人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【手作りヘアケア】
【手作りヘアケア】_f0021294_13451018.jpg


手作りってほどではないんですが・・・。えへへ。

石けんシャンプーには酢リンスですが、
最近実はシャンプーバーのみを使って髪を洗っていて、
リンス使わずに過ごしていました。

まーそれはそれでよかったんだけど、
ふと思いついてリンスをまた作ってみました。

前はドライハーブを漬け込んでいたんだけど、
今回はもっとお手軽な、エッセンシャルオイル入り。

ポンプに入ってるのがそうです。

今回は、お酢にグリセリン、レモンとローズマリーのエッセンシャルオイルをいれました。
分量合わせて混ぜるだけでできあがり。

これはEOのおかげでお酢のにおいがほとんどしません。
使いやすいかもです。
さらにグリセリンのおかげか、ドライハーブのものよりちょっとしっとりな気も?

レモンとローズマリーのブレンドも、さっぱりすっきりでとてもいいです。
今度はまた違うブレンドで作ってみようと思います。



それからその隣のベビーオイルの容器に入っているのは、ヘアオイルです。
(この容器、少しずつ出せて便利なので使い回しです)

私はくせっ毛で、縦ロールみたいにうねる上、乾燥してすぐ広がる髪質なので
いつも1つに結えることが多いんだけど、
石けんシャンプー+酢リンスで洗って、タオルドライしてすぐこのオイルをつけておくと、
ほとんど広がらず、くせもまるでゆるーいパーマをかけたようになってしかもつやつやに。
とってもいい感じなのです。
なのでここのところ結えず下ろしています。

適当にうちにあるオイルを合わせただけなので、もっといい配合があるかもと思いますが、
とりあえず今のところを覚書で書いておきます。


オリーブオイル(今回はエクストラバージン) 8割
ひまし油 1割
マカデミアナッツオイル 1割

EO
フランキンセンス
レモン
ローズマリー



オリーブオイルだけでもいいのかもですが、
大好きなマカデミアナッツオイルも入れました。アンチエイジングですから!
ひまし油はなんとなく。
EOのブレンド具合もわりとよかったです。
椿油とか、きっといいんだろうなあ。

あまりつけすぎると翌朝ぺったりするので、直径1cmくらいから少しずつつけます。
朝は様子を見ながら、少しまた同じオイルをつけたり、
ワックスをつけたりして整えておしまいです。とってもラク!

あ、それからこのオイルがつくせいか、
手荒れも軽減しています。一石二鳥!

髪の毛については長年悩んできたんだけど、
最近は少し自分の髪が好きになってきました。うれしいなー。
Top▲ | by onon37 | 2009-11-30 14:03 | せっけん・コスメ
<< 【ESSE 1月号】 | ページトップ | 【かわいいお店発見!】 >>