人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
伝統
かんっぜんにひとりごとですので
興味のない方はどうぞスルーしてください~。

今、衆議院本会議の生中継見てました。
1度、本会議場に行って見たことはあるんですが、
投票のとことか改めていろいろ見てたら不思議で不思議で。

いきなり

「ぎちょーーーーーーーーー!!!!」

って叫ぶ人がいてびっくり。(議長への呼びかけ)
議題を提出する人・・・だっけかな。
そういう伝統なんだそうですが、
実際見るとそのまじめさにすごくびっくり。
なんでみんな笑わないんだろう・・・(すみません)


++ 追記
これは「緊急動議」というものだそうで、
本来なら事前に議題を提出しておくものなのですが、
急に議題を提出することになった場合の措置なのだそうです。
この措置も、もちろん事前に連絡が必要だそうですが。
なので緊急動議を行う(という言い方は正しいのかどうか?)方の前に
大きなマイクを設置するのだそうです。
それに向かって叫びます。おもしろーい。
++



「・・・を、求め、まーーーーーーーーす!!!」

と最後また盛大に伸ばして締めくくり。
パソコンの前で、悪いなと思いつつ思わず目を見開いてしまった。
なんでそんな伸ばす伝統が産まれるのか不思議。
でもおもしろいですね。興味深いという意味で。

それから投票する時も、
全員のお名前をどなたかが延々と呼び続けていて、
ひとりひとりが札を持って議長のところへ行ってそれを手渡しして、
終わったら「投票数を確認します」と言って何人かの係?の方が来て
目視で確認して報告して。

なんとアナログなんでしょう。伝統と言うものなんでしょうか。
決してこれをバカにしてるとかではありません。本当に。
こういう伝統は大事にと思う方なので。
でも、席にボタンつけてピピピっと押して投票・確認完了、
って方が時間もかからないし楽なのになーと思ってしまうあたり、
私も現代人なのか合理主義なのかめんどくさがりなのか。

建物や中のインテリアなんかも非常に歴史を感じるものばかりで
とても興味がありますが、
こういう手続きとか独特の作法とかたくさんあって、
それがどんなふうにできたのかなーというところにも興味があります。
おもしろいなあ。
でもこうなると会議というより儀礼的だなとも思ったりしますが。

あまりにもびっくりしたので誰かに聞いてほしくて書きました。
ダダ漏れ的に本会議見るのもけっこう楽しいですよ。
あ、マニアすぎですか(笑)

とはいえ反応しづらいと思うのでコメントは閉じます(笑)

あ、それから少し前からメールフォームのリンクはっています。
もう見つけてメールくださってる方もいますが(ありがとうございます~)、
右のメニューバーにありますので、何かありましたらお使いください。
Top▲ | by onon37 | 2010-03-02 18:41 | マイニチ
<< 【そうさぼくらは】 | ページトップ | 【spring has come!】 >>