人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

ONといいます。毎日いろいろ。
by onon37
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
"WD-Dog1" Skin by Animal Skin
【秋あじさいのドライ】
【秋あじさいのドライ】_f0021294_20344858.jpg


先日、お花を頂く機会がありました。
その中に秋あじさい?らしいグリーンのあじさいが入っていて、
ドライに挑戦してみました。

あじさいのドライって、
すてきなインテリアのお部屋にかなり高い確率であるなあと思っていたのですが、
わざわざ買うほど・・・では正直ない。
作ってみようかなーとも思いましたが、なかなか難しいらしい。
うーん、と思うこと早数年(たぶん)。

でも今回やってきたこのグリーンのあじさいは、
お花屋さんからきてすぐなはずなのにどこかもうカサカサしてドライっぽいのです。
なのでこれならいけるかも?と思い、ダメもとでやってみたのでした。

ちょっとネットで調べたら、
やっぱり青やピンクのあじさいをきれいにドライにするのは難しいらしいです。
以前ある本にあじさいのドライの方法が載っていて、
お友達にそれを伝えたことがあったのですが失敗しちゃったそうで
ほんとに申し訳なかったなあといまだに何かにつけ思い出します・・・。

今回のこれがうまくドライになったのかは正直わからないんだけど、
まあとりあえず茶色のくしゃくしゃにはならなかったのでいいかなと思います。
方法は、半分立ち枯れたのでは?という感じの乾燥気味なあじさいを、
私は扇風機の前につるしてかなり勢いよく急激に乾燥させてみました。
半日くらいでカサカサ音がするようになりました。
色は、ほとんど変わらずです。
もともとこんなグリーンとワインみたいなちょっといい色の混ざり具合でした。

そのあと1日くらい風の通る窓辺に置いて様子を見て、
茶色に枯れてこないことを確認してから飾りました。
今この状態で、このバスケットに飾って3日目くらいです。
いちおう大丈夫かなあ。

たまーに、街路樹みたいなところで枝についたまま立ち枯れているような
ちょっとかわいそうなあじさいがありますが、いい色のがあれば、
そういうのを使ってドライにするとうまくいくのかも、と思いました。
それかドライにしやすいあじさいがあるのかな。秋あじさいってそういうものなのかな。

結局よくわからないんだけど、
とにかくかわいいあじさいが来てくれてうれしいです。




Top▲ | by onon37 | 2010-09-15 20:50 | カメラ
<< 【4号入園申し込み】 | ページトップ | 【梅干しができました】 >>