人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【親の覚悟】
【親の覚悟】_f0021294_10544221.jpg


1号が、野球をやりたがっているのです。
スポーツ少年団へ入りたいと。
しばらく前から言っていたんだけど、
いわゆる「親の都合」で先延ばしにしていました。

親の都合というのは、
下に3人弟妹がいてまだ昼寝をする幼児がいること。
つまりその子たちが1号の時間に合わせて動かなくてはいけないこと。
平日3日、夜8時過ぎまで練習があること、
土日祝も朝から夕まで練習、GWや夏休みもつぶれること、
それから、あまりこういうことも言いたくないなと思うけど、
収入が安定していなかったことなども理由の1つでした。

でも収入の面に関しては取り敢えず当面落ち着いたこと、
弟妹については、4号が2歳半になり、だいぶ楽になったことなどから、
4月からはじめてもいいのかな、という気持ちになってきていました。

そしてその他の、時間を取られることなどについては、
つまりは私の覚悟が必要なこと、なのです。
その覚悟ができていなかったから、先延ばしにしていた気がします。

1号がある方に「野球好きなんだ」と話した時、
「スポ少(スポーツ少年団)かなんかやってるの?」と言われ、
「いえやってないんです」と(私が)答えました。
理由を聞かれ、「・・・うーん親の都合ですかね・・・」と言ったのですが、
そうしたら「だめだよそれは!」と大きな声で返されてしまいました。

自分としては収入の面も含めての話だったので、
ある程度しかたないところもあるから、というつもりもあったのですが、
もちろんその方にはそのことはわからないと思います。
だけど、親の都合で子どものやりたいこと、その可能性をつぶすのはもってのほか、
というその方の言葉が、その時かなりズキンと響きました。

わかっていたつもりだったんだけど、
私が甘えていて、覚悟が足りなかったんだなあと。

実際送り迎えしたりお弁当作ったりするのは母親なので、
つい「面倒だなあ」という気持ちがありました。
我が家はオットの手伝いをあまり期待できないので
(性格面ではなく、仕事がとても忙しいので)、
きっと自分がやることになるだろうなと予想がついたし、
うちは両方の実家も遠いし、だから大変なの、子どもも4人だし、
と甘えていたんだと思います。

でも、今更だけど私より大変な人はたくさんいます。
子どもが4人いて、ご主人がほとんど家にいないんじゃ大変でしょう、
とよく言われますが、
オットはほぼ毎日遅くはなっても家に帰ってきてくれるし、
実家が遠いのはもう慣れました。
4人の子どもがいるのは大変だと思うけど、
1人っ子をずっとマンツーマンで相手するのとどっちが大変かなと思うと、
私ばかりが大変とも思いません。

ご主人が出張でほとんど中国に行きっぱなしの人とか、
子どもが5人いて共働きしているとか、
私より大変な人はたくさんいるんだな、と遅まきながら気づきました。


昨日、やっぱり入団を考えているお母さんと話をしました。
その人もやっぱり、いろいろ大変なのがね、でもほんと親の都合なんだよね、
という話をしていて、

「覚悟きめるかぁ!」

とお互いカツを入れ合ってきました。

スポ少とか、習い事たくさんさせてるお母さんって
ほんとにすごいなと思います。
お母さん、きっとすごく大変だと思うのに。

ほんとに私はだらしなくてめんどくさがりで、
そんな母親の甘えのせいで、
1号にはかわいそうなことをしたなあと思います。
可能性をつぶさないように、
できるだけのことをしてあげたいなと思っているはずなのに、
いざとなると足踏みしていました。

遅くなっちゃったけど、ここで気合を入れなおして行こうと思います。

ほんとにごめんね1号。今日、ちゃんとあやまろう。


*コメント欄、開けるタイミングを逃していたんだけど、
 また開けてみます。
 よかったらお話してください^^
Top▲ | by onon37 | 2010-02-23 11:38 | こども
<< orange pekoe&お礼 | ページトップ | 【箱根で1日雪体験】 >>