて、
いろいろしゃべってたら「技術屋さん呼んでくるから待ってて!」と言われ、
来てくれたおじちゃんが、すごくミシンに詳しくてとっても勉強になったので
覚え書き代わりに教えてもらったことを書いておきます。
・・・でもミシン業界の怪しさを少しわかってきたせいか、
どの業者さんもどこか怪しい気がしちゃうなあ。まあとりあえず。

+ 今、家庭用ミシンで純日本製はほとんどない
+ 水平釜は、上糸が釜を回る間に糸がよれてしまうのでどうしても
  縫い目が「ミ」の字みたいになってしまいがち
+ 職業用ミシンは釜が横付けなので、糸がよれず、縫い目がきれい
+ 糸をかける部分(本体上から飛び出たところ)が高く出るようになっているものほど
  パワーがあるミシン
+ CK1100と1200の違いは上送り装置の有無(?)
+ キルトをしないならCKはもったいない
+ ししゅうなし、キルトなしでパワーがあるミシンとしておすすめなのは
  ジャノメG5000(E4000)
+ 今はないけど実用的ですごくいいミシンだったのがジャノメアンジェリック6580
+ でもまあお客さんがいうくらいのことをやるなら、職業用かロックもいいかもねぇ。
+ 職業用のお勧めはJUKIのシュプール、ロックでお勧めは糸取物語

今のところ、これまでのミシンを少し修理してもらってごまかしながらつかっているんだけど、
こういう職人っぽいおじちゃんに会っていろいろ教えてもらうと、やっぱりほしくなるなあ。
G5000ってミシンはそんなに高くないけど、今持ってるミシンよりずいぶんいいよ、とのこと。
また少し調べてみよう~。
Top▲ | by onon37 | 2009-02-23 13:04 | マイニチ
<< ちょこちょこと | ページトップ | 春のふんわりバッグ >>