人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【1年でいちばん大きな満月】
【1年でいちばん大きな満月】_f0021294_19555560.jpg


今日は、満月が1年でいちばん大きく見える日、なのだそうです。

さっきお友達からそんなメールがきたので、
おお!と写真を撮ってみました。
ま、写真じゃ大きさもなにもわかりませんが・・・。

ちゃんと三脚出してシャッタースピードも調節して撮るなんて、
もう10年以上やってなかったけどなんとか撮れました。
ちなみにシャッタースピードは1000分の1です。

実は大学の頃、
札幌の青少年科学館で天文指導員というボランティアをしていた私。
小学校などに望遠鏡を持って行って
子どもたちに星を見せてあげる、星のおねえさんです。

わたしはあまりマニアックな方じゃなかったけど、
ほんとに専門的に知ってる人たちもたくさんいるところで、
国立天文台や五島光学、宇宙開発事業団(確か)で働いている先輩もいます。

そして仲間内の結婚率がわりと高い!(たぶん)
わたしとオットもここの仲間です。はははー。

というわけで、久しぶりに学生時代を思い出しながらの撮影でした。
星を見るのはやっぱりいいな。




それから星つながりでもうひとつ。

とてもきれいな動画です。ちょっと感動しました。
天の川が映り、さそり座が沈んでいく中を流れ星がいくつも流れていきます。
夜通し、流星群を観測したのを思い出しました。
Top▲ | by onon37 | 2010-01-30 20:19 | カメラ
<< 【満月その2】  | ページトップ | 【かわいい落し物・その2】 >>