人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
子宮頚がん検診
子宮頚がん検診_f0021294_9295998.jpg



いつの間にか、エキナセアが咲いていました。
大好きな花です。



少し前、市からがん検診の無料チケットが送られてきました。
35歳の私は、子宮頚がん検診の対象者。

がん検診って、年も年だし気になっていたんだけど行けてませんでした。
なにしろ妊娠出産を繰り返していたので、
妊婦健診の時のがん検診でごまかしていたのです。
ワクチンが開発されたらしいのでそれもちょっと考えたけど、
まだできたてだし副作用なども気になる。

とはいえ4号を出産してからまる3年たつので、
うーんそろそろ何か・・・と思っていたところでした。

さらに、ネットサーフィンしていたらこんなサイトを見つけました。

おいしいできごと

初めて見つけた時、その2日前にりおさんが卵巣がん、子宮体がんで亡くなっていたことがわかり、
とてもショックを受けました。
そして「検診を受けましょう!」と何度も書かれていて、
りおさんと、そして今代筆されているご主人の気持ちを無駄にしたくない、
という気持ちがふつふつと湧いてきて、
ああもう絶対行こう!と思い、次の日にすぐ行きました。

まだ結果は出ていないけど、
とりあえず内診の結果は卵巣子宮共に目に見える異常はないとのこと。
子宮頚がんはパッと見て見つけられないのだそうで、それだけ後日結果を郵送とのことでした。

もう自分ひとりで生きているわけじゃないので、
検診を受ける、という習慣をつけていこうと思います。
ずっと気になってなんとなく心配しているのってけっこうストレスな気がするのですが、
そこから一時的にでも解放されるこの安心感は何物にも代えがたい!
一時期、卵巣のことで悩んだことがあったので余計かもですが。
きっかけをくれた無料チケットと、りおさんのブログに感謝です。

もしがん検診が気になっている方がいたら、ぜひ行きましょう!
検診自体は内診のみで5分で終わりましたよ。ぜひ!



それとは別に、昨日久しぶりに胃痙攣が起きました。
夜中にぐーっと痛くなり、どの姿勢になっても痛い。
またも陣痛を思い出す私・・・きつい。
オットが呻いている私に気づいてくれて、
背中をマッサージしてくれたりしたけど治まらず、
とりあえずうちにあった胃薬を飲んだら落ち着きました(いいかげん?)。

この前からのストレスかなーと見当がついたので、
病院へは行かないでおこうかと思っていますが、
(でもまだちょっと違和感)
ほんとはちゃんと胃カメラとかで検査した方がいいんだろうなと思ったり。

そろそろ自分の身体のケアもきちんとしていかなきゃいけない年なんだなーと実感中です。







Top▲ | by onon37 | 2010-06-24 09:37 | マイニチ
<< 【ピンクのゆうやけ】 | ページトップ | 【ぷるん】 >>